FC2ブログ
Loading…

ネームと言うかコンテ。

Posted by 遠山光 on 31.2016 信州   0 comments
ネームは描けなくなってからが本当のネームだ、と昔ある編集に言われました。
ある有名な先生のお言葉だそうです。
プロットが出来ていて展開も決まっていて、セリフもコマ割りもアングルも順調に進んで行って…でもパタッと止まってしまう時があります。
何かおかしい、何か面白くない、このままでいいのかな、と不安になってきて。
頭から何度も見直して、違和感の原因が分かって「さあどうしよう」となるわけです。無駄なコマを省いて、無駄なセリフを省いて。
そこからまた本当に無駄なのかどうか一生懸命考えて。
では何をどう直すのか、どこから描き直すのか考えて。
それでも全然進まない。浮かんでこない。
デビューして間もない頃、A書店の編集に「描けなくなっても机の前から動くな」と言われました。
でもある先生は「気分転換に散歩しなさい、風呂にでも入りなさい」と言ってるし。
もう誰の言うこと聞いたら良いのやら。
悲しいかな、出来ない時は何をやっても出来ない。
そうなると妥協が始まる。とりあえずこれで入るか、となって。
でも結果それで良かったりすることもある。
何のためにあんなに考えてたんだ、迷ってたんだと原稿描きながら凹む。
で入稿するとそれまで苦しんだことをコロッと忘れる。
んで次号でまたその繰り返し。
スポンサーサイト

カバンです。

Posted by 遠山光 on 31.2016 信州   0 comments
これは…どうなんでしょう。
http://enuchi.jp/3794/sengoku-launches-touken-kasa-kaban
一見、白鞘袋や刀袋のようであり…傘が入っているのであれば問題は無いんでしょうが、本物が入っていると誤解させる可能性もある。
…となるとアウトのような気もしますが、実際こんなので刀を持ち歩く人はいないと思いたいです。
ただ誤解させる可能性があるとなると、かなりグレーだと思います。

フンッ。

Posted by 遠山光 on 31.2016 信州   0 comments
コンクリ貼って庭が綺麗になったのは良いんですが…鳥の糞が目立ちます。
綺麗なフェンスにも鳥の糞。ままならんなぁ。
梅の木からは梅が大量に落ちてきます。
梅干しも漬けないしなぁ…。
柿食いたいから柿の木でも植えるかな。
リンゴの木とか。…無理だろうなぁ。

どうもすみません。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   0 comments
ひょっとしたら「三平」くるんじゃないかと思っていたら本当に来ました。
いやもう笑点は上手い下手関係ないから。
あえてここは三平で。
毎週大喜利やってりゃ上手くなるかもしれないし。
古典なんかできなくたって良いんです、新作もできないけど。
ヘタな噺家は下手なりにキャラで可愛がってもらえりゃそれでいいんです。
多分。
ここにきて笑点が何で数字良いのか不思議で不思議で。
サザエさんみたいなもんかね。

火箸型の…。

Posted by 遠山光 on 27.2016 信州   0 comments
昨年気になっていた「明珍」の風鈴。
今年はどうしよ、買うかな。
中古でもけっこう良い値段します。

有楽町駅の立ち食い蕎麦「後楽そば」が閉店。
先週、切符売り場の位置が変わっていたので「何で?」と思っていたら、耐震補強工事と区画整理だそうです。なかなか個性的な立ち食い蕎麦屋でした。
蕎麦は…普通でした。焼きそばはとうとう食べたこと無かったです。
東京五輪に向けてなのか、あちこちで色々と景色が変わっていくことになるんでしょうか。まずは知事を…変えないと。

隙間から…。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   2 comments
何かあまり春らしい日が無いまま夏になりつつあるような…。
庭の芝もかなり青々としてきました。
まだ白い部分があり、根付いてないのかシート状に端がめくれる部分もあります。
これからどんどん伸びるので大丈夫だとは思いますが…。
雑草の方が先に伸びてきそうです。
シート張って砕石した所からもスギナは伸びてきますな…。
すごい生命力で隙間や端からいつの間にやら伸びてきて、気が付くと10センチくらいに大きくなっています。
芝や植え木以外の所は除草剤撒けばいいんですが…、これがなかなか効かない。効いた頃には別の所の雑草が伸びているので、見た目効いてるように見えないんです。梅雨や真夏に入ると草取りも面倒になるから今から頑張ります。

アシ君の話…。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   0 comments
「出来」面白かったです。
チーフアシ君が辞める決意をする話でした。僕もそんな経験ありました。
かつてのアシ君に久しぶりに仕事を頼もうとメールしたらメールが届かなくて、電話もつながらなくて。
共通の知り合いに聞いたら「彼、アシ辞めて就職したよ」って知らされて。
「ああ、もうそんな年になってたのか」って時間が経っていたことを思い知るわけです。
忙しい先生の元でアシスタントの仕事していると、それこそ毎日お祭り騒ぎです。
週に数回の徹夜があったり、夏冬には出版社の大きなパーティーがあったり。
たまに先生や編集さんに美味しい物食べに連れて行ってもらったり、旅行連れて行ってもらったり。
そしてまた忙しく仕事が続いて。
そうしているうちにいつの間にか自分の原稿をいじる時間が無くなり、ネームを持ち込む回数も減って、アシスタントが本業になって年ばかり重ねてしまうわけです。
同年代の友達は少しずつ辞めて連絡がつかなくなり、ふと自分も年取っていることに気付かされて。
どこかで落とし前付けなきゃいけなくなるんだなぁ…。
悲しいけど夢を追いかけていられる時間にもタイムリミットはあるんです。
漫画って頑張ったから成果がある、必ず報われる…って世界では無いんだなぁ。
「運」かもなぁ…。

加賀様。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   1 comments
金沢で何か刀の展示やってないかなと調べてみたら…。
石川県立美術館で「名物前田藤四郎」が出ているそうです。
5/19~6/12まで 残念ながら刀はこれだけみたいです。
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/

前田藤四郎、きっと刀剣○子のカメラでゆっくり見られないかな。
平日だったら何とかならないかな…。
短刀一本見るためにわざわざ金沢まで行くのも…つらいす。

都。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   0 comments
約一年ぶりくらいでしょうか、都支部行ってきました。
鑑賞刀はすべて短刀。長光から清人まで色々と。
小道具は笄。古いのは見る機会が無いので眼福でした。欲しくなります…。
入札した後、早めに出て刀博の特重新指定展へ。
土曜日のせいか女子率高い!しかも若い!
普段の刀博の雰囲気ではないです。展示室の中でキャッキャッ言ってる。
心なしか警備員さんもウキウキ。
やはり刀のことは何も知らないようで、なかなかぶっ飛んだ質問を警備員さんに投げかけていました。
これ土日だけでも専門知識持った学芸員さんを一人解説用に置いたらどうなんでしょう。ここ数年で若い学芸員さんも増えてきたし、外国人のお客さんも多いので英会話が出来る方を是非。

新指定展、審査総数は前回の約1.5倍。
指定数も同じく約1.5倍。
何でこんなに増えたんだろう…厳しいですわ。
もうしばらくは出すのやめ。
刀博の帰りに協会が作ったクリアファイルを二種類買ってきました。
良く出来ています。こういうのって若い人に受けると思う。

新宿から銀座に出てまた「麺屋ひょっとこ」で和風柚子柳麺。
外国人(アジア系)客が多いです。また何故かここも女子率高い。
だから食ーべーるーの遅ーいー。行列が出来ていて20分くらい待ち。
やたらコショウかけるアジアのお姉さんがいました。
和風でもないし柚子の風味もどっか飛んじゃってるただのコショウラーメンです。まあ、どんな食べ方しようが勝手ですが。
前回スープと具を食べて麺を殆ど残していくお客がいました。
外国人が多いのも大変だろうなぁ。人気店だから仕方ないのかな。

もう一杯自家製麺伊藤に行くか、それとも刀屋さんに行こうか迷ったんですが…駅から北陸新幹線が遅れてるとかアナウンスが。
携帯にも電車の遅延のメールが入っていました。
伊藤も刀屋も諦めそのまま東京駅へ。
土曜日なんで混んでいましたが遅れてはいませんでした。
車内空いてるし。

上野の。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   2 comments
東京都美術館の伊藤若冲展、来週24日まで。
…もの凄い混雑だそうです。並ぶの嫌いなんで諦めます。
チケット購入20分待ち、入館まで210分待ち。平日午後ですよ。
美術館の閉館時間をもう少し遅く出来ないかね。
いやそれでも大変かな…。

今日から。

Posted by 遠山光 on 17.2016 信州   0 comments
特重新指定展が始まりました。
今年も縁が無かったです。
週末にでも寄れるかな。

左。

Posted by 遠山光 on 16.2016 信州   0 comments
県内で行方不明になっていた「左 筑州住」の重文短刀の持ち主が名乗り出たそうです。これも新聞などで取り上げた効果でしょうかね。
個人情報などが含まれるので詳細は不明です。
大事な文化遺産なんだから文化庁も愛刀家もきちんと管理しないとね。

知事、政治資金で「クレヨンしんちゃん」買ってたとか。
すげえなー。都議会は何してんだろ。

真田丸、小松殿が老けすぎでちょっとがっかり。
ともかく時系列や登場人物の年齢が分かりにくいです。

五月晴れ?

Posted by 遠山光 on 14.2016 信州   2 comments
masao2016-1.jpg 
上田の大輪寺で真雄忌。
今年も良い天気で軽く汗かきました。
帰宅してからビーバーで自宅周りの草刈り。
除草剤撒いても雨降ると効果が薄れるのかなかなか枯れてくれません。
週明けはまた雨になるようです。

ちょっと本部鑑定会から足が遠のいてしまいました。
新宿まで行くのに電車の時間がかかるのと、刀を見るのに長時間並ぶのがどうもしんどいなぁ。
来月は頑張って出かけたいです。

明日は朝から区内の一斉清掃。
はよ寝ないと。

土曜日の。

Posted by 遠山光 on 13.2016 信州   3 comments
明日の本部鑑定会は四月に続いてお休み。
かわりに来週末の都支部に行こうかと思います。
こっちは久しぶりです。
刀剣博物館も来年の三月いっぱいで休館になるそうです。
いよいよお引越しが具体的になってきました。
講師の派遣も休止になるようです。
んー?支部の鑑定会はどうするんでしょう?

貼り直した芝がまだ根付いてないです。
雑草を抜くと一緒に持ち上がってきてしまいます。
水が少なかった?
夕方だけじゃなく午前中にも一度水やった方が良いのかも。

蒸す。

Posted by 遠山光 on 11.2016 信州   4 comments
陸奥守吉行と言うと…丁子?
注文で作れば他の作風があってもおかしくは無いですが…。
三品風なんでしょうかね、見たこと無いです。
あまり多く作らなかったのかも。

http://www.asahi.com/articles/ASJ5C33KXJ5CPLZB001.html
龍馬の遺品、京都国立博物館が本物と認めたそうです。
寄贈時に書かれた書類てのは本物?
火災で変形…と言うと完全に焼け身でしょうね。
刃文見えるんでしょうか。どうも色々とよく分からないです。
ひねくれた性格なもんでついつい疑ってかかってしまいます。
ロマンチックなお話でお客さんも増えることでしょう、結構なお話です。

銀行やら市役所やら行って来ました。
雨上がりでけっこう蒸し暑かったです。
もう半袖でちょうど良い感じ。

降るのか降らんのか。

Posted by 遠山光 on 10.2016 信州   4 comments
もう天気予報が当たらなくてイラッときますな。
雨だと思ったら晴れてて夜まで降らなかったです。
ぼちぼち湿度が高くなってきました。

昨日は墓の掃除に行ってきました。
お盆前に一回やっとくとちょっと楽です。

介護タクシーで。

Posted by 遠山光 on 07.2016 信州   4 comments
金曜日は母の眼科通院に付き添い。
やはり月イチで行くことになりそうです。
たまに血圧が上がると眼圧も上がるようで痛がります。
血圧は気を付けないとね。

土曜日は僕が通院。採血して血圧の薬貰って来ました。
バキバキ言ってた首や肩も最近は比較的大人しいです。
温かくなってきたから?採血の結果は来月。
金曜日の夜に大盛りの濃厚つけ麺食べてしまいました。
最近は炭酸飲料を飲むようになりました。
どうでしょう、こういうのって採血の結果に関係あるかな。

ネットで買ったリールホースが届いたのでさっそく芝生に水やり。
雑草生えませんように。
niwa0507.jpg 
防草シート張って砕石撒いていても端っこにスギナが生えてきます。
しぶといです。手で抜きます。あまり酷いようなら除草剤撒くかな。
niwa0507-.jpg 

結局。

Posted by 遠山光 on 05.2016 信州   0 comments
フリーズが続くのでWIN-7に戻しました。
何だったんでしょ。

ようやく。

Posted by 遠山光 on 04.2016 信州   0 comments
WIN-10に変えました。
あー、もう多分便利になったんだろうけど、全然実感ないや。
どこに何があるのか、しばらく恐る恐る使うことになりそうです。

さっそくフリーズしました。なんじゃこりゃ。
強制終了なんて久しぶりかも。怖い怖い。
タスクビューなんているかな?ストアは絶対いらないね。

風が強くて洗濯物が干せません。
竿ごと飛びそうになります。
何でしょ、この天気は。

コミュ。

Posted by 遠山光 on 04.2016 信州   0 comments
今日の「重版~」でも言ってましたが…真面目な新人さんほど早めにネームOK出してやるってのは大事です。
熱心な人ほど根気をつめてかかるので、長い間リテイクが続くと「これだけやってもダメか」と諦めてしまう。チャランポランな人もそれはそれでダメなんですが。
具体的に直すポイントを指摘してくれる編集さんは仕事しやすいです。
どんなに熱心でも抽象的なことしか言わない人はやりにくい。
編集者によって仕事に対する温度差もあります。
何よりも大きいのが「相性」なんですが…こればかりは運です。

アシスタントと漫画家の関係にも同じことが言えます。
ろくに会話が出来ない人は…使いにくいです。
技術があればまだしも、仕事が下手でコミュ下手だともう…どうしようもない。
…たまにいるんです、凄いのが。
今はもっと多いだろうなぁ…。

ドキュメンタリーだと。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
まだ続いてます。なんですの、これ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/15/news122.html

わけ分からんところで盛り上がってます。
…いや、本当に盛り上がってんのかな?
数年前あたりから、刀剣○○に登場するような古名刀を載せたムック本が雨後の竹の子のように書店に並び始めまして。
紙の次は映像だなと思っていたら案の定DVDが出始めました。
今度は映画です、DVD化もするでしょうね勿論。
この勢いでドンドン愛刀家を増やしていただきたいです。
果たして増えてんのかは知らん。
…少なくとも会員は増えてないみたいだぞ。

風が強くて外に出のが億劫。
新しく張った芝に水やらなくて良いのかな…。
ネットでリールホースを注文しました。
近所のホームセンターでも買えるんですが持って帰るのが面倒なもんで。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター