FC2ブログ
Loading…

小っちゃい世界で…

Posted by 遠山光 on 29.2018 信州   0 comments
千歳竜1 千歳竜2
千歳竜3 
落花生と思いきや…中に眠れるドラゴンいてござる。

higankingyo1.jpg higankingyo2.jpg
金魚と思いきや…中に揺蕩うベッピンいてござる。

金曜日、刀屋さんに寄る前に…ちょうどすぐ近くのギャラリーで見たい作家さんの展示が始まっていたので寄り道。
妖艶な人形もお作りになる作家さんです。
こういう根付みたいなのも良いです。
勿体ないので使いません、見て楽しみます。

スポンサーサイト

コツコツと。

Posted by 遠山光 on 27.2018 信州   0 comments
拵えの相談に刀屋さんまで行って来ました。
ようやく少し具体的になってきました。
それでも小道具を探すのがまだまだ大変。
餅は餅屋、やはり刀屋さんにお願いするのが一番早いです。
素人の足らぬ知恵で色々探してもぶれる一方。
あー、良いものが見つかると良いんですが…。
何件かギャラリーも回ってきました。
ザギンは平日でも人がいっぱい。

一丁目のラーメン屋「梵天」
0427bonten.jpg 
びっくり、美味しいわここ。スープにほんの少しピリッと…柚コショウ?
麺の細さも「麺屋ひょっとこ」思い出した。また寄りたい味でした。
本当は「篝」に行きたかったんですが、行列出来ていて諦めました。
平日の4時ごろで行列できるってすごいな。

帰りの新幹線は連休に入るせいか、かなり混んでいました。
…駅弁食べてしまいました。30品目バランス弁当。
バランス良いらしいので問題ないでしょう。

5億。

Posted by 遠山光 on 24.2018 信州   2 comments
国宝「山鳥毛」、5億円で瀬戸内市が購入するみたいです。
購入資金にはふるさと納税をあてにしているとか。

コテンパン。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   0 comments
久しぶりに都支部鑑定会行って来ました。
気温が上がると聞いていたんで…新幹線の中は涼しいかもと上着を持って行って正解。
マスクもして行って正解。
4月なのに早くも冷房効いていました。

東京駅から大手町まで歩いて三田線で御成門、東京美術倶楽部まで。
道も建物も綺麗で散歩したくなる陽気でした。
土曜日のせいか、歩いていても外国人の観光客が多いです。

鑑賞刀は短刀ばかり35口、重美・特重・重要。
いずれも名品ばかりでした。
数が多すぎて…メモ取るのが大変。
小道具は全て後藤。こちらも名品ばかりでした。
これだけの質と数を揃えられる支部は無いです。

鑑定刀
①長光 刀 雲生で入れてしまいました。
メモを見直すと近景と書いてある、入札直前に心変わりして失敗。
②兼房 脇 末物を時代を下げて見てしまいました。
③安代 刀 忠綱でイヤ。
④虎徹 刀 ようやく当たり。
⑤重国 刀 国儔でイヤ。相州風でもあり大和風でもあり。
何で重国が浮かばなかったんだろう。
鎬は広くも高くも感じませんでした。

札の内容が悪いとドッと疲れます。
帰りに銀座の刀屋さんに寄ろうとしたんですが、店に向かう途中でギャラリーとラーメン屋に寄り道してしまいました。何しに銀座出たんだか。
0421totori.jpg 
鳥取ラーメンだそうです。ふーん…て何だ、そのリアクション。
すぐ近くに久留米ラーメンなんてお店もありました。
さすがに連食はしませんでした。

五月は連休中に大きな鑑賞会が大宮であります。
新幹線も鑑賞会も相当混みそうなのでパス。

頭も体も疲れて悪い夢みそうです。

コテンパン、て語源が分からんな。

葉桜。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   0 comments
午前中にホームに寄って来ました。
温かく天気も良いので帰りは乙女で降りて歩きました。
乙女の公園を抜けて行きます。
0420otome.jpg 

0420otome2.jpg 
モクレン?
0420otome3.jpg 
葉桜の向こうに雪が残る浅間山。
山頂の雪も午後には溶けて消えました。
午後になるとまた風が強い…。小諸は本当に風が強いです。

土曜日は都支部です。
ちょっと久しぶりかも。
さあ…行けるでしょうか。
起きられるかな…。

まただよ。

Posted by 遠山光 on 19.2018 信州   0 comments
2020年大河は光秀だそうです。
まーたー戦ー国ー時ー代ーかーよー。
他の時代ではキャラ不足なのかな。

0419asama.jpg 
昼ごろの浅間山。雪が綺麗です。
九州の方では噴火してますな。
こっちは大丈夫かな。

当たりハズレ。

Posted by 遠山光 on 17.2018 信州   0 comments
寒いのと雨が降りそうなので早めに帰ってきましたが、久しぶりに東京駅のラースト。
0417kizo.jpg 
仙台牛タンねぎ塩ラーメンを牛タン増しで。
スープが意外と脂っこい。牛タンもかなり柔らかい。
焼肉の牛タンを想像してると大きく裏切られます。
価格の割りには…アレでした。
ランチの時間は過ぎてるのに、六○舎とか斑○とかは相変わらずの人気で行列。ラーストは観光客用ですな。どこも高すぎる。
両国や東京駅近くで美味い店ないかな。

刀屋にも寄らず帰ってきてしまいました。

新指定。

Posted by 遠山光 on 17.2018 信州   0 comments
朝から肌寒い一日でした。
頑張って新重刀指定展見てきました。
新指定展、さすがに「撮影禁止」です。
前回は新刀博のお披露目だったので特別だったようです。
脇でパシャパシャやる人がいないので落ち着いて見れました。
ところが今度は足音が響くのがちょっと気になりました。
カーペットでも敷けば静かになるかも。
さて新指定、刀も小道具もやはり刀屋さんが多いです。
指定されちゃったらもう高くて手が出ないです。
何口か鑑定会で見覚えのある刀もありました。

協会学芸員のT先生辞めちゃいましたな。
僕の周りでは人気あったので残念です。

その後、日本橋のギャラリーで日本画家の個展覗いて。
初日で全て完売したようです。
この人のはもう高くて買えないかも。
去年の秋に買っとくんだった…失敗した。

東京も寒くて早めに帰ってきました。
佐久平に戻ったら小海線が遅延。
今日はどうも良いこと無いです。
雨に降られなかったのが救い。
傘持って行かなくて正解でした。

重美効果?

Posted by 遠山光 on 16.2018 信州   0 comments

0415.jpg 

日曜日、北支部の鑑定会に行って来ました。
重美のk柏が並んだ効果か、大変多くの方に来ていただきました。
行列が最後まで途切れなかったです。

今回は鑑賞刀がメインなので一本入札が二口。
①麻古当麻信長 刀 板目が流れ柾かかる。先反り、末古刀の姿。
浅い湾れに互の目、沸付く。
末物でこの地鉄が浮かばず下げてしまい国包で入れイヤ。

②土佐守忠吉 脇 反りの付いた菖蒲作り、表裏に旗鉾と倶利伽羅。
矢筈風の刃を交えた互の目丁子。沸良く付く。

特徴ある彫りで初代で入れ当たり同然。

真田家伝来物も何口か並びました。
眼福でした。


月曜日の信濃毎日新聞にも小さく載りました。

次回の北支部は6月10日、本部から学芸員さんに来ていただきます。

また大勢来てもらえるとありがたいです。



煮干し豚。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   0 comments
niboshi.jpg
お店の中に券売機が置かれていました。
ポイントカードはもう使えなくなったのかな?
いつもは野菜マシですが、この日は肉マシで。

週末の天気は…?

Posted by 遠山光 on 13.2018 信州   0 comments
hkomoro1.jpg hkomoro2.jpg 
東小諸駅のホーム沿いに大きな桜の木が並んでいます。
さすがに少し葉桜になってきました。
週末は強風と雨になりそうです。
無人駅の狭いホームが間もなく散った花びらで埋め尽くされます。
あっと言う間の春。
これから手ごわい雑草の季節です。

肉。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
上田に「いきなりステーキ」出来たようです。
…行きたい。
小諸は何にも出来ないです。
駐車場はあちこちに出来とるな。

伸びる伸びるよ。

Posted by 遠山光 on 09.2018 信州   0 comments
芝生にクローバーがチョコッチョコッと伸びてきています。
まだ白い芝に緑色の小さな塊になっています。
抜くとすぐ切れて…芝の中をほじると下に太い匍匐根。
これを除かないと切った所からまた伸びてくる。
切りがない。一番早いのは除草剤。
スギナも伸び始めました。
家の周りの空き地には早くもタンポポが大きな花を咲かせています。
早めに切りたいけど…まだビーバー出す季節では無い…。
除草剤撒こうかな。

今週は日本橋まで絵を見に行って来たいです。
刀博で重刀新指定展も見たいし。
刀屋にも寄って拵えの相談をしてきたいし。
14日は本部鑑定会ですがお休み。
15日の北支部、21日の都支部には行きたいです。

少しずつ暖かくなってようやく出かける機会が増えてきたような気がします。でも不整脈が気になって…あまり遠くには出かけにくくなりました。
そういうのが無ければ…遠出も楽しいんですけど。
何か良い薬無いかな、「救心」って効くんだろうか?
5月の有志の会は行きません。秋の全国大会も行きません。
そのうち富山の美術館とか…海の幸目当てに出かけようかな。
日本海、これから魚は何が美味いんだろう。

寒い。

Posted by 遠山光 on 07.2018 信州   0 comments
ホーム行って来ました。
また色々と心配しなければいけません。
すぐにどうこうではないですが。

もう風が強くて冷たくて冬に戻ったような感じです。
暖房入れてます。
桜もあと2・3日で散り始めるかな。
この寒さの中で夜桜なんて見たら凍えるわい。

轟々と。

Posted by 遠山光 on 06.2018 信州   0 comments
風が凄いです。
窓の外が煙ってるのかと思うくらい。砂ほこり?
ホーム行かなきゃいけないのに…出かけたくない。

こっちも。

Posted by 遠山光 on 03.2018 信州   0 comments
yosino2.jpg yosino.jpg

ソメイヨシノ、少しずつ咲き始めました。
この時期は桜の画像ばかり貼ってます。

kohigan.jpg 

週末は少し天気が崩れるみたいです。
少し散るかな。

まだフリース着てます。玄関には雪かき置いてあります。
いつまだ寒くなるか分からんので仕舞えない。

逆転。

Posted by 遠山光 on 02.2018 信州   0 comments
019.jpg 016.jpg 

ヒガンザクラ一気に咲きました。
隣に植えた梅の方が花が少ない、勢いがない。
昨年一本枯れたんで…まさか…。

普段は玄米食べてるんですが、食べつくしたんで昨年末にいただいた白米を炊いて食べてみました。
…んー、やっぱ白米美味いー。
フワフワでモチモチですわ。冷めても美味い。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター