FC2ブログ
Loading…

亀。

Posted by 遠山光 on 29.2018 信州   0 comments
ホーム行って来ました。
暑い。もう梅雨明けってどうなってんだろ。
長野県の降水量は例年の1/4しか無いとか。

20180629kame.jpg 
乙女で降りて散歩して帰ってきたら公園の銀杏並木に亀。
最近テレビで良く見るミシシッピアカミミガメ?
暑い中、どこから来た?まさか池から這い出てきた?
池の水抜いてないのに。20センチくらいとけっこう大きい。
池に返してあげた方がよかったかも。竜宮城行けたかも。

スポンサーサイト

夏に迷うもの

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   0 comments
暑くなってきました。梅雨明けてないのに。
また扇風機買い換えるか、新しい扇子買うか迷う季節がやってきました。
たいした買物じゃないのに迷う。

ピキーンて。

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   2 comments
サッカー見てたら足攣ったー。

いつの間にか。

Posted by 遠山光 on 23.2018 信州   0 comments
駅近くにあったラーメン屋がいつの間にか閉店していました。
オープン当初は行ってたんですが、だんだん不味くなって…。
もう随分行ってなかったです。移転かも知れません。
この場所はラーメンには難しいのか早い店は半年で撤退しました。
今回の店は三店舗目…良く持った方です。
駅前の通りなのにともかく難しい場所です。
店内は小上りとカウンターのみ、何故か…居心地が悪い。
飲食店には向かない作りなのかも知れません。
次はどんな店が入るんだろう。

サッカー。

Posted by 遠山光 on 22.2018 信州   0 comments
ワールドカップのおかげで夜更かしが止まりません。
大谷故障でメジャーリーグも見なくなってしまいました。

お告げ?

Posted by 遠山光 on 19.2018 信州   0 comments
1時頃寝たのにまた寝つけず変な夢ばかり見ていて結局3時頃に起きました。
ラジオ深夜便聴いたり本読んだりネットしたり。
明るくなってから寝なおしたので昼間はボーッとしてます。

変な夢
何故か子供の頃住んでいた家の二階で寝ていて、そこはもう誰も済んでいない空き家状態。
なかなか寝付かれず(子供の頃から寝つき悪かったです)、「何でここで寝てるんだろう?」と思ってる。
一階から何か物音が聞こえて、ゴミだらけでボロボロになった階段を下りて行くと居間のブラウン管式テレビが付いていて「水戸黄門」やってる。
「何でテレビが付いているんだ?」と思って消そうとするがなかなか消えず音が大きくなったりして、主電源切ってやっと消える。
暗い居間を見渡すと昔の面影があって、買ったまま開けてない健康食品のビンなどが6本ほど置きっぱなしになってる。
トイレなども昔のまま。灯りを点けると薄暗い電球がゆっくりと明るくなる。
店の方に出てみると(我が家は小売店だった)履き物がだらしなくあちこちに転がってる。
朽ちたサンダル履いてガランとしたお店の痕を見ていくとガラス戸の向こうに動くものの気配。
何故か猫が2~3匹いる。人の気配を感じたのか逃げていく。
時折、車の灯りで辺りが明るくなる。
「空き家なのに大丈夫かな」とガラス戸の戸締りを確認している。
店の前を通る人の気配、学生が騒ぎながら通り過ぎていく。
それを暗い家の中から見ている…という内容。

あー、何か変な夢。何か片付けろってことかな。
怖くはないけど薄ら寂しい夢。
老化ですか。

寒いわ。

Posted by 遠山光 on 17.2018 信州   0 comments
湿度はあるんですが…家の中は肌寒くて冬物のフリースをまた着ています。
冬物のジャージと。ポットの中には白湯。
寝る時も一枚毛布を多く掛けて寝る始末。
熱いラーメン食べたい。

薬終わりました。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   0 comments
一週間分もらった鼻の薬を飲み終えてしまいました。
まだ相変わらず詰まり気味です。
ただ痛みは無くなっています。
薬局で何か効く薬もらってこようかな…。

雨が意外と少ない、梅雨らしくない梅雨です。
降れば降ったで文句言いますが、降らなくても文句言いたくなる。

小道具探しに刀屋行きたいんですが、上京する口実がありません。
ギャラリーで良い展示やってないかな。
刀の展示とか鑑定会とかやってないかな。

雹降った?

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
午後メチャクチャな天気。
雷と豪雨と雹?
それがしばらくすると晴れ上がり強い日差し。
何だこれ。

ちょい少な目。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
北支部行って来ました。
傘を持って行きましたが結局雨は降らず。
荷物になっただけ。
湿度はありましたが風が強くて涼しい一日でした。
180610 1 
本部から鑑定刀五口。
①末関 刀 当たり。
②新々刀 刀 当たり。
③山城古刀 太刀 当たり。
④新々刀 刀 政光で時代違いイヤ、二札目当たり。
⑤末相州 太刀 特徴のある彫り。直刃に小足。当たり。

⑤以外はほぼ見知りでした。
彫りが無かったら分からなかったかも。
180610 2 
刀が真黒く写ってしまいました。

天気がハッキリしなかったせいか参加者はちょっと少な目。
前回と落差大きいな。今日の③号刀も重美なのに。
やはりゲーム絡みの刀じゃないと興味沸かないかね。
でも女子高生が4人も来ていたのはビックリ。
続くと良いねえ。

今後は鑑定刀(本部からの刀)の銘は伏せていくことにします。
他支部に同じ刀が出る可能性があるので…。


寝たり起きたり。

Posted by 遠山光 on 09.2018 信州   0 comments
何故か夜中の3時に目が覚めてしまい、テレビでサッカーやってたんで見てしまいました。
見事な負けっぷりにイラッとして、そのままシネマチャンネルで洋画見たら意外と面白くて朝の6時過ぎまで起きていました。
その後また寝なおしたので当然本部鑑定会は行けませんでした。
しばらく隔月で行こうかな、ともかく混むので。
明日は北支部。こっちはちゃんと起きて行きます。

ご用心。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
医者行って採血してきました。
血採ってる最中にナースさんから連続ドラマでやってる漫画の話が出てきて「かけアミがどうの」「丸ペンがどうの」。
僕も「かけアミは漫画の基本なので良く描きましたよ」って。
「最近はPCで出来ちゃうらしい」なんてマニアックな話してました。
今そういうドラマやってんですな。
「くらもちふさこ」とか「いくえみ綾」懐かしい少女漫画の話している間に採血終了。

日差しがきつい、夏のような暑さでした。
帽子かぶって行って正解。新しい帽子と扇子が欲しくなりました。
明日の本部、面倒になっちゃった。…もう並ぶのイヤーッ。

清人の重刀が藪奥に出ていますが偽物です。
まあ騙される人が多いこと…。下手したら100以上で落ちるかな?
指定書、説明書の画像をよく見てください。
おかしな点が数か所ありますから。
協会の重刀指定目録を持っている人は確認して下さい。
載ってませんから。

右だった。

Posted by 遠山光 on 07.2018 信州   0 comments
耳鼻科行って来ました。
綺麗に忘れていましたが去年痛くなったのは右側でした。
今回は左側。
薬貰ってきたので一週間飲んでみます。
蓄膿症を根本的に治す方法は無いのかね。

残念。

Posted by 遠山光 on 05.2018 信州   0 comments
本部まで小道具と刀を引き取りに行って来ました。
審査は両方とも残念な結果でした。
特重新指定展も見てきました。
うちのも遜色無いんだがなぁ…。
みんな良かったんですが、中でも粟田口、行光、江、元重、長義。
平台に置いてある刀がちょっと見づらかったです。
その他は照明も良かったです。こちらの目が慣れてきた?
新指定、二回くらいに分けて全部展示してくれれば良いのに。
土曜日は本部鑑定会です、行けるかな…?

刀を持って歩くのは神経使うので疲れます。
昔の人はこんな重いもの腰に差してよく歩けたなぁ。
帰りに銀座の刀屋さん二軒とラーメン屋に寄り道。
歩道を歩いていてもデパートに入っても外国人が多いです。
特にアジア系、声がでかい人たち。
声がでかいから結果的に目立つのかも知れません。

帰りの新幹線がけっこう混んでいました。
平日なのに何で?お年寄りが多かったです。
梅雨前の行楽シーズン?

相変わらず新幹線の中は冷房効いててマスク必須です。

よく詰まる。

Posted by 遠山光 on 04.2018 信州   0 comments
また左上の歯の奥が傷みだしました。
何か噛むとピリッと来ます。でもどの歯なのか分からない。
歯の痛さとはちょっと違うような…歯茎の奥が傷むような。
たぶんまた副鼻腔炎(蓄膿症)かも。
ちょうど去年の正月に同じような痛みがありました。
寝ていても鼻づまりで目が覚めます…。
また耳鼻咽喉科行かなきゃ。

電子て。

Posted by 遠山光 on 03.2018 信州   2 comments
今年一回目の芝刈り。
もうすぐ梅雨入りしそうなので今のうちに一回刈っておこうと。
去年から部分的に芝がはげてる所があったので粒状の肥料を少し撒いてみました。その後、肥料入りの目土入れて。
綺麗に生え揃ってくれると良いんですが。
梅雨に入るとキノコ生えてくるし。

芝刈り機も少し調整したら変な音もしなくなりました。
買い替えは今年一年ほど様子見。
最近は電子芝刈り機と言って、芝の密度に応じてリール部分の回転を自動で調整してくれるようです。
掃除機ルンバのように勝手に芝刈ってくれるのもそのうち出て来そうです。
…いやもう既にあるかもしれん。

予定は未定。

Posted by 遠山光 on 01.2018 信州   0 comments
来週あたり上京しようと思っていたら…そろそろ梅雨入りのようです。
5日あたり予定していたんですが…下手したら雨かも。
雨の中行くのはいやだなぁ。
刀博で特重展見てギャラリーや刀屋寄ってきたいんですが…。
短刀女子 イラスト 
良い刀を見てきます。買えないけど。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター