FC2ブログ
Loading…

連敗。

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
CSを勝ち上がったら満足しちゃったのか、緊張感が途切れてしまったのか、ソフトバンクが強すぎるのか、横浜が冴えない試合続けてます。
選手層が薄く持ち駒が一枚も二枚も足りない感じです。
満塁でろくに点が入らないって…。
監督の経験不足か選手の力不足か、リーグ3位のチームだからこんなもんなのか。
一勝も出来ないまま終わるかも知れません。
面白い試合を見せるためにもCSは要らないです。

スポンサーサイト

お正月恒例のアレ。

Posted by 遠山光 on 29.2017 信州   2 comments
もうすぐ11月、ということで恒例の年賀状イラストに取り掛かっています。
来年は戌年?ですか?
アイデアが無いので今年と同様、着物姿の女の子で誤魔化す予定です。
どこかに犬が合わせられると良いんだがなぁ…。
まだ下書きなので帯揚げや袂の形、帯紐など色々と変わると思います。
着物の柄が面倒くさいんだ、これが。毎年毎年。
gaio-1.jpg gajo-2.jpg
着物描くのは大好きなんで色々と楽しみながら描いてます。
時代によって着方が変わったのかな、昔はこんなに伊達衿出さなかったような気がするんですが、着物の本など見るとこんな着方している人が多いです。

また台風?

Posted by 遠山光 on 27.2017 信州   0 comments
午後、小海線乗ったら冷房かかってました。
ハイブリッド車両にはカーテンが付いてないので日差しがガンガン入ってきます。暑い、温室のような…。天気がめちゃくちゃ。
また明日から雨でしょうか?

ハロウィンだとかトランプマンがやってくるとか東京はしばらく喧しいようです。台風がまたやって来るし。
11月は色々と展示が始まるし刀剣市もあるし、上京する機会が増えるかも。
混まない時期を探して行くべ。

東京藝術大学創立130周年記念特別展
「皇室の彩 百年前の文化プロジェクト」
10月28日~11月26日
10日~13日には若手作家のためのチャリティーオークションが東美であります。

上野の森美術館の「怖い絵」展も行きたいですが…。
これも絶対混んでると思う。

スパッと。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   2 comments
庭の木は無事でしたが、うちが面している空き地の奥の大きな木が根元から折れていることが判明。ご近所に手伝ってもらって根元から切ってもらいました。
株立ちの根元が腐っていました。
毎年、春~夏には花が咲いてましたが…何の木だか最後まで分からず。
スッキリした。

いつの頃からかドラフト会議の後に感動番組がオマケのように付いてくるようになった。「お母さんありがとう」も毎年毎年見せられるとちょっと食傷気味。
…来年もやるんだろうなぁ。

納得いかん。

Posted by 遠山光 on 25.2017 信州   0 comments
長いペナントレースを頑張って勝ち抜いてリーグ優勝しても、CSで負けたら日本シリーズには進めない。
リーグ優勝しなくてもAクラスに入ってさえいればCSに出られて、短期決戦を上手く勝ち抜けば日本シリーズに出られる。
ペナントレースで無理して優勝する必要ないってことかな。
最初からAクラス狙いで、投手をつないで短期決戦用の戦い方した方が利口なのかもね。

台風で大量に落ちた葉っぱのせいで車輪が空転?
電車がまた遅れたようです。
今週は晴れるって大嘘じゃん。
寒くて動かなくて体温が上がらん、トカゲになった気分です。
日当たりの良い岩場で日光浴したい。

台風で。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
台風の被害で電車がすべて止まりました。
午後になってようやく新幹線と小海線が動きだしましたが、しなの鉄道はまだ止まっているみたいです。強風で近くの中華屋の看板が倒れていました。
けっこうでかい看板が足元からポッキリ。
うちの庭の木は無事でした。折れるかと思った…。
稲刈りが済んでも乾燥させる暇がないくらい雨が多いです。
農家大変だな。

ブクブクブク…。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
ノアの方舟だと思って乗り込んだら泥船で、肝心な時に船長は海外に行ってるし船は沈むしじゃ乗り込んだ者は救われないなぁ。

凄い雨ですが気象図を見るとまだ台風は上陸すらしていない。
今夜もっと降るんでしょうか。
千曲川の氾濫注意情報なんてのも出ているようです。
聞いたこと無い、初めて聞くかも。
明日の昼には「曇り」になってるし。
果たして予報は当たるでしょうか。

「直虎」とうとうBLに走りそうな展開でした。
衆道は武家の習い、変な所だけリアル。
主人公が誰なのかも分からないドラマになってしまいました。
虎松はよくキレたり絶叫したりするところ見ると心病んでるのかな。

雪。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
早くも高峰の方で雪が降ったそうです。
まだ10月なのに…。今年は冬が早そうです。
さて今年は何回くらい雪かきしたら春が来るのかな。
週末は台風も来るし来週まで雨みたいです。
ひどい秋です。
期日前投票したので寒い中投票に行かなくて済みます。

tohkenichi.jpg 
刀剣市のカタログが届きました。
いくつか気になるものがありました。
まあ良いものはカタログ届いた時点で売れちゃうんだけど。
…ということはもう売れちゃったかも。
今年は青江が少ないかな。

サクッと。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
キャベツ千切りしてて指切った。凹むわー。

またしばらく雨が続くようです。寒いし。

大刀剣市のカタログ、そろそろでしょうか?
こちらはメール便届くの遅くて参ります。
2・3日かかる時もあるので…。

日曜夜の。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   0 comments
「陸王」って…結局「下町ロケット」まんまでしたな。
柳の下に二匹目のドジョウがいるかな…。
分かりやすいんで見ちゃうかも知れないけど。
「直虎」がもう思った通り盛り上がらなくて。
草履投げて並べるなんてあり得ないし。漫画です。
大河もいずれアニメにしちゃうか。

テレビの世界では、過去に数字が良かったものをそのまま持ってくる…ってのが流行ってんでしょうか。フジテレビは特にそれが多い。
バラエティも格闘技番組も80~90年代のテイストそのまま。
かつて受けたフォーマット繰り返してる。
さすがにこれじゃクレーム来るわ。
…テレ東は新しいなあ。
重箱の隅をつついて何かしら面白いもの掘り出してくる感じ。

「検索で話題の大般若長光」って出てるので見てみたら案の定アレだった。
まあしょうがないしょうがない。

冬のような。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
ずっと雨で明日(月曜)は日中8度くらいまで下がるようです。
まだ10月なのにダウンが欲しくなる気温。
出かけないといけない用事もあるし…。
ああやだやだ。

土砂降りの中で野球やってましたな…。
CS自体どうかなとずっと思ってたんですが、ああいう天候でも順延も出来ないとは。選手にとってもお客にとっても良いこと何も無いのに酷な話です。
何か考えればいいのに…考えないんだろうな、多分。
このまま、まだまだプロ野球人気が続くと思っているのかな。

週末は女子ゴルフをテレビで見るのがけっこう楽しみだったんですが、こういう悪天候が続くとゴルファーも可哀そうです。
天気が良いと女子のウェアなどもけっこう楽しみで。




音楽科が。

Posted by 遠山光 on 15.2017 信州   0 comments
チラシ 
貼るの忘れてた。

まだやってた。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
ああ、いかん…まだプロ野球やってたんだな…。
もうどこが勝っても良いんだけど。

雨が多くて秋らしい日和が少ないです。
寒くて外出する気が失せてかなり運動不足。
体温が上がりにくい感じ。

寝る子は育つ。

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   0 comments
雨音は睡魔を誘うのでいつも以上に寝てしまいます。
寒くて布団から出られないし。
先週あたり急に暑くなったりしたので仕舞いそびれていた扇風機もやっと仕舞えそうです。
まだしばらくはエアコンの暖房で凌いで、ボイラーは11月からかな。

来週辺り刀剣市のカタログ届きそうです。
最近は刀屋さんのHP見ても更新してないんだよなー。

腰に来た。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   2 comments
先月の特定健診の結果が届きました。
今年もビリルビンだけ少し高かったです。
どうも生まれつきみたいです。

先週、顔洗っていたら腰の右後ろ側がグキッと。
まだ少し痛いので湿布貼ってます。あーやだやだ。

テレビでクロちゃんの酔っぱらい方見ていたら身につまされました。
昔はあんな飲み方してたなぁ…、恥ずかしい。
気が付いたら家に帰って寝てた。記憶が全く無くて。
何件ハシゴしたか分からない。いくら払ったかも分からない。
朝日が昇る時間、通勤ラッシュの中をタクシー乗って帰宅。
何故か服がボロボロ。ひじやひざが擦りむいてて痛い。
仕事で二・三日寝てなくてもそのまま飲みに行けるくらい元気でした。
今では信じられないです。

はじまたよー。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
選挙が始まってまたしばらく賑やかになります。
多分、期日前に投票すると思いますが…。
色んな人が出てきてまるでお祭りだな、こりゃ。
だから「まつりごと」って言うのかしらん。

やっと。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   0 comments
植木を剪定してもらいました。やはり梅はダメでした。
花があまり咲かなかったし、夏前頃から葉が散り始めておかしいなと思ってたんですが。
同じく半分ほど葉が落ちてしまった紅葉はテッポウムシが入ったみたいです。剪定と同時に防虫処置してもらいました。
ただ復活するかどうかは分からないそうです。
枯れた梅は半分くらいに切ってもらい、来春違う木に植え替えようと思います。去年の春、外構工事した時にコンクリ壁と梅の位置が見事に重なってしまい、1mくらい木の位置をずらしてもらいました。
たぶんそれが原因?

ネットで剪定の仕方など調べてみるんですが、とても怖くて自分じゃ切れません。どの枝を切ったらいいのかサッパリ分からない。
プロはあっと言う間に切ってしまいます。

感謝祭。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   0 comments
「ぬるぬるトレジャーハンター」だけ毎週やらないかな。
鈴木奈々が勝てなくて残念でした。
あんなんやったら絶対腰痛くする…。

歩け歩け。

Posted by 遠山光 on 05.2017 信州   0 comments
水曜日、ホーム行って来ました。
三カ月に一回くらいで母を眼科に連れて行ってるんですが、往診してくれる眼科が佐久にあるようです。今後は出来ればそちらに診てもらおうかと検討中。
介護タクシーで送って行くのはやっぱ大変。
真冬など、車いすをリフトで車に乗せるわずか数分間がすごく寒い。
真夏は逆に暑い。この数分間が年寄りには厳しいです。
もし往診してもらえるのならありがたいです。

天気が良かったので自宅まで歩いて帰ってみました。
いや1時間以上歩いて良い運動になりました。
坂も少ないです。ただし真夏や真冬は厳しい。
難点は道が悪いのと歩いていて景色が詰まらない。
休憩できる場所が少ない。車社会なんだな。
返る途中、ホームの近くに新しくできたラーメン屋も寄ってみました。
横浜系濃厚豚骨醤油ラーメン。
idea.jpg 
たしかにスープがすごい濃厚、量も多く価格は安め。
味は…不味くはないけど何か大味な…。
具はホウレンソウと海苔とチャーシュー。ちょっと物足りないかな…。
キャベツが無いので横浜家系ってわけでも無いようです。
麺がもう少し美味しいと良いんですが。次回また違うもの頼んでみます。

ぬるま湯。

Posted by 遠山光 on 03.2017 信州   0 comments
スワローズはコーチも選手もとりあえず全員クビで良いと思うんだけど。
やる気のある選手だけ改めて入団テスト受けさせて使える選手だけ再契約。

最近はゴリゴリに煮干しの効いたラーメン食べてない。
端麗でスッキリした醤油ラーメンも食べてない。
東信地域は相変わらず濃厚な豚骨醤油系が多い。
新しいお店できないかな。新メニューでもいいや。
昨年、新橋に「月と鼈」が復活したらしい。
土曜日に寄ってくれば良かった…。情報不足。
来月の刀剣市のついでに寄らなきゃ。

今日は暖かかったんで年内最後の芝刈り。
見ると小さいクローバーがあちこちに…。
これヤバい、来年の春にはもっと増えるかも。
匍匐根だからなかなか綺麗に除草できない…。
庭木の剪定頼んだ業者はいまだ来ず。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター