FC2ブログ
Loading…

大河効果。

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   0 comments
一日変な天気でした。夜になると寒いです。

上田では真田祭り。
昨年の真田丸の効果か、ヤフーニュースにまでなっていました。
経済効果は続いているようです。
世間は連休に入ったようです。
土曜の夜だというのに相生町は殆どシャッター降りてます。
…人影も無く…さ、寒い。
スポンサーサイト

サクラサクラ。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
4月18日の懐古園の桜。
今頃アップしてますが…。
0418a.jpg 0418b.jpg 0418c.jpg
平日なのでガラガラです。
0418d.jpg 0418e.jpg 0418f.jpg 


使い込んだシャーペンが一本行方不明。
ああ、こういうのって気持ち悪い…。
落としたかな…。

80年代の漫画を取り上げた本に短いのを描かせていただきます。
復刊ドットコムに描いたような当時の思い出話や裏話になりそうです。
詳細決まったらまたお知らせします。
 

明日は雨。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
夕方、佐久平まで出て本を買い物。
小諸の書店では置いてないかも知れないので佐久平まで。
交通費考えたら年間購読した方が安くつきますな…。
ついでに三ツ矢堂製麺で限定の黒カレーつけ麺を中盛りで。
〆めはサフランライスでカレーライスに。美味しかったです。
…三ツ矢堂製麺と三田製麺所が似ていてよく間違えます。
まだ小諸~佐久は桜が残っています。
明日の雨で終わっちゃうかな…。

バッジ。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
日曜日の鑑定会でお土産に刀剣博物館のバッジを頂戴しました。
tohaku.jpg 
3月で代々木の刀博は閉館。
来年の1月から両国に場所を移して新しい刀博がオープンします。
展示室内に休憩用のイス置いて欲しいなー。
両国なので鑑定会の後はチャンコですな。
鑑定会行くたびに太って帰ることになるかも。

散り始め。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   2 comments
支部鑑定会・総会に行って来ました。
天気が良かったので戸倉駅から歩きました。
0423shibu.jpg 
桜は散り始めていました。小諸より早いのかも。
温泉街の途中に足湯があります。
いつか入りたい…と思いつつ、時間が無くていつも素通りです。

①無銘 正宗  刀 二札目で当たり。
②金象嵌 長義 刀 三札目で作柄当たり同然。オマケしていただきました。
③廣実 刀 当たり。
④長谷部国信 短 当たり。
⑤友重 刀 当たり。

①③は見知り、②も見ているかも知れません。

一本入札は郷土刀、寿長短刀。時代違いイヤ。

静岡支部さんがSNS始めていました。
プロフィール画像が僕の使っている画像とモロかぶり。
慌てて自分のフェイスブックのプロフィール画像を変更しました。
イラストが変わったのはそういう理由です。
また何か描かなきゃ。

この分からんちんが。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   2 comments
あーもう、いまだにフェイスブック使い方分からんわ。
ツイッターに変えようかな、どうせこっちも分からないかな。
日曜は支部総会と鑑定会です、早く寝なきゃ。

そうするとまた眠れないんだ、これが。

「胸キュン刑事+ 3巻」の初校が届きました。
3巻がまた…色々とあって…怒ってることや申し訳なかったことや…原稿のチェックしながら否応も無くそれを思い出すわけです。
…若かったからなぁ。
当時の編集さんにはお世話になったのになぁ。
連載終盤、あんな変な展開にしてしまい申し訳なかったです。
肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだったんだなぁ、色々と。
理想と現実と違って、なかなか思った通りに描けなくて、また描かせてもらえなくて。
一番可哀そうなのは主人公たちと当時のアシ君たちかな。
…うん、すまんかった。

その後の作品見てもこの反省があまり役立ってないんです。
残念なことに学習能力が低い。
…今も毎日色々反省してます。ああ、上手くなりたい。

早くも雑草。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   0 comments
芝生の緑が濃くなってきました。
この冬はモグラも出てきませんでした。
コンクリで壁作っただけで違うもんです。
それでも多少凸凹しているので様子見て目土入れるかな。
よく見ると芝に早くも雑草が…。
半年間、雑草取りと芝刈りに励みます。

今月はよく指を切りました。
包丁だったり何か金具に引っかけたり挟んだり。
キズの治りが遅いし腹立つよー。

戦う本屋。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   2 comments
GINZA SIX、なんと蔦屋書店では日本刀まで売ってるんですって。
本屋で刀買うかね、普通。外国人客を狙ってるんでしょうか。
当然、刀を扱える店員もいるってことかな。
間口広げて敷居下げて…売れると良いわね~っ。

デパート価格?

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
不眠症が酷くてなかなか早く寝ても寝付けないです。
結局朝起きられず出かけるのも遅くなるという悪循環。

東京駅近くのデパートのギャラリーを二件見てきました。
一件は日本画。何枚か良い絵があったんですが…踏ん切りがつかない。
た、高いなぁ…。予想はしていましたが…高い。小道具買えるなぁ。
やはりデパートの取り分が乗っかるからこんな価格になるのかな。
普通の画廊で売ったらもう少し安くなる?

銀座まで歩いて刀屋に寄ろうと思ったんですが、暑い!
もう半袖で充分なくらい。歩いてるだけでグッタリしてきました。
早々に刀屋は諦めて電車で協会へ。
刀引き取ってまだ日があるうちに帰ってきました。
東北新幹線が遅れているらしく東京駅えらく混んでいました。
北陸新幹線は大きな影響なかったみたいです。
平日の夕方、けっこう混んでいました。
高崎過ぎると新幹線の中が寒い…。
佐久で降りると外はもっと寒い。
気温が違いすぎて体おかしくなりそうです…。

新幹線の中って何であんなにすぐ眠くなるんだろう…。
ベッドだと眠れないのに。

週末は戸倉まで出かけます。桜満開かな。

夏日?

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
今月の頭には雪が降ってましたが今日は汗ばむような天気でした。
懐古園覗いて来ました。平日なので空いています。
七分咲きくらい?週末までには満開。
アジア系外国人の高校生が団体で来ていました。
修学旅行みたいなもんでしょうかね。
週末には観光バスで駐車場がいっぱいになります。
上田はもっと凄いことになってるかな…。

三ツ矢サイダーのCM、僕も見ていてドキッとしました。
あれ危ないです。
トランペット吹いてるところを後ろから押されるのってすごく怖い。
マウスピースで唇切ったり最悪前歯が折れる。
学生時代、ふざけて軽く押すことはあったけど。
たかがテレビですが…真似でもされたらこれはシャレにならんです。
以前、反射式の天体望遠鏡を上下逆にして見ているCMもありましたっけ。
広告代理店とかCM制作会社で働く人たちって…どんな学生時代送ってたんだろう。たかがテレビなんですが、面倒な時代です。

0418.jpg 
ソメイヨシノほぼ満開。

風十里、雨二十里

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
いずれこうなることは予想されていましたが…ブックオフが苦戦しているそうです。
そりゃあ町の本屋が潰れ、都会の大手書店が潰れ、取次ぎ店が潰れ出版社が潰れそうになっているんだから「新古書」が売れなくなるのは明らかでしょ。
発売したての雑誌がその日のうちにブックオフで安価で売られちゃうんだから、誰も書店で正価でなんか買わなくなるわさ。
新刊が売れなくなった要因の一つがこれ。
そんな中、出版社も取次ぎもデジタル化に必死に対応してきました。
デジタル書籍の「新古書」はありません。
今度は何を安く売るのかな。

確か先週も豪雨でした。春に三日の晴れ間無し。
天気悪いなぁ…、桜散りませんように…。
19日は上京、ギャラリー寄って刀屋寄って協会寄って…。
何か美味しい物食べて帰りたいです。…荷物があるんで無理かな。
とりあえず晴れますように。

棟方志功の版画がカラーコピーだったとか。
こりゃあ学芸員あかんな、またしてもガン呼ばわりされちゃうな。
今から盗難届け出したところで本物が出てくるとも思えないですが。
言葉の選び方は問題ありですが、一部の学芸員の資質は本当に呆れてしまうのもいますよ。
展示の仕方が分からないとか照明のセンスが悪すぎたりとか。
勿論、展示する施設側にも大いに原因があります。
お役所にはそういうところに予算組んで欲しいんですがね。

花に嵐。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   2 comments
ソメイヨシノが五分咲き。
彼岸桜は満開、小梅はかなり散ってしまいました…。
風が強い上に月曜はまた雨になるかも知れません。
やはり桜には青空が似合いますな。

刀鍛冶さんを扱った番組が増えました。
実際は成功してる人はごく一部で多くの刀工さんは大変です。
「いらないものを作ってる」とは…まさにその仕事を極めた方だから出る言葉だなぁ。
しかしその仕事をポケットに手つっこんで見ている若者の姿は笑える。
彼が親方の弟子なのかお客なのか知らんけど。
さしずめこれが平成刀鍛冶弟子気質とでも言うのかな。
僕が知ってる一門にはああいう弟子は一人もいないな。
テレビで親方手ずから豪華な手料理までご馳走してくれるのを見て…こりゃ「弟子」もいいかも~なんて勘違いする見習い希望者が大挙押し寄せるかも。



ロマンチックが止まらない。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
発見された吉田松陰所持の短刀、また異論が出てきたようです。
銘が違うのは当初は茎が朽ちこんでいて判然としなかった、と考えれば別に無理もないと思うんです。
あの有名人の怪しい刀に比べたらかわいいもんです。
調べてみると「国富」も「国益」もいるからややこしい。
ロマンのあるお話ということで良いんじゃないかな。

ガタガタ。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
マイナンバーカードを作ろうかなと思って自分の写真撮ってたら姿勢の悪さに愕然としました。
本人は真っ直ぐ立っているつもりなのに肩が傾いていたり、首が曲がっていたり、正面向かずに微妙に顔が曲がっていたり、片方の眉が上がっていたり。
全体的に猫背で本当に姿勢が悪い。…何枚撮り直したことか。
ネットからカード申請しようと調べていたら、そもそもマイナンバーカード自体が必要なのか疑問抱いてしまいました。
もう少し調べてみます。
あったらあったで便利なんだろうけど…。
自由業なんで身元証明できるものが欲しいんです。

胸キュン刑事+ 2巻目

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   0 comments
2巻目が出ました。
ご注文いただいた方にはそろそろ届くと思います。
自分の漫画は見直すことが無いので…ああ、こんなの描いてたんだなぁと、色々と思い出してしまいます。
あの頃は無駄に体力だけはありました。寝ないで平気。
徹夜明けで平気で飲みに行けちゃう。
今はすぐ疲れちゃうねー。お酒残るしねー。
食べ物に対する欲も全然無くて毎日コンビニ弁当でも平気。
今やコンビニ弁当なんて…もう何年も食べてないです。
食べたいとも思わないです。食べた後、胸やけがねー…。
カップ麺も全く食べなくなりました。
あー、無くした物は体力だけじゃないのねー。

2巻目、まだまだ買えますよ~。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325379
描き下ろしオマケページが1p付き!



ジリ貧。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   0 comments

イラスト
とりあえず今年も応援はしています。
早めに真中監督の代わりを探した方が良いかなー。

0412e.jpg 
飾り棚の上に押し型飾りました。
暗いですが鐙の桜もこんな感じで。

絵。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
強風と雨音が凄かったです。霜注意報も出ていました。
雪にならなくて良かったけど冬に戻ったような肌寒さ。
梅の花がけっこう散っていました。
満開になる前に散らすかい。腹の立つ天気です。
一日グッタリ、昼間から眠くなる始末で…。

tana.jpg e0410a.jpg
気分転換に飾っている絵を変えました。
e0410b.jpg 

来週は上京して気になっている作家さんの展示を見てきます。
ついでに刀屋も数件回りたいです。

雨から。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
明日の明け方はまた雪になるかも知れません。
積もらないとは思いますが…ようやく暖かくなったのに。
sakura0410.jpg sakura0410a.jpg
彼岸桜(?)ちょっとだけ咲き始めました。
上田の桜はそろそろ見頃のようです。
小諸は来週かな。

abumi.jpg 
鐙に桜飾ってみました。…もちろん造花。

とんちんかんちん。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
直虎が「一休さん」みたいになってきてます。
難事をトンチで切り抜けるというパターン。
全く戦国時代っぽくないです。
ゲームや漫画のような展開の軽さ、これは明治でも戦前でも良さそうな話ですな。直虎はいないですが。
真田丸も戦のシーンがかなり大雑把でしたが、直虎の合戦シーンも同じくらいに大雑把でした。どんな世代に見てもらいたいと思ってんだろう。
今のところすごくライトな時代劇になっています。
こういう話ならもっと若い女性をキャスティングした方が良かったかも。
柴崎コオの演技が痛くならないうちに話が進みますように…。
このままじゃ頑張ってるのに可哀そうすぎる。

不信。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
温かくなりました。
さすがに四月です。
それでもこちらは降雪があったりするので油断できません。
温かさを信用できないって人間性が何かアレですが。
実際、雪降ったりするから。
玄関の中に雪かきが置いてあります。
まだ片付けられない。信用できない。荒んでるなあ。

ume0407.jpg 
品種が分からないんですが梅。
毎年、小さめの梅が出来ます。
小梅の一種なんだろうけど名前が分からない。
植木屋さんに聞けばよかった。

土曜の予定。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
土曜日の夜は区の総会。
本部鑑定会に行きたかったんですが…今月も無理かも知れません。
高崎では本部でご一緒している方に「たまには出てきなよ」と言われてしまいました。いや、行きたいんですよ。
中旬過ぎからある日本画家さんの展示が始まります。
こっち行こうかな…。

たまにアート関連の作家さんのSNSを見ています。
展示会の情報など欲しいので。
見ていると色々と苦しんで製作している様子が綴られています。
まるで自分の神経とか肉体とか削ってるような。
漫画家さんも気の弱い人や真面目すぎる人はネームのリテイク連発だけで参ってしまう人がいます。繊細さが必要な仕事なんだけど、ある程度の鈍感さも必要なのかも知れんなぁ。
したたかさと言うか神経の太さと言うか。
気ィ病んじゃったらどうしようもないしなぁ。

ヤクルトの負けっぷりが痛い。
何やってんだ、もう。

通院。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   0 comments
今夜は忘れずに見ました、「繁慶」でした。
若干磨り上がっていました。立派な拵え付き。
刀身ひたすら映す番組でした。…見てる人いるのかな…。
4Kならもっと綺麗に写ったんでしょうか。
明日は来国俊。

4時から母の通院付き添い。
今日は早く終わりました。また来月。
日が傾くと寒いでな、早く終わるとありがたいだよ。
まだ世間は春休み中でショッピングセンターは混んでいます。

忘れてた…。

Posted by 遠山光 on 03.2017 信州   0 comments
時代劇専門チャンネル…見事に見るの忘れました。
昨日まで覚えてたんだけどねえ…。
「YOUは何しに…」見ていて気が付いたら夜9時過ぎてました。
11日に再放送があるので今度は忘れないようにします。

もう仕方ないのでそのまま「酔いどれ小籐次」見ました。
小説の方は結構読んでたんですが…いつの間にか読まなくなってしまいました。パターンがあると言うか、似たような話が出てきます。
ただこの先生は生産量が凄いです。
創作の引き出しの数は少ないんですが数限りなく出てくると言うか。
今も新シリーズで続いているようです。

大鑑。

Posted by 遠山光 on 02.2017 信州   0 comments
日本刀大鑑が随分安く出ています。
誰も落とさないな…。
刀の価格は下げ止まったようですが、刀剣書籍の方はまだ下がり続けているのかも。
うちの大鑑はボロボロなんで綺麗なの欲しいんですが。

アメリカで吉田松陰の短刀が発見されたそうです。
群馬の前橋文学館で展示されるとか。
画像を見ると槍の穂先を短刀に直したようです。 
龍馬のアレよりは信じられるかも。
http://takasaki.keizai.biz/headline/2940

松陰の身分など詳しく知らないんですが…見るとかなり地味な慎ましいものです。それほど高い物はさせなかったんでしょうか。

43口。

Posted by 遠山光 on 01.2017 信州   0 comments
昨日の夕方からの雪は今朝になると少し積もっていました。
高崎までダウン着て出かけました。4月なのに寒いです。

古刀・新刀・新々刀・上州の郷土刀・現代刀と計43口、ゆっくりと拝見出来ました。来国行、末備前在光、応永盛光、国トモ、兼虎などが印象に残りました。
群馬の郷土刀も普段見る機会が無く、どれも興味深かったです。
眼福でした。久しぶりにまとめて沢山見たので頭の中がチカチカしてます。
刀に酔うってやつです。あー、疲れた…。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター