FC2ブログ
Loading…

南青山で…。

Posted by 遠山光 on 29.2016 信州   0 comments
1bfebb91.jpg 
野口哲哉展「ANTIQUE HUMAN」
前から行きたいと思っていました。
ディテールが素晴らしい。
来月からギャラリー玉秀で展示始まります。
作品集「侍達ノ居ル処。」は面白いですよ。
 
スポンサーサイト

もろもろ。

Posted by 遠山光 on 28.2016 信州   0 comments
明日はホーム行って来ます。
ナントカ協議会。毎年呼ばれてます。
朝起きです。明後日も区の用事で朝起き。
午後は睡魔との戦いです。

溶けて流れりゃみな同じ。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   0 comments
雪の後は暖かい日が続いてアッと言うのに溶けてくれました。
まだ日陰は残っていて凍ると危ないです。
明日は雨のようです。これで綺麗に溶けるか…。
ただ夜中にみぞれの可能性も…。

重刀新指定展が終わり、来週から研ぎの展示が始まります。
…見てくるかな。ついでに刀屋寄ってギャラリー寄って…。
どっちがついでか分からんけど。

初雪?

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   0 comments
明け方トイレに起きたら外が真っ白。
ガンガン雪が降っていました。
11月で雪が降ったのって…記憶にないです。
10時頃起きて玄関前を雪かき。汗かいたところで風呂。
15~20センチくらい?けっこう積もっています。
お昼を食べてからまた雪かき。
午前中はそうでもなかったんですが、午後になって雨が少し混じり始めたのか水分の多い重い雪になっています。
もう腕がパンパンです。
これまでは玄関前のアプローチに敷いてあった枕木が凸凹していて雪かきの邪魔になっていました。
春に工事して綺麗になったので雪かきしやすいです。
ただ…平らなのでけっこう滑ります、これは想定外。
凍ったらかなりやばいです。
医者行かないとならないのに…足元悪くて出かけるの大変かも。
明日にするかな…。夕方になると溶けた雪が凍り始めます。

忘却とは。

Posted by 遠山光 on 23.2016 信州   4 comments
来年出る予定の「胸キュン~」の復刊本、描き下ろしページが付きます。
①巻に3ページ、②③巻には1ページずつ。
なんでこんなこと書いてるかと言うと…さっき思い出したんですよ。
忘れるか普通…これから取り掛かります…。

お外は寒いです。
薬無くなったので明日は医者行かなくちゃ。
どうも祝日多いね。

pcgajoh.jpg 
巫女さんの服はシンブルなんで塗るの手間かからんな。

車。

Posted by 遠山光 on 23.2016 信州   0 comments
高齢者が運転する車の事故が増えています。
夏ごろ、うちの前でも側溝に軽トラが突っ込む小さな事故がありました。
運転していたのは80歳位のおじいさん。
左前輪が完全にパンク、エアバッグも開いて運転席ではおじいさんが茫然。
幸いケガは無かったですが…自宅の連絡先を聞いてもなかなか答えられない状態。近くには信号や幼稚園もあるので人身事故にならなくて良かったです。
田舎なので車は移動手段として欠かせません。
…僕は運転しませんが。

用心。

Posted by 遠山光 on 22.2016 信州   0 comments
寝ていて地震分かりませんでした。
怖い怖い、早く収まりますように。

描き様。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   0 comments
二つほど日本画の展示を見て回ったんですが、プロの画家さんの生産量がすごいなあと感心してしまいました。描き上げるのが早い。
作家さんからお話を直接聞いたわけではないんですが、作品を見ているとおそらくですが、同時進行で何点か描かれているような気がしました。
線に逡巡が無い。勿論すべての線が正確なわけではないんですが、正確な線だから良いと言うわけでもないので。勢いのある迷いの無い線と言いますか。
迷いながら探しながら描くと正確ですが勢いのない線になりがちです。
色も同様でどうしてこういう色が使えるんだろうと。
PCなどで着色していると、便利なものだから迷って迷って色々試して結果、つまらない無難な色で落ち着いてしまうことが多いです。
手塗りしていた時の方が緊張しますが勢いで「えいやっ」と塗ってしまうので意外とそれが良かったりします。
昔のカラー原稿見ていると特にそう感じます。
自分の過去の原稿見ると線が早くて不正確ですが勢いのある線が描けています。
そら一気に18枚描くんだから早いです…。
握力が落ちた上、肩凝りやら目の疲労、老眼が進んだ今では到底無理ですわ…。
だから今できる描き方で描くしかないんだな。

別れても好きな刀。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   6 comments
以前持っていた大小の脇差が刀と分かれて、さらに新しいベベ着て売られていました。何年ぶりかの再会、手に取らせてもらいました。
新しい綺麗な赤い鞘に収まって…前の鞘はド派手だったからこれくらいの方が良いね。
良い出来なんでけっこう未練残していた刀でした。
今度はどこに嫁いでいくのかな。可愛がって貰えるといいね。
…大小の刀の方はどこ行ったんだろう。
ちょっと痩せてたから元気かどうか心配。

他のお店でも以前見たことのある刀がけっこう出ていて、業者の間をグルグル回っているようでした。こうなると「掘り出し物感」は無くなりますな。
まあそんなものは初めから無いのかも知れませんけど。

そんな調子で一日経ってもまだウダウダ考えています。
刀も小道具もやっぱ見ておくんだった…。
せめて手に取りいくらまで下がるか聞いてから判断しても良かったかも。
最終日、売れてしまったでしょうか…。
縁が無かったと諦めます。
最初見て回ろうと思っていた古青江は殆ど見かけなかったです。
中青江以降はけっこうあったんですが。
山浦物は清磨が何口か出ていました。脇差を拝見。
信秀、江戸正雄、清人を拝見。今回兼虎は無し。

今回、刀以外に掛け軸や刀掛けなども探したんですが気に入るものはなかったです。掛け軸は真贋が分からない、刀掛けはやたら高い。
刀剣関連の本もあまり出ていなかったです。

行って来ました。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   0 comments
無事帰宅しました。東京は温かかったです。
ダウン着て行かなくて正解、傘も持って行かなくて正解。
20161118.jpg 
二日目の夕方まで色々迷って目移りして…結局今年は何も買わずに帰りました。
手に取っていたら買っていたかも。
いや、買っても良かったんだけど…迷ったら買わない方が良いかなと…考えるようにしています。
刀では二口ほど気になったのがありました。
最後まで買うか迷ったのは縁頭とか小柄。
まあ、買ったら買ったでしばらくは眺めて楽しんでいるとは思うんですが。
今年は昨年以上に若い方、特に女性が多かったような気がします。
外国人も多かったです。初日から混んでいた印象です。
二日目(土曜日)の方が空いていたかも。
商品もけっこう売れていたようです。景気回復?刀剣ブーム?

二日目、午前中に重刀新指定展。
土曜日のせいか?刀剣市もあるせいか?
けっこう混んでいました。
刀の展示数がちょっと少なくて残念。

今年も以前住んでいた板橋近くのホテルに泊まりました。
夜、少しブラブラしましたが、駅の近くに大きな立派なマンションやスーパーが出来てすごく便利になっていました。
僕が住んでいた頃はもう少し不便でしたが…。
泊まった部屋は最上階でそれなりの部屋でしたが、ベッドが柔らかくて…なかなか寝付けなかったです。後は乾燥、掃除も少し行き届いていないかも…。
安いだけあります。来年はホテル変えるかな。
御成門まで出るのに一本で行けるのと土地勘があるので二年続けてここにしました。カプセルホテルなんて絶対寝つけないしなぁ。

初日食べたラーメン。
板橋近くの「煮干し中華 一剣」鶏白湯と煮干し。
煮干し大好きですが…いやコレかなりきついです。
食券買う時に「煮干し大丈夫てすか?」と聞かれるくらい。
予想以上の煮干し。煮干しのポタージュ。好きな人にはたまらん。

二日目は御成門近くの店。
「麺恋処き楽」美味しかったです。場所が分かりにくく歩き回りました。
この界隈には「愛宕」や「月と鼈」など美味しいお店があったんですが、両方とも今は無いです。「月~」は移転したようですが、どこに再オープンしたのか…。

初日、二日目と刀剣市のついでに日本画の展示なども見てきました。
四谷三丁目のギャラリーと池袋のデパート。
作家さんのお名前は伏せますが若い女性の作家さんです。
殆ど売約済みでした。
来週も御茶ノ水で見たい展示があります。
いや、さすがにそれだけの為に上京はしないです…。


天気がちょっと…。

Posted by 遠山光 on 17.2016 信州   0 comments
土曜日は雨になるみたいです。
寒いのも困りますが雨は傘が荷物になるのでさらに迷惑な。
刀剣市、以前は10月に開いてましたよね。
11月は寒いんでまた10月開催にしてくれないかな。
ダウン着て行くとさすがに暑いかも…。脱ぐとこれまた荷物になる。
弱った。

痛かった。

Posted by 遠山光 on 15.2016 信州   0 comments
歯医者無事に終了。
二・三日は歯の噛みあわせが落ち着かないです。

朝の霧がすごい…寒暖の差が大きいんでしょうか。
日中は温かい一日でした。

さて刀剣市のカタログなど見直しますか。
ついでに美味しい物食べたいのでお店探したり、ギャラリーの展示内容調べたり。あちこち寄り道することになりそうです。
これがけっこう調べただけで終わることが多いです。
…予定は未定。

よくできました。

Posted by 遠山光 on 15.2016 信州   0 comments
14日、母の眼科通院への付き添い。
段々寒くなると介護タクシーから降ろすだけでも大変。
急がないと体が冷えてしまいます。
今日は眼圧検査などでもむずがること無くうまく行きました。
いつもは怖いもんだから目を閉じてしまうんだけど…。
慣れてきた…?たまたまかな。
二月にまた行きます。寒の真っ最中、寒いぞー。

今日、火曜日は昼前に僕が歯医者で上の歯の歯石取り。
午後イチで実家の植木の伐採の下見打ち合わせ。
なんだかんだやることが多いです…。

今年最後?

Posted by 遠山光 on 13.2016 信州   4 comments
山浦忌でした。
鑑賞刀、山浦以外も合わせて合計20数口。
三本入札刀3口。

①真雄 菖蒲作り脇差 反り付いて鎬高い。
板目肌に不揃いな互の目丁子、沸出来。玉を焼く。
親国でイヤ、固山宗次で能、兼虎で同然。これは分からんよ。

②寿長 刀 元先で身幅広く浅く反りつく。
板目詰み、互の目が連れて箱刃風、沸出来。帽子乱れて尖り心。
足長く入るので新々刀、正義で能、運寿是一で能、三振。

③国広 短 浅い先反り、重ね付いて三つ棟。ハバキ元に水影。
浅い湾れに互の目、小沸出来。国路で同然。

①②はどうしたら真雄に見えるのか…さっぱり分からず。

久しぶりの入札で疲れました、イヤな汗かいた。
判者によって判定の書き方が違いちょっと戸惑いました。
「通 ヨク」って…意味分からん。
あ、今年最後の鑑定会?

明日は母の通院付き添い。はよ寝ましょ。

だーかーらー

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   0 comments
小久保じゃダメだって言ってんのにー。
監督変えられない事情でもあるのかね。
野球見ないでチャンネルNEKOで怪獣映画見てたら半分寝てしまった。

お休み。

Posted by 遠山光 on 12.2016 信州   0 comments
明日は本部の鑑定会ですが…明後日は地元の鑑賞会、来週末は刀剣市と続くので明日はお休みします。
年内最後の本部ですが…今年は春頃から休みがちです。
来年はもう少し行かないと。…鬼が笑うかな。

早くも風邪ひいてる人が多いようです。
鼻が乾燥して気持ち悪いのでマスクも欠かせません。

コーヒー。

Posted by 遠山光 on 10.2016 信州   0 comments
コーヒーがこれまで飲めませんでした。
飲むと吐き気がしたりお腹の調子が悪くなったり。
最後に飲んだのは34年も前。
まだ先生のところでアシやってる頃。
そのダメだったコーヒーが…飲めました。
と言っても本格的なものではなくインスタントですが。
先月辺りから一日3・4杯飲んでます。
不思議です。何で飲めなかったんだろう…?
大嫌いだったリンゴも今では好物になってます。
リンゴも食べると気持ち悪くなっていました。
体質が変わった?
キノコと茄子は相変わらず好きじゃないです。

乾いて候。

Posted by 遠山光 on 09.2016 信州   0 comments
空気が乾燥してきたのか唇カサカサ、指先ツルツル、目も乾いて目薬欠かせません。静電気起きて頭バサバサ。

西を見ても東を見ても南を見ても変わった大統領ばかりです。
政治不信つのらせているのはこの国ばかりではないのだえ。
株価がどこまで下がるか…気になります。
春頃、英国のEU離脱後もかなり下げましたが結局ほぼ元に戻ったのだから心配するほどでもないのか。心配した方がいいのかな…。

所在が分からなかった「ヒミツの美緒ちゃん」の原稿が無事戻ってきました。
自分では受け取っていたように思い込んでいましたが、実は受け取っていませんでした。編集側も返した気になっていたようです。
もう10年以上経ってるんだなぁ…。あっという間です。
竹にも未返却の作品があるんだけど…まだ見つからないかな…。
編集者がいるうちに探し出してもらわんと。
退職したらややこしくなる。

ガリガリと。

Posted by 遠山光 on 08.2016 信州   0 comments
歯石取りました。今日は下の歯だけやってもらいました。
うがいすると口の中血まみれ。歯が隙間だらけ。
来週、上やってもらいます。
一日では終わらなかったです。

お昼過ぎに懐古園まで行って来ました。
桜の季節賑わうのは知ってましたが…紅葉の季節もけっこうな人出です。
駐車場には観光バスが何台も止まっていました。
平日なのにねー。結局中には入らないで帰ってきました。
近くの蕎麦屋も行列出来ていました。
新蕎麦始まったせいもあるでしょうな。
歯医者行った後なので歯が何か落ち着かなくて…新蕎麦はパス。
並んでまで食べなくても地元なんでいつでも食べられるし。
右下の奥歯が何かウズウズします。
微妙に噛み合わせが落ち着かない。

冬。

Posted by 遠山光 on 07.2016 信州   0 comments
立冬だそうで。
日差しがあっても風が冷たい日でした。
懐古園まで紅葉見に行こうかなと思ったんですが…寒いんでやめ。
明日はお昼前に歯医者。歯石削ってもらいます。
そろそろ鍋食いたいですが…。
こちらでも野菜がバカ高いです。

C調って。

Posted by 遠山光 on 06.2016 信州   2 comments
radical.jpg 
デビュー作が再録です。恥ずかしいですが。
復刊ドットコム様から「胸キュン刑事」が来年始めあたりに出そうです。
これから色々と準備に入ります。
「死神レディー」も掲載出来そうです。それも三作とも!
増刊に載せた一・二作目は人気も手応えもあったんでイケると思ったんですが…週刊に載せた三作目が大コケしたのはショックでした。
どこか舐めてたのかなぁ…。
知る人ぞ知る「胸キュン刑事 AF(another file)」も載ります。

またこんなものを…。

Posted by 遠山光 on 03.2016 信州   2 comments
stw-1.jpg 
鉄砲足軽サンドトルーパー
スターウォーズの帝国軍戦闘員が何故か足軽になっているわけです。
stw-2.jpg 
なかなか良く出来ています。
可動域も広く具足の雰囲気も出ています。

歯科医。

Posted by 遠山光 on 02.2016 信州   0 comments
欠けた奥歯、午前中に予約して幸い午後イチで診てもらえました。
表面が欠けてたようでちょっとの治療で終了。
長引くのかとヒヤヒヤしてましたが良かったです。
来週もう一度行って歯石取ってもらいます。
歯医者は何回行っても怖い。
昔の歯医者さんて長く待たされる印象があったんですが、今は完全予約制のせいか待合室もガラガラ。治療もあっという間です。
歯医者さん自体多いんでお客が減ってるのかも知れません。

重刀の新指定が発表、展示が始まりました。
いつ見に行こう、12日の本部は…どうしようかな。
迷ってます。18日から刀剣市です。

ガリッと。

Posted by 遠山光 on 01.2016 信州   0 comments
お、お、奥歯欠けた…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター