FC2ブログ
Loading…

ブーム?

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
こんなのも面白い。
http://www.premium-j.jp/culture/56096/

同じような(失礼!)方向性を試している作家さん、アーチストさんがいらっしゃいます。
シンクロニシティ…とは違うかもしれませんが、同じような時期に全く異なる分野の異なる感性の作家さん、アーチストさんが作り始める。
不思議だなぁ。
スポンサーサイト

兼定。

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   0 comments
展示会に十一代兼定が並んでいました。
拵え付きで約二尺六寸の長いヤツ。
けっこうなお値段でしたが…ほぼ同じようなのが銀座の某店に出ていて普通に売れてしまった所を見ると、こちらも多分売れるでしょう。
直刃でちょっと地味なんですが兼定は今や異常な人気ですから…。
虎徹の脇差もありましたが…鑑定会での失敗で頭が湧いていて拝見しないで帰りました。見とけばよかった。
良い古刀が少なかったかな。

ギャラリー行くたび不思議なのが照明。
なぜあんなに綺麗に見えるのか。
家で絵を飾るとなぜか1ランク下がって見えてしまう…。
昨日見た照明はLEDでした、ただ明るさがどのくらいかサッパリ分からず。電球色?昼白色?も分からず。
照明当てる角度も関係ありそうです。
今度どこかで聞いてこよ。

詰まらないミス。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   2 comments
今年一回目の鑑定会行って来ました。
二本早めの新幹線、けっこう空いていて普通に座れました。
去年よりは外国人多くないです。たまたまかな。

銀座に出てギャラリー二軒回りました。日本画の展示です。
初日の開場30分ほどで半分以上に売約が付いていました。
お目当ての作家さんも勿論売れていました。すごいな…。
一点ものだからもう二度と同じ絵は出てこないです。
上京しないといけない地方のお客には不利だなぁ…。
せめて前もって内覧会とか下見会とかやってくれんかな。
同じことか…。抽選とか。無理か。

そのまま新宿へ移動、京王プラザホテルで都支部鑑定会。
一本入札
①尻懸則長 短 冠落し。三つ棟。直刃浅い湾れに互の目。
帽子掃きかける。物打ちに二重刃。沸出来。粟田口国吉でイヤ。

②末手掻 包○(応永頃) 短 寸伸びた姿、重ね厚く三つ棟。
詰んだ板目、やや白ける?刃中、金筋砂流しよく働く。
帽子返り長い。来国光でイヤ。

③兼光 短 重ね薄く三つ棟。浅く反る。板目に杢目、刃寄り流れる。
直調湾れて小互の目。当たり。

④青江次吉 短 重ね薄く三つ棟。板目肌立つ。
匂い口締まった直刃。刃の上に地斑映り立つ。
青江貞次で入れたつもりでしたが…。

⑤国路 平作り脇 重ね付き先反り。杢交えた板目肌立つ。
湾れに不規則な大互の目乱れ。沸出来。棟焼き下げる。
堀川国広で入れたつもりでしたが…。

なんと④と⑤の答えを間違えて入れ替えて入札してしまいました。
次吉に国広、国路に青江貞次と書いていました。
当然二つとも「イヤ」です。
どうせ当たらないだろうなと思って注意していませんでした。
だいぶ前にも三本入札で同じような記入ミスをしましたが…。
詰まらないミスをしました。
①②は仮に三本入札でも通りでグルグル回って終わってたかもしれません。当たる自信全く無いです。
⑤なんて途中から「直胤」の相州伝にも見えてきて…。
新年一回目からイヤな汗かいてきました。
鑑賞刀は刀屋さんや支部会員さんの持ち寄り。14口。
小道具は一乗、いずれも逸品ばかりで眼福でした。

帰りに東京駅近くで岐阜の刀屋さんの展示会に寄り道。
刀剣市で清人の大和伝短刀を拝見しました。
ちょっと気になっていましたが、さすがにもう並んでいなかったです。

東京駅付近で何か食べようとフラフラ。
地下に入るともうわけ分からない、また何か広くなったような…。
歩き回ってグッタリ、地下は暑いし。
ビール飲むと新幹線で眠くなりそうなのでパス。
結局また駅弁買って新幹線の中で食べました。
帰りもやはり空いていました。お?マジで爆買い終了?

来週辺り静嘉堂行きたいです。
もう一件くらい上京する口実作ろう。

春節

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   2 comments
土曜日は都支部鑑定会。
今年はまだ一度も鑑定会出かけていません。
銀座で見たいギャラリーの展示も始まりました。
ギャラリー寄ってから新宿まで刀の鑑定会行って…その後は東京駅近くの刀の展示会に寄り道したいです。

朝はいつもの新幹線より二本くらい早い便に乗ります。
心配なのは…外国人客で混んでいないか…。
昨年だったかすごい混みようでしてオーストラリアからのスキー客とアジアからの爆買い客。
新幹線の車両の中、大きなスキー用具と大きなトランクでギューギューだったあるよ~。
駅に着いて新幹線降りるのに荷物が多すぎてなかなか降りられず、奥の方の日本人の若い女性のお客さんがパニックになっていました。
「降ります降ります!降ろしてくださ~い!」て悲鳴あげてた。
国民性か降りるのがのんびりしていまして…。
明日は大丈夫だろうか…春節が始まるんだそうです…。混むかも。
ちょっと心配になってきた。指定席取っといた方が良かったかも…。
無事に座れると良いんですが…。

いや~な感じです。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   1 comments
浅間山の噴煙の量が増えています。
火映もありガス(二酸化硫黄?)も増えているようです。
今のところ噴煙は真っ白ですが…これが灰色~黒になってきたらヤバい。

カバー。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
「胸キュン刑事 新装版+」のカバーです。
cover.jpg 
明るい色使いで良い感じです。
発行部数は残念ながら…あまり…多くは…ないです。
お早めに。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325388&tr=t

氷だらけ。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   0 comments
ちょっと出かけても足元悪くてイライラ…。
雪かきしても雪を捨てるところが無くて路肩に山になっています。
そうなると歩道が通れないんで車道を歩かないといけない。
また、空き家の前は誰も雪かきしません。
ガチガチに凍った凸凹氷の上を恐る恐る歩きます。
子供は平気で通りますが…大人は転んで骨でも折った日にゃ大変です。
しばらく雪はいらんなぁ。

重かった。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   0 comments
お昼頃までパラパラと雪舞っていました。
先週と同じくらい、15センチほど積もっていました。
途中でみぞれになったのか?水分のある重~い雪。
とりあえず雪かき、腕がパンパンになりました。
さあ夕方には凍るぞ。滑るんで今日明日は外出しません。

静嘉堂の展示が始まりました。
春休みに入ると絶対混む。
その前に行きたい、平日に行きたい。
東京国立博物館の「春日大社 千年の至宝」も始まりました。
ここは平日行っても混んでいそうな気がします。
週末の天気が気になります。

完治?

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
今日も耳鼻科。今日もらった薬で一応終了みたいです。
最近は寝ていて鼻詰まりで目が覚めることも無くなりました。
薬が効いてるのかな。
もう二十歳頃からずーっと鼻水、鼻詰まりがありました。
花粉症やハウスダストもあるんでしょうけど…痛くなったのは今回が初めて。
レントゲン見た先生が言うにはこれでも「軽い方」なんだそうです。
30年以上も鼻がグズグズ言ってたんですが軽い方だとは。
でも完治した実感は殆ど無いです。蓄膿症は再発もあるらしいです。
冷たい空気が鼻に入るとツーンと来て…これが良くないようです。
雪かきする時や外出時にはマスクするように言われました。
僕の場合、煙にも弱いです。
タバコや焼き鳥、魚を焼いた煙などが鼻に入るとグズグズきます。
治ってんのかなー?

来月は年に一度の胃カメラ。
一昨日予約してきました。
今週は3回も医者行ってるな。
年取ると医療費かかるってほんとだ。

今夜からまた雪になるかも知れません。
確か先週の土曜日も雪かきしてたような。

なぜか古書店から。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   1 comments
edonihonto.jpg 
「新刀、新々刀の歴史的背景 江戸の日本刀」です。
何か随分手に入りにくくなっているようです。
○マゾンなどの一部の古書店ではすごく高騰しています。
不思議なことに発売直後は千円くらい安く古書店で買えました。
発売直後に古書店が出品しているのも変な話です。
相変わらず○マゾンはちょっと変…。
相当売れていて在庫が無いのか、最初からあまり刷らなかったのか。
刀剣関連の本ですから後者かも。
そのうち普通に定価で買えるようになると思います。

さて本の内容です。
刀の見方とか鑑定法とかではなく江戸時代の有職故実・武家故実、江戸時代の武家の暮らしぶりや風俗などを含め、色々と広~く紹介しています。
またその出典をちゃんと明記しているので参考にしやすいです。
…刀剣女子には向かないかな。漫画は出てきません。
日置光平が松代で刀を打っていたらしい…。
知らなかったです。

重い雪で。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   0 comments
garden1.jpg garden2.jpg garden3.jpg

昼前にせっせと雪かき。
日差しは温かいので溶けそうですが…溶けかかった雪は水分含んで重い。
また時間が経って日陰になるとなかなか溶けない。
夕方になるとその溶けかかった雪が一気に凍り始める。
凍ったら金属のスコップじゃないと歯が立たない。
肩も背中も筋肉痛でバキバキ言ってます。

足元最悪ですが耳鼻科へ。
待合室ガラガラでした。5分くらいで終了。早いわ~。
次は金曜日に行く予定ですが…雪になるみたいです。
帰りの道も何回も滑って転びそうになりました。体壊すわ。

試刀家の山田浅右衛門家は遠州井伊谷の出身なんだとか。
直虎より少し後の時代になるんでしょうか。

また雪ですわ。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   2 comments
夕方からドカドカ雪が降り始めました。
湿り気のある重たい雪です。
玄関前のアプローチをちょっと雪かきしましたが…お、重い。
明日の雪かきは大変かも。
いつまで降るんだろ…。

「胸キュン刑事+」のカバー、表紙、帯のサンプルが出来てきました。
明るい良いカバーが出来ました。
そのうちアップできるかな?

カチカチ。

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
雪が凄いみたいです。
幸いこちらはあまり積もらずに済んでいます。
それでも凍ると危ないので雪かきしました。
昨日の雪は重かったですが今日のはサラサラして軽かったです。
風が冷たくて痛いす。

ノートが高い…。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
今日はホーム寄ってその後に耳鼻咽喉科。
歯茎の上辺りがまだ少し痛いです。
30年以上の鼻水・鼻づまりですが本当に治るのかな…。

医者の帰りに文房具屋で鑑定会で使うA5のノートを買ってきました。
400円+税。た、高い…。100円ショップで買った方がはるかに安いです。
…こっちが安すぎるのかな。

明日は今年一回目の鑑定会ですが、どうも天気が微妙です。
一日中氷点下の真冬日になりそう。雪が心配なのでお休みします。
北信はけっこう降っているようです。
雪が酷いと新幹線止まるんで…。
この冬、スキー場は雪が少なかったようで大喜びですな。
鑑定会、月末の都支部には行きたいです。

藤四郎。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
坂城まで「吉光」見に行ってきました。
詰んだ地鉄に沸付いた直刃。沸映り立つ。
吉房もありました。長寸でウブ茎、一文字らしい丁子乱れ。
平日なので貸し切り状態です。

上田で途中下車、ひばりやが休みだったんでブタドラゴンでラーメン。
明日からまた冷え込むようです。
いやもうずっと寒いけど。

耳鼻科。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
耳鼻科に行って来ました。
夕方になると学校帰りの子供で混み合うと聞いたので2時半頃出かけたんですが…それでもけっこう混んでます。そういう時期なんでしょうな。
蓄膿症の治療なので5分くらいで終了。あっけない。
まだ右頬の下の方を押すと痛いです。
薬も続けて飲んでいるので一週間位で痛みは取れるみたいです。
また金曜頃に行って来ます。
面倒くさいけど運動だと思って帰りは歩きます。

ノンビリと。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
あああ、新年もう10日も過ぎたのに。
いまだ刀の手入れをしないと言う…。
いや、座敷が寒くて。

K談社の売れっ子編集者が殺人事件!?
いや犯人かどうかこの子に聞けば分かるっしょ。
68325378-1.jpg 
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325388&tr=t
まだ予約受け付け中ですよ。

巨匠。

Posted by 遠山光 on 09.2017 信州   0 comments
漫画の時代劇と言ったらこの先生を外して語れません。
http://www.laputa.ne.jp/ouentai/index.html
平田先生、傘寿だそうです、すごいパワーです。
弥生美術館で展覧会やってますな。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

劇画はちょっと苦手って人には…ながやす巧先生の「壬生義士伝」が読みやすいかと。
ともかく絵が丁寧で綺麗、で上手い。
原作も人気作品なので安心して読めます。
浅田次郎が嫌いな人には…分かりません。
残念ながら発表の場を転々と変えていますが…良い作品が安定して発表されないって何か狂ってるわ。
そういうご時世ってことでしょうか。

オカッパ。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   2 comments
午後から雪。夜になってもまだ降ってます。
ちょっと雪かきしたら湿り気のあるけっこう重たい雪でした。
夜中まで降るかな…。
温かい年明けだと喜んでたんですが、しっかり冬のままでした。

新大河、少女漫画風の時代劇と言う感じでした。
お転婆な女の子とそれを見守る優しい男の子と…ってのがそう感じさせるのかも知れません。
ファンタジー色があるのは当節の流行なんでしょうかね。
視聴者にそういうのが好きな世代が多いんですかね。
早く柴崎コオ出てこないかな。
あのオカッパ頭はちょっと…何とかして欲しいです。
可愛くもないし凛々しくも無いし。
そういうところこそ今風にカッコよくして欲しいのに。
史実なんて放っといて。
殆ど喋ってないけど昇太師匠の雰囲気が良かったです。
見てたら良~い末相州が欲しくなっちゃった。

どんど焼き。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
お昼過ぎから公民館の庭で明日のどんど焼きの準備に。
ダルマ持って行ってきました。一時間ほどで終了。
日曜日は午後から天気が崩れそうです。雪になるかも。
正月終わったと思ったら連休で…何かありがたみ無い。

蓄膿症。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   0 comments
医者行って来ました。
やはり蓄膿症(副鼻腔炎)でした。
鼻水鼻づまりはもうずーっと以前から合ったんですが、その都度鼻炎薬や点鼻薬など市販薬で誤魔化してきました。
痛くなったのでさすがに医者に行きましたが…分かりやすく説明してもらえました。
しばらく週二回くらい通わないといけないみたいです。
この寒い時期に…仕方ないです。行きます。

ネタ切れ。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   2 comments
年明けて4日も経つともうお正月番組もネタ切れて面白くないです。
同じような番組が多いな、どうも。
子供の頃はお正月のテレビって楽しみだったのに。
年取ったせいなのか実際面白くなくなってるのか。
今年は三が日珍しく天気が良い正月でした。
でも明日はかなり寒くなりそうです。

右上の奥歯ですが…痛みが少し治まってきています。
どうも痛いのは歯ではないような…?
歯肉炎にしては歯茎は全く腫れていません。


分かった!副鼻腔炎だ!
奥歯の上の骨や鼻の横、頬骨とか押すと痛い。
歯痛にしては痛い歯が特定できない。たぶんコレ。

正月ですが。

Posted by 遠山光 on 02.2017 信州   0 comments
寒いので正月でも出かけることが無いです。
家が商売をしていたせいか、子供の頃から初詣など行ったこと無いです。
正月は店閉めてコタツでテレビ見ながらゴロゴロして過ごす、という家族でした。
そういうのが染みついているのか、出かけようと言う気になりません。
いや、そもそも行くとこ無いし。

鎮痛剤飲んで歯の痛みを誤魔化しながら「胸キュン」の初校チェックしています。
昔の原稿はキツイ…。何でこんな描き方したんだろうとか。
面白さのポイントがずれてるなとか、取り戻しようのない後悔が襲ってきます。
その下手さ加減に精神的にやられます。
歯は痛いと飯が美味くないし…。ああもう早く正月終わって。

酉年。

Posted by 遠山光 on 01.2017 信州   2 comments
イラスト
あけましておめでとうございます。
今年は災害の無い良い年になりますように。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター