FC2ブログ
Loading…

ブルー。

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
スマホに替えました。
さっそくアドレス帳が移っていない。
ああもう先行き不安になる。ブルーになる…。
小さくて見づらいし。

アドレス帳無事に移行できました。
ちょっとでも触れ間違うと画面が変わってしまう。
指つるわ。
FB見ててウッカリ自分のスレにイイネしてしまいました。
これ腱鞘炎なるわ。
スポンサーサイト

今月3回目。

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   0 comments
今月3回目の鑑定会、暑い中を都支部まで行って来ました。
この時期の天気予報はあてにならない。
駅に着く直前いきなり小雨に。ところが東京に着くと晴天。
上野で乗り換えて茅場町のギャラリーに寄り道。
0729a.jpg 
そこから銀座一丁目のギャラリー、京橋まで歩いてもう一軒寄って。
そこから宝町~三田経由で東京美術倶楽部へ。
電車移動ですがけっこう乗り換えで歩きます。
大刀剣市では毎年来てますが、鑑定会で来るのは初めて。
冷房が効いています。参加者は60人くらい?
そのうち1~2割くらいは女性です。都支部はすごいな。

一本入札
①備州家助 刀 応永康光で入れ同然。
②肥前忠廣 脇 アブの目の気づかず…直胤でイヤ。
③相州廣次 刀 倶利伽羅が相州彫りでした…気づかず祐定でイヤ。
④長谷部国信 脇 当たり。
⑤兼秋 関物 友重で同然。オマケ。

若い女性が地位に入っていました。恐れ入りました…。
鑑賞刀が約18口ほど(数えるの忘れた)。
小道具も眼福でした。

鑑定会の後、銀座の刀屋さんに寄ろうと日比谷まで出まして、ついでに家電量販店に寄ったところでけっこう強い雨。
刀屋諦めてパーコーメン食べて東京駅へ。
行きの新幹線は空いていたんですが、帰りはけっこう混んでいました。
世間は夏休み、大きな荷物を持った人が多いです。
駅弁が凄い勢いで売れていきます。

佐久で降りても雨。
ただこちらは傘を差すほどでもない雨。
歩き回って疲れました。

八月は鑑定会はどこもお休み(多分)。
富山の展示見に行きたいですが…夏休みだと混むかな…。

カンタロウ。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
件の偽の藤四郎吉光の短刀。
今朝の朝日放送系のテレビ番組で取り上げられたそうです。
どういう内容だったんだろう。
偽物を出品した福岡の出品者にも取材して欲しいなぁ。
取引内容見てもセミプロかプロだと思われるんですが。

北風小僧の寒太郎、作詞した山川啓介さんは佐久出身の方でした。
訃報を聞くまで知らなかったです。
歌われたのは東信地域の寒さだったのかな。
みんなのうたで良く聞いていました。


トウシロウ。

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/25/news085.html

乱藤四郎、ひらがな混じりの光忠折紙。
こんな分かりやすい偽物も珍しい。重刀証書も偽物?
最近、この地方からの出品には怪しいのが多いです。
素人は引っかかりやすいので欲かかない方が良いですね。
ともかく出品取り消しになって良かったです。
こういう悪質なのは警察沙汰にした方が良い。
以前も重美でかなり怪しいのが堂々と出ていましたっけ。
刀剣類は高額で落とされる物もあるので、ヤフオク的には手数料収入など美味しいんだと思います。でも現状は泥棒や詐欺師に場所を提供しているようなものです。
いい加減にしないと。

世間は夏休み。

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
以前は夏休みになると見たい映画も数本あったんだけど…もう一本も無い。
何でこうなるかな。
今年は一度も映画館行ってないし、去年も一回くらい?
ケーブルテレビで見る方が多いかも。
テレビだと映画と呼んでいいのか分からないけど。

家電量販店で4K有機ELテレビの映像見たらもう綺麗で…。
いや、格別綺麗に見える映像を流しているのかな…。
価格はまだすごいけど、今あるテレビを下取りとかしてくれるんだったら欲しくなっちゃう。

イラスト 
刀を初めて持つ人はだいたい緊張して無口になるか、逆に饒舌になるかします。でも刀を持っている時はお喋りは止めましょう。
気を付けたつもりでも細かい唾が飛んだりして、それが刀身に付くとそこから錆びてしまいます。基本、刀を持っている時はお喋り禁止




外れた。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
いや予想外れたー、松商の勝ち。久しぶりの甲子園です。
多分…すぐ帰ってくると思う。

梅雨明けしたのに梅雨時のような天気です。
日差しが無いので多少は涼しい。
学校もぼちぼち夏休みに入ったようです。

少なめ。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
小雨模様の中、今日は北支部でした。
駅まで歩くだけで汗だく。陽が出ていなくても充分蒸し暑いです。
時間も無かったので戸倉から会場までタクシー乗ってしまいました。
悪天候と夏場でイベントと重なったか、参加者はいつもより少なめ。
その分ジックリ見ることが出来ました。

①左兵衛尉(以下切り)太刀 粟田口国吉 雲次でイヤ、来国光で同然。オマケ。
②左 短刀 当たり。
③古備前吉包 太刀 うぶ無銘 豊後行平でイヤ、正恒で当たり同然。
④直胤 刀 国広でイヤ、二札目当たり。
⑤来国俊 刀 無銘(二字国俊) 当たり。

一本入札が土佐守忠吉 初代で入れ当たり同然。

鑑賞刀
清景(二王)短刀 和泉守藤原国貞 刀 相州住綱廣 脇 
肥前国住人忠吉作 脇 信濃国住源清宗 刀

帰りもまたハッキリしない小雨模様。
傘持って行きましたが結局使わないで帰宅しました。
何のために持って行ったんだか。
写真も一枚も撮らず仕舞い。
夏場の鑑定会はいつも以上にバテます…。
電車も日曜日なのに空いていました。何で?

久しぶりの雨。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
高校野球、決勝は佐久-松商ということになりました。
どちらも準決勝をコールド勝ち。
明日は雨になるかも。決勝戦は一日置いて明後日で良いかな。
佐久が勝ちそうな予感します。

夕方から雷雨、一気に涼しくなりました。
…ハーフパンツでは寒い。

だいたい月イチ。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   0 comments
ホーム行って来ました。
薬を一部変えたみたいでその後の状態は良いみたいです。
和田に行く途中、新しいラーメン屋が出来ていました。
さすがに暑いので…寄りませんでした。
涼しくなったら寄ってみます。
0720saku.jpg 
佐久まで来たら何故か「海の家」が…。海無いのにねー。
葦簀の向こうで何やってんだろう、ステージみたいなのがあるような。
…気になりましたが暑いんでそのまま帰りました。

毎日のように注意報が出ているのに…雨が降らん。
湿気が無いのでカラッとした暑さ、都会よりは楽かも。

日曜日は北支部です。
この暑さだと…何人来るかなー…。

日本橋の上の高速道路を地下に通すとかいう話が出ているようです。
小泉さんの時代にもそんな話が出ていたような…。
あの欄干の彫刻は通るたびに見とれてしまいます。
出来るなら首都高、地下に通して欲しいです。大変だろうけど。
特にあの麒麟がカッコ良くて…フィギュア出してくれたら絶対買う。
でも何でこんなタイミングでそんな話が出てきたんだろう。
2020年には…間に合わないよなぁ。

あちちちちち。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
日中暑くて参ります。
明日は上京して刀屋とギャラリー巡りするつもりでしたが…。
諦めました。29日の都支部に行きます。
夏の上京はもはや苦行。
かわりにホーム行ってくる。

最近は美術関係の雑誌がふえたような気がします。
美術館自体が増えてきて、展示内容にもよりますが混んでいる時はものすごい混み方しています。刀関係の展示施設もまた出来るみたいです。
アパート建てて○○年一括借り上げのあそことか。
刀も一括借り上げしたのかな。
田舎は空き地が多いのでああいうアパートあちこちに建ってます。
うちにも3~4社来たなぁ…。

まず目貫。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
もうずぅー…っと前から作りたいと思っていて結局何も具体的に行動してこなかった長谷部の拵えですが…また作ろうかなと思い始めました。
とりあえず目貫だけでも探したいです。
縁頭は角で鮫は黒漆かけて柄巻いて上杉拵えのような合口にして鍔は無し。
小柄と笄は揃ったのは探すの無理だろうから小柄櫃だけ作って。
当面、小柄は手持ちの物で間に合わせて、後々良いものが見つかったら入れ替えればいいし。
その目貫を刀屋さんのHPで色々探してるんですが…ちょうど良いのが見つからない。

スパイラル。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
机に向かっててもPCに向かってても座ってるだけで日中は暑い。
二階にいると特に暑い。
これが夕方になってちょっと涼しくなるとたちまち眠くなる。
食後はテレビ見ながら半分ウトウトしだす。
夜中になってさらに涼しくなると目が冴えてしまって眠れなくなる。
これでまた寝る時間が遅くなる。
明け方はカラスの鳴き声で目が覚める。
窓開けて寝てるんで否応なく聞こえてくる。
陽が高くなるとだんだん暑くなって寝ていられなくて仕方なく起きる。
でまた暑い中、机に向かったりPCに向かったり草むしりしたり。
座ってるだけで暑いから刀もいじらなくなる。
エアコン付ければいいんだけど照明も使うので結局暑くなる。
…夏の悪循環。

危ない温度。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
東京は猛暑日のようです。
うわあ、行きたくねーっ!
富山の秋水美術館では刀の展示始まりました。
重美が60口!
天気を調べてみると…こちらも猛暑日です。
行きたいけど行きたくない。

5分。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
夕方コンビニとスーパーに出かけたら急な強風と土砂降り。
でもコンビニで雑誌買って出てきたらもう上がってました。
たった5分の豪雨。何だったんでしょ。
…雨降らんなー。

そのコンビニからスーパーに向かう途中、雨上がりの駐車場に無数の蛙が。
1~2㎝の小さいヤツが跳ね回っていました。
数えきれないくらいのアマガエル(たぶん)。
豪雨でどこかから流されてきた?
駐車場の隣に田んぼがあるからそこから出てきた?
踏まないように気を付けて歩きましたが…駐車場だからなぁ…。
田んぼにいた方が長生きできたのに。南無南無。

夜中になって雨。
蛙がまたいっぱい出て来てるかも。

くそ暑い。

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
天気予報が当たらない…。
大雨の警報やら注意報やら出ていても殆ど降りません。
いや場所によっては確かに降っているみたいなんですが、こちらは降らないと言う状態。まだ7月中旬だというのにこの暑さは…ヤバいです。
来週は一度上京したいんですが…どうしよう。

あー、ガンガン冷房効かせた部屋で熱いラーメン食べたい、トンカツ食べたい、ウナギ食べたい。
外食しようと思っても暑さで出かけるのがイヤになってしまう。


夏祭り。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
今週末は祇園さんです。
夕方になると子供神輿の声が聞こえてきます。
蒸し暑くてたまに雷鳴も鳴りますが、今のところ雨は無し。
週末は大人神輿も出ます。
いつの間にか市民プールも始まっていました。
…夏だなぁ…。

高校野球地方予選、わが母校は例年通り初戦敗退。
コールド負けは免れたようで何より何より。
東信地域には強豪校が多く、上田西、小諸商業、佐久長聖はシード校です。
この中から代表が出るかな…?
出ても甲子園ではだいたい一回戦で負けて帰ってくるんだけど。
長野の夏は短いっすな。

引き続き。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   0 comments
8月5日からTSUTAYA三軒茶屋店様で「1巻目サイン本フェア」!
『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』1巻
『胸キュン刑事新装版+』1巻
サイン入りで並べさせていただきます。

ほぼ毎日のように警報や注意報が出ていますが…こちらは雨が降りません。
雷は鳴るし雨雲も見えるんですが…なぜか降らない。
暑くてエアコン使う機会が増えてます。
例年なら七月の暑さくらい扇風機で凌げるんですが、今年はついエアコン入れてしまいます。扇風機じゃ追いつかないくらい暑い…。

あざーっす。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   2 comments
書泉タワー 
先だって書泉ブックタワーさんでフェアやっていただきました。
みやす先生、井沢先生のも並んでいます。
えーと…実はいつやってたのか知らなかったりして。
ありがとうございました。

寄せすぎ。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
カップヌードル版の「魔女の宅急便」
何かどこかで見たことのあるような絵柄、色遣いになってしまって…これは絶対違うなぁ…。オリジナルの良さを台無しにしていると言うか。
まあ別物だと思えば良いだけの話なんですが。
何かと言うとああいう絵、ああいう動きになって…イヤだなぁ。

てんやわんや。

Posted by 遠山光 on 09.2017 信州   0 comments
saku0709e.jpg
今日は東信支部の鑑賞会でした。
SNSやタウン誌などの広告の効果なのか…ものすごい数の見学者が来てくださいました。
saku0709a.jpg 
確認できたのは35名、混雑具合に驚いて見学を諦めて帰られた方も多かったようです。となると…40名以上?支部会員数より多いです。
当初のこちらの見当が大きく違ってしまい、一時は部屋に入りきれないような状態でした。次回9月はもっと広い部屋を使う予定です。
続けてSNSなどで発信していきます。見学出来た方も出来なかった方も、これに懲りずまた足を運んでいただけるとありがたいです。

いつもよりグッタリ疲れました。
見学者への対応、充分な説明がなかなか出来ずまた刀を傷つけるような事故が起こらないよう、普段以上に神経つかいました。
今までは一般会員として見ているだけの立場でしたが、迎える側の立場は大変だこりゃ。
マスクが足りなくなったり、色々と反省点も出てきました。
初心者でも分かる簡単なテキストも欲しいです。
見学者と会員と区別するための名札も必要。
今後の見学者数が読めないので何とも言えませんが、場合によっては前もって申込みしていただくことになるかも。
ちゃんとした受付担当者も決めた方が良さそうです。
…う~ん、人手が足りません。

鑑賞刀書くの忘れてた。
テーマは室町時代、ということで
①長船綱家 刀
②兼友 短
③三池 顕久 刀
④長船助光 刀
⑤鎮清 刀(高田)

三本入札 
①信秀 短 当たり
②氏信(岩捲)脇 広正でイヤ 兼房で同然
③助廣(二代) 刀 当たり

鍔も六点ほど並びました。眼福でした。

梅雨明けはまだ?

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   0 comments
暑い…。
もう昼は蕎麦ばかり食べてます。
イラスト 
明日は東信支部です。
天候が不安定でちょっと心配。

夕方になると落ちた小梅を拾い集めます。
勿体ないけど拾った実は捨てます。
来年はジュースでも作ってみるかな。
梅酒も梅干しも面倒くさいし。ジュースも変わらないかな。
今年は何故か大きい方の梅の木が殆ど実を付けませんでした。
そういえば花もあまり咲かなかったです。
葉も元気なくしおれています。
去年庭を綺麗にした時、外構の邪魔になるので木の位置を少しずらしました。また秋には剪定してかなり切ってもらいました。
その辺が原因かも…。
芝生に植えてある紅葉も葉の付き方がおかしい…。
半分くらい枯れたように葉が無い状態。
いや、枯れるようなこと何もしてないですが。

被害。

Posted by 遠山光 on 07.2017 信州   0 comments
大きな災害が起こると多くの人命が奪われますが、じつは文化財も同じように被害を受けています。東日本の震災の際も多くの刀剣類が失われました。
また、熊本での地震が続いた後には結構な数の刀剣が登録審査に上がってきたそうです。倒壊した家屋や物置等から家人の記憶に無い刀剣類が出てきたのでしょうか。
もちろん人命が最優先ですが、文化財の被害も無いことを祈ります。
二次災害の危険があってボランティアの受け入れや支援物資の窓口もまだ出来ていないみたいです。



一カ月待ち。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   2 comments
一か月前シルバーにお願いした草刈り、今日やってもらいました。
この季節はシルバーは引っ張りだこです。
空き地も多いしお年寄りも多いのであちこちで雑草伸びまくってます。
雨や雷が多いので予定も立てにくいんだろうなぁ…。
こちらは幸い雨の被害は出てないです。
関東では取水制限出てるようです。
…なんちゅう天気だ。

イラスト 
平作りの脇差、良く時代を間違えます。
彫りがあればあったで惑わされるし。

今週の上京は諦めました。行くのは今月後半かな、暑そうだな。
早めに床屋行かなきゃ。

かいかい。

Posted by 遠山光 on 05.2017 信州   0 comments
制汗スプレー買ってきました。
蒸し暑くなると痒くなって…とくに草むしりした後。
ひと夏で使い切ります。
梅雨明けはいつだろう…。

蒸し暑い。

Posted by 遠山光 on 03.2017 信州   0 comments
今月は鑑定会三回。地元が二つと東京が一つ。
「7月」という文字を見ただけで汗かきそうです。
東京は月末、もう梅雨明けして酷暑の中でしょうか。
見に行きたいギャラリーも三つほどあるんですが、開催時期が微妙にずれていて果たしていくつ行けるか…。

何か急に暑くなってびっくり。
でも暑いのも7・8月の二か月の辛抱。
信州は秋くるの早いから。
9・10月が秋で11月から4月まで冬。
で春が5・6月。
来月はお墓の草刈りだわ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター