FC2ブログ
Loading…

封準…槍…口?

Posted by 遠山光 on 30.2016 漫画   0 comments
munekyun.jpg
胸キュンの台湾版。
今頃になって気が付いたんですが…何と「ハートキャッチ~」は海外版が出てなかったです。まあ…あの内容だからねぇ…。無理だろうねぇ。
スポンサーサイト

夢・感應少女。

Posted by 遠山光 on 29.2016 漫画   0 comments
yumemirai.jpg
マンガ図書館Z
http://www.mangaz.com/
おかげさまで5000を超えました。ありがとうございます。
「Mirai」の単行本、手元には一冊のみ残っています。
何故か著者献本が少なかったような…記憶違いかな。
見直してみると…細かく描いてます、ちょっと細かすぎるくらい。
顔の線も硬いですし…。もう少し余裕もって描ければ良かったかな。

mirai tw
こちらは当時出た台湾版。(これはネットでは見れません)
カバーイラスト、背景がちょっと違ってます。
肌色もやたら赤が強いなぁ…。

桜の蕾が。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
実際に外構工事に入ってみると図面と現場の違いが色々と出てきました。
図面では広く見えたところが実際は狭かったり、植木の位置が邪魔だったり根っこが張ってて掘れなかったり。
何本か木を切ったり移植したり、大きな石なんかもずらしたり微調整しながら進めることになりそうです。
桜のつぼみが膨らみ始めました。

ピン切り。

Posted by 遠山光 on 27.2016 茶飲み話   2 comments
一か月ほど前に頼んだ桐箱がようやく届きました。
予定よりけっこう遅れました。
出来も…あまり良くないです。
これまで色んな業者さんに桐箱頼みましたが…一番…アレかな。
相場が分からないですがやはり「安かろう悪かろう」なんでしょうか。
ネットで上手い業者を探すのって難しいです。
上見たらキリがないし。桐箱だけに。
上手いこと言いましたよ今。

仕事部屋の電話回線をケーブルプラスに変えました。
関係ないとは思いますが…PCの調子が悪くなりました。
ネットもメールも繋がらないことがしばしば。
コンセント入れ直したら直りましたが…何じゃこりゃ。
そういうものなんでしょうかね。

疲れた…っ

Posted by 遠山光 on 26.2016 茶飲み話   2 comments
金曜日から母の具合が思わしくなく、土曜日は朝から病院をハシゴしてました。
食欲はあるので大丈夫そうですが…目の具合が悪いです。
何が起こるか分からんなぁ…。
天気は良いんですが風が強く、建物の中に入ると寒いです。
病院の中が寒いってどういうこっちゃ。
通院になりそうです。また来月行ってきます。
介護のスタッフさんがいてくれて助かります。
一人じゃ何も出来ん。

続きますな…。

Posted by 遠山光 on 25.2016 漫画   2 comments
小山田いく先生が亡くなられたそうです。
合掌。

外構工事始まりました。
ユンボが入って賑やかです。

Miraiキター!

Posted by 遠山光 on 23.2016 漫画   6 comments
かつて小学6年生で連載していた「夢みてMirai」がネットで読めるようになりました。
yumemirai.jpg
マンガ図書館Z
http://www.mangaz.com/

…タダですよ。
学年誌なのでコミックスは出ても重版がかかることがなく、消えてしまいそうな作品でした。色々と絵柄が変わり続けていた時期の作品です。
確か「ハートにピアス」と同時期に描いていました。
この機会に「ティンクル~」も自由に見られるようにしたいです。
どこかにデジタル配信の契約書があったはず、探さなきゃ。

マナーおさらい。

Posted by 遠山光 on 22.2016 日本刀   3 comments
マナー講座12です。
taboo12 のコピー
とりあえずこれで一旦終了。
なかなか刀剣マナーを4コマで伝えるのは難しかったです。
何よりも専門用語が多く、それを少ない文字数で伝えるのが難しい。
説明しすぎると文字ばかり増えてフキダシが大きくなるばかり。
小さいコマで絵を細かく描くと見ずらくなるし。
愛刀家には当たり前の「茎」という漢字も「なかご」とルビがないと初心者には読めない。「沸 にえ」も「区 まち」も普通はそう読めないでしょうね。
また、支部や指導者によって指導内容に微妙な違いがあることも分かりました。
ただ刀剣初心者に知っておいてもらいたいネタはまだまだあります。
商業誌でこんなの出来ないか考えてみます。

桜はまだかいな。

Posted by 遠山光 on 21.2016 茶飲み話   0 comments
東京は開花したようで。
見ごろは来週の後半あたりでしょうか。
小諸の開花は来月の中ごろかな?
それでも例年より少し早いかもしれません。
今年は爆買いの皆さんが爆花見に訪れるようです。
日本の有名な温泉地にもおいでになるようで。
大変結構ですがマナーだけ気を付けていただきたいものです。
勿論日本人もね。

今週後半から外構工事始まりそうです。
もうさすがに雪は…無いでしょう、多分。
庭の桜が咲くころには工事も…終わってないな、多分。
工事の真っ最中に満開になりそうです。

春のダイヤ改正、新しい時刻表が届きました。
新宿まで出るのにさらに時間がかかるようになりました。
佐久平で1時間待ちだと…最悪。

しつこいですが。

Posted by 遠山光 on 20.2016 茶飲み話   1 comments
まあつくづく不思議なドラマ。
時代劇の中に現代劇が混じったかのような、現代人が時代劇の世にタイムスリップしたかのような違和感。考証めちゃくちゃ。
口のきき方も身分もおよそ関係ないイマジンでフリーダムな世界が展開されております。素晴らしい、まさにチョンマゲファンタジー。

やっぱ大河にはちゃんとした原作って必要だと思う。

策。

Posted by 遠山光 on 19.2016 茶飲み話   0 comments
天気予報が当たりません。
雨だと思ったら晴れてました。

本町近くのラーメン屋が今月上旬から休業。
まさかこのまま閉めちゃうんでしょうか…。
絹ごし豆腐の入った独特の味噌ラーメン。
美味しかったんですが。
駅前に出来たラーメン屋も土曜日なのに締まってました。
世間は連休だぞ、まさかもう撤退?

小諸は来月市長選挙です。
もう具体的なプランの無い人は出てきちゃダメ。
やれ子育て支援に老人福祉、コンパクトシティ…地方都市にありがちな問題を皆がお題目のように唱えている。
「私は具体的に何をする」のか言ってくれや。

馴染めないキャラ。

Posted by 遠山光 on 17.2016 茶飲み話   0 comments
相棒が終了しました。
今シリーズは何回か見ていないです。
これまではけっこう欠かさず見ていたんですが…。
最後まで冠城のキャラクターが良く分からなかったです。
あの何とも言えない「噛みあわなさ感」は演出なのか編集のしようが無く出てしまったのか。今シリーズだけの登場かと思ったらこのまま出続けるようです。
なにより続けば続くほど気になるのが右京さんの老い…。
こればっかりは仕方ないけど「鬼平シリーズ」のように単発の二時間ドラマでも良いのかも。警察もの、医者ものドラマが相変わらず多いですな。

急に暖かくなりました。
髪切り行きたいけど混んでそうなのでもう少し我慢。
待たされるのダメなんで。

今週末には東京は桜の開花?
こっちは今週雪降ってたんですが。
土曜の都支部は行きたいけどお休みかな。

笑介。

Posted by 遠山光 on 15.2016 漫画   1 comments
取次大手の太洋社が倒産。まだまだ続きそうです。
紙の本が読まれない時代になってしまいました。
一部のマニアの人たちが保存用に買う、と言うことでしょうか。

漫画家の聖日出夫先生が亡くなりました。合掌。
独特のタッチでしたな…。

飾る場所。

Posted by 遠山光 on 14.2016 茶飲み話   0 comments
寒いです。未明からずーっと雪。
意外と積もってないのは雨まじり?
今週半ばには温かくなるようですが…。
体調おかしくなります…。

週末に落札した絵が届きました。
現代作家さんの日本画、サイン・印章は無かったですがご本人のHPにも過去作品として載っている真筆。
飾る場所を探して額を持って家の中をグルグル歩き回ってます。
玄関正面に飾りたいですが…ここは季節によって直射日光が当たるので…難しいです。そのうちこっそり画像載せます。良い絵です。

撤去。

Posted by 遠山光 on 13.2016 茶飲み話   2 comments
朝から業者さんが来て庭の枕木と物置の撤去。
0313niwa.jpg
午前中で綺麗に片付きました。
深さが15センチくらい?えぐれてます。
来た人が気が付かず足を踏み外すとまずいので段差の部分に目立つようにコンクリートブロックを置いておきました。

午後になって少し晴れ間が出てきました。
でも気温が低く風が冷たいです。けっこう寒い。
この寒いのによく咲くな、君も。
0313ume.jpg

イヤイヤイヤ。

Posted by 遠山光 on 12.2016 日本刀   2 comments
火曜日までは暖かかったんですが…その後は雪が舞うことが多いです。
冬に逆戻りしてしまいました。梅の花に雪が積もってます。
ネットの天気予報では今朝は「晴れ」ですが実際は雪。当たらん。
同じくらい当たらん本部鑑定会行ってきました。
東京もけっこう寒いです。

①長義 刀 大磨り上げ無銘 元先で身幅広く大切っ先。
小互の目、小丁子乱れ。乱れ映り。帽子乱れて尖る。

②上総介兼重 刀 差表が切り刃に幅広い棒樋、裏が鎬作り。
詰んだ板目に互の目、匂い口深く冴えた地鉄。小沸付く。

③信秀 太刀 反り付き中切っ先伸びる。板目詰み互の目丁子乱れ。
沸付き荒沸混じる。金筋砂流し。

④安吉 短 重ね薄く先反り。板目に白気映り・棒映り。
浅い湾れに互の目、尖り刃。帽子尖って倒れる。

⑤国路 脇 平作り 梵字に素剣、梵字に腰樋と沿え樋の彫り。
杢交えた板目流れる。大互の目に丁子、強い沸。三品帽子。

参加者が多く、五口の刀を見るのに一時間くらいかかります。
見る時間はわずか一分。一時間並んで都合五分しか見られないわけで…。
初札で良い線行けば後の札が楽なんですが…今回はイヤが多く、三札目まで入れられず時間切れ。
二時間近く並んで手に取って見れるのは正味十分程度。
参加者が少なく見る時間に制限の無い地方の支部の方が楽です。
ま、早い話、目が効くようになれば良いだけの話なんですが…。
これも時間かかりそうです。札の内容が悪かったです。

四時半から新宿で打ち合わせ。
その後、茅場町のギャラリーへ寄り道。
若い日本画家さんの作品見てきました。
…欲しいんですが。外構工事に金が飛んでいく…。

東京駅まで歩いて移動。
方向音痴なんでちょっと道間違えて行きすぎて。
帰りの新幹線は先月より空いていました。
外国人旅行客の姿が減ったような。 

来月の東京はもう桜開花してるんじゃないだろうか。
…寒くてとても想像できませんが。

ローン・レンジャー

Posted by 遠山光 on 11.2016 茶飲み話   2 comments
外構のローンは諦めました。
自由業はつらいよ。

明日は本部です。
そのあと時間があったらギャラリーに寄り道したいです。
また新幹線が混むとイヤなので指定取りました。
三月だからねえ…混むだろうねえ。

LED電球。

Posted by 遠山光 on 10.2016 茶飲み話   0 comments
LED電球のフロアスタンドを買いました。
約11w、明るさは850ルーメンの電球が縦に3つ付いています。
数字だとピンときませんが点灯させてみるとこれがかなり明るいです。
刀を見るために買ったんですが残念なことに…刃は見えにくいです。
電球全体が明るくなり、まるで蛍光灯のような光で細かい刃文は分からないです。
これまでは50w位のレフ球やクリプトン球を使ってましたが、刃を見るにはやはりLEDは厳しいか。個人的な感想ですが…。
フロアスタンド、本や小道具など見るには使えそうです。

外は今夜も雪ですだよ。

また雪

Posted by 遠山光 on 09.2016 信州   0 comments
昨日は暖かかったのに午後から雪。
何だこの天気。積もるかな…。

雪かえ?

Posted by 遠山光 on 08.2016 信州   0 comments
今日はやたら暖かかったです。
明日はまた冷え込んで午後はみぞれになるかも。
体おかしくなりますな。

火曜日午後、銀行に行って外構工事の半金を業者に振り込み、ついでにリフォームローンの相談もしてきました。自由業者はローンと聞くと足がすくみますな。
何せ収入が不安定、ボーナスも無い。
色々と審査があると言われると…まあ別にキャッシュで払ってもいいっかぁと言う気持ちになってしまいます。
確定申告書を二期分用意しろだの…何かもう面倒くさいことこの上ない。

不用品処理業者。

Posted by 遠山光 on 07.2016 茶飲み話   0 comments
また業者を呼んで古着他、物置の中身を処分しました。
軽トラ1台でE万円。前より高いわ。足元見てるな。
1台で運べると思ったら物置の中には少し積み残しが。
去年頼んだ時も少~し積み残して行きました。
「軽トラもう一台呼べば運べます」だと。
そうやって金にするわけか。こすっからいな。もう二度と頼むか。

外構のプラン、都合4回ほど直してもらい本日契約しました。
物置の中もほぼ片付いたので中旬過ぎには工事に入るようです。
週末には空になった物置と庭の枕木撤去。
アプローチとして10年以上敷いてあった枕木、地中に埋めてあった部分がどの程度傷んでいるか…ちょっと見ものです。
この枕木の再利用も考えたんですが、使えると言う確証が無いので廃棄することにしました。
蟻が結構出るので…どの程度朽ちているか。案外綺麗だったりして。
芝生も少~しだけ残しました。芝刈りが苦痛にならない程度に。
毎冬悩まされたモグラも何故かこの冬は現れず。
…何か察知したのかな。

大河がね。

Posted by 遠山光 on 06.2016 茶飲み話   2 comments
真田丸、話のテンポが早いのはよく分かった。
キャラクターが豊富なあの時代、出来るだけ多くの人物を登場させたいんだなと言うのも分かった。ただ話の展開が早い分、人物像を掘り下げることが出来ない。
となると当然見てる側は思い入れが出来ない、これで感動するのはムリ。
まるで昔のお正月番組にあった芸能人かくし芸大会の時代劇見てるみたいな感じ。例えが古くて若い人は分からんかも。そこそこの役者が出てきては消えていく。
戦の時代なのに戦のシーンが殆ど無いのも気になる。
屋内の会話劇で話が進んでる。舞台ならこれで良いかも知れないけど。
それにしても分からないのが長沢まさみ。
何のために出てるんだか?狂言回し?にしてはたいして話に絡んでないし。
あの変なラブコメみたいな空気感。
三谷演出が好きな人にはたまらんのかも知れないけど嫌いな人には苦痛かな。
…ああ、また毒吐いちゃった。

キックオフ

Posted by 遠山光 on 05.2016 漫画   0 comments
ちば拓先生亡くなってたんですね…。
22歳で週刊少年ジャンプで連載なんてすごいことです。
合掌。

お引越し。

Posted by 遠山光 on 04.2016 茶飲み話   6 comments
tansu.jpg
刀箪笥を座敷から隣の洋室に移しました。これが結構重い。
引き出し外しても一人では上がらないので下に座布団を挟んで引っ張りました。
中には国宝やら重美やら…詰まってれば良いんですがね。
けっこうスカスカなんですよ。なのに重い。
箪笥が置いてあった畳の痕が変色、これは畳替えしないと。

とうとう中国にまで負けちゃいました。
日本の選手は線が細いです。
中国の選手の方が当たり負けしないゴツさがありました。
前からずーっと言われていた世代交代させないとリアルにまずい状態だと言う事がこれでハッキリしたし、若手で即戦力なのが誰かも少しわかった。
なにより今の戦術では戦えないと言うことが分かった。
北朝鮮とも良い試合になりそうです。
良い試合してどうするんだ、一方的に勝たなきゃいけない相手なんですが…。
ちょっと…どうかなー、ヤバいかもよ。
今後は監督含め色々変えていかないとね。

つば九郎が。

Posted by 遠山光 on 03.2016 茶飲み話   0 comments
とある刀に付いている折り紙を入れるため桐箱を注文しました。
短刀の押し型を描いていただいたので業者さんに額装を頼みました。
つば九郎のアクションフィギュアを注文してしまいました。
だって全部欲しかったんだもん。
Tsubakurou.jpg

今年のヤクルトはどうでしょう。
ここまであまり良い話を聞きません。負けっぷりが良いです。
昨年も全く良いニュースが無いまま優勝しちゃったので今年も…。
オープン戦が楽しみです。そこそこ頑張れスワローズ。

ドロー。

Posted by 遠山光 on 02.2016 茶飲み話   0 comments
なでしこ勝てませんなあ…。
あれだけシュート打ってて一点のみ。
守るべき時にしっかり守れない。
世代交代が上手くいかず、このお馴染みのメンバーで勝てないとなると…もう代わりの選手いないじゃん?これはいよいよ厳しいかも知れません。

ラー。

Posted by 遠山光 on 02.2016 ラーメン   0 comments
駅前の新しいラーメン屋行ってきました。
煮干し系ラーメンとチャーシュー飯を注文。750円+300円。
ちょっと煮干しより脂を多く感じてしまいました。鶏油?
…うーん、まあ…味は普通か。この量で750円は高いような?
御飯物のメニューが少ない印象です。
お酒のメニューがけっこう多かったので居酒屋さんも兼ねてるのかも。
ジロー系もあったので次回そちらも試してみます。
店内はZ囲恩の頃とほとんど一緒。居抜きでしょうか。
カウンターと小上がり席二つ。
小上がりは…これは客が長居するんでいらないような。
今日も高校生がくつろいでいました。
テーブル席の方が店内広く使えると思うんですが。
あ、つけ麺無かったな…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター