FC2ブログ
Loading…

早くも。

Posted by 遠山光 on 31.2018 信州   0 comments
コヒガンサクラが咲き始めました。
まだ三分咲きくらいですが今年はやはり早いです。
1週間~10日くらい早いかも。
梅ももうすぐ満開。
芝部はまだ白いですがクローバーだけ青々としてきました。
今のうちに除草剤撒きたいです。
風が強いので…面倒くさい。
スポンサーサイト

春休み中。

Posted by 遠山光 on 26.2018 信州   0 comments
100円ショップ行ったら平日なのにすごく混んでいました。
まだ春休み中だからですかね。
昼間からスーパーの駐車場も混んでいます。
まだまだフリース着てます。少し汗かきました。
油断ならないので4月まではダウンもフリースも仕舞えません。
暖房使う時間は減りました。

abumi.jpg 
桜はまだまだなので造花使って鐙飾りました。
この季節だけ、梅雨前には仕舞います。

恒例の。

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   0 comments
テレビのニュースでは今年も上野公園の花見の様子が。
あんな人ごみの中で、酔っ払いだらけの中で桜なんてゆっくり見られるんだろうか。トイレは混むし臭いしうるさいし。
もう移動するだけでグッタリくるわ。

…と、花見行けないもんだから僻んでみました。

こっちの桜はまだまだ4週間はかかるな。

つぼみが。

Posted by 遠山光 on 23.2018 信州   0 comments
まだまだ雪溶けません。
昨日と一昨日降った雪が残ってます。
018.jpg 
梅の蕾がほころび始めましたが…。
020.jpg 
ほとんどはこんな状況。まだまだです。
見ごろになるのは来週末かな。
桜は来月の中旬頃でしょうか。

変な天気で。

Posted by 遠山光 on 22.2018 信州   0 comments
深夜、激しい風雨の音で目が覚めました。
昨日は雪。深夜の雨で解けたのか積雪ほとんど無し。
春のように暖かかったんですがまた冬に戻って…また暖かくなって。
体おかしくなります。

鼻だけはグズグズ言ってます。

明日は刀の展示を見に上京する予定でしたが中止しました。
犬塚恒之追慕刀剣展、25日まで。
残念ながら東京の桜は見れそうにないです。
来月は見たい絵もあるし刀の審査もあるし鑑定会もあるし…。

気を付けてね。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   2 comments
神奈川の方で日本刀が十数口盗まれたとか。
鍵のかかる金庫や箪笥に入れてなかったんでしょうか。
いざという時のため登録証のコピーも取っておいた方が良いです。
盗んだ犯人はどうやって処分する気なんでしょう…。

こういう事件があると相変わらず「許可証がどーのこーの」言う人がいますが。
登録証について知らない人がまだこんなにいる。
刀剣ブームなんて本当なんだろうか。
一部のマニアだけの話なのかな。

猫舌で。

Posted by 遠山光 on 20.2018 信州   0 comments
神保町の「いもや」が閉店だそうです。
学生時代にここが好きな同級生がいました。
僕も一度だけ「天丼いもや」に行ったことあります・
一度だけ。
当時は今以上に猫舌で熱い揚げたての天ぷらは苦手でした。
むしろ近くの牛丼屋の方が口に合ってよく通ってたような。
半チャーハンとラーメンの「さぶちゃん」も閉めてしまいました。
神保町もこういう町中華や小規模の飲食店が減って、コンビニやファストフード店、大手のチェーン店が増えました。
若い人はそっちの方が好きなのかな。

開けゴマ。

Posted by 遠山光 on 20.2018 信州   0 comments
実家の物置の取り壊しが始まりました。
色々溜め込んだ物を捨ててもらいました。
物置の床から鍵のかかった金庫(?)が出てきました。
鍵は…えーと…どこにあるんでしょう?
とりあえず台所に運んでもらいました。
はたして何が入ってる?
…何も入ってない可能性も大です。

ホルター。

Posted by 遠山光 on 19.2018 信州   0 comments
心電計持って医者行って来ました。
上室期外収縮だそうです。
色々な数字が出てきましたが…多いのか少ないのかよく分からない。
特に夜中は不規則になるようです。
早く寝ろってことでしょうか。
とりあえず今すぐどうこうということは無いみたいです。
ただ…一度気になりだすと気になる…。
こういうのがまた良くないのかも知れません。
気にしないようにします…。
飲酒後に動悸がすることが多いのでもうアルコールは止めようかな。

ドキドキ。

Posted by 遠山光 on 16.2018 信州   4 comments
原因が分かりませんが胸がバクバク言ってます。
規則的では無く不規則に、たまに遅れるような感じ。
気になったので医者に行って心電図取りました。
不整脈でした。24時間記録する機械を貼りつけています。
もう首根っこ掴まれた猫のようです。
気になる、動きづらい。明日の昼までの辛抱です。
たまにくる胸の動悸が気持ち悪いです。

壊すか。

Posted by 遠山光 on 15.2018 信州   0 comments
結局、実家の物置は取り壊すことにしました。
屋根を修理しても先々使うことの無い家ですし。
修理の相談をした業者さんと話しているうち、これはお金かけて直す意味も無いなぁと。
人手不足だそうで取り壊しは来月以降。
それまでに物置の中を物色して使えそうな物、残した方が良いものは除けておこうと思います。
まあ色々と詰まっています。
使わないもの、要らないもの、何で捨てないのか不思議なもの。
親の世代は捨てられない世代だから…凄いです。
使えるものは…無いかな…。

餅は餅屋。

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
実家の物置のめくれた屋根は業者さんに任せることにしました。
素人が屋根上って落ちたらシャレになりません。
高いとこダメだし。まだ風が強いので。
日差しは随分暖かくなりましたが日が傾くと冷え込みます。
それでも今年の春は早そうな予感。

白鞘袋の縫製が切れていました。
紐の先の方と付け根の部分と。力が入る部分です。
切れた所をよく見ると過去にも直していた様で、種類の違う糸が使われていました。
菊花模様で生地も厚め、おそらく元は帯?金襴?
勿体ないので「お直し」のお店に繕いに出しました。
ミシンでは無くやはり手縫いで。

池の水。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
明日のテレ東の「池の水ぜんぶ抜く」番組に知り合いのお寺が登場します。
信州真田家に所縁のある古刹。
うちの表札はこのお寺の副住職の奥さんに書いてもらいました。
母の実家の近くで子供の頃よくこの寺で遊んだと聞かされたことがあります。
さて池の中から何が出てくるか…?

屋根めくれた。

Posted by 遠山光 on 09.2018 信州   0 comments
明日は本部ですがお休みします。
ここ数日の強風で実家の物置の屋根がめくれてバタバタ言ってるとご近所さんから電話がありました。明日行って見てきます。
小諸市内、空き家が多いです。特に市街地。
誰も住まなくなった家を取り壊した空き地も増えています。
駐車場や公園ばかり増えていく…。


寒の戻り。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
温かくなったり寒くなったり体調おかしくなりますな…。
天気予報もあてにならないし、風が強いのだけは毎日変わらないし。

我が家の癖

Posted by 遠山光 on 04.2018 信州   0 comments
うちの母は「箱」が好きで何故か色々な箱を取っておくクセがあります。
菓子箱とか綺麗な箱など何に使うわけでなく取っておくわけです。
包装紙とかも綺麗に畳んで取っておいたり。
僕は何故か「紐」が好きです。
和菓子の包装なんかに使われる綺麗な組紐なんか見ると、丁寧にシワや結び癖を取って丸めて保存しています。
何に使うわけじゃないんですが…。
まあちょっとしたものを縛ってまとめる時に使ったり…。
綺麗なリボンなんかも使い道無いのに取っておくな~。
いいオッサンがリボン取っといてどうしようってんだろ。
クセ遺伝しとんなー。

春ですか。

Posted by 遠山光 on 02.2018 信州   4 comments
hana.jpg
毎年この時期になると咲きます。
いつももう少し早かったかも。
寒い時期に咲く不思議な花です。
…花の名前が分からない。

春一番?深夜からやたら風が強いです。
もう畑の準備が始まっているようで、あちこちに肥料が山積みになっています。
風が強いと土が舞い上がって目に入って痛いの何の。
花粉も飛んでいるのか鼻もグズグズ。

今月は本部と春霞刀剣会の展示を見に行く予定です。
拵えの件で刀屋にも寄らないといけません。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター