FC2ブログ
Loading…

誤解。

Posted by 遠山光 on 30.2018 信州   0 comments
京都大原三千人?
あ、意外と人口すくなっ。
子供の頃はずっとそう思っていました。

大刀剣市以外で泊まりで出かけることなんて殆ど無いので、色々宿を調べたり新幹線の時間を調べたり美味しい店調べたり刀屋調べたりするのがけっこう楽しいです。
調べているうち行った気になって満足してしまうことがあるので要注意です。出不精な人間が陥りやすい脳内で完了してしまうやつです。
…さて、行くとしたら10月中旬かなー。

スポンサーサイト

右から左。

Posted by 遠山光 on 29.2018 信州   0 comments
午前中に雨が降りましたが午後には晴れ間が出たりしました。
これなら都支部行けたかも、と思いましたが夕方から雨。
次第に風も強くなり、しなの鉄道や小海線にも一分影響が出たようです。
北陸新幹線は動いてるようです。
変な動きをする台風です、ご用心ください。

秋の京都で。

Posted by 遠山光 on 28.2018 信州   3 comments
土曜日の都支部は無理っぽいです。
新幹線止まったらヤバいし。
どのくらい降るかな…。
災害が無いと良いんですが。

9月から京都国立博物館で「京のかたな」展が始まります。
https://katana2018.jp/
展示内容が凄いです。
是非見に行きたいですが…日帰りは無理なので宿取らないと。
しかも展示が前・後期とあるのがつらい。
2回見に行く…?京都まで…?
ナントカ女子とバッティングしないよう日程を組まなければ。
…展示ケースの前で動かねえからな、彼奴らは。

前回(8年くらい前?)京都行った時、ガイドブックが古かったせいで殆ど役に立たなかった。行くならちゃんと準備して行きましょ。

たまたま?

Posted by 遠山光 on 27.2018 信州   0 comments
水曜の夜から風が強く、妙に涼しいです。
木曜日はエアコン使わずに過ごせました。
週末の台風が心配。
雨になる前に芝刈りしなくちゃ。

好調。

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   0 comments
ホーム寄って来ました。
暑くてしばらく外出るのイヤで…。

職員さんのお話ではここ最近はすごく良くなっているようです。
表情も出て喋るようにもなり、自分の手で食事する時もあるようです。
春頃から定期的にマッサージ入れたり、薬変えたり減らしたりしました。
何が良かったのかな?

夏休みで電車が空いてて助かる。

ついでに。

Posted by 遠山光 on 24.2018 信州   0 comments
イラスト
文字無しパターン。

7月がこれじゃ8月はどうなるんだか。
40度超す気温ってどんな感じなんでしょ…。
怖くて行けない。

雨恋。

Posted by 遠山光 on 23.2018 信州   0 comments
イラスト
ちょっと降って欲しい。

ジリジリと。

Posted by 遠山光 on 22.2018 信州   0 comments
猛暑の中、北支部行って来ました。
さすがに参加者は少なめでした。
見学者が数名、お一人入会された方もおられたようです。

三本入札が五口。
①古伯耆の太刀、準当たり。
②相伝備前 刀(大磨り上げ)、二札目で当たり。
③肥前短刀 同然。
④脇肥前 刀 準同然。
⑤新々刀(土佐山内家の抱え工)当たり。

一本入札は郷土刀の薙刀。見知りで当たり。
鑑賞刀は末相州、新々刀他。

鑑賞中は冷房が効いていて最初は良いんですが、だんだん寒くなってきて…冷房切ると暑くなるし。体調管理が難しいです。

次回は9月、秋です。もうさすがに涼しいかな。

痛ましい事件。

Posted by 遠山光 on 20.2018 信州   2 comments
新幹線内で起きたあの殺傷事件の余波でしょうか。
法令改正で刃物の電車内持ち込み禁止が明文化されるようです。
対象になるのは「適切に梱包されていない刃物」。
ん?適切な梱包って何?
刀袋に入れてバッグに入れたのは適切?
もっとガッチリ梱包しろと?下手したら刀運べなくなるぞ。
どういう状態を適切と言ってるんだろう。

日曜日は北支部鑑定会でした。コロッと忘れていました。
暑くて…何人来るかなぁ…。
月末には都支部、さらに暑くなるかも…。

怖い怖い。

Posted by 遠山光 on 19.2018 信州   2 comments
「命に関わる危険な暑さ」ニュースや天気予報で耳にするたび感じる違和感。実際に亡くなる方まで出てくる異常な猛暑が続いてます。
何でこんな陽気になっちゃったんでしょ。
子供の頃からは想像できないです。信州の夏は夜になれば涼しかった。
実際に扇風機だけで過ごせて、エアコンなんてデパートでも行かないと無かった。それが今では学校にまで必要になっている。
こんな気候なのに本気で2年後にはオリンピックやるんだろうか。
死人出るよ。

また迷う。

Posted by 遠山光 on 18.2018 信州   2 comments
あー、やっぱ新しい扇風機買うかなーと価格ドットコム見てます。
で買うかどうか悩んでいるうちに秋になる。
…なるはず。
7月の夜はエアコン要らずだったのに今年は大活躍してます。
久しぶりにフィルターも掃除しました。
それくらい使わなかったんです。
今月は電気使用量上がってるな。

ムシムシ。

Posted by 遠山光 on 16.2018 信州   0 comments
暑いのでエアコン使う時以外は家中の窓を開けてます。
網戸は閉めてるんですが、細かい虫が入ってくるので蚊取り線香炊き始めました。
風が無い日は蒸し風呂状態。
そうなるとさすがに窓閉め切ってエアコンつけます。
今年は例年以上にエアコン使う機会が多いです。
朝の6時にお腹壊して目が覚めました。
冷やし過ぎたのか水分摂り過ぎたのか。

高校野球、小諸高校は佐久高にコールド負け。
まあ今年はよく健闘しました。

きつい。

Posted by 遠山光 on 15.2018 信州   0 comments
暑くて日中は外に出るのがものすごい億劫。
夕方になっても全然涼しくならない。
35度近くまで上がってるみたいな。
雷雨の注意報が出てもこちらは全く降らず。
やばい暑さです。

冷房ガンガン効かせて脇差し二本と薙刀を拝見。
ちゃんと見ているつもりが全くちゃんと見ていないことが判明。
ボーッと生きてんだなぁ。眼福でした。

行けません。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   0 comments
暑いんで本部休みました。外出無理。
月末には都支部があるけど…難しいかな。
メチャクチャ暑い。
夕方食事に出かけたらお店閉まってるし、祇園さんのお神輿があちこちの町内から出ていて…申し訳ないが通行の邪魔。
酔っ払い多いし。
まあ夏のこんな時期しかお祭りないので仕方ないですが。
暑くて外出るのキツイ、まだ7月なのに…。

また酷暑?

Posted by 遠山光 on 13.2018 信州   0 comments
水曜日、少し涼しかったので草刈りと芝刈り。
雨降りそうで降らず。夜になって少し降りました。
明日からまた暑くなるみたいです。
イラスト 
今年の暑中見舞いはシンプルに。
色塗るのが面倒で…。

週末は祇園さんで市内アチコチにお神輿が出ます。
雨降らないと良いねぇ。
土曜日は本部鑑定会、先月休んでしまったので行きたいです。
ただ…あまり暑いようだと…微妙。
ギャラリー回ったり刀屋回ったりしたいです。
行けるかなぁ…。

今度は腕。

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
蓄膿症に「なた豆」が効くと聞いてちょっと前からサプリ飲み始めました。
効いてるんだか効いてないんだか…。
飲み終わるまで続けてみます。
今度は五十肩か、右腕が上や後ろに回りません。
服脱ぐのに痛いったらありゃしない。
色々出てくるのう。

予報が。

Posted by 遠山光 on 11.2018 信州   0 comments
ほぼ毎日スコールのような雨が降って天気予報が当たってるんだか外れてるんだか。
晴れ時々曇り、所によって雨と言っときゃ当たる。
災害起こすような雨は勘弁してもらいたいです。

案外…

Posted by 遠山光 on 09.2018 信州   0 comments
梅雨明け宣言、早すぎたんじゃない?
まだ梅雨っぽいよ。

空洞化?

Posted by 遠山光 on 07.2018 信州   0 comments
南町にあったお蕎麦屋が先月末で閉店。
いつか行こうと思いつつ一度も行けなかった…。
駅前でも厳しいのにちょっと離れてるとさらに厳しい。
郊外にある蕎麦屋の方が続いたりするから不思議。
市街地が空洞化してるってことかな。
郊外の方が新築住宅も人口も増えてるような…。

天気が不安定で除草剤撒いても草むしりしても追いつかーん。
雨降ると除草剤の効果無くなるし。
効果出るまで時間かかるし。
それなら手でむしった方が早いし。

雨です。

Posted by 遠山光 on 05.2018 信州   0 comments
昨日あたりから天気が崩れて涼しくなりました。
今日は殆ど雨、夜になって雨脚も強くなってきました。
色々と警報が出ているようです。
ご用心あれ。

上京してギャラリー行ったり刀屋寄ったりしたかったですが、この調子では今週は無理。
来週末は本部があるのでその時にしようかな。
また暑くなってたらどうしよう。

刀の拵え用の小道具、古金工で小柄・笄・目貫・離れ縁・しとどめを探しているんですが、こちらではお店も無いので買えません。
笄だけ一点ネットで手に入れましたが…これが山銅。
出来れば赤銅で紋は道具図、又は植物図。
二処物が理想ですがこれが…なかなか無いんだな。

七月。

Posted by 遠山光 on 01.2018 信州   0 comments
暑い。
もう普通にエアコン使い始めました、早いな。
気温差があるせいか、鼻がクズグズ。
体がまだ暑さに慣れないせいか、早くもだるいです。
ウナギ食いたいです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター