FC2ブログ
Loading…

80's最強マンガ大解剖

Posted by 遠山光 on 30.2017 信州   2 comments
saneicover.jpg 

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=9624

三栄書房さんより出ました。僕も4pほど描かせていただきました。
お馴染みのI編集長もインタビューに応えています。
当時のマガジンの懐かしい話が読めます。970円+税。
どこの漫画家さんも大変だったんだなぁ。
まあ、連載持つってそういうことなんだな。
80年代の少年漫画、マガジンやサンデー、ジャンプ、チャンピオンや少年キングの作品にまで触れています。
メジャー作品だけでなくちょっとマニアックなものも…。
知っている編集さん(勿論、今は退職されてます)のコメントも出てきます。
よくまとめたなぁ。



スポンサーサイト

分からず屋。

Posted by 遠山光 on 30.2017 信州   0 comments
読み続けている漫画雑誌、単行本で読み続けている作品が何本かあるんですが、ちょくちょく雑誌の発売日を忘れて買いそびれそうになります。
単行本も同様。あわてて買って読もうとすると前の巻までの話の流れが全く思い出せない。仕方ないんで数巻前から読み直す始末です。
長いセリフを読むのが面倒くさい。話が頭に入りにくい。
これはもう老化なのか、最近の漫画が複雑になってきているのか。
「面白さ」のポイントが僕らの時代と違ってきているのもあるでしょうな。
何が「面白い」のか分からないんです…。
読んでも共感出来ないのが多いです。
「面白くない」ではなく「分からない」んです。
絵も構成も仕上げも「上手い」のは分かるんだけど。
これが何故面白いのか、が分からない。
多分、僕の方が退化してるんでしょうな。

テレビドラマも映画も似たような状態です。
こちらは「底」が見えてしまうと言うか、狙いか見え見えで面白いと思えない。「ああ、またか」という感じが多いです。

持ち方。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
nel  nel のコピー イラスト
刀を見る際、片手にネルや袱紗、刀剣用クロスを持って刀を支えます。
この時、刀の棟や鎬に沿える程度にしてください。
初心者の方でたまにギュッと刀身を掴んでしまう人がいます。
慣れない刀の重さや緊張感からそうなるんだと思います。
柄や茎を持つ手はしっかりギュッと。棟に沿える手は優しく、です。

最近、自動で着色してくれるサービスがあるんですが…やってみても全く思い通りになりません。ので自分で塗りましたよ。

29連勝。

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
将棋、ケーブルテレビで見てましたけど…将棋知らないんでサッパリ分からんのでした。これで「将棋女子」とか出てきたら良いのに。
しかし14歳には見えんなぁ。
オッサン顔と言うか、いや落ち着いていると言うべきでしょか。

去年のアイス。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   0 comments
去年の夏に買ったアイスがカビカビになって冷凍室に一個残っています。
毎年20個入りのセットをネットで注文してるんですが、去年は食べきらず数個残りました。今夏は暑そうなので早めに買っとこうかと。

揺れてるらしい。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
朝5時ごろ目が覚めました。
地震では無く豪雨の音で。
7時ごろに地震警報の着信音でまた目が覚めて。
地震には全く気が付かなかったです。
その後もたびたび地震のメールが入りましたが…全く揺れている実感が無いです。南信が強く揺れているようです。
ちょっと怖いかも。早く収まって。

図録。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
泉屋博古館、図録買ってきました。1500円。
他に何か刀関係のグッズでもあるかと思ったら…無し。
売店らしい売店も無く、受付の横に置いてあるだけ。
商売っ気無いなぁ。勿体ないな。

デジカメのバッテリーがものすごく長持ちでびっくり。
買って一回充電したのがまだもっている。
(あまり使わないせいもあるけど)
前のは下手したら一日で使い切るのに。
10年以上前のだからかな。
長持ちするからって充電し忘れないようにしましょ。
…しかし撮るものが無いなぁ…。

「いずみや」ではなく「せんおく」

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
大丸で絵の展示見て日本橋から地下鉄乗ろうとしたらなぜか室町まで行ってしまって結局京橋まで歩いてしまいました。
位置関係が頭の中でグチャグチャです。おかしいなー。
20170623a.jpg 20170623b.jpg 
溜池山王で乗り換えて六本木一丁目、泉屋博古館の東京分館へ。
20170623c.jpg 
初めてきましたが…お洒落な街です。
20170623d.jpg 
建物も立派、平日でもけっこうお客さん入っていました。
土日はもっと入るんでしょうな、刀剣ナントカがまた号泣するんかな。
名刀ばかりでした。小道具、拵えも名品です。
長谷部の重文を初めて見ましたが飛び焼きが凄くてダルメシアンのようでした。刃文も規則的なんだな。
照明の具合が今一つで、太刀は見やすいんですが刀になると光が刃に当たらないという状態。両刃の短刀も刃は見えず。
見ると太刀も刀も短刀も綺麗に展示の高さが揃っています。
刀掛けの高さを光の当たり具合に合わせて変えたらどうなんでしょう?
展示用に高さを調整出来る刀掛けを作ったら良いのに。
菊御作は切っ先に全く光が当たっていません。勿体ない。
なぜか新刀の何口かは普通の蛍光灯の当たったケースに展示されていました。
…小道具も遠くて見えない。残念。
ギャラリースコープ持って行ったほうが良いです。
ガラスケースに顔くっ付けるようにして見るもんだからアチコチ脂の痕が…。すまんのう。

その後、銀座まで戻って別のギャラリーに寄り道。
面白い展示でした。でも良いものはすでに売れてるし。
刀屋さんにも寄ろうと歩き出したんですが…途中でめんどくさくなってパス。自家製麺伊藤で大盛りつけ麺。
もう暑くて日向歩きたくないです。

明日は都支部ですが…お休みです。

明日はお立ちか。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
ame2.jpg 
雨より風の音が凄かったです。
芝生に植えてある紅葉が変な葉の付き方しています。
一部枯れてる?大丈夫かなこれ。
昨年秋に剪定したせいか、梅も桜も変なところから枝伸びてたり葉が出ていたりで、また剪定したくなります。我慢して秋に切った方が良いのか。

結局今日は出かけませんでした。
来週はまた天気が崩れるみたいなので…明日は出かけたいと思います。
刀屋の展示会が土日にあるんですが土日は出かけたくないなぁ…。
朝起きられますように。

降りそうです。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
明日は上京して泉屋博古館行こうと思ってたんですが…かなり天気悪そうです。新幹線止まるようなことは無いとは思いますが、どうしよう。
銀座と大丸のギャラリーも見たいし。
でも明後日にするかな…。
寝て起きてまた考えよ。

ケースが。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
デジカメ用にケースを買ったんですが…これがサイズがピッタリすぎて、液晶に貼った保護フィルムの端がめくれそうになります。
わざわざネットで安い所探して買ったのに。
ああもう、うまくいかんな。ベルトにも付けられないし。
ネット画像だと細かい所が分からないのが難点。
量販店で買い直そうかな…こういう出費はモヤモヤします。
カメラも買った時より2千円くらい安くなってるし。
タイミング悪い~。

雨恋。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
amagoi.jpg 
雨降らんねえ・・・

コンデジ。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   0 comments
edomasao.jpg 
新しいデジカメ、まだ上手く使いこなせません。
もう少し色々撮らないと。
多分風景などは勝手に上手く撮ってくれると思います。
ただ刀など特殊なものは上手く撮れません。
こちらの「こう撮りたい」という意思が伝わらないと言うか。
色々試してみます。
オートだとフォーカスがグルグル勝手に動くので、刀撮る時はプログラムに変えてフォーカスを固定しないとダメみたいです。
フォーカス合わせるポイントを指で指定できると良いのに。
そういう機能はデジ一眼じゃないと無いのかな。

何でしょう?

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
chogi.jpg 
元先で身幅広く長尺、重ねやや厚く大切っ先。
板目肌、地沸付き淡い映り立つ。
湾れに耳形の互の目、丁子まじえよく乱れる。
沸よく付き、金筋、砂流しかかる。


誌上鑑定のハガキ、今月から切手代が62円です。
間違えないようにね。

梅がすごい

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
ume3.jpg 2017ume1.jpg 
梅がいっぱい。
勿体ないけど…梅干しも作らないし梅酒も作らないし。

3巻目。

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   0 comments
numeq3.jpg 
昨日「胸キュン刑事 新装版+」③巻目が届きました。
新しいデジカメも届いたのでさっそく撮ってみました。
色々な機能が付いていて…困ります。覚えられないと思う。
これから色々撮って覚えないと。

午後、新しいデジカメ用のメモリカードと液晶に貼る保護フィルムを買ってきました。保護フィルム…貼ったんですが気に食わなくて剥がしました。
新しいの買い直しです。…近所のホームセンターにあるかな。

今日は戸倉。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
二日続けての鑑定会、北支部行って来ました。
風は強かったですが良い天気でした。
20170611b.jpg 
一本早い電車で行って戸倉駅からノンビリ歩きました。
足湯に入って行こうと思ったんですが…先客がけっこういたのでパス。
20170611a.jpg 
会場までの間、二カ所の足湯があります。

今回は山梨支部の方が鑑定刀をご用意してくださいました。
①国広 刀 当たり。
②兼光 短 姿から時代が絞り込めず備前で能・能・能で三振。
ああ、昨日と一緒だ…。
③繁慶 短 康継で能 二札目で当たり。
よく見ると棟の下しが急です。もっと早く気が付かないと。
④真改 刀 噂に聞いた大変珍しい銘です。
安代でイヤ、二札目で当たり。
⑤祐定 刀 天文頃の身幅、重ねのある与三、長尺です。
長幸で時代違いイヤ、盛光で能、三札目で当たり。
②はごく浅い先反りに気づかず勿体なかったです。
③も⑤もすぐに気が付かないと。

いずれも良く見ると典型作なのに素見して札を重ねました。
…まあ昨日よりは幾分マシです。
眼福でした。

山梨支部の韮山までは小海線と中央線を乗り継いで3時間くらい。
一度出かけてみたいですが…東京より時間かかります。
小海線にも特急あれば良いのに。

なぜかネット切断。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
昨日の続き。
(夜中に突然PCが繋がらなくなりました。今朝無事復旧。)
一本早めの新幹線で東京まで。有楽町から東銀座まで歩いてギャラリーに寄り道。見たかった作家さんの絵があったので。
展示会初日は金曜日。
その午前中にもう売れてしまったそうです。…すげえな。
今のうちに一枚買っておきたい作家さんです。
そのうち手が出なくなるかも。

その後、神保町で蕎麦食べて1時頃に鑑定会に。
東京暑い…。
①国村 三札目で国資で同然。
②兼光(無銘)当たり。
③盛景(金象嵌)三振。
④師光 三振。
⑤包吉 二札目で同然。
①と④は見知り。③もひょっとしたら…。

帰りに量販店でコンデジ見てきました。
canonにします。

新幹線、軽井沢辺りから外は雨。
佐久平も雨でした。しかも寒い。
またビニール傘買ってしまった…。
雨宿りするのも面倒で…。

明日は北支部。懲りずに行く予定です。
今回は本部の刀ではなく他支部のOさんが用意して下さるようです。
この方は目利きなんでいつもなかなか難しいのを持ってくるんだなぁ。

ああ草むしりもしなきゃ。

一区切り。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
20170610a.jpg 
東京に住んでいた頃は刀博の展示くらいしか見に行かなかった協会本部ですが…今日をもって現在の建物での定例鑑定会は一旦終了。
(実は都支部が24日にまだありますが)
次回は11月、移転先である両国の新しい協会本部でまた新たにスタートです。
東京にいる時に何で来なかったんだろう。
あの頃は刀屋さんばかり行ってたな。
近くにあるといつでも行けると思っちゃうんだなぁ。
長野に越してからわざわざ通うんだからバカだなぁ。
20170610b.jpg 
こっそり記念写真。

入札の方はボロボロでした。
後から考えると見知りを二振り三振していますな…。
またしても備前の能・能・能の迷宮に迷い込みました。
この会場最後とあってか少し混んでいました。

こんでじ。

Posted by 遠山光 on 09.2017 信州   0 comments
デジカメの画像にフレアが写りこむようになりました。
汚れか、ゴミが入ったか…。
もうかなり長く使っているのでそろそろ買い替えです。
一眼レフは無理。覚えられません。
価格.comでコンデジを物色してます。
次はcanonかnikonかな。

ホーム行って来ました。
先月までたびたび通院付き添いがありましたが、今月は無し。
でもまた別の心配事が出てきました。
楽に歳をとる方法…なんて無いものです。
今年は暑くなるようなので心配です。

負け癖。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   0 comments
ヤクルトも相当酷い負けっぷりなのにあまり話題にならないのは最初から期待されていないからかな…。
早いとこ監督変えて来季に備えるべきだと思うんだけど。
監督だけ変えても大して変わらんかな…。

電子書籍版、出ました。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   0 comments
D0100023855361.jpg D0100023855461.jpg 
『ハートキャッチいずみちゃん全部!(全2巻)』の電子書籍版の発売が始まりました。
扱っている電子書店さんは…
Amazon(kindle)、kobo、iBooks、ebookjapan、Renta!、
BookLive!、BOOKWALKER、yahoo!、紀伊國屋BookWebPlus等です。

キャンペーン期間などの関係で価格に多少の違いが出ることがあるそうです。ご了承ください。
紙の書籍もまだまだ入手可能です。…のはずです。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324336

栞。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   0 comments
siori2.jpg siori1.jpg 
長谷部の押し型で「しおり」を作ってみました。
片面が切っ先で片面が銘で。
分かりにくいですがラミレートフィルムでパウチしてあります。
慣れれば10分くらいで出来るか。
…う~ん、でもめんどくさいです。

「栞のテーマ」って名曲がありました。
若かったなぁ。

くらべて見ると

Posted by 遠山光 on 05.2017 信州   0 comments
kanemitu1.jpg kanemitu2.jpg   
南北朝と
kunisada.jpg 
大阪新刀

携帯の方が良く撮れてるような…

最下位。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   0 comments
プロ野球の交流戦になるとグッとラジオやテレビの中継が減ります。
観客動員はどうなってるのか知らんけど、少なくとも遠隔地で球場に行けない人にとって中継が無いと言うのはそれだけで面白くない。
今季ヤクルトはダントツの最下位になりそうなのでもはやどうでも良い話ですが。誰か真中を止めて。

安田記念、買わないで正解。
買わない時は「荒れろ~荒れろ~」とテレビに向かって念を送っています。
今日は届いたようです。
買うと来ないし、買わないと来ることが多いんでね。
…ちっちぇえ奴だぜ。

ここ数日は風が強くてけっこう涼しい。
夕方から冬物のジャージ履いてます。
フリースも着てます。夜中はまだ寒かったりします。
え?うちだけ?

タイム。

Posted by 遠山光 on 03.2017 信州   0 comments
グランドカバーとして植えてあったタイムが伸び放題だったので少し切りました。砕石を敷いた所にまでほっそい綿毛のような根が伸びていました。
植物ってすごいです。良い香りがします。

ちょっと寒いと思ったら霜注意報出てる。
6月なのに。

傘が無い。忘れたから。

Posted by 遠山光 on 02.2017 信州   0 comments
昨日の夜半から雷やら突然の豪雨やら。
今日もお昼過ぎまで変な天気でしたが、念のため傘持って坂城まで出かけてきました。
小道具の照明が…ちゃんと当たっていないのがあって残念。
少なくとも入賞作にはちゃんと照明当ててあげて欲しいです。
ガラスのケースが深くて見づらいのも気になりました。
小道具だけ上げ底に出来ないものかな。
上位入賞作はどれも良かったです。
寸評も作品のどこをどう評価したのか分かりやすく書かれていました。
もう少し出品が増えるともっと良いかな。

帰りに駅近くの刀屋さんで山城物の短刀を拝見。
伝来物だけあって拵えともに良い出来でした。
価格も相当良かったです。…ちょっと手が出ない。

上田で途中下車してアリオに寄り道。
ここで傘を坂城に忘れてきたのに気が付きました。
もう何やってんだか。

帰宅したら知り合いの刀匠から坂城の展示の招待券が届いていました。
今日行ってきたばかり。タ、タイミング悪い…。
勿体ないのでまた行くか誰かに譲るかします。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター