FC2ブログ
Loading…

グラッと。

Posted by 遠山光 on 30.2016 信州   0 comments
昨日深夜に中信辺りで震度3。
東信地域のこちらは全然気が付かなかったです。
いやもう、どこで地震があるか分からんなぁ…。
早く収まりますように。
スポンサーサイト

五月に入ると…。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   2 comments
北海道は雪降ったとか。こちらは大丈夫でした。
山の上の方は分かりませんが。
雪の心配が無くなったと思ったら…今度は雑草です。
五月に入ると一気に伸びてきますな…。
除草剤撒いても効いてくる前に雨降ったりするので意味ないです。
ビーバーで刈るか手で抜くか。

ほぼほぼ終了。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   1 comments
外はけっこう強く雨降ってます。
先月下旬から始まった外構工事、照明を少し残してほぼ終了しました。
予定より随分早かったです。雨が少なかったから?
家を建ててから14年くらい経ちますが、外構は後回しにしていたので、間を開けて少しずつバラバラに進めてきました。
そのせいかちょっと寄せ集め感が否めない外構になりました。
まあでもいいや。
来春には桜の木の下でビール飲もう。(もう来年の話)
願わくば満開の桜の花の下で備前の重花丁子が見たいなぁ。
…買えませんけど。

世間は間もなく連休。
その前に医者行って採血して薬貰ってこないと。
…刀でも見に行きたいですが行く所が無いな。
あ、でも七月に富山の方に刀を見に行くかもです。(まだちょっと先です)
一泊二日で支部の研修旅行です、行けると良いな。
とりあえず海鮮丼食ってだな。

市松。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   1 comments
五輪エンブレムが発表されましたが…がっかり感しかないです。
はあ、よりによって何でこれかな。
A~D案、どれも…でしたがせめてB案がマシかなと思ってたんですが。
最期までモヤモヤしたエンブレム選考でした。
…神宮球場は使わせないよっ。

5打数2三振。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   2 comments
今月一回目の鑑定会。
0424tokura.jpg 
天気も良かったので戸倉駅から会場まで歩きました。
千曲川を渡る風が気持ち良いです。
上山田温泉街に入ると途中に足湯があります。時間が無くてまだ入ったことが無いです。通り過ぎるだけってのも勿体ない。

今回は少し参加者が少なかったです。その分ゆっくり見られました。
本部では制限時間1分なので何回も見たい場合、そのたび並ばないといけません。地方支部は時間制限がないので納得いくまで見ることが出来ます。
…でもだからと言って当たるわけではない。
 
①雲次 太刀 輪反り、杢交えた板目。
直調に互の目、逆足、葉混じる。映り。
長光、元重、吉岡一文字で三振。

②国路 刀 身幅尋常、浅い反り。板目肌立つ。
互の目丁子に尖り刃、簾刃風混じる。
丁子に目が行ってしまい石堂でウロウロ、三札目でようやく当たり。
よく見ると地鉄ザングリの帽子が三品でした。

③盛景(金象嵌)刀 元先で身幅広く浅い反り、大切っ先。
杢交えた板目、肌立つ。映り。匂い口締まった出入りの少ない互の目丁子。
物打ちから焼き高い互の目乱れ。
兼光、守家、長義で三振。大宮にしては沸が少ない出来。

④安吉 短刀 見知りでした。

⑤清光 刀 重ね付き元先で身幅広め。手持ち重い。
杢交えた板目、やや肌立つ。複式互の目、飛び焼き交えやや皆焼風。
祐定で同然。

①も③も国には入っているんですが…難しかったです。
①は姿に違和感あったんですが、雲類は全く頭に浮かびませんでした。
去年どこかで雲類見てるのに…忘れてる。

久しぶりに頭使って疲れました。
上田では真田祭り。賑わったんでしょうか。

あと少し。

Posted by 遠山光 on 23.2016 信州   0 comments
今日は外構工事お休み。多分明日も。
もう全行程の70~80%くらい進んだでしょうか。
庭の東側に芝を少し残したので貼り直し。
あと東側フェンスと植栽が少し。
遠くから見ると庭だけモデルハウスみたいに綺麗です。
工事で土埃が凄いですがあと少しの辛抱です。

遅い春です。

Posted by 遠山光 on 22.2016 信州   0 comments
今月は鑑定会に一度も行ってません。
日曜日に地元の支部に出かけてきます。
桜も終わりました。まだ夜は肌寒いです。
日中はようやく暖かくなってきました。
外構工事もあと少し。

シビアす。

Posted by 遠山光 on 19.2016 信州   0 comments
あー、「重版」面白いな。
30年前の自分に言って聞かせたいセリフがいっぱい出てきました。
知ってる世界なだけについつい見てしまいます。
以前、週マガ編集部に配属になった新人さんがたったの一年で異動になったのを見た時は、ああ編集者も大変なんだなと思いました。
確かに使えない新人さんでしたが…。


もどかしさ。

Posted by 遠山光 on 19.2016 信州   2 comments
被災地の地震が止まらないです。
避難所への物資も滞っていて、充分に行き届いていません。
神戸や福島の時にも同じような問題が出てきていたのに。
行政ばかりが悪いとは言いませんが…避難所への支援物資、ボランティアの派遣などを調整するコーディネーターが必要です。
民間からでもそういうプロを派遣出来ないんでしょうか。
行政だけに任せるのは無理です。
個人のボランティアの方がフットワークが良く感じられます。
ただこういうのは勝手にやれば良いと言うものではないので…。
やはり「連携」は必要です。何とかならんのかなぁ…。

お見舞い。

Posted by 遠山光 on 16.2016 信州   2 comments
清正公と言えば築城の名手でしたが…熊本城のあの姿は痛々しいです。
一日も早く地震が収まり復興できますように。
この余震は不気味です…。

満開かな。

Posted by 遠山光 on 15.2016 信州   0 comments
温かくなったり寒かったり。
夜は2度まで下がるようです。
乾燥、霜注意報出てます。
夜桜は冬の格好して行かないと…。
いや、寒いんで行きませんけど。
週末は懐古園も混みそうです。
でも日曜日は雨?

秀吉とおうめちゃん

Posted by 遠山光 on 14.2016 信州   0 comments
重版出来、漫画家さんの仕事場が綺麗でしたなぁ…。
デジタルはまだしもアナログ作家さんの仕事場はもっとすごいですね。
うちなども床にトーンが貼りついていたり、切り張りした後の紙ごみや資料に使った本などで机の上はゴチャゴチャです。消しカスもすごいし。
それでも比較的綺麗な方らしく、過去に編集さんから「デザイナーさんの仕事部屋みたい」と言われたこともあります。
他の漫画家さんはもっと汚い部屋だと想像していたんですが…。
あとアシ君が面相筆でベタ塗っていたのは…ウソっぽいかな。
あれはもう30年くらい前のやり方で、しかもあんな太い面相は使わないです。

僕の先生も全く怒らない温厚な人でした。まだまだお元気で活躍されてます。
僕の方はだいぶ偏屈で気分屋で怒りっぽいダメなタイプでしたが。
ドラマ、お話はけっこうコテコテでしたな。
今はオタクネタが受けるのでこういう業界モノも数字取れるのかも知れないすな。

なんと。

Posted by 遠山光 on 12.2016 茶飲み話   2 comments
外構工事、玄関前のアプローチの幅がどうもおかしいなと思っていたら…何と家を建てた時の図面の寸法が間違っていたことが判明。
そりゃ外構の図面と実際の雰囲気が違うわけだ。
実際は図面より60センチも大きく作られていました。
寸法間違った図面を外構業者さんに渡していたわけです。
工事も良い感じに進んでいます。
もう図面で直すのではなく直接現場で調整することにします。

平日ですが。

Posted by 遠山光 on 12.2016 茶飲み話   2 comments
打ち合わせやら何やらで上京。
朝は寒かったのでダウン着て出かけました。
東京はさすがにそれほどは寒くなかったですが、風が強い一日でした。
ダウン着ている人なんて殆どいなかったです。
この時期は着ていくものに苦労します。
夜、帰宅する頃にはもう寒くて…ダウン着ていって正解。
新橋の「月と鼈」で濃厚つけ麺。やはり美味しい。
新鮮味はないけど美味しい。このお店、引っ越しする予定みたいです。
どこ行っちゃうんだろ。

刀剣博物館にも寄ったんですが…月曜定休でした。
すっかり忘れていました。
鑑定会がある土曜日の感覚で出かけてしまいました。
買いたいものがあったのに…売店も締まっていました。
来月の鑑定会の時にでも買いましょ。

新橋~銀座まで歩きましたが、もう外国人が多くてビックリ。
中央通りを八丁目から四丁目まで歩いたんですが、何台もの大型観光バスが数十メートル間隔で停車しては、中からドドッと観光客が吐き出されてきて…。
お客を降ろしたパスはサッと移動。
歩道のあちこちに大量の買い物袋や大きなバッグを抱えた一団が。
これみんな違うツアーで来ているわけです。
困るのは歩道いっぱいに広がって歩いたり写真撮り始めたりして邪魔になること。
喧嘩しているのかと思うくらい大きな声で何か言い合い(?)していたり。
言葉が分からないのでどこのお国か分かりません。
平日の午後の銀座がこんなだとは知りませんでした。
何件か刀屋に寄って行こうかと思ったんですが…4ブロック歩いたところで気圧されてしまいました。

有楽町から帰りました。
帰りの新幹線は空いていました。平日はこんなもんか。
土曜日の方が混むようです。

選挙。

Posted by 遠山光 on 10.2016 信州   0 comments
小諸市長選の投票日でした。今回は候補者が五人も。
桜は綺麗に咲いているのに一日ほぼ冴えない曇天。
「サクラサク」のは誰でしょね?

あ…「サクラサク」って言っても今どきは分からないかも。

市長選、結果が出ました。投票率は63.97%。
へ~、この人ですか…、僕は違う人に入れましたが…。
もっと僅差になるかと思ったらそうでも無かったです。
期待しましょう。

えらいこっちゃなぁ。

Posted by 遠山光 on 08.2016 日本刀   0 comments
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12292540.html?rm=150

「伊達家の名刀 薬師寺に女性殺到」
一日限定だったみたいです。しかし60口は壮観だなぁ。
それにしても泣くか、普通。
各地で刀が展示される機会が多くなりました。
こちらは…坂城で「高倉健さんの寄贈刀剣」がまた展示されます。
松代では青江の大太刀が展示されてる…かな?たぶん。

カセットテープ。

Posted by 遠山光 on 07.2016 茶飲み話   3 comments
引っ越ししてから一度も聴いていないであろうカセットテープやCDが納戸から出てきました。30年くらい前の曲、もう聴くこともないでしょうな。
テープやCDを仕舞うケースも場所取るのでまとめて捨てたいです。
オークションに出しても落ちないだろうなぁ。
もし落札されても梱包や発送が大変だし。
何でこんなの聴いてたんだって曲が出てくる出てくる。

気のせいじゃない。

Posted by 遠山光 on 06.2016 信州   0 comments
kohigan-2.jpg
小彼岸桜、何だか傾いてます。
あれー?工事の影響?それとも元から?
kohigan-1.jpg
風で枝が揺れてしまって上手く撮れないです。

しゅったい?

Posted by 遠山光 on 06.2016 漫画   2 comments
重版出来!これ「しゅったい」と読むのだと最近知りました…。
これまで「重版がかかる」とか「二刷り、三刷り」とか「二版、三版」とか言ってきましたが「しゅったい」は初耳でした。そんな言い方している編集者も…知らないです。

納戸整理してたら「ラジは空からやってくる」のコピー発見。
raji-1.jpg
raji-2.jpg
raji-3.jpg

…イメージしているのはゼイラムのイリアです。
恥ずかしいくらい分かりやすい…。

この原稿も現在手元にありません。
ただ誰が持ってるかは分かっているので何とかしたいです。

チョロッと。

Posted by 遠山光 on 05.2016 漫画   0 comments
イラスト
一回だけ描きました「その時歴史が動いた 幕末回天編」重版かかったようです。
印税が少しですが振り込まれていました。
何で今頃重版かかったんだろう?なんにせよありがたいこってす。

納戸で原稿の確認、整理中です。
とっくに戻ってきていると思っていた原稿が見当たらなかったり、読み切りなどは何処にいつ描いたかすら覚えていなくて…。ただ、原稿のコピーが残っていて「ああ、こんなの描いたっけ」と思い出す状態です。
メモ魔なんで古い手帳を見るとどこで何時に打ち合わせしたか控えてあって、これが意外と記憶の掘り起しに役立っています。
ただ編集部に原稿が残っているかが問題…。担当の異動や退職もあるし。
まさか廃棄は無いと思いますが…行方不明になることは考えられます。
全部見つかりますように…。

介護タクシー。

Posted by 遠山光 on 04.2016 茶飲み話   2 comments
母の眼科通院に付き添ってきました。
ホームからスタッフさんに付き添ってもらい介護タクシー。
僕は自宅から眼科に直接向かいます。
医者嫌いなんで診察がちょっと大変。
看護師さんが三人がかりです。
子供も大人も痛いのはイヤだもんねえ。
次はまた五月。

庭のコヒガン桜が咲き始めました。
外構工事が終わるころには散ってるなぁ…。
上田の桜は小諸より早いので今週末辺りが満開でしょうか。
真田ブーム(?)でどえらい人出になりそうです。
諏訪の御柱も始まりました。

見比べてみました。

Posted by 遠山光 on 04.2016 漫画   1 comments
古い原稿を整理しています。
ティンクルのカラーイラストがけっこう出てきました。
幸いこちらは散逸していません。
拙いけど良い絵だなあ。…自分で言ってりゃ世話無いです。

↓がカラーインクで塗ったオリジナル。
marimo -1

↓は同じイラスト(線画の状態)の絵柄を修正してデジタルで着色した物。
イラスト

手塗りは味があって良いです。
紙の質感がデジタルには無い味になっています。
ただし塗り直しが利かないという恐怖、プレッシャーは…耐えられんのです。

ワイルド7。

Posted by 遠山光 on 03.2016 漫画   0 comments
望月三起也先生が亡くなりました。合掌。
ともかく絵が上手い。スクリーントーンを殆ど使わない、伝説のような先生でした。
「俺の新撰組」描き上げたかったことと思います。

高さが。

Posted by 遠山光 on 02.2016 茶飲み話   2 comments
区の総会がありました。夜はまだまだ寒いです。
一年頑張りましょ。何事も無く終わりますように。

外構の…コンクリの基礎の高さが思っていたより低いです…。
え~?そうなの…?フェンスが乗ると気にならないかな…。
図面で見てると分からなかったよ…。ちょっと不安。
実物が出来上がってくるとイメージと微妙な違いか出てきます。難しいな。

訂正。

Posted by 遠山光 on 01.2016 漫画   4 comments
「ハートキャッチ~」海外版ありました。
heart catch
いつ出たのか覚えていません。
多分デジタル版だと思いますが韓国から出ていました。
台湾版は無いみたいです。
…「紙」じゃないと記憶に残らなくて…。
デジタルのデータは目に見えないけど「本」は本棚見ればすぐ分かる。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター