FC2ブログ
Loading…

刀剣男子。

Posted by 遠山光 on 30.2016 信州   2 comments
永青文庫での展示、こんなんなっちゃいました。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/kasenkanesadacollabo.html
まあこれでお客さん増えてくれるんだから結構なことなんでしょう。
文京区には若い頃、二~三年住んでいました。
永青文庫や講談社の近くはよく歩いていたんで知っているつもりでしたが…新江戸川公園は知りませんでした。
国宝の光忠(金象嵌)、豊後国行平も展示されるようです。
7/9から。
スポンサーサイト

年内で。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   4 comments
ガラケーでヤフオク利用できなくなるみたいです。
いよいよスマホに変えないとダメすか…。
最近勝手に電源落ちることもあるし…そろそろですか。
しかし機種やら何やら色々と調べるのがまずめんどくさい。
何がどう違うのか簡単にサクッと教えてくれないかね。

あとさき考えるということ。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   1 comments
EUからの独立。
ニュースで知れば知るほどマイナスしかないように思えるんですが…何でこんな判断したのか。国民投票って聞こえは良いですが乱暴なのかも。

わっしょい。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   2 comments
まだ梅雨の真っ最中だというのに来週末は子供神輿です。
何かお手伝いすることになるのかな…。

今月、7月初旬に特定健診受診の申し込みをしてしまいましたが…このあいだ採血したばかりのような気が…。したな。
8月に伸ばそうかな。

離脱。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   0 comments
英国のEU離脱で株がダダ下がり。
予言したわけでもないのに、安倍さんが言ってた「リーマンショック並みの…」がリアルな話になってしまいました。他のEU加盟国の離脱もありそう。
経済はサッパリ?ですが、株価下がるのは困りますわ。

目土撒いたんですが…足りんな。
しかもけっこう高いのを買っていました。
もっと安いの探して買い足します。

ようやくプロ野球が再開。
~んかノンビリしていて緊張感全く無し。
交流戦もクライマックスシリーズもいらんなぁ。
もはやヤクルトは関係ないけど。

かゆい。

Posted by 遠山光 on 22.2016 信州   0 comments
蒸し暑くなってきました。
あせもでしょうか、あちこち痒くなります。
体質でしょうか、毎年そうなるなぁ。
今年の梅雨はこちらはあまり降らないです。
災害が出ている地域は大変です…。

夕方、目土が届いたので週末にでも撒きます。
3袋、重さにして30キロくらい。
全部撒くのは無理なので、まずは芝の薄い部分や凹んでる部分を均す程度に。

汗だく。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
午後、一か月ほど前に貼り直した芝生の一回目の芝刈り。
まだ綺麗に生えそろったわけではないんですがここらで短くしておいた方が良さそうなんで。約2年振りくらいで芝刈り機使いました。ちゃんと動きました。
しばらく横着してビーバーで刈ってました…。
ビーバーだとどうしても青海波のような模様が出来てしまいます。
やはり芝刈り機の方が綺麗。スッキリしました。
目土もネットで注文済み。HCで買った方が安いんですが…重い。
明日は雨?今日芝刈りして正解だったかも。
それにしてもスギナはよく伸びる。
一日二日、草取りしないと10センチくらいに伸びていて驚きます。
あのニュルニュルと長い根っこが腹立つ。

またか、と。

Posted by 遠山光 on 19.2016 信州   0 comments
ネットで拾ったハプニング映像とか動物の映像とか取り上げる番組がやたら増えました。PCで見た映像がアチコチの局で放送されてます。
もはや新鮮さも何も無いです。
テレビ局もお金が無いんだなぁ。

あち。

Posted by 遠山光 on 18.2016 信州   2 comments
坂城まで新作刀展を見に行ってきました。
表彰式や懇親会があったので展示室も混んでいました。
ただ懇親会が始まるとガラガラに…。
(僕は式も懇親会も関係ないです。展示を見るだけ)
友成、来国光が良かったです。

暑かったです。
帰りに小諸駅近くのラーメン屋で限定の冷やしラーメン食べて…。
帰宅したらもう眠い眠い…。
ラジコでプロ野球聴きながら半分寝てます。

帰ったら芝刈りしようかと思ったけど…眠いのでやめ。
芝が伸びたところは根も張るので盛り上がってきて、根を張らない所は凹んでます。ちょっと短くして目土入れてこの凸凹を取りたいす。

野次馬。

Posted by 遠山光 on 16.2016 信州   3 comments
簡単に辞めさせてはいけないと思ったんですが…意外とあっさり辞めました。
こうなると何か裏で取引でもあったのかなと疑ってしまいます。
例えばこれ以上の追及はしない、とか。
辞任後の新たなポストを用意してくれる、とか。
不明な点を最後まできちんと説明してくれるんでしょうか。
何か…ダメっぽいな。
都議会、そこまで追い込まないような気がする。

どんな知事候補が出てくるか、長野県民なのに興味津々です。

時代。

Posted by 遠山光 on 15.2016 信州   2 comments
「出来」終わりました。とうとう毎回見てしまいました。
なかなかリアルに出版業界が描かれてました。
編集さんや漫画家さんの気質などは今も昔もあまり変わらないかも知れません。
大きく違うのは景気と表現メディアの多様化、でしょうか。
僕が月マガなどで描いてた頃は重版は当たり前でした。
出せば売れる時代で、新人でも初版けっこう刷ってもらえました。
2巻目3巻目と出るたびに重版かかりました。
…今は厳しいです。描いても必ずしも単行本にはならない。
その一方でネットの普及により表現の場がずっと広がりました。
商業誌で何度もリテイクくらいながら結局掲載されなかった、連載はおろか読み切りにもならなかった…みたいな苦労するくらいなら、自由に描いて自分でネットに上げる、なんてことが出来るわけです。
それで収入になるならそっちの方がはるかに楽です。
漫画を発表するのに必ずしも商業誌である必要は無いわけです。
こんな時代になるとは全く想像できなかったです。

恥の上塗り。

Posted by 遠山光 on 14.2016 信州   0 comments
このまま辞めさせてはいけないような気がしてきました。
ホテル代にしても美術品購入代金にしても公用車の使用に関しても、他にも色々ときちんと説明できていない。
多分あちこちで小さな嘘を積み重ねていて、自分でも引っ込みがつかなくなっているような気がします。
嘘のつきっぱなしで辞めさせてはいけないんじゃないだろか。
辞めれば済むってのは責任取ったことにならないような。
一つ一つ事細かに調べ上げてグウの音も出ない状態にして「嘘ついて御免なさい」って言わさなきゃ。
…その間、都政はストップしますが。

苦戦。

Posted by 遠山光 on 13.2016 信州   0 comments
北の定例鑑定会に行ってきました。
梅雨の晴れ間、蒸し暑くなってきました。
一本入札の鑑定刀として一本持っていきました。
刀は意外と重くて、バッグに入れた状態で肩にかけて出歩いただけでも翌日は肩がパンパンになります。昔の人はこんな重いのを大小で腰に差して歩いたなんて…。

①倫光 太刀 腰反りついた南北朝の姿。映り。
湾れに焼き低目の複式具の目。特徴ある孕み龍の彫り。当たり。

②相州○広 先反りついた平作り脇差。重ねあり三つ棟。
互の目丁子乱れ。皆焼かかる。櫃の中に梵字と倶利伽羅。
南紀でイヤ、総宗で能、信国で能。
ひねり過ぎました、普通に入れれば良かったです。

③肥前忠広 刀 反りのついた菖蒲作り。小板目詰む。
焼き低い直調に互の目。腰に倶利伽羅。
時代が全く分からず、異風な彫りから島田で時代違いイヤ。
直胤でイヤ、三札目当たり。

④国清 先反りついた平作り脇差。重ねあり三つ棟。
板目肌、柾に流れる。小沸付いた湾れ。
帽子が三品風にみえて吉道で能、柾肌で勘違いして徳鄰でイヤ。
三札目国広で同然。常陸の徳鄰が摂津にいたので…てっきり。

⑤大磨り上げ無銘 脇 時代当たり。

五口とも「彫り」のある刀でした。
特徴がなかなか覚えられないです。苦戦しました。
鑑賞刀は現代刀を中心に。
ちょっと参加者が少なかったです。

長いのを。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   2 comments
日曜日は北支部です。久しぶりに一本持っていきます。
大分以前にも持って行ってるので見知りの人もいるかも。
今回、鑑定刀は本部からではなく支部会員出品になるみたいです。
こういう会も楽しいです。
移動は電車とタクシーですが刀抱えての移動は神経使います。
とりあえず晴れるといいな。


梅雨の晴れ間?

Posted by 遠山光 on 10.2016 信州   0 comments
母の通院付き添い。
車イスが新しくなってました。
ステップが取り外せるタイプ。
眼圧測定も診察も痛がって大変です。
ちょっと古い待合室なので狭くて移動に気を遣います。
一応バリアフリーにはなってますが、介護タクシー乗せる時など雨降ってたら絶対濡れるだろうな。
晴れていて良かったです。また夏に行きます。

展示。

Posted by 遠山光 on 08.2016 信州   2 comments
第一回刀剣美術論文賞が発表になりました。
目出度いです。

千葉の松田刀匠の現代刀展示会があります。
銀座泰文堂 6/16~6/19

日刀保の新作刀展
刀剣博物館 6/14~7/24

刀文協の新作刀・研磨・外装の展覧会も始まります。
鉄の展示館 6/18~8/21

最近は現代刀の展示会も減りました。
かわりに鑑賞会が増えてきているようです。
確かに手に取って見れる方がありがたいです。
梅雨のさなか、どれだけ見に行けるかな…。

終わり方。

Posted by 遠山光 on 07.2016 信州   2 comments
「出来」次回で最終回です、早かったなぁ。
漫画の最終回は本当にちゃんと描かないと後悔します。
終わっちゃったら描きなおす機会はもう二度と無いわけです。
連載の最中は多少の出来のムラはどうしても出てしまいます。
もちろん出ない方が良いんですが。
締切の関係とかその時の体調とか色々あってどうしても…。
「ハートキャッチ」「ピアス」は良かったんだけど「ティンクル」「胸キュン」はちょっと…なぁ。
「Jr」の終わり方は好きです。
人喰い○人が出てくるんで今だと載せられないですが。
チャレンジャーだなぁ。良い時代でした。

標高。

Posted by 遠山光 on 06.2016 信州   2 comments
eki.jpg 
スカイツリーより高いんです。
でも惜しいかな、ソラマチは無いんですよ。

来月から永青文庫で歌仙兼定が展示されるようです。
土日は刀剣○子で混み合いそうです、平日に行った方が良いかな。
11日の本部は区の用事が入ってしまいまたしても行けません。
12日は北支部、こっちは行けそうです。
7月の本部と都支部は行きたいです。この時期は梅雨真っ盛りかな。

梅の実。

Posted by 遠山光 on 04.2016 信州   0 comments
庭に梅の木が二本あるんですが、この梅の実がボロボロ落ちてきて邪魔なんですよ。品種が違うんで大きさも違います。梅干しも漬けないし梅酒も飲まないし。
花は綺麗なんで大歓迎ですが、梅の実はちょっとな…。
取って捨てるのも何か勿体ない気もするし面倒だし…で、ほったらかしです。

芝生はまだ一部薄いです。
まめに水やってるつもりなんですが、枯れてんのかな?
病気で枯れてるわけでもないだろうし、これからドンドン伸びるのでこれもほったらかしです。ただしスギナは伸びるので毎日見つけては毟ってます。
こいつら根が深いので抜いても切れちゃう。
あまり酷いようならスギナ用の除草剤使います。
これ使うと芝生が少し変色するんで…最後の手段。

ストンと。

Posted by 遠山光 on 03.2016 信州   0 comments
東京の刀屋さんに寄って来ました。
銀座で砥ぎの話など伺って…色々と腑に落ちました。
なるほどそういうものか、と。難しいもんです。
神田では新々刀を拝見。
昨秋も見てるんですがまだあって良かったです。
…価格がなぁ。

銀座の自家製麺伊藤で比内鶏肉そば大盛り。
んー、やっぱ煮干しが立ってる普通の肉そばの方が好きかな。

銀座~東京~神田と歩きました。
東京も風が強くて肌寒いくらい。
金曜ですが帰りの新幹線は空いていました。
佐久平で新幹線降りるともっと寒い。

さむっ。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   2 comments
6月なのに寒いです。何でしょ、この陽気…。
まだフリース着てます。冬物が仕舞えないです。
霜注意報が出てます。夜中は4~5度まで下がります。

明日は上京したいんですが…何着て出かけたらいいのか分からん。
体おかしくなるです。

ヤクルト弱すぎ。勝てん。
真中じゃダメだわ。高津もいらんな。
去年は運が良かったんだな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター