FC2ブログ
Loading…

寒梅。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   2 comments
午後になってから雨から雪。
ume.jpg
写っていませんが大粒の雪が降っているんです。
積もることなくやみましたが…夜半にまた降るかも。
明日は相当冷え込むようです。
ようやく三月。
スポンサーサイト

外は。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
風が強いです。ゴーゴー言ってる。
明日はまた天気崩れるみたいです。
なかなか…春が遠いです。
3月はまた新幹線が混む時期なので予約取っておかないと座れないかも。

駅前に新しいラーメン屋が出来ていました。
昨年の暮れから内装工事やっててなかなか開店しなかったんですが。
K助が一年持たずに閉店、その後に入ったZ囲恩は一年と少しで閉店。
その後は長いこと空き店舗のままでした。
駅から1分とかからないのに…何故か客が入らない場所です。
どのくらい持つかな。そのうち食べに行ってみます。

西口の本屋。

Posted by 遠山光 on 26.2016 茶飲み話   0 comments
芳林堂書店が倒産だそうです…。
お世話になりました。
月マガの打ち合わせはいつも池袋西口にあった談話室滝沢。
(この滝沢ももうすでに無いです)
午後イチくらいから始めてまとまれば良し。
まとまらない時はまた明日となりますが、たまに喫茶店の場所を替えて続けて打ち合わせということもありました。
マルイの地下の滝沢か、芳林堂の通り沿いにあったナントカ言う喫茶店か。
(もう名前も忘れていますが、確か今は家電量販店がある辺り)
運良くコンテのOKが出るとそのまま芳林堂に寄って資料本探し。
神保町まで行かなくてもたいていの本がありました。
主に建物の外観など載ってる建築関係の本を買っていたような。
今やネットで画像も拾えるし本も買える。
ただ高額な本、専門的な本はネット書店のように中身が分からないとちょっと買えないです。
書店がドンドン減っていきます。
書店行っても子供の姿を見ないんだよなぁ…。
文房具屋もそうです。…不思議ね。

寒中。

Posted by 遠山光 on 25.2016 信州   2 comments
まだまだ寒いです。風が…い、痛い。
家の中で日向にいると暖かいんですが、一歩外に出ると…。
まだ二月だもんなぁ、これが普通なんだな。
イラスト
デスクトップいい加減新しいの買っておいた方が良いかも。
また何かあったらまずいです。
今のノートはまだ一年ちょっとなんですが、フォトショ使っているとちょっと重く感じる時が出てきました。

1.5倍。

Posted by 遠山光 on 24.2016 茶飲み話   0 comments
外構、三度目の見積もりが出ました。
予定していた額の1.5倍くらいになりそうです…。
それでも最初の見積もりの2/3くらいに下げてもらいました。 
端に植えてある梅の木を一本切らないといけないかも。
植え替えできるかな。
物置もバラさなきゃ。

蕾。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
一日中肌寒いんですが…外は意外と暖かいのかも知れません。
梅の蕾がほころび始めました。

先月の採血の結果を良く見たら…中性脂肪だけ少し増えていました。
外食が多かった?油ものが多かった?
尿酸値やコレステロールは問題なし。
夕飯など丼に山盛りでご飯食べてますが体重増えません。
不思議ね。…肉をもう少し食べようかな。

劇画。

Posted by 遠山光 on 19.2016 漫画   0 comments
神江里見先生が亡くなっていました。
最近のわけ分からん時代劇と違って癖があるけど洒脱な劇画描かれた先生でした。

カメラ。

Posted by 遠山光 on 18.2016 茶飲み話   0 comments
午前中に胃カメラ、夜は区の役員会。
胃炎の痕が少しあるくらいで食道も胃も問題ありませんでした。
口から飲めないので鼻から入れました。鼻の奥がヒリヒリしてます。
役員会も少し早めに終了。一年頑張りましょ。
色々とゴネる人がいて…いろんな人がいるなぁ。

年に一度の。

Posted by 遠山光 on 17.2016 茶飲み話   0 comments
木曜日は昼前に胃カメラです。
水曜日の夕食以降は食べられません。
ここ何年かは夜食を食べなくなったのであまり気になりません。
以前は夜中にジロー系の濃厚豚骨醤油ラーメン作って食べていましたが…。
山盛りパスタとか山盛りカレーライスとか。
…太るわけだなぁ。

戸倉まで。

Posted by 遠山光 on 15.2016 日本刀   6 comments
戸倉まで北の鑑定会に行ってきました。
夜半は凄い雨。夜中に豪雨の気象速報が携帯に二回ほど入りました。
午前中は曇天でしたがそれでもお昼前には晴れ間が。
駅まで歩きましたが途中で汗ばむほど。
二月なのでまだまだダウン着てしまいます。

①弥門直勝 太刀 元先で身幅広く大切っ先。
小板目良く詰む。大きめの互の目に砂流し・金筋。刃中明るい。
水心子か直胤、水心子で入れ同然。
②国吉(延寿)短刀 やや寸が伸び身幅尋常、重ねやや厚く三つ棟広い。
小沸付いて浅く湾れる。表裏に刀樋。来国光で入れ同然。
③来国光 太刀 元先で幅変わらず輪反り。杢交えた板目。
焼きの低い湾れに小互の目、地斑映り?正しくは沸映りなんでしょうが、そうは見えず。古青江でイヤ、左吉貞でイヤ、了戒で準同然。
④伝行光 刀 無銘 杢混じりの板目肌立つ。松皮肌に見えてしまいました。
焼きの低い湾れに小互の目、刃肌立つ。則重で準同然。
⑤千手院 刀 無銘 浅い反り、板目柾に流れる。鎬やや高く広い。
刃縁うちのけ、ほつれ強い沸。手掻包永で能、当麻国行で準同然。
③が難問でした。判者が色々とヒントをくれるんですが…なかなかその意味が汲取れず来国光には入れられなかったです。改めて作域が広いです。

土曜の本部はボロボロでしたが今日は良かったです。
お土産に日本酒戴いてきました。…重かったです。
日曜日のしなの鉄道はガラガラでした。

月曜日からまた冷え込むようです。
やっと雪が解けたと言うのに。

どっと混む。

Posted by 遠山光 on 13.2016 日本刀   2 comments
本部行ってきました。
朝は寒く帰りも寒い、でも東京は20度超え。
体おかしくなりそうです。新幹線の中も暑いし。
行きの新幹線は指定が取れず大宮までとうとう座れませんでした。
自由席は立ってる人でいっぱい、大宮で降りるのも大変な状態。
また外国人が多いです。
中華系もかなり多くて、ほぼ皆さんでかい荷物を持っているのでこれがまた乗り降りの邪魔になると言う…。宅配便で送ったら良いのに。
あちらのお国には宅配便は無いんでしょうか?
とんでもない所に送られちゃうとか?余計なお世話ですが。
白人系も多かったです、彼らはスノボ抱えて乗って来るからこれがまた邪魔になるんだ…。
北陸新幹線が繋がって果たして便利になったのか不便になったのか…。
少なくとも乗客が増えてるんだから便数も増やしてくれないと、これからもずっと座れないことが多くなりそうです。
待ち時間も入れて3時間の移動は正直しんどいす。
愚痴が多いのは疲れたのと札が最悪だったから。

①兼元 全体に反り付き元先で幅差つかず刃肉枯れる。尖り互の目に白け映り。
判者の判定ミスであらぬ時代をウロウロしてしまい時間切れ。
②南紀重国 菖蒲作り脇差 昨年の春頃、良く似たのを地元で拝見していたの思い出しました。先反り強い姿。板目に地景良く交え冴える。二筋樋。
国トモでイヤ、肥前でイヤ、時間切れ。
③繁慶 刀 板目 互の目に砂流し、金筋盛ん。帽子強くはきかける。
こっちを南紀に見てイヤ。二札目で当たり。
④信房 古備前 腰反り、先をやや伏せ小切っ先。焼き落し。
沸付いて小模様に乱れる。地斑映り。古一文字で同然。
⑤安綱 古伯耆 腰反り、先をやや伏せ小切っ先。
焼き低く小互の目小丁子、一部逆がかる。腰元で良く乱れ、金筋砂流し盛ん。
片山一文字でイヤ、国友でイヤ、時間切れ。

時間も無くてボロボロでした。
今回も参加者が多く若い人が増えてきました。
会の後、用事を一件済ませ早々に帰宅。
帰りの新幹線は東京始発なので座れましたが混んでます。
頼むから便数増やして。
どっと混んでどっと疲れた。

完結篇。

Posted by 遠山光 on 13.2016 茶飲み話   0 comments
「星屑の町~完結篇」本多劇場、2月14日で終わってしまいます。
金曜日に知りました。やってるとは知らなかった…。
完結篇ということは…このシリーズもとうとう終わってしまうわけですか。
大好きなお芝居だったんですが…行けません。
当日券があれば本部休んでこっち見たいくらいです。
…なんとかなんねえかな…。

兵庫県立芸術文化センターでの公演が27・28日とあります。
こちらはまだチケットあるようです。
ま、まさかこっちを行くか…?

インフル注意。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   0 comments
医者行ってきました。
日のあるうちはけっこう暖かかったんですが、夕方五時過ぎるとまだまだ寒いです。祝日明けの週末とあってかかなり混んでいました。
インフルも流行り出したようです。
待っている間に伝染されそうで怖いです。
年に一度の胃カメラを予約してきました。来週です。

明日は本部です。
着ていくものに迷いますが…帰りはどうせ寒いのでダウン着て行きます。
温かくして早く寝ましょ。

ゴリゴリ。

Posted by 遠山光 on 11.2016 茶飲み話   2 comments
いつだか買ってきた湿布薬。
使用期限が今年の四月、微妙にギリギリ…。
駅前の小さな薬局だと商品が動かないからこういう古いのが当たるのかな。
…まあ使いますけどね。
相変わらず首を回すとゴリゴリ言います。
右斜め上から後ろを振り向こうとすると肩甲骨あたりが痺れます。
長いこと机に向かって下ばかり見ている生活してきたので経年劣化しているみたいです。

ローン。

Posted by 遠山光 on 09.2016 信州   0 comments
寒いです…っ。
北信はまた雪になるかも。

外構の見積もり、もう一社の方が出来上がってきました。
こ、こっちも予定よりずっと高い…。
コンクリ舗装の面積を大幅の減らしてフェンスの材質変えて…それでもあまり変わらんかなー。
そういえばリフォームローンというのもあるんでした。
こういう仕事してるとローンが難しくてねぇ…。
果たして貸してくれるかな。
マイナス金利と言ってもこういうローン金利はそうそう低くないんだねぇ。

今週ようやく書棚が届きます。
寝室にあった刀剣関係の本は全部一階の書棚に入れます。
たいして読まないくせに本だけは増えますな…。
何か調べる時に役に立つんで、つい安いの珍しいの見つけると買ってしまいます。

真田丸のあの変な忍者屋敷みたいなの何とかならんかな。
ふざけてるのかと思った。「ドリフ大爆笑」じゃないんだから。
時系列も分かりにくい。登場人物の年齢も分かりにくい。
もう言いたいこと一杯あるんですが…やめときます。

マナー講座その11.

Posted by 遠山光 on 05.2016 日本刀   5 comments
マナー講座その11です。
イラスト
胸ポケットはなかなか盲点で指導しない支部・会もあります。
首から会員証や名札をぶら下げるところもありますが、あれもたまに邪魔になりますな。
刀を手に取る時はどうしても前かがみになるので…首の下にあれがブラブラしてるとつい気になってしまいます。

今度はトイレか。

Posted by 遠山光 on 05.2016 茶飲み話   0 comments
二階のトイレがけっこう…古くなってきました。
ここもリフォームかな…。
最近の新しい節水してくれるトイレに換えたいです。
どうしよう、また迷い始めた。
金ばかり出て行きます。

お昼頃、上田にある某都銀まで行ってきました。
小諸には支店が無いので通帳の切り替えにわざわざ電車に乗って行かないとなりません。
ここも空き店舗が目立ちます。いずこも景気悪い…。
真田丸のポスターや赤備えの甲冑がお店のショーケースなどに飾ってありました。
電車降りたホームの端っこにも赤備えの武者が一人ポツンと立っていましたが…な、何してるんだろう。
上田城まで散歩しようかとも思いましたが、ラーメン食べてさっさと帰ってきました。

滑った。

Posted by 遠山光 on 05.2016 信州   0 comments
午後ホーム行ってきました。
風も弱く良い天気でした。日向は暖かいくらい。
帽子とマフラーを持たないで出かけたんですが…夕方になるとかなり寒い。
佐久平もまだ路肩や歩道に雪が残っています。
駅前で滑って半分転びました。完全には転んでないので半分。
水溜まりだと思って足を乗せたらしっかり凍っていて…。
坂でもない平坦な道で転ぶのは何か悔しいです。

へえ~。

Posted by 遠山光 on 01.2016 茶飲み話   2 comments
外構の見積もりが一社出来てきました。
うわわわ、予定の倍以上いってます、コンクリの面積が広過ぎました。
特重買えますがな。これは高過ぎ。
コンクリ減らして砕石の面積を増やして、塀も高すぎるので低くして…どのくらい下がるか分かりませんが…調整してもらいます。
まあ良い感じなんですが…細かい所のイメージがもう一つつかめません。
まだまだ雪が残っていて工事どころではないので、今のうちに時間かけて考えたいです。

もう一社も見積もり出る予定でしたが、ちょっとうまくプランが伝わっていませんでした。やり直してもらってます。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター