FC2ブログ
Loading…

toto。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
二階のトイレ、1時間半ほどで交換終了。
後ろに手洗いの付いていないスッキリしたタイプになりました。
本当に小さく感じます。
よく使う機能を覚えるまでしばらくは使うたびに取説見ているかも…。
今度はまめに掃除しなきゃ。
スポンサーサイト

秋か?

Posted by 遠山光 on 27.2016 信州   0 comments
お守り刀展を見てきました。
平日はさすがにガラガラでゆっくり見ることが出来ました。
出品数が減っていて拵えも少しさみしかったです。
皆焼、逆丁子、ずぶ焼きが増えたような。
同じずぶ焼きでも刃文が全く違う点など面白いです。
何がどう違うんでしょう?
ベテランはやはり上手です。
ある刀匠の脇差は小詰んだ逆丁子に綺麗に映りが上がっていました。
秋広や広光、長谷部などの皆焼は果たして狙って作られた物なのか、たまたま偶然焼刃土が落ちてああなったのか、基本的なところがどうも分かりません。
末物の皆焼などは狙って作ったような感じがしますが南北朝ではどうだったんでしょう。

一応、図録も買ってきましたが…印刷も紙も安くあげてる?
う~ん、隔年で開催してみてはどうだろう。

帰りの電車を待つ間、駅近くの骨董屋へ寄り道。
真雄の刀(薙刀直し)を拝見。以前見た物とは別物です。
けっこうこの形、あるんかいな?
地鉄良く詰み、地沸・地景入る。刃中明るく互の目。
銀座に比べたらそらぁずっと安かったです。

久しぶりの晴天、蒸し暑いくらいでした。
明日からまた崩れるとか。
午後は二階のトイレのリフォームです。

表現。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   0 comments
「ウナギ少女」の動画、削除されてしまったようです。
とても可愛く良く撮れていると思ったんですが、多くの人は嫌悪感抱いたんでしょうか。・・・ふ~ん。色々と難しい時代です。
で、アンパンマンはいいの?

大刀剣市のカタログの予約が始まりました。
さっそく手配しました。
展示は「真田丸と女城主 直虎の時代の刀」だそうです。
末古刀…となるとまた村正かな。


出費。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   2 comments
トイレ工事は来週の中頃、庭木の剪定は来月上旬となりました。
面倒なのであいみつは無し。たいして変わらんだろう、と。
ガーデンライトも直りました。
あとは防犯用のカメラですがなかなか決まりません。
…はあ、もう金ばかり出て行きます。

いろいろ壊れる。

Posted by 遠山光 on 23.2016 信州   0 comments
トイレの漏水がいよいよヤバくなったので明日業者に見てもらいます。
ガーデンライトの調子も悪いので別の業者が明日来ます。
ところが先週頼んだ造園業者、いまだに見積もりに来ず。別の業者に頼むかな。
そんなこんなでここ数日は家から出かけられないです。
こんな天気じゃ出かける気にもならないですが、運動不足と悪天でストレス溜まります。
お守り刀展、日曜日はイベントもあるのでパス。
週明け平日に出かけたいです。

グズグズ。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   4 comments
寝過ぎたせいか生活サイクルが崩れてしまいました。
夜明けに目が覚めてそのまま寝付かれず。
時間がタップリあるので鉄の展示館にお守り刀展を見に行こうかと思ったんですが…寒いんでやめ。
昨夜は早くもエアコン暖房入れてしまいました。
しかし9月ってこんなに寒かったかね。
あー、ラーメン食べたい。鍋食べたい。でも出かけるのやだ。

毎週台風。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
解熱の薬飲んで15~6時間ほど寝ました。
途中トイレ行ったり水分摂ったり。
今日は熱も下がり食欲も少し戻りました。
しかし寒いです。冬用のパジャマ出しました。
日中は冬用のジャージとフリース着てます。まだ9月なのに。
…台風過ぎたらまた暑くなったりして。

熱出た。

Posted by 遠山光 on 19.2016 信州   1 comments
寒いです。
土曜の夜から体の節々がだるく痛く寒気が止まらないです。
筋肉痛かなと思ったら熱が出ていました。
咳も無くお腹も大丈夫なんですが…食欲が無く、ともかくあちこちチクチクと痛いです。
蒸し暑い東京に行って体冷やして帰ってきたわけですな。
年取ると筋肉痛も熱も二・三日経ってから出てきます。
薬飲んで早めに寝ましょ。

太刀。

Posted by 遠山光 on 18.2016 信州   0 comments
都支部行って来ました。12時半からなので一本早い新幹線。
そういえば世間は連休でした。ホームが混んでいて気づきました。
新幹線は幸い空いていました。
家を出る時も涼しかったですが車内はさらに涼しいです。
埼京線も涼しい。長袖着ている人がけっこういます。
冷房を緩めると言う発想はJRには無いのかな。

時間があったので新宿で家電量販店に寄り道。
防犯カメラのカタログをいくつか貰って来ました。

都は一本入札です。今回はすべて短刀。
①綱家 反りのついた平作り。三つ棟。
良く詰んだ板目に皆焼かかる互の目乱れ。
総宗で入れましたが…あれ?同然だと思うんですが点は無し。
島田と小田原相州の違い…?
②政常 身幅広く重ね厚い平作り。三つ棟。浅い反り。
直調浅い湾れ。来国光みたいですが映り無し。
肥前忠吉で入れてしまいました。
帽子が地蔵風、新刀の美濃あたりに見ないといけないようです。
③国広 古屋打ち。天正頃、古刀に入るようです。
重ね厚くフクラ枯れる。棟の下しが急。板目肌立つ。
湾れに互の目、角ばる互の目、砂流し。飛び焼き。
沸がムラに付く。親国で同然。
④元重 板目流れ心。内反り。三つ棟。乱れ映り。
互の目、片落ち、角ばる互の目混じり逆がかる。当たり。
⑤義助 詰んだ板目、内反り。三つ棟。
直調、浅く湾れ打ちのけほつれる。すごく上手く見えて吉光。
こりゃ分からないです。帽子が少し倒れてるようです。

鑑賞刀は平安~鎌倉期の太刀。
小道具は画題「波」。眼福でした。

帰りに天神下のギャラリーに寄ってきました。
展示二日目のせいかお客さんも多くあまりゆっくり見られませんでした。
電車の中、建物の中は涼しいのに外は蒸し暑いです。
そこから御徒町まで戻って「チラナイサクラ」へ。
ラーメン屋です。「鶏と貝のつけ麺」
美味しかったです、内装も接客も良かったです。また行くかな。

上野から新幹線。
すぐ後ろの席に騒ぐ子供がいてゲンナリ。
もう連休は仕方ないのね。
佐久平で降りたら雨。止む気配が無いのでビニール傘買いました。
また台風来てんだなぁ…。毎週来てるね。
刀屋寄りたかったですが時間無くてパス。
まだ暑くて場所によっては冷房効きすぎてて…ややグッタリです。

季節外れ。

Posted by 遠山光 on 16.2016 信州   2 comments
160916-1.jpg 
んーと…桜が咲いてる…。
160916-2.jpg 
台風などで葉が落ちて、その後暖かくなると勘違いして開花することがあるみたいです。

月。

Posted by 遠山光 on 16.2016 信州   0 comments
中秋の名月、ボンヤリと出てます。
「おぼろ月夜」は春の季語なんで…ちょっと違います。
満月はまだ二・三日後だそうで。

造園業者さんに剪定頼みました。
とりあえず見てもらって大体の金額出してもらいます。
ほったらかしだったから…どのくらいかかるかヒヤヒヤです。
シルバーにも土手の草刈りお願いしたんですが、もう予約がいっぱい入っているそうで来月~再来月になるとか。
いやそもそもうちの土手の部分は市道なんでうちが刈る筋合いのものじゃないんですが…。

ほぼBクラス決定。

Posted by 遠山光 on 13.2016 信州   0 comments
もうほぼCSは無理です。来季も真中監督でいくとか。
去年の優勝は棚ボタだとヤクルトのフロントに誰か教えてあげて。
sw-1.jpg 

村正。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   3 comments
桑名市博物館で「村正展」やってるそうです。10月16日まで。
http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,51230,235,414,html
…うわあ、遠くて無理です。

落し物。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   0 comments
戸倉まで鑑定会に行ってきました。
まだ日差しは強く、日向を歩いていると汗ばみます。

①景安 太刀 腰反り付き先を伏せる。板目肌立ち地斑映り。
直調に互の目、角ばる刃。よく沸付く。
大原でイヤ、古青江で通り、古三原で通り。三振。
見知りかと思ってましたが初見。映りが判然とせず備前には入れられませんでした。
②雲次 太刀 延寿国資でイヤ、雲生で同然。見知りでしたが気が付かず。
③光忠 脇 大磨り上げ 多分見知り。身幅広く板目詰む。
互の目、尖り刃に蛙子丁子。当たり。
④国光 短刀 身幅尋常、重ねやや薄く三つ棟。詰んだ板目。当たり。
⑤村正 刀 下半に箱刃風の互の目が連なり表裏で揃う。当たり。

お土産にお酒をいただいてきました。
帰りは支部のM刀匠に車で送っていただきました。
車を降りる際、うっかり車の中に携帯を落としてしまいました。
家の玄関を開ける時に気が付きましたがもう車は走り去った後。
なんとか連絡が付き無事届けていただきました。焦った焦った。

大相撲も始まりました。
sw-2.jpg 
ヤクルトは勝てねえな…。

布団が。

Posted by 遠山光 on 11.2016 信州   0 comments
な~んか布団が匂うんでカバーを外してみたところ、けっこうな感じで汚れていました。この布団、確か上板橋にいた頃に買ったなぁ、けっこう長く使いました。
今更クリーニングしてどれだけ綺麗になるのか…。
羽毛布団も昔に比べると随分安くなりました。
もうそろそろ買い換えましょ。出来れば寒くなる前に。

まだ日中の日差しは暑いです。
夕方から芝刈り。
貼り直した芝もこの夏は頑張って週に1回、最低でも10日に1回くらいは刈りました。秋は水遣りも芝刈りも回数少なくて済みそうです。
庭木の剪定をお願いしないと。
今夏は桜と梅の葉がちょっと…おかしかったです。
葉が小さくて元気が無いと言うか。剪定しないせいかな?
工事した影響かな?植木屋さんにちゃんと見てもらいます。
夕方の空気は秋めいてきました。
信州の秋は短く、あっという間に冬になります。
秋が一番好きなんで出来るだけ長~く楽しみたいんですがね。

日曜は戸倉で鑑賞会。名刀拝見してきます。
会場は戸倉上山田温泉街なんですが、日曜なのにいつも湯治客を見かけません。景気まだまだ悪いんですかね。
…ああ、たまには温泉入りたいな。暑くなったらいやだな…。

クライマックス。

Posted by 遠山光 on 09.2016 信州   2 comments
CS.jpg 
残り13試合、横浜戦は全部勝たないと。
かなり厳しそうですが…。

今週末の本部はお休みします。
日曜日は北支部。どうも雨になるみたいです。
17日の都支部に行って、その帰りに天神下のギャラリーに絵を見に行きます。
まだ残暑厳しいかな。

この夏は富山・新潟・金沢などで刀の展示がありましたが結局どれも行けませんでした。ネットで時刻表を調べていたりするだけでもけっこう楽しくて、脳内だけで出かけた気になっちゃいます。安上がりで良いです。
大刀剣市は行きますよ、ホテル予約しちっゃたし。

並ぶのイヤ。

Posted by 遠山光 on 07.2016 信州   0 comments
結局、永青文庫の展示は諦めました。
並んでいたらイヤだし暑いし。
今日も暑いです。天気予報では雨のはずですがピーカンです。
当たらねえなー。

石黒。

Posted by 遠山光 on 06.2016 信州   0 comments
刀博の展示を見てきました。
「花鳥絢爛 刀装 石黒派の世界」
ギャラリースコープ持って行くの忘れました…。
普段は刀が展示されている所に刀装具が並んでいます。
距離が少しあるのでスコープ持って行った方が良いです。受付で貸してくれるようですが…使いやすい自前の物を用意した方が良いかなと。
良い展示内容でした。
こういう逸品の殆どは収まる所に収まっているんでしょうか。
お店だととんでもない値段になっているんでしょうな、値段聞くのも恐ろしい…
2500円の図録が良いです。
ハードカバーで印刷も良い、これは安いと思います。

西新宿に行きたかったラーメン屋があったので、帰りに何か食べようと店の前まで行きましたが…暑くて挫折。この暑いのにお店の中は混んでるし。
行きつくまでに食欲失せてしまいました。
東京の残暑は違います、この暑い中よく食べられるなぁ…。
新宿から大宮まで出て…大宮で一旦外に出て食べようとしたんですが…やはり暑い。結局、佐久平で早めの夕食。
…何やってんだか。関東はともかく暑い。



犬伏。

Posted by 遠山光 on 05.2016 信州   0 comments
「犬伏の別れ」が意外とあっさり終わってしまいました。
テンポ良すぎるんでしょうな、相変わらず時系列がよく分からん。
美味しいシーンを中心にあらすじ組み立ててるような感じです。
1~3月がやや冗長だったような気も…。
あと3か月半ほどで終わるわけですがこの調子でショートコントを入れながらテンポ良く進みそうです。良いのか悪いのか。

つば九郎入札。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
気に入って「つば九郎」いじってます。

sw2.jpg 
元先で身幅広く、反り深く付き長寸、大切っ先。
杢交えた板目に地沸良く付き淡い乱れ映り。

sw3.jpg 
連続した浅い小湾れに互の目丁子、小沸付く。
帽子乱れて尖り心。
sw1.jpg 
兼光かな?

つば九郎、なかなか可動域広く良く出来てます。
ただ荒っぽく扱うと関節がバキッといきそうで怖い。

シネコン。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
最近の映画館はみんなそうなのかも知れませんがシンゴジは全席指定でした。
これ、チケットを買う時にスクリーンの大きさや距離が分からないので席を選ぶのがなかなか厄介です。ちょっと後ろの席を選んでしまいました。
出来ればもう2~3列ほど前で見たかったです。
指定なので勝手に席を変わるのもまずいかなと動けませんでした。
空席が多い時は移動しても良いのかな…?やっぱまずいのかな。

「鬼平犯科帳」がアニメ化だとか。
とんでもねえキャラデザでした。これはいかん。
刀剣腐女子狙いなんでしょうか…。

期待。

Posted by 遠山光 on 01.2016 信州   0 comments
ヤクルト、CSあるかも。あと19試合。
横浜に1.5差、5割以上で行けばことによると…。
まあ、出ても勝てるとは思えないけど。
ひょっとして何かの間違いで勝ってしまうことも全く無いとも言えないわけで。
淡い期待抱いてしまいます。
…まあ…無いなー。
tuba2.jpg 
己が刀の手入れを怠らぬつば九郎であった。
tuba1.jpg 
「…あ、やべ!ヒケ入ってる!」

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター