FC2ブログ
Loading…

特定健診。

Posted by 遠山光 on 31.2016 信州   0 comments
午前中に健診行ってきました。
明け方は豪雨だったみたいですが、たいして降っておらず助かりました。
午後にはまた強い日差しが戻ってきました。
明日からまた暑くなるんでしょうか…。
冷凍庫のアイス食ってしまおう。
来週はちょっくら上京してくるかな。
スポンサーサイト

キノコ。

Posted by 遠山光 on 30.2016 信州   2 comments
台風近づいてます。
今年はこんな天気が多いです。
こちらは幸いほとんど降りません。
その隙に芝刈りしました。
夏はやたらキノコが生えてきて…。
白くて細いのがニョロニョロと。
潰すと指先にベトッと白く胞子(?)がへばりつきます。
ああ、気持ち悪い。キノコは食べるのも触るのも苦手です。

「感動ポルノ」とは上手いネーミングです。
なるほど、しっくりきます。

meisi.jpg 
名刺こんな感じ。
誰かと思ったら…「くるみさん」ですよ。
(顔少し描き直してます)



もうすぐ秋。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   0 comments
もうすぐ9月。お刀の秋です。
例年だと中旬には大刀剣市のカタログの予約が始まります。

どこかに金のなる木は生えてねえか…。

夜が涼しいんでよく眠れて困りますわ。

お名刺。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
名刺が無くなったので作り直しました。
と言ってもデータいじっただけでまだプリントしていません。
紙が無いのでネットで注文しました。
ともかく人と会うことが少ないので名刺作っても配る機会が無いんです。
…数年はもつと思います。

雨が続いて肌寒いくらいです。
今夏は八月でも長袖着る回数が多かったです。
シャワーでは無く風呂沸かしてるし。
素麺は二回くらい食べまして冷麦は一回だけ。
本当に残暑厳しいんだろか?

ゴジゴジ。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   0 comments
シンゴジ見てきました。
んー、あまり面白くは…無い…ような。
CGはとても綺麗で迫力もありました。
絵的にも監督の好みが反映されていました。
エヴァとか巨神兵を連想させるのは仕方ないですな。
これまでの東宝お馴染みの子供向け着ぐるみショーでは無く、話の構成もテンポもよかったです。
ただ…怪獣がまるで「天災」のように描かれていて、生き物感が無くてキャラクター性が殆ど感じられなかったです。
話としてありがちな「怪獣対○○」ではなく「天災対官僚・政治家」みたいな構図です。思い入れの出来るキャラクターも少ないです。
だからよけい淡々と話が進んでいってるように感じられたのかも。
姿が変態していくアイディアは今までのゴジラには無く面白かったです。
ありがちな何だかわからん秘密兵器も出てこないし。
その分どこかに思い入れ出来るキャラクターが欲しかったです。
終わり方もどこかあっけなく、カタルシスが無いです。
何年か前の米国版(MUTOが出てくるヤツ)の方が面白いかも。

途中、科学技術館の屋上が何回か出てきます。
35年くらい前ですか「太陽を盗んだ男」って映画もここの屋上で撮影されていました。沢田研二演じる高校教師が核爆弾を作ってしまう話。
今回もゴジラなんで核繋がり?でしょうかね。
20歳の頃、一か月ほどここでバイトしていました。
よけい懐かしいです。

夕方から豪雨。駅近くでラーメン。
カツオベースの醤油、極細麺。茹ですぎで麺がクタクタ。
以前はほのかに出汁が感じられたスープも…こんなだっけか。
お冷もなかなか出てこない。
カウンター上のピッチャーには水が入っておらず空っぽ。
この場所はだいたい一年前後でお店が入れ替わる、駅前なのに相当厳しい場所です。夏はお客が少ないんだろうなぁ。来年の春までもたないかな…。

二学期。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   0 comments
長野県の学校は今週から二学期始まったようです。
もう二学期イヤだったなぁ…。
新学期も三学期もイヤだったけど。

9月は鑑定会が4回ほどありそうです。
行けるのは2回くらいでしょうか。
永青文庫も行きたいですが…色々とイベントがあるみたいです。
ゲームやコミックなどで刀剣人気が上がっているのは分かりますが、あまりそちらに方向性絞られると…それまでの地味な刀剣趣味者はちょっと退いてしまいます。

来週は特定健診。
先月行く予定でしたが…何で延ばしたんだっけか。
台風がちょっと心配。

終わりました。

Posted by 遠山光 on 22.2016 信州   2 comments
色んな意味で無事に開催できるか心配されたブラジル五輪、テロなども無く終わって良かったです。強盗・泥棒の被害はけっこうあったようですが。
四年後の東京五輪を今から心配するのも気が早すぎますが…こちらも無事に済むと良いですな。
…聖火台どうすんだよう。

この夏は。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
オリンピックに関心取られてお盆も終戦記念日もサラッと過ぎてしまいました。
この調子では五輪終わった後のロス感が半端ないかもです。
そういえば高校野球もまだやっているのでした。

詐欺ですよ。

Posted by 遠山光 on 18.2016 信州   0 comments
いきなり電話かけてきて「2020年の東京オリンピックの開会式のチケットが当たりました」という詐欺があるそうです。
ひっかかる人がいるってのがまた信じられない…。

寝不足。

Posted by 遠山光 on 17.2016 信州   0 comments
明け方までオリンピック中継見てしまいました。
夕方近くになると睡魔に襲われます。
これも来週までの辛抱です。

玄関ホールの電球が切れたので買いに行ったんですが…。
口金のサイズが分からず、また何Wだったのか、大きさもハッキリせず買えませんでした。
高いLED電球も含めるとともかく種類が多い!
下手に買って使えなかったらまずいので口金サイズなど再確認しました。
定規を当てて口金サイズを測ると14~15mmに見えるんですが…実際は17のようです。
口金17で電球色、60W。
この際LEDに替えたいんですが…高い。

涼しいですよ。

Posted by 遠山光 on 15.2016 信州   0 comments
今夏は熱帯夜は無さそうです。
夜はかなり涼しい。
昨夜は途中から布団かけて寝ました。
昼間は暑いんですがエアコンもあまり使わないで済んでいます。
残暑厳しいって…ウソでしょ。

掃除。

Posted by 遠山光 on 14.2016 信州   0 comments
お盆です。午後から墓掃除に。
よそのお墓はもう綺麗になっていました。
暑いし丁寧にやってたら切りがないので1時間でチャッチャッと済ませて。
帰宅してから迎え火焚こうとしたら風が強くて火がつかない。
今年は迎え火無し。

帰省シーズン。

Posted by 遠山光 on 11.2016 信州   2 comments
ついつい明け方までテレビ見てしまいます。
寝てしまうんで午前中の放送は見れません。
7人制ラグビーは時間も人数も少ないのでスピーディーで面白いですな。
ひょっとするとひょっとするかも。

これからの時期はどこ行っても混んでます。
外食するには不便な時期。
暑くて外出るのも大変だし。

眼科医。

Posted by 遠山光 on 10.2016 信州   0 comments
火曜日、母の眼科通院。次は11月。
外は暑くて待合室の中は冷房効いてて…。
長く待たされると体が冷えます。
平日なのに混んでいます。
小諸は眼科医が殆ど無いからかな。
これからお年寄りがどんどん増えるのに…。

夜はけっこう涼しいです。
今週中にお墓の掃除に行かないと。

ルールが分からん。

Posted by 遠山光 on 08.2016 信州   0 comments
高校野球、初日の第一試合で長野県代表は一点差で負け。
まあ、慣れてますけど…。

フェンシングも水球もホッケーもルールがさっぱり分かりません。
中継の中でルール解説もしてくれると助かるんですがね。
女子ラグビーは意外とあっさりと…力の差がはっきりしてました。
体操男子がちょっと不安。

酷暑。

Posted by 遠山光 on 06.2016 信州   5 comments
明日土曜日は千曲市39度って予報が出ています。坂城で37度。
ヤフーの天気予報なんで当たるかどうか微妙ですが。
信州でこんな気温はちょっと…珍しいような。
東京と変わらないです。雨降ると少しは楽なんですけど。
五輪の開会式は見ません。
イラスト 
普通のボールペンで描きました。
たしかこんな顔だろ、皇くるみ。…ん、いや、微妙に違うかも?
最近ぺんてるなどのメーカーからゲルインクを使ったボールペンが色々と出始めているようで…。これが描きやすいと聞きました。
何種類出ていてどんな違いなんでしょう?ご存知の方教えてください。
こっちの文房具屋でも探してみますが…お勧めのモノがあったら知りたいところです。

孟夏。

Posted by 遠山光 on 05.2016 信州   0 comments
あつ~…。グッタリです。
冷凍庫でカチカチにした保冷剤で頭や首を冷やしています。
それでダメなら洗面台で頭に水かけて冷やす。

土日はあちこちで夏祭り。
昔と違ってこう暑いと祭りなんかやらなくても良いんじゃないかなと思ってしまいます。
そもそも外に出ようって気にならないし。
秋になって涼しくなってからやるとか。

サッカー、いきなり負けましたな…。
多分負けるかなと思っていたのでテレビじゃなくてラジオで。
後半を少しテレビで観戦。もはやOA枠とか関係ないかな。

今夜はテレビで「もののけ姫」です。
ちょっと長いですが…。
鉄を作る「たたら」で出てきますよ。

4年後の話ですが。

Posted by 遠山光 on 04.2016 信州   0 comments
五輪で野球って言ってももう一つ盛り上がらないです…。
そうなるとWBCとかいらないんじゃない?
シーズン中も地上波の放送は減る一方で、そのせいか最近は知らない選手が増えました。
ソフトボールは見たいです。
4年後も上野は投げ続けてるんだろうか。
空手は…型や寸止めはどうにも分かりにくい。

7日は立秋です。
暑中見舞いのイラストも描くのコロッと忘れていました。
もう残暑見舞いですわ。

傘が。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
メチャクチャな天気ですが…傘を持って外出すると大抵降りません。
降らないだろうなって傘持たないで外出すると意外と降ります。
古くなっておそらく二度と使わないだろうって傘が結局捨てられずに何本も残ってて。気に入ってる傘ほどどこかに置き忘れる。

盆支度

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
スーパー行くとお盆関連の商品が早くも並んでいます。
来週後半にはまた墓掃除行かないと。
毎年雷がゴロゴロ言う中、大急ぎで墓掃除してます。
お供えは上げません。カラスが喰うでな。
お線香と花供えて帰ってきます。
先祖が迷わず帰って来れるよう、家の門あたりで迎え火炊いて。
しかしご先祖も俺一人しかいねえ家に帰ってきても間が持たねえだろうに。
父親ともあまり口きかなかったしな。
たぶん今年もお盆もそんな調子な。
俺しかいない盆。ビールと何か美味い物でも供えるか。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター