FC2ブログ
Loading…

よく眠れて。

Posted by 遠山光 on 28.2018 信州   2 comments
元々漫画なんてお下品でお下劣でドキドキハラハラヒヤヒヤするもの。
だから面白くて親や先生に隠れてでも読みたいと思わせるもの。
それがクールジャパンだとか文化だとか言われ始めた頃から妙に品が良くてスタイリッシュでセンスが良いものと勘違いされ始めました。
有名人の肖像画に落書きするなんてのは漫画の常識で初歩で当たり前なもの。
誰でも漫画が描けるんだ、楽書き一つで人を笑わせることが出来るんだと子供でも楽しくなるもの。
そんな落書きの延長みたいなのが商業誌で国際問題にまでなってしまいました。
世間様はいったい漫画に何を期待しているんでしょう。
良識が無いから面白いんですが。
模範的な子供が出てくる漫画なんてクソ面白くねえ。
なんとなーく遠回しに表現しずらくなってる。

などと寝言を申してみましたヽ(`ω´*)ノ彡☆

スポンサーサイト

無事終了。

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   0 comments
冬季五輪、終わりました。
お隣の国なのに放送時間が異様に早かったり遅かったり。
午前中にエキシビジョンやるかー。
直前になって北との共同開催みたいになって何やら怪しげでしたが無事終わって良かったです。
長野県出身選手も大活躍してくれました。
これで応援してくれるスポンサーがもっと増えると良いねえ。
まだパラリンピックがありますが…。

終わればまたキナ臭い話が出始めるんだろうなあ。

からし味噌。

Posted by 遠山光 on 22.2018 信州   0 comments
20180221.jpg 
床屋行ったついでにラー。
肉炙ってあったらもっと美味いだろうな。

カット。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   0 comments
午後、散髪に行って来ました。
いつも混んでいるんですが今日は結構空いていました。
テレビで五輪中継しているから?
あといくつメダル取れるかな…。
頭がスース―します、風邪ひかないようにしないと。
春はまだまだです。

手脂?

Posted by 遠山光 on 19.2018 信州   2 comments
会場で鑑賞刀を仕舞う時にハバキの上にくっきりと指の痕が残っていました。
ネルで拭いても落ちないくらい。
帰宅してから久しぶりに打ち粉を使いました。
普段は殆ど打ち粉は使わないんですが、たまに使うと地鉄が冴えて見えます。
たまに打ち粉使うのも良いな。
会で大勢の方に見てもらうのはありがたいですが…マナーの分からない方がいます。

極寒。

Posted by 遠山光 on 18.2018 信州   0 comments
厳しい寒さの中、東信支部行って来ました。
今日の会場は坂城。

鑑賞刀五口
伝兼光 刀 大磨り上げ無銘
重真 刀 大磨り上げ無銘
寿昌 脇
真雄 刀
江戸正雄 脇

鑑定刀二口
①正行 脇 清人で同然
②正恒(妹尾)小太刀 青江次吉で同然

②が難問でした。
姿は一見、先反り付いた末物に見えました。
ただ地鉄がやたら詰んでいて青江のような。
焼きの低い直調に小足が入って小沸付く。
帽子は直で掃きかけ。

開始時間が3時からと遅かったため、5時には終了。
寒い中を震えながら帰宅。
この時期の鑑賞会はなかなかきついです。

御礼。

Posted by 遠山光 on 17.2018 信州   0 comments
FB見るまで忘れていたんですが昨日は誕生日でした。
色々と戴きました。ありがとうございました。
どうぞ皆さんお気遣いなく。

早起きして。

Posted by 遠山光 on 15.2018 信州   0 comments
午前中に胃カメラ検査行って来ました。
胃炎の痕が見つかりました。
自覚症状まったく無し。
鼻の奥がムズムズ痛い。

お昼すぎたらもう眠くてたまらんです。

今月三回目。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   0 comments
18日(日)は坂城のコミュニティーホールで東信支部の定例鑑賞会です。
総会などもあるため開始時間が3時頃?になると思います。
見学も可能です。入場無料。
希望者には真剣を手に取っていただき、鑑賞のマナーなども教えています。
興味のある方はどうぞ、足をお運びください。
ブログ、SNSへメールやメッセージにて予約していただけると確実です。

僕も二口ほど鑑賞刀を持って行き、簡単な解説などする予定です。
何が並ぶか…お楽しみに。

鼻から。

Posted by 遠山光 on 13.2018 信州   0 comments
木曜日は朝から胃カメラ。
明日の夕食からしばらく食べられません。
もう夜中に食事することが無くなったので平気ですが。
むしろ鼻から入れるカメラがちょっと痛い。
蓄膿症で鼻の奥が狭くなってる?

あー、肉食べたい。
近所に「いきなりステーキ」できないかな。無理だな。

巨塔。

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
冬季五輪よりケーブルでやってた「白い巨塔」の方が面白かった。
長いので途中からつまみ食い状態で見ました。
ひょっとして主人公が病に倒れるってパターンはこれから始まった?
最近のドラマはワンクールで終わってしまいます。
そのせいか話のテンポが早い。白い巨塔、キャラも豊富でした。
機会があったら頭から見たいです。

韓国はそれほどウインタースポーツは盛んでは無いんでしょうか?
強風や寒さなど五輪大会開くにはかなりハードな場所のようです。
長野も相当寒いですがあそこまで環境酷くはない。
選手が色々と可哀そうです。今更遅いけど。

カメ子。

Posted by 遠山光 on 11.2018 信州   0 comments
寒い中、気合い入れて本部行って来ました。
春休み?新幹線のホームはけっこう混んでいました。
座れないか…と思ったら座れました。
何で混んでたんだろう。

上野で降りてアキバで乗り換えて両国へ。
秋葉原の駅は昔から苦手で迷いそうになります。
両国駅周辺にまだ慣れずにお昼食べる適当なお店が見つかりません。
結局、駅蕎麦で済ませました。お店もすごい混んでる。
ryogoku.jpg 
国技館で何かイベントでもやってるのか、周辺はかなり混んでいました。
honbu.jpg 
旧安田庭園を抜けて本部へ。
鑑定会の1時間ほど前に着いたので、まずは3階の刀博に寄りました。
新しい展示室は大変綺麗です。照明も概ね見やすかったです。
短刀を縦に置いたのは…どうでしょう。
普通は顔を左右に振って地鉄や刃を見るんですが、縦置きしてあるので前後に体を動かすことになります。
慣れないせいかちょっと見づらかったです。
展示室内にはイスもあるので休むことも出来ます。
土曜日のせいか、お客さんも入っていました。
ただ「写真撮影OK」のせいかカシャカシャうるさい。
人が見ている横で平気でカシャカシャ。
また、ケースの前で熱心にメモを取る人もいる。どけ。
この人たちは他の人の鑑賞の邪魔になっているのに気が付かない。
大変熱心な刀剣○子の皆さんには是非そういうマナーも覚えてもらいたいものです。
honbu2.jpg 
屋上からの景色↑

鑑定刀
①青江(大磨り上げ)刀 当たり
②忠綱 刀 助隆で能、二札目で当たり
③宗恒(古備前)太刀 包平で当たり
④正幸 刀 盛景で時代違いイヤ 重国でイヤ 三札目で当たり
⑤広光 短 広正で能 二札目で当たり

④は分からなくてヒント貰ってしまいました。
鑑賞刀は石堂が五口。

天井の照明が相変わらずアレで、見る場所によって見え方が変わります。
全体的に地鉄が白っぽく見えるような…。
映りが見えにくいと言うか…。
「これはこれで慣れるしかない」と言うことになりそうです。

その後、表参道のギャラリーへ。
良い絵見てきました。欲しくなりました。
…どうしよう。
良い絵なのに何故今日まで売れてないんだろう。

ギャラリー出たらポツポツと雨。
傘持って来ていないので急いで地下鉄へ。
土曜日の都心部はどこも混んでるので夕食は諦めました。
大手町まで地下鉄で出て歩いて東京駅へ。
夕食は新幹線の中で駅弁。
両国まで出かけてるのにチャンコいまだ食えず。
ボヤボヤしてると暑くなってチャンコどころじゃなくなる。

両国で。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
明日は本部鑑定会。
先月は寒くてサボったので僕にとっては明日が年明け初回。
朝起きて寒かったらイヤだなぁ…。
でもあまりサボってばかりもいられないしなぁ。
頑張って行きます。…多分。
新刀博の方も見てきたいです。

ピリピリと。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
年末から続いていた左手指の痺れが少し治まってきました。
ほぼ気にならないくらい。
今度は右手の人差し指・親指が痺れてきたような…。
手の平とか肉が薄くて、筋肉つけようと無理して運動するからアチコチ痛くなるのかも?

クレセントムーン。

Posted by 遠山光 on 05.2018 信州   0 comments
佐野美で開催中の「上杉三十五腰」、アメリカで発見された「三日月兼光」も展示されているそうです。
埼玉では照明もあまり良くなくてちょっと残念でした。
改めて三島まで展示見に行きたいけど…18日まで。
三日月兼光、見てみたいけど刀剣○子で混んでいそうな…。

年明け一回目の鑑定会。

Posted by 遠山光 on 04.2018 信州   0 comments
新年一回目の鑑定会に行って来ました。
一月は寒くて本部も都支部も休んでしまったので、ようやく年明け一回目です。
本部から鑑定刀五口。講師はH先生。

①尻懸則長(大磨上げ無銘) 刀 当たり。
②長谷部国重 脇 国信で同然。
③備州家助 太刀 古く見てしまい吉岡一文字で能、二札目盛光で同然。
④月山近則 脇 当たり。
⑤興正 刀 法城寺で能、二札目興里で同然。

一本入札 島田助宗の脇差 重ね薄いので広光に見てしまいました。
互の目の先が尖り気味で飛焼き・棟焼きにつながる特徴的な刃ですが、島田が浮かばなかった。
これがなかなか覚えられないです。
末相州と島田の見極めが出来ません。
先生に聞けば良かった。

新年会もありましたが寒いので参加せず帰宅。
来週末10日は本部。寒かったら休んじゃう。

鑑定会で使う参考書にけっこう皆さん困っているようでした。
刀剣関連の本は普通の書店には置いてないし、こちらでは古書店自体少ない。
また、ネットで検索しても本の中身までは分かりません。
僕の場合、上京した時などに古書店や刀屋さんで中身を見せていただいてから、良さそうなのをネットで探しました。
一番重宝したのは「刀剣鑑定読本」。
持ち運びしやすいサイズでイラストも多くて初心者には向いている本だと思います。
ただ今は古書でしか手に入らないかも…。
「鑑刀秘書」も入札には役立ちますが、これも今は手に入りにくいようです。

一回目。

Posted by 遠山光 on 02.2018 信州   0 comments
今年一回目?の雪かきしました。15センチくらい。
この冬、意外なほど東信地域は雪積もってないです。
日曜日は立春、また雪になるかも。


出来た。

Posted by 遠山光 on 01.2018 信州   2 comments
PDFファイルに書き込む件、フォトショで済みました。
アナログなやり方で。やはり手書きより綺麗です。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター