FC2ブログ
Loading…

ノロノロと。

Posted by 遠山光 on 31.2017 信州   0 comments
テレビ付けたまま掃除してたら全然はかどらない。
いつの間にか座ってテレビ見てた。
神棚の掃除は明日。
スポンサーサイト

ファー。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   2 comments
少年漫画誌などは総合デパートのようなもので色々なジャンルの作品が掲載されます。そのデパートのような雑誌も最近はジャンルが狭まり、発行部数も落ちてきました。
これには読者数が減ったのとデジタル化など色々な理由があります。
一方で読者層を絞り込んだ漫画誌もあり、時代劇やパチンコや釣り、ゴルフに特化した雑誌などがあります。
「GOLFコミック」が休刊になるそうです。
大概こういう雑誌は本の売り上げより広告料収入でもっているんですが、広告なども減っているんでしょうか…。

年の瀬。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   0 comments
暮れは雑用が多く、毎日何かしらの用事で外出しています。
学校も冬休みに入ったようです。
冬が厳しいので長野県の学校の冬休みは長く、夏休みは短めです。
電車の中も学生の姿は少なめ、空いています。

かわりにショッピングセンターなど暖を求めてかえらい混んでいます。
外食する時は混み具体など考えて、空いている時間帯に出かけます。
結果、昼間からビール飲むことになりますが。

スーパー行っても二つくらいのカゴに山盛り買っているお客さんが多いです。年末年始の買い溜めでしょうか、都会から親戚が遊びに来るんでしょうか。
佐久平の新幹線の改札口には迎えに来た爺ちゃん婆ちゃんたちが何組もいます。今年の信州は寒いぞー。油断してると風邪ひいて都会帰ることになるぞー。インフルが流行り始めたようです。

ああ、気を付けましょう。鼻毛切ったんでグズグズする…。

せわしなくなってきました。

Posted by 遠山光 on 26.2017 信州   2 comments
郵便局行ったり銀行寄ったり、神社行ってお札買ったり。
ついでにまたラー食べたり。
帰りにスーパー寄ったら白菜が高い、レタスはもっと高い。
あれ~?毎年こんなに高かったかな…。キムチ鍋にしたいのに。

晴れ間があるのに雪が舞う寒い日でした。
面倒なので今年も松飾りは無し。
お掃除だけしましょ。
正月モードに入るとテレビ番組の手抜きが酷くて、似たような番組ばかり続きますな。撮りだめしてんだろうな。

刀屋の展示会のDMが届きました。
正月で新幹線混むって分かってんのに…わざわざ見に行かないよ。
行けるのは東京のお客さんだけだろうに。

そろそろ物置から雪かき出しとかなきゃ。

瓜売り歩く瓜売りの声

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   0 comments
藪奥に落札されて売れたはずの鍔が何故かFBで売りに出てる。
売っているのは外国人。…どゆこと?
落札者が外国人ですぐに売りに出したってこと?
藪で価格が伸びなかったんで一旦キャンセルしてFBで改めて売りに出したってこと?
FBでの売買ってのはアリなのね?

くっそ詰まらん有馬でした。
攻めろよ、道譲ってんじゃねえよ。
馬券て不思議と買うと外れる。
買わないと当たるんだよね。
怒ってる…ってことは外れたんだね。

冷えてきました。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   1 comments
夜、支部の役員会。
何処もそうでしょうが会員はなかなか増えず。
…色々面倒くさいです、あと少し手伝います。
やっぱ平の会員として自由にアチコチ気に入った会に顔を出しているのが一番気楽ですな。
もう骨の髄まで冷えました。
帰宅してから暖房つけっぱなし。
風邪ひいたか、なかなか体が暖まりません。
薬飲んで早めに寝ます。

届きました。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   3 comments
重刀図譜が届きました、早い!
19日に振り込み21日に届きました。
銀座情報はまだ届きません。
15日に出ているみたいですが…。

振替。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
昨日は郵便局から62回重刀図譜の代金を振替で送金。
いまだに「振替」や「現金書留」で送金って…どうなんだろう。
新刀博の寄付金の方はネットバンキングで受け付けてるのにね。
古いやり方をすべて否定するつもりは無いですが、時代の変化に見合った便利なツールがあるのだからそれなりに対応していくべきかと思います。
まだまだいじるところはいっぱいあるんだな。

図譜…高いよ。

あちこち。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
午後、銀行行ったり郵便局行ったり。
途中で雪がぱらつき始めました。風が強くて痛い。
まだ母の賀状が出来ていないので年賀状は出せず。
まあまだ時間あるので…。

帰りに本町で12月限定のラー。
fuyugeshiki.jpg 
濃厚な鶏白湯、ポタージュみたい。
低温加工のチャーシュー。麺はやや細め。
美味しかったです。

63回重刀が発表になりました。
今回からまた出品者の名前が載ります。
無銘が多いのと…刀屋さんや有名な愛刀家が多い…。
こりゃあコッチに良い刀が回ってこないわけだわ。
…金無いし。

年齢不詳。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
「直虎」最後はあまり見なくなりましたが…途中から誰が主人公か、年齢なども分からなくなってしまいました。
どの登場人物もいつまでも経っても同じ容姿で老けないと言うか。
サブタイトルもラノベやアニメみたいで、狙っている年齢層が見え透いていると言うか。来年の大河は…また幕末です。

日曜日、朝起きたら雪が積もっていました。
午後には殆ど溶けましたが、日陰には残っていてこれが夕方には凍る。
寒いです。

上野の。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   0 comments
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1890
東京国立博物館で「刀剣鑑賞の歴史」と題した展示が始まっています。
年末にかけて上京するのも面倒だし、何よりも内容がよく分からない…。
やはり刀剣女子で溢れているようです。

SW

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
スターウォーズはもうかなり前からストーリーが分からなくなっているので見ません。時系列や人名も顔もゴチャゴチャになってます。
もともと人の顔や名前を覚えるのが苦手なのに、外人だし宇宙人(?)だし…猫並みの脳しかないので覚えられません。
スターウォーズ一作目はテアトル東京だったか歌舞伎町だったか、大きな映画館で見ました。
今見ると分かりやすい合成で…CGではなく「合成」と呼んでいました。
それでも当時の東宝の特撮よりはなんぼかマシでした。
今のCGは画質が良くなりすぎてかえって違和感がします。
CGと言うか…「アニメ」を見ているようです。

なーんか面白い時代劇でもやらないかな。
テレビドラマでも映画でも良いから。

冷えます。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
窓拭きしたら体がガチガチに冷えました。
日差しはあるのにともかく寒い。

自分の賀状はできましたが母の賀状がこれから。
写真撮り行かなきゃ。

スパム。

Posted by 遠山光 on 13.2017 信州   0 comments
たまに楽天カードを名乗った怪しいメールが届きます。
登録内容の変更手続きが終了したとか。
そもそも楽天カード持ってないんですけど。
メール開けないようにしましょう。

てっぽう。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   0 comments
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171212/KT171211SJI090010000.php

上田の神社で水戸浪士の銘が入った火縄銃が発見されたそうです。
なんで信州、上田に…?奉納されていた?
不思議なことがあるものです。


目薬。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   0 comments
megusuri.jpg 
ドライアイ気味なんで目薬が手放せません。
以前、刀見ようと思って目薬さしてからメガネをかけたら…レンズの内側に目薬や涙が飛沫となって飛んでいました。
瞬きするたびにけっこう飛んでいます。
メガネが無かったら当然刀身にも飛んでいたわけです。
気が付かなかった…目薬使う時は気を付けないと。
乾燥する今頃は「ハンドクリーム」も要注意です。
こういう時はむしろ「手袋」使った方が良いのかも知れません。

先週、抽選に申し込んだ絵ですが…やはりダメでした。
相変わらずクジ運悪い。

行ってきた。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   2 comments
早めに出て大宮の「上杉三十五腰展」と根津美の「鏨の華展」見てきました。
35koshi.jpg
んー…よく見ると看板に鳥の糞が…。
三十五腰は…もうなんと言うか…刀がどれも見づらかったです。
個人的な意見ですが、信濃美術館並みに照明が拙い。
刀の角度も悪く刃にライトが当たっていない。
刃を下にする太刀はみんな棟ばかり光ってる。
展示した一点一点をチェックしないんだろうか。
こっちの眼も刀屋さんや鑑賞会などの明るめの照明に慣れてしまっているんでしょうね。ギャラリースコープ持って行ったのに意味無かったです。
何口か過去に手に取って拝見したものも並んでいました。
2000円の図録が良く出来ているので図録見て楽しみましょ。
佐野美は照明上手いので来年あらためて見に行こうかな。

tagane.jpg 
根津美はさすがに上手い展示でした。
小道具も刀も素晴らしい内容でした。
照明も上手い、よく見るためにギャラリースコープ必携です。
こちらの図録も素晴らしいです、2000円は安い。

その後、表参道のギャラリー覗いて、銀座に出てギャラリー二件寄って。
買えるかどうか分かりませんが一点抽選に申し込んできました。
当たったら買えるわけです。
まあくじ運悪いから…。当たったら良いなぁ。
良い絵を見ると心がワクワクしたりホコホコしたり。
実は描いてる時もそうです。うまく行かないとドキドキハラハラ。
良い線が入るとドキドキワクワク。

久しぶりに銀座の刀屋さんにも寄って来ました。
青江の短刀を拝見。ちょっと珍しい姿でした。
在銘・延文年紀入り、拵え付き、すでに重要。
眼福でした。出来れば出世前が欲しいです。
拵えの相談も出来ました。
とりあえず少しずつでも具体的な形にして行かないと全然進まない。

東京は予想では雨になるはずでしたが…夕方に少しぱらついた程度。
折り畳み傘持って行きましたがいらなかったです。
大宮と根津美で図録を二冊買ったのでバッグが重い…。
先に図録だけネット注文しておくんでした…。

帰りに有楽町の駅近くでたまたま入った「らーめん一郎」。
焼き干し出汁ラーメン。美味しかったです。今度はシジミラーメン食べたい。
yakiboshi.jpg 

年内はもう上京無いかな。
鑑賞会でもあれば良いんですが。
銀座線乗ってたら混み合って車内が暑くなって途中から「冷房」入りました。
マジかよ。すげえな東京。

マット紙。

Posted by 遠山光 on 06.2017 信州   0 comments
買い置きしてあったプリンタ用はがき。
光沢紙だと思ったらマット紙でした。
開けてみて気が付きました。
光沢紙が好きなんですが、置いておいても減らないので使います。
来年の賀状の1/3はマット紙になります。


とりあえず。

Posted by 遠山光 on 05.2017 信州   0 comments
金曜日に上京しようと思います。
頑張って大宮~根津美、ほかギャラリーを2・3件見てくる予定です。
…ただ、天気が心配、雪になったらどうしよう。
今年は雪が早くて北信のスキー場は喜んでます。

心配。

Posted by 遠山光 on 04.2017 信州   0 comments
海の向こうからめんどくさいのが続々と流れ着いてます。
難破船も迷惑、死体も迷惑、泥棒も迷惑。
これが亡命や逃亡兵、最悪なのは工作員や兵士だったらどうするんでしょう。
町の駐在さん、交番レベルじゃどうしようもないです。
経済制裁は大いに結構ですが、追い詰められたあの国が何かとんでもないことをし始めたら…。
国はちゃんと対処できるんでしょうか…。
ああ、いやだいやだ。

ドラマの。

Posted by 遠山光 on 02.2017 信州   0 comments
高校の同級生の娘ちゃんが「コウノドリ」にナース役で出ています。
原作漫画もドラマの前シリーズも全く見ていませんが、今シリーズ面白く見ています。最近のドラマは展開早いなぁ。
でも多分これくらいの早さの方が良いんでしょうね。
生き死にを扱う話でテンポが緩いと多分どんどん重くなってしまう。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター