FC2ブログ
Loading…

Mirai。

Posted by 遠山光 on 31.2016 漫画   0 comments
イラスト
昔、学年誌「小学6年生」で描いた「夢みてMirai」がネットで読めるようになりそうです。
しかもタダです。決まりましたら改めてお知らせします。
「ティンクル~」もお願いしようかな…。
スポンサーサイト

警報。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   5 comments
明日土曜日は都支部ですが…こちらは大雪警報、着雪注意報出てます。
また積もりそうな気配です。無理です、行きません。
新年度の隣組長の順番も回ってきました。
夜には新役員を選ぶ会議があります。
外出したくねえなぁー。仕方ないんで行きますがね…。

氷の世界。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
日陰や路肩の雪がカチカチで…アルミのシャベルでも歯が立ちません。
なかなか解けないです。
明日はまた雪かも。暖かい日が続かないです。

猫が好き。

Posted by 遠山光 on 28.2016 茶飲み話   0 comments
有名な猫「うに」が死んでしまいました…。
虹の橋を渡るわけです…。
猫は大好きなんですが、いつか死んでしまうのでそれを考えると飼えません。
「多頭飼いするといいよ」と言われましたけど…どっちにしろつらいじゃん。
最後に飼っていた猫のミケが死んだのは僕が中学生の頃でしたか。
何かわけ分からん伝染病で死んでしまったなぁ…。
当時は近所に獣医などいなくて、またペットを医者に診せるなんてまだまだ一般的じゃなかった時代で、ミケも結局診てもらうことはできませんでした。
可哀そうでした。もっとお腹いっぱい食べさせてあげればよかった。
ペットフードもまだまだ無かった時代です。
うにの飼い主さん、ペットロスにならないと良いなぁ。

もし飼うとしたら短毛種が好きなのでアビシニアンか元気の良いベンガルが良いかな。体の丈夫な仔がいいね。
…いかんいかん、想像しただけで一日中猫と遊んでしまいそうな。
上田に猫カフェが出来るらしいんで行ってみようかな。

ふせん。

Posted by 遠山光 on 25.2016 茶飲み話   4 comments
市内の文房具屋さんで「付箋」を買ったらなんと400円。
普通の小さい付箋が…ダイソーだったら108円で買えそうなのが400円。
…た、高いなぁ。
文房具屋さんもこんな値段で売りたくないでしょうけど…。
本屋も大変だけど文房具屋も大変。

毎日氷点下。最低気温がマイナス14度ですって。

真冬日。

Posted by 遠山光 on 23.2016 信州   0 comments
…うー、寒いと外に出るのも億劫になります…。
先週今週と外構業者さんが来たり家具屋さんが来たり電機屋さんが来たりと慌ただしかったです。書棚を買ったんですが、使い勝手が期待したものと違い別の物と交換して貰うことにしました。
配達に一週間くらい待ち、回収にまた一週間くらい待ちます。
新しい書棚が届くのはさらにかかり20日後…。
今日は雪は降らなかったですが、明日あたりまた降るかも…。
雪かきもしなきゃいけないんですが…もうカチカチに凍ってるし…来週後半は暖かくなるみたいなこと言ってるし…。
ズルズルと後回しです。
…外出るのイヤなんですよ。

秋の話ですが。

Posted by 遠山光 on 22.2016 茶飲み話   0 comments
大分気が早いですが秋の刀剣市のホテルを調べていたら…。
今年は何故かどこも高いです。
去年泊まったホテルが3000円近く高くなってます。
連休と言うわけでもないし、何か大きなイベントでもある?
新橋や芝あたりのホテルは高くて無理。
三田線沿線だし去年と同じ宿にしようと思ってたんですが…。
何でこんなに上がったんだろう?

中波ラジオ。

Posted by 遠山光 on 21.2016 茶飲み話   2 comments
TBSラジオの「ゆうゆうワイド」が四月で終わるようです。
最近は午前中はニッポン放送を聴くことが多くなりましたが、35年くらい前のアシ時代、仕事部屋には必ずTBSラジオが流れていました。
永さんのラジオが終わり大沢悠里も終わる。
ラジコで遠くのラジオ局の放送が聴けるようになり、便利になる一方で長~く続いた番組が少しずつ終わっていく。
年取ったんだな~って痛感してしまいます。
ラジオ聴く人も減っているようです。
うちではお昼はニッポン放送の「ビバリー昼ズ」午後はTBSの「たまむすび」です。

カッチカチ。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   4 comments
先週二社ほど家の外構の相談に乗ってもらいました。
しかしこの雪では…測量もできないだろうなー。
見積もり出るまでけっこう時間かかりそうです。
この時期は雪が無くても日陰など土が凍っていてスコップが入りません。

明日は大寒。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
まぁた雪です。けっこう降りました。
今日のはサラサラの雪なんですが、先日の雪が硬く凍った上に積もったのでこれもまた雪かきしにくい!
日中、日差しがあるのに雪が降り続けると言う変な天気でした。
夕方になると一気に寒くなるので雪かきはムリ。
暖冬、短かった~。

軽井沢のバス事故、映像見ると凄いスピードでした…。
何であんなことが起こるかなぁ…。
映像ではブレーキランプが付いているように見えます。
運転手の責任では無く整備不良の可能性はない?

気になる。

Posted by 遠山光 on 18.2016 茶飲み話   2 comments
「のぼうの城」特別編集版。
どうやら「特別編集」とは「酷いカット」という意味のようです。
前も書いたかも知れませんが…気になるのは左利きの火縄銃が出てくるところ。一瞬なんですが…鉄砲足軽が左利き用の火縄銃など使うわけがない。
人物の動き、シーンの流れでどうしても右から左に銃撃つところを見せたかった、だから左利きの銃になってしまったんですかね。

雪が重くて…左腰にきました。
こんな時に湿布薬の買い置きが無い。

雪だな。

Posted by 遠山光 on 18.2016 信州   0 comments
明け方、風の音で目が覚めました。
外は真っ白。風が凄いです。
途中から雨も混じったのか、雪が重いです。
20~30センチくらい積もったでしょうか。
一度には無理なので少しずつ何回かに分けて雪かき。
明日から筋肉痛始まります。

さらに出ましたよ。

Posted by 遠山光 on 17.2016 信州   2 comments
大雪着雪注意報。
今のところ降り出してはいないですが…かなり寒いです。
明日は雪かきかな。

真田○、ファンタジーでホームコメディです。
重厚な大河ドラマってのはもう昔の話、今はこういうノリの方が視聴者は喜ぶってことでしょうかね。
たぶんリアルさを求める方が間違いなんでしょう。

出ましたよ。

Posted by 遠山光 on 17.2016 漫画   1 comments
izumi2.jpg
「全部!」2巻目です。
宜しくお願いします。

また見た。

Posted by 遠山光 on 15.2016 茶飲み話   0 comments
あー、またラピュタ見ちゃった…。
この頃のジブリが一番好きかも。
絵も細かくなりすぎず、適度に少年漫画っぽくて好きです。
動きもアナログっぽくて良いなぁ。
トトロ、ナウシカ、魔女宅、ラピュタ、もののけ…と、あ、けっこう好きだわ。

週末、来週とけっこう寒くなるようです。
いよいよ雪降るかも…。やだなぁ。

BSプレミアム。

Posted by 遠山光 on 14.2016 茶飲み話   1 comments
明日ですよ、「美の壺」。
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/x/2016-01-15/10/13795/2418174/
鍔なども取り上げられるみたいです。

正宗。

Posted by 遠山光 on 13.2016 日本刀   3 comments
鑑定団に正宗出てましたが…思ったとおりの結果でした。
知らないで買うのは危ないです。
色々調べて勉強して分かったような気になって…それで買っても失敗することがあります。信用できる人から買え、と良く聞きますがそれだってどうでしょ。
信用していた人が間違えてる…って可能性もあるし。
こうなるとどういう買い物が安心できるのか、よく分かりませんな。
まあ道楽は道楽としてもろもろ許せる範囲で楽しむのがベストなんでしょう。
しょせん素人の道楽ですから。
ただ現実はそう簡単に割り切れないんで困るんです。

オークションには毎日怪しげな名刀が揃い踏み状態です。
けっこうな値段が付いて落ちてるから恐ろしいです。

曇り。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   0 comments
今日は曇天でちょっと寒いです。
それでも暖かい方なんでしょうけど。
年明けてからまだ一滴もアルコール飲んでいません。
飲まなきゃ飲まないで平気なんだな。

古い本棚を一つ処分して新しいのを買います。
最近はいらなくなったのを引き取ってくれるお店もあるので助かります。
(有料ですけど)
来週は冷蔵庫が届いて。
ずーっと言っていた外構も今年は…なんとか…したいす。

真田○。

Posted by 遠山光 on 10.2016 茶飲み話   2 comments
やはりホームドラマっぽく仕上がってました。
いい意味でも悪い意味でも三谷ワールド。
展開も早く分かりやすく…こういうのが流行りなんでしょうな。
一時期の大河ドラマにあったやたら埃っぽく、勘違いした質感の映像が無かっただけ良いかな。ただ一部の画質、色使いや見せ方はゲーム見ているようでした。
これも流行りなんでしょう。
長野県内では視聴率良さそうですが…よそではどうなりますか。

タンメンで。

Posted by 遠山光 on 10.2016 日本刀   0 comments
年明けて一回目の定例鑑定会行ってきました。
連休なので念のため指定席を取りましたがけっこう混んでいました。
指定席、外国人が意外と多いです。
暖冬とは言えそれなりに寒いのでホームに並んで待つのはしんどいです。
並ばないで済むのは良いなぁ。

①大原真守(太刀)
②吉光(短刀)
③国安(太刀)
④左(短刀)
⑤吉井吉則(太刀)

①腰反り、板目肌詰み乱れ映り地斑映り。
鎬幅狭く直調の湾れに小模様に互の目混じる。
焼き落しがあり古備前にも伯耆にも見え迷った挙句…古一文字で入れてしまいました。うーんむ、しまった、何でだ?
伯耆にしては鉄が詰んでいて焼きも健全に残っていて…。
鉄も黒っぽくは無かったような。
真守の名前は浮かんでこなかったです。失敗しました。
②③は当たり。
④小ぶりの重ねの薄い短刀。地鉄が綺麗に詰んでいて…沸映りらしいのも見え、小沸付いて食い違いなどもあり「これは来かな」、と。
しかし姿を良く見ると南北朝の小ぶりの短刀。ごくごくわずか先反りか?
フクラも枯れている。三つ棟。
頭の中は来で埋まっていまして…結局国光で入れてしまいました。
失敗だあぁぁ。
⑤吉井吉則の太刀、腰反りついて地鉄が良く詰んでました。
重ね付き幅広めの互の目が箱刃風に連れ焼きだしは焼き落し風。
いわゆる吉井風の映りも無く、小互の目が整然と連れる感じでもなく…頭に浮かんでこなかったです。時代上げて見てしまいました。大失敗。
①④は見知りですが思い出せなかったです。

正月の鑑定会なので参加者もかなり多かったです。
一本の刀に10人くらいの行列が出来ていました。
それが鑑定刀が五口となると…全部見るのに50分かかります。
手に取って見るのはたったの1分、そのために50分並んで待つと言う…。
分かった時は良いんですが分からないとまた並び直して2回3回と刀を見直します。もう結構な時間が費やされます…。
①④は今回とくに悔しいです。ひどい点でした。

若い女性の姿も安定して見かけるようになりました。
皆さん熱心です。長く続けてくれると良いですなぁ。

その後は板橋の刀屋で来国光の金象嵌銘の刀を拝見。
う~んちょっと…高いなぁ…。
その後、原宿の刀屋の展示会へ。
色々拝見出来ました。鎌倉期の太刀がいつか欲しいです。
備前か山城で。まあ、縁が無いでしょうけど…。

帰りは東京駅のラーストで東京タンメントナリでタンメン。
もうどのお店も凄い行列で…比較的空いていたのがこちらのお店でした。
ショーガが効いていて野菜も熱々に炒めてあります。
麺はちょっと短め、美味しかったです。
ここ六厘舎の系列なんですな。
他のお店も食べてみたいんですが…土曜日の夕方なんて混んでて当然の時間帯ですから、もうこりゃあしょうがないわな…。

次は30日に都支部。行けるかな~?
もう一件くらい用事が入れば上京する口実になるんですが。
何か無いかな…。

ゆるキャラ?

Posted by 遠山光 on 08.2016 茶飲み話   2 comments
小海線のハイブリッド車両をキャラ化した「ハイぶりっ子ちゃん」というのがいるんですが…。これがなかなか面白いです。
https://www.facebook.com/hybriko/
ゆるキャラと言うとどうしても着ぐるみ前提の頭身の短い漫画っぽいデザインが多いんですが、ハイぶりっ子ちゃん殆ど「生身」です。ブルーの全身タイツ。
何人(何両?)いるのか分からないんですが、三両ほど連結しているのを見たことあります。以前、小諸市のイベントで実物を見たことありますが…ちょっとエロいです。子供受けと言うより大人のオッサン受けが良さそう。
良いキャラになってます。
メディコム辺りが1/6のアクションフィギュアにしてくれないかな。

梅だと。

Posted by 遠山光 on 05.2016 信州   0 comments
小諸のどこかで梅が咲いたそうです。
それくらい暖かい日が続いています。
いつもなら真っ白に雪を被っている浅間山も山肌が見えています。
でも週末は冷え込むとか…。
土曜日は本部です。
刀屋の展示会などもあるので覗いて来ます。
連休なんだな…、指定席取っておいた方が良いかも。
新幹線、混みそうです。

BSですが。

Posted by 遠山光 on 03.2016 日本刀   4 comments
NHKBSプレミアム 美の壺「千年の光 日本刀」
1月15日 午後7時30分~8時放送
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/x/2016-01-15/10/13795/2418174/
正宗はじめ清磨や真雄、現代刀も紹介されるようです。
どんな内容でしょう?また広~く浅~い内容かな?

残念ながらBSなので我が家では映らないです。
他にEテレセレクションというのであって、こちらだと地上波Eテレで見れるようです。ただセレクションなので果たして「千年の光」放送されるかどうか…。
BSチューナー入れるかな。

銀座の刀屋さんの展示即売会が始まっています。
Uターンラッシュの新幹線に乗ってまで行く気は…無いです。
刀剣相場、今年の景気はどうなんだろうねー。
「良い物は高い」ことだけは言えるようで。

正月ボケ。

Posted by 遠山光 on 03.2016 茶飲み話   0 comments
早くも今日が何日で何曜日か分からなくなっています。
温かい正月で助かるんですが夜はそれなりに寒いです。

もう明日辺りからUターンラッシュが始まるようです。
31日の佐久平駅は帰省ラッシュ。
駅前のタクシー乗り場やバス停に、帰省客を迎えにきた家族の車が無断で停車していてアチコチでクラクションが鳴っていました。
タクシーの運ちゃんにとっては商売の邪魔だもんなぁ…。

テレ東の「路線バスの旅」で小諸が映っていました。
軽井沢~小諸へ行くのにグルッと佐久の方を回らないといけないとは知らなかったです。上田から長野方向へ行くにもバスが無いようでした。
本当にバスの路線、本数が減っています。
日常、小諸市内で見かける路線バスでも乗客空っぽで走っていることが珍しくないです。コミュニティバスもあることはあるんですが…これがものすごく分かりにくい。
移動手段を持たないお年寄りは大変です。
番組の中でアッキーナが大人っぽくなっててちょっとびっくり。



二巻目。

Posted by 遠山光 on 02.2016 漫画   0 comments
イラスト
二巻目のカバーです。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324335
お店によってですが販促用のカットも付きますよ。

謹賀新年。

Posted by 遠山光 on 01.2016 茶飲み話   5 comments
イラスト
あけましておめでとうございます。
申年です。
暮れになってわけ分からん10億が支払われることになりました。
気前がいいなぁ、おい。
昨年は自然災害やテロなどイヤなニュースが多い一年でした。
今年こそは穏やかな一年になりますように。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター