FC2ブログ
Loading…

国宗5。

Posted by 遠山光 on 30.2017 信州   2 comments
都支部行って来ました。今月は頑張って3回目の鑑定会。
富山の美術館にも行けたし…。慌ただしかったけど。

佐久平で1時間の新幹線待ち。
この1時間が勿体ない、乗り換えアクセス悪すぎ。
イオンでウドン食べて時間過ごしました。
新幹線少し混んでいました、連休でもないのに。
東京駅から大手町まで歩いて地下鉄なんですが、時間が無かったので会場までタクシー。千円ちょっとで行けました、案外近い。

鑑賞刀は「青江」が20口、壮観でした。
古青江から所謂末青江、南北朝まで。
これだけ揃えられるって凄い。

一本入札五口
なんと全部「三郎国宗」。
全部肥前忠吉とか全部来国光とか過去にもありました。
見事に0点。能と通りで一本も当らず。
作風がよく似たのを揃えたなぁと思いながら、真長や則房や末次など微妙に変えながら入れたんですが…。
猪首切っ先には気づいてたんですが国宗は浮かばなかったです。
天位が20点。
惜しかった、一本でも当たってたら天位でした(*≧∪≦)。
在銘で微妙に異なる国宗が五口も一度に見られるとは眼福でした。
…しかし多分次回また見ても外れるかも。
札が当たる当たらないに関わらず異なる作風を比較できるのは面白いです。

帰りは新橋まで歩きましたが、この界隈もラーメン屋が相当多いです。
ありがたいことに新宿と違って土曜日はけっこう空いてる。
休んでる店も多いのでやはりサラリーマンの街なんでしょう。
shio.jpg 
駅に行く途中で塩ラーメンの大盛りを。
刀屋もギャラリーも寄り道しないで帰ってきました。
新橋は刀屋無いし、銀座や神田まで行く根性も今日は失せてしまいました。

行きも帰りも新幹線の中は寒い、少し冷房弱めたら良いのに。
駅降りるとさらに寒い。

スポンサーサイト

冬が来る前に

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   0 comments
午前中に医者行って薬貰って来ました。
寒いかなと思ったら外の日差しはまあまあ暖かい。
家の中にいた方が肌寒いかも。
八ヶ岳では霜が降りて氷が張ったようです。

けっこう風邪っぽい人が多いです。…鼻の奥が痛い。
また冬が来ます、ああやだやだ。

秋の根津美。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   3 comments
10月は鑑定会の予定なし。
東京で何か展示は無いかと調べていたら11月に刀装具の展示がありました。

「鏨の華 ―光村コレクションの刀装具―」
根津美術館 11月3日~12月17日
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/next.html

埼玉では「上杉三十五腰」の展示もあるし。
刀剣市、山浦忌と忙しいな。どういう順番で回ろう。

10月、近県で鑑定会あったら教えてください。

すごい取り合わせ。

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
普段は殆ど見ない「一周回って知らない話」見ていたら黒柳さんの隣に「田村セツコ先生」が。60~70年代少女漫画界のすごい人なんですけど…。
お元気な姿が見られて良かった。

聞いてないな。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   2 comments
マナーとして「刀を横にしない」って教えているのに横にする人がいる。
舞い上がって人の話を聞いていないのか聞く気が無いのか、何回も注意される。
マナー 

深い朱色の鞘。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   0 comments
御嶽海、今場所はパッとしませんでした。
それでも負け越ししなかったのはすごいです。
取り口を覚えられた、というより稽古不足でしょうか?
前半戦は足が出なくてパタッと簡単に前に落ちる相撲が多かったです。
いや、他の力士を見ていても全体に当たって引く相撲が多かったような印象です。

最後の行司さんが変わった拵えの短刀を差していました。
朱鞘で柄が出し鮫なんですが…柄がちょっと変わってる。
説明しにくいので後で絵にして載せます。
古作を写したと言うより現代のデザインで作ったんでしょうね。
伝統も大事ですがああいうのも良いです。
誰かが新しいのを作って行かないと。
作ったのはどこの職人さんだろう?
tanto.jpg  
    ↑こんな感じ
頭は角だったと思う。目貫と目釘は良く見えなかった…。


ダメ。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
東信支部の定例鑑賞会でした。
前回よりは少し広めの部屋、見学者は前回より少な目。
支部会員も少なめでした。

三本入札が3口
①則重 刀 無銘 志津で準同然。
②行光 短刀 金象嵌 信国イヤ 盛光イヤ 綱廣で準同然
③康継入道 短刀 忠吉イヤ 繁慶 江戸にて縁あり 直胤で能

ボロボロでした。
①②はオマケしてもらってます。
③は慶長頃と見ていたのに康継、南紀と迷った挙句、時代を下げ過ぎました。
ちょっと癖のあるチリチリとした地鉄、身幅広く重ね厚く、異形な彫り物があったので…最後にとっちらかってしまいました。
札の内容が悪いとグッタリと疲れます。凹む~。

暑くなったり寒くなったりで体調も悪いです。
う~、言い訳にしてるね。

重美60口。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   2 comments
水曜日、富山まで行って来ました。
北陸新幹線が開通後、長野から先に出かけるのは初めてです。
車窓の景色は…うーん、トンネルが多くてちょっと退屈。
新幹線ですから仕方ない。車内は冷房が効いてやはり寒い。
妙高過ぎてしばらくすると右手に海が見え始めました。
曇り空なので青い海…と言うわけにはいきませんでした。
1時間半ほどで富山、早い早い。
toyama2.jpg 
想像していた以上に都会でした、駅も大きく綺麗です。
坂が無い、山が無い、道路が広くて平ら。
海からは結構離れているので潮の香りはしません。
daiki1.jpg  daiki2.jpg
昼食は大喜で富山ブラック。ラーメンと小ライス。
今まで富山ブラックのインスパイアは食べたことあるんですが本物は初めて。いや本当に黒い、しょっぱい。インスパイアと全然違う。
よくかき混ぜて食べてください、と言われたのでかき混ぜましたら麺もメンマも黒い。レンゲが付いてこないのはスープを飲んではいけませんと言う意味かも。
昼時なのでお客さんが入ってきます。
見ていると御飯と生卵を一緒に頼む人が多い。
「大盛り」を頼む人も多いです。富山の人、血圧大丈夫だろうか…。
多分うまく食べるコツがあるんでしょうな。
toyamo3.jpg 
路面電車(?)で美術館まで移動。
都電よりお洒落な路面電車でした。200円。
shusui.jpg 
平日のお昼過ぎの美術館は空いていました。
重美60口、小道具も少々、眼福でした。
それにしても2階と3階の照明が違うのは何でだろう…?
3階も暗くした方が良いと思うんですが。
照明も刀身に良く当たっていて、いかにも刀の美術館。
太刀も刀も短刀も一口ずつ角度を確認しながら展示したんだろうな。
こういう丁寧さは他の展示施設、展示館も見習って欲しいです。
展示室内には座れる場所もあるので休みながらゆっくり見ることが出来ました。ただ…ここも冷房が効きすぎ。
途中から鼻がグズグズし始めたのでマスクしました。
長時間ねばるには…ちと寒い。3時間ほどねばったでしょうか。
ここでは一年中、刀の展示が見られるようです。
次回は冬の富山も良いかも、信州より寒い?温泉も色々あるな。
toyama4.jpg  toyama5.jpg
3時頃、美術館を出て駅へ。今度は歩いて行きました。
城跡を見ようとしたら雨が降り出したので断念。
toyama6.jpg 
デジカメのバッテリーも終了。充電してこなかった…。
駅ビルで早めの夕食、富山のお寿司と生中。
美味しいんですが、場所柄混み合って落ち着かないです。

ここは三島の佐野美に行くより早いです。
何より乗り換えが少なくて済むのが楽。

お久しぶりね。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
数年前に手放した刀が某店HPで売られています。
価格も随分安くなって…でも今見ても良い刀です。
重要の審査にも出しましたが出世することは無かったです。
典型作で心残りの刀の一つです。
さすがにまた買うことは無い…です…が…。
余裕があれば欲しいです。ところが余裕はない!

うるさいくらい。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
風の音が凄いです。雨音はあまり聞こえません。
明日の朝にはもう晴れていると思う。
今年の夏は天気予報がハズレまくったんでもう信じない。
寒いんでもう冬物のジャージとフリース着て、寝る時は冬物のパジャマ着てますわ。でも明日は台風一過でまた暑くなるかも。
気候がおかしくて鼻のグズグズが止まりません。

はやっ。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   0 comments
「秋水の美」「日本刀物語」図録届きました。早いです。
ソフトカバーで扱いやすいし見やすい。
この内容でこの価格ならお買い得、安いです。
富山までの新幹線の時間を調べてみました。
下手したら東京行くより早いかも。
電車代はかかりますが…。
北陸新幹線のおかげでグッと近くなりました。
出かける口実見つけて何とか金沢まで行ってみたいです。
展示やってないかな。

あー、そういえば植木屋さんから電話来ない。
剪定どうなってんだろ。
別の業者当たるかな。

図録。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   2 comments
富山の刀の展示、図録だけ先に注文してしまいました。
現地で買っても良いんですが荷物になるので。
展示、来週で終わってしまうのでなんとか行きたいです。
ついでに富山ブラックと寿司食いたいです。

秋には埼玉でも展示始まります。
こちらも都合付けて行きたいです。
夏は異常な天候ばかりでした。
秋は良い天気だといいな。

出鼻くじかれた。

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
富山まで行ってこようと思っていたんですが、早朝のサイレンと携帯の着信で起こされました。
また電車、新幹線に遅延発生。験が悪いので今日は止めました。
週末、連休は台風で荒れそうなので来週出かけようと思います。
もう眠くてボーッとしてる。ええ加減にせえよ(*`ω´*)。

ケーブルで「プロメテウス」見ました。
いやもう、怖い。怖かった。
「エイリアン2」が一番面白かったような。「3」「4」は最悪。
新作どうしようかな、怖いようなら見ない。
寒いんで早く寝ます。

カチーン。

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
母の口座のことで銀行行って来ました。
使っていない口座を解約しようとしただけなんですが出来ないそうです。
もうクソ面倒臭えことばかりぬかして…。
預かる時は何も言わないくせに。
けっこう腹立ちました。
利息も付かないんで使っていない口座のお金をまとめたり解約したかっただけなんですがね。箪笥預金が増えるのはこういう理由もあるのかな?
日中は暑くて夜は肌寒い、イヤな気候です。

暑い。

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   2 comments
暑くてエアコン入れました。
秋めいてきたと思ったら…日差しが痛いです。
また台風が接近してます。
今週末は鑑定会は無し。

tachi.jpg 

気になる匂い。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   0 comments
「直虎」見てるとたびたび出てくるあの「ラブコメ臭」は何とかならんのかな。音楽の使い方がアニメっぽいと言うかジブリっぽいし。
脚本やPが女性だからこういう感じになるのかなってのは勘ぐり過ぎですか。もう9月なんで放送もあと二か月少し。
戦国時代なのに「真田丸」同様、合戦シーンが少ない大河で終わりそうです。ラブコメ臭、ホームドラマ臭はもう仕方ないんだろうな。
えーと…来年は何やるんだっけ?

富山の刀の展示があと二週ほど。
今週行けたら良いな。

羊羹。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
北支部行って来ました。
天気が良いので小諸駅まで歩いて。
戸倉からはタクシー乗ってしまいました。暑かったし。
鑑定刀提供と判者は南のOさん。
名刀をご用意していただきました。

①一文字 太刀 飛び焼きが皆焼気味に見えて勝光で能。
二札目で当たり。

②長光 小太刀 焼きに出入りのある互の目丁子乱れ。
頭が丸くなるやつ。当たり。

③師光 太刀 杢を交えた板目、肌に黒い異鉄が入る。
刃肌が立って則重でイヤ。二札目で当たり。

④吉則 刀 やや片落ち風の互の目が連なる。独特の映り。当たり。

⑤清光 平作りの脇差 重ね厚く先反り、三つ棟。板目肌立つ。
表、刀樋に梵字と素剣。裏、梵字と棒樋と蓮台。
直刃ほつれる。腰に互の目足入る。国広で時代違いイヤ。
二札目で当たり。難問でした。

一本入札、平作り脇差。濃州兼定(疋定)。
若狭守氏房で同然。
youkan.jpg 
景品は羊羹。ありがたい。
最近はお酒より甘いもの貰った方が嬉しいです。

小道具、後藤の目貫と一乗の縁頭、小柄を拝見。
眼福でした。

次回は11月19日、山浦忌名刀鑑賞会。
その前日17・18日は大刀剣市。
三日続けて刀三昧になりそうです。

M6

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
気が付いたら広島にマジックついてた…。
ヤクルトは打率も防御率もHR数もリーグ最低。
つまらないペナントレースだったぁ。
もうどこが勝ってもいいや。

日曜は戸倉で一か月ぷりの鑑定会。
最近は正座すると左ひざが痛いです。
何でかなー、少し体重増えたせい?
涼しかったら戸倉から歩きます。

鎺。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   0 comments
habaki2.jpg
ハバキの中を掃除してみました。
アッという間に綿棒が真っ黒になりました。
けっこう汚れています、古い油やホコリでしょうか…。
南北朝の刀だからひょっとしてこの中に古~い時代の油やホコリが…?
と思いましたが実際は15年くらい前にハバキの色揚げをしていました。
それ以降の約15年分の汚れです。
刃側の細い部分は綿棒が入らないのでティッシュをこより状にして。
他の刀のハバキも少しずつ綺麗にします。

夏の終わり

Posted by 遠山光 on 05.2017 信州   0 comments
本当に夏らしくない夏でした。
冷凍庫にまだアイスが残ってます。
新しい扇子も買いませんでした。
ネットでポロシャツ二枚買いましたがまだ着ていません。
エアコン使う回数も7月の方が多かったかも。
あっと言う間に秋になってあっという間に冬になります。
去年の10月に庭木の剪定お願いした植木屋さんに電話して今年も剪定お願いしました。忙しいようで予定が立たないそうです。
10月にはやってくれないとな…。
窓開けて寝ると寒いです。

秋と言えば…。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   2 comments
阿佐ヶ谷成蹊堂さんで大刀剣市のカタログの予約受け付けが始まりました。
三日間通しチケットとカタログで2100円。
さっそく予約しました。


karimono.jpg 
刀屋さんからお借りしていた刀をお返ししました。
二日ほどかけてじっくり拝見しましたが今回は見合わせました。
刀屋さんで拝見する時は、時間かけてゆっくり見ることが出来なかったり、家で見るのと照明が違ったり、こちらのテンションが上がっていたりで正確に見えていない時があります。
宅配で送ってもらって、自宅で時間を気にせず集中して見ることが出来るってのは意外と良いです。
刀屋さんにしてみたらヒヤヒヤだろうけど…。
ただ借り物の刀が家にあるとちょっと落ち着きませんな。
万が一のことが無いように神経使います。
御縁は無かったですが眼福でした。

予定。

Posted by 遠山光 on 02.2017 信州   2 comments
今月は10日に北支部、23日に東信支部、30日に都支部。
上京するついでにまたギャラリー回ってきます。
頑張れば刀屋も行けるかな?
富山の秋水も行けるか…?混んで無ければ行きたいです。

心電図。

Posted by 遠山光 on 01.2017 信州   0 comments
午前中に特定健診。
先月からかかりつけの医院の診察時間が午前中のみになってしまったのでかなり混んでいます。久しぶりに心電図。体重が少し増えていました。
その他に大きな問題は無さそうです。採血の結果は次回。

午後、芝に目土撒きました。
15キロくらいの袋を二つ使いましたが全然足りない。
足元に気を付けて歩くと靴を通して微妙な凸凹が感じられます。
9月に入って少しずつ伸びなくなるから…またそのうち撒きましょ。
芝の所々が黒くなっているのは…ひょっとして虫?
…虫は苦手です。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター