FC2ブログ
Loading…

春雪?

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
一日曇天、夕方から雨まじりの雪。
未明まで降ったら少し積もるかも知れません。
4月になってもダウン着ることになるかな。
これがなごりの雪になるかどうか。
昨年の11月にも雪降って4月にも降るって半年「冬」じゃん。
冬がなーがーいーっ。
スポンサーサイト

桜まだまだ。

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
上野の桜がそろそろ見頃のようです。
こっちはまだ梅も咲いてないのに。
土曜日は雨、下手したら雪になるかも。
token otome2 
ペン入れると印象変わるな。
鉛筆の方が良いなぁ。
目の描き方を変えたら落ち着かないです。
際限なくいじってしまう。

時代劇専門チャンネルでまた刀の番組あります。
映画「たたら侍」連動特別企画「魂の鏡 日本の刀」だそうです。
4月3日・4日・5日・6日・10日 20時45分~ 
https://www.jidaigeki.com/osusume/201703_aoyanagi/

魂の…鏡?うーん、ちょっと何言ってるのか分からない…。
色んな刀を4Kで紹介するみたいです。

高崎まで。

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   0 comments
結局今月は一度も鑑定会行けませんでした。
週末に高崎で鑑賞会があるようなので行って来ます。
token otome 
高崎、桜はまだまだだろうなぁ。
だいぶ前、高崎市内のデパートで現代刀展が開かれていたことがあり、何度か行ったことがあります。それ以来だから久しぶりです。
大きな家電量販店もありました。
美味いラーメン屋は…どうだったっけ、調べとこ。

ひざ掛け。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
母の眼科通院の付き添い。
予約してあるのに30分以上待たされるのってつらいわ…。
待合室寒くて…ひざ掛けでも置いてくれないかな。
…次は5月、持参するか。さすがに暖かくなってるかな。
いや分からん、雪降ってるかも知れん。
来週は医療センター。

カバーデザイン

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
2巻のカバーと帯、こんな感じです。
cover1.jpg 

cover2.jpg 

春は名のみの。

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
朝は雪が積もってましたが午後には綺麗に消えました。
今日も風が強いです。
庭の梅がようやく…ようやくほころび始めました。
ume2.jpg 

ume1.jpg 

「プロフェッショナル 仕事の流儀」見ました。面白かったです。
それにしても古美術品の世界ってすげえな、桁違いです。
美術史とか少しでも分かってたらもっと面白かったのに。
やはり玉石混交、魑魅魍魎もいるんだろうなぁ。
ギャラリーフェイクを思い出しました。
まさに漫画のようにドラマチックな人生です。
…やはり良い物を見ないとね。

ヤフオクはすごいね、毎日のように「清磨」「虎徹」が出てくるもんね。
良いお客さんがいっぱいいるんだな。
誰かが言ってたけど日本刀なんて古美術の中では安い方なんだそうで。
もちろん金額が全てでは決して無いですよ。

大雪警報て。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   0 comments
朝起きたら雪積もってました。
寒いんで寝なおして…昼前に起きたらもう溶けていました。
途中から雨になったようです。
んでまた外は雪です。今度は大雪警報が出ているようです。
また雨になって積もらないんじゃないかな。
ともかく寒いんで背中にカイロ貼ってます。
…寒いと凹むわー。

アニゴジ。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   2 comments
アニメ版のゴジラがあるらしいです。
何でもかんでもアニメになっちゃうのって…気持ち悪いなぁ…。
シンゴジラもほぼCGアニメだし。

携帯が行方不明になって慌てました。
電話かけてみたら机のすぐ横のワゴンから着信音が。
山積みになった雑誌や本の中から出てきました。
…良かった。

胸キュンの2巻のカバーデザインが出来てきました。
近いうち載せます。

インクが。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   0 comments
家電量販店行ってプリンタのインクを買ってきました。
すぐ無くなります。
ネットで買った方が安いのかも知れませんが、すぐ必要だったので。
値段考えるとアホらしくなりますな…。
いいかげんプリンタごと新しいの買った方が早いかも知れん…。
プリンタもどんどん小型化してるし。
4Kテレビも随分安くなりました。
うちは去年液晶テレビ買い換えたばかりです。
当分買い換える予定は無いな…。

4安打。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
侍ジャパン打てませんでした。
クリンナップがあれじゃ勝てないわ。
ピッチャーはここまで頑張ったのに野手がエラーして足引っ張ってしまった。
練習試合もドーム球場でぱかりやってたようで…。
それでも予想したよりは良い結果だったかな。

御嶽海勝てねえよ。

もう寒くて出かけるのやだ。

テレビで入れる。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
久しぶりに鑑定団見ましたら刀が出てきました。
依頼者が言うには正宗だとか。
伝来エピソードを聞いて定型的だなぁと。
姿を見ればどう見ても鎌倉はありません。
時代は…末古刀でしょうか?茎を見れば相州風です。
入れるとしたら島田か…良くて千子?
たなごには見えなかったですが、先をつまんでいる可能性もあるので。
湾れ主調に互の目?皆焼ではないようです。
かなり板目が肌立っていて研ぎ減っているようです。
無銘なので鑑定出して千子で保存が付けば御の字。
「村正」だと嘯けばこのご時世、アホがヤフオクで高く買ってくれますよ。
…あ、また腹黒いこと言ってる。

時代劇専門チャンネルの
「海を越えた日本刀 ~その美と魂の軌跡~」見ました。
45分くらいまで面白く見ました。
知ってる人がいっぱい出てきて顔がゆるむ。
映画の方はまあ…いいや、書かなくても。
なんとなく想像できるし。
今週末から始まる「キングコング 髑髏島の巨神」見たいわ。

夜中、外は風が凄いです。
雨の音は好きですが風の音は何か怖くなって嫌いです。


なぜ終わるかな。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
10度超えて暖かい日でした。
ところが予報では明日は雪になるとか…。

最近の漫画はとんと分からないです。
何誌か読んでいる青年誌はありますが…残念なことに気に入っていた作品が続けて終了していきます。こっちは面白いと思って読み続けていたのに。
人気無かったのか、何か事情があったのか。
一方で全然面白くないのになかなか終わらない作品もあります。
これもどんな事情があってダラダラと続けているのか。
こう書くと作品や誌名は分からないとしてもだいたいどこの出版社か分かるでしょうね。意味無く長~く続けるのってどんな意味があるんだろう。
大家だと原稿料も高いだろうし、単行本も出さないといけないから負担だと思うんですが。新人だってやる気無くすだろうなぁ。
最近は漫画描く人減ってるのかな。
いや描く人は減ってないんだけど、商業誌で描くことを選択する人が減っているのかも。だとしたら商業誌はよけいデビューしやすい環境作らないと。

何か「純文学」を意識した漫画が増えてきたような気もします。
活字離れと言いながら一部の小説、ことにラノベは売れています。
また「火花」効果か純文も少し戻ってきている。
小説が大きく二極化して来ていると言うか。
漫画もそうなってきているのかも知れません。
普通の漫画が無くなってきているんだなぁ。

久しぶりに市内の本屋に寄ってみたら祝日なのにガラガラでビックリしました。

腹回り。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
お腹周りが少しきつくなりました。
体重計に乗ってみたら1.5キロほど太ってました。
冬場は歩かないし生野菜も食べないからかな。
ラーメンは相変わらず食べてます。
先月の採血の結果も上々。
中性脂肪もコレステロールも尿酸値も全く問題なし。
鼻は相変わらず詰まり気味ですが。

なし、よ。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
今月は本部も都支部も休んでしまいました。
もう少し温かくなったら行こうかな。
刀屋さんのHPチェックしてもなかなか見たい刀、小道具が出てきません。
まめに更新して欲しいです。
地方にいると何が入ったのか全く分からないので、せめてネットで知らせてくれないと…。
ギャラリーも今月は見たい展示が無かったです。
ということで珍しく今月は上京無し。
上野の桜…はいつ頃だっけ?

御嶽海、勝てんなぁ。

ハラハラ。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
小久保に対する不安感から最後までハラハラして見ていました、イスラエル戦。8回までは良かったんですが9回は…良いのかな?
あの継投で良いのかな!?
アメリカ行ったらすげえのがいっぱい待ってるよぅ、どこまで通用するのか不安だけど良い試合して来てください。
一番不安なのは小久保監督が何か変なことしでかさないか…。

えぐざえる。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
「海を越えた日本刀 ~その美と魂の軌跡~」
時代劇専門チャンネル 3月20日(月)11時~
今春公開になる映画「たたら侍」との連動企画だそうです。
https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11001147_0001.html

イスラエルがオランダに大差で負けました。…あれ?
今夜はキューバ戦です。
侍ジャパン、ここまで何とか連勝が続いてますが…そろそろ…何かありそうな?

長い試合。

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   0 comments
継投に色々と不安がありますが何とかオランダに勝ちました。
これからもっと強いチームが出てくるんだろうなぁ。
ドミニカ、イスラエルは不気味です。アメリカも今回は本気かも。


3.11

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
寒いです。春遠いなぁ。風が痛いです。
本部休みました。本部での定例鑑定会は6月まで。
4・5・6月は果たして行けるでしょうか。
刀博の展示も今月をもって終了。
来年はいよいよ両国です。
広さ的にはあまり変わらないとか聞きました。
展示室の中に休憩用のイス置いて欲しいんだけど…。

春休み?

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
医療センターに母の通院。
今日は血液検査とか無かったので早く済みました。
傷口も塞がってきているようです。来週また行って来ます。
まだ風が冷たく、介護タクシーの乗り降りが大変。
車が入れる大きめの風除室みたいなの作ってくれると良いのに。
あ、来週は眼科も行くんだった…。

電車の中から学生の姿が減りました。世間は春休み?
卒業の季節、僕の世代だとユーミンでした。

資料。

Posted by 遠山光 on 09.2017 信州   0 comments
和風総本家にK談社が出ていました。
驚いた、料理漫画の資料用にわざわざ料理作って写真撮ってたなんて…。
僕が描いてた頃は「想像して描いて」って言われたんですけど。
これは時代もあるのかな…。
今はネットで色々な資料画像が探せます。
ただこれが下手に使えない。
参考にするのは良いが、うっかりそのままトレースなんかしたらネットで炎上しかねないです。それもあって自前で写真資料を用意するようになったのかな…と考えたいです。

よくグラビアとかも資料に使いました。
それが当たり前、普通の時代でした。
アイドルの写真集やフェチ系写真集が今も大量に残ってます。
…今となっては処分に困るんだな。

冬じゃん。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
寒い寒い寒い。
午後雪舞いましたよ。
まだまだ冬。

何が何やらで。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
まだまだガラケーなんですが、色々と手紙が届きます。
スマホだとこんな得だとか今ならこんなコースが得とかのチラシ。
得とか…そんなんじゃなくてさ。
ただ興味が無くて行くのが面倒くせえだけなんだよ。
スマホに替えても全然良いんだけど…わざわざ店まで行って説明聞くのが面倒だったり、コース選んだり機種選んだりするのが面倒なの。
タブレットも欲しいんだわ、最近。
一階のリビングでネットやメールチェックできたり、出先でチョコチョコネット確認できたり。
そんなレベルで使える奴。
さあ、そうなるには何が必要でどんな手続きが要るんでしょうか。
ああもうそういうの考えるの調べるのが面倒くさい。
業者がこっち来て勝手に説明して勝手に手続きして帰ってくれないかな。

事故。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   2 comments
昨夜、北陸新幹線で人身事故があったんですが…なぜかあまり報道されてないです。
上田~佐久平間、人が立ち入れる場所は無いと思ったんですが、どうもハープ橋あたりのようです。うわあ…。
車中で長い時間待たされる乗客は大変な迷惑です。
いや一番の被害はJRか。

運動不足。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   0 comments
昨日電車に乗り遅れそうだったのでちょっと走ったら…今日は筋肉痛。
太腿バキバキ痛いです。…ああいやだ。
この冬はあまり歩かなかったせいか、少し太ったかも知れません。
野菜も摂らなかったかな。高いし。

医療センター。

Posted by 遠山光 on 03.2017 信州   0 comments
入所中の母の付き添いで佐久医療センター行って来ました。
でかい立派な病院でびっくり。
小諸も総合病院を建て替えしている最中ですが…規模が違うな。
人口が減り続けている所と増え続けている所の違いでしょうか。
また来週行って来ます。
自分が診てもらうのも疲れるけど付き添いも疲れますな。

チェック終わりました。

Posted by 遠山光 on 01.2017 信州   2 comments
スピードもあってこの頃が一番良い絵かも。
時間が無くて雑な線だけど全く気にならない。
syoko2.jpg 

「ハートキャッチ」と「胸キュン」で色々ノウハウ覚えて、自由に描かせてもらったのが「死神レディー」読み切り三作でした。
syoko1.jpg 
担当が本当にコロコロ変わってこの時はK川さんだったかな。
良い絵だよぉ。
今はこんな線引けない。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター