FC2ブログ
Loading…

また台風。

Posted by 遠山光 on 29.2018 信州   0 comments
また雨。また台風。
また都支部休んじゃいました。
朝ちゃんと起きたんですけど。
9月は晴れた日って何日あったんだろう。
明日はもっと凄い天気になるとか。
植木屋さんに剪定頼まないと。
台風多くて仕事にならないだろうな。

「京のかたな」の図録、HPからは買えないようです。
え?まさか、国立美術館なのに…?
平成が終わると言うのに昭和か。

スポンサーサイト

好き嫌い。

Posted by 遠山光 on 27.2018 信州   0 comments
何か相撲協会がまたバタバタしてますが、もうどっちの言い分が正しいのか分かんなくなっちゃった。
届け出をちゃんとした書式でなく出したら無効だろうし、ハンコが押してなかったりコピーだったりしたら受け付けられないのは当然。
会って話せば早いものを、いちいち書面で連絡入れてくるってのも何だかなぁと思うし、それに堅苦しく対応してくるのも大人げない感じだし。
意固地になってるなぁ、お互いに人として嫌ってんだろうなぁ。
…僕も相当大人げない人間なのでよく分かります。

亥年。

Posted by 遠山光 on 26.2018 信州   0 comments
ああ、ぼちぼち賀状のイラスト考えなきゃ。
来年の干支は亥。
また着物の女の子ではつまんないし。
どうしましょ。

予感。

Posted by 遠山光 on 22.2018 信州   2 comments
来週末から京都で始まる「京のかたな展」、藪奥に早くもチケットが出ていました。普通に当日券買うと1500円。前売りだと1300円。
展示が始まったら果たしてどれくらい混むか今から戦々恐々です。
入館するのに行列が出来たり、館内がゆっくり刀を見れないくらい混むようなら行くの止めます。
それでなくても秋の京都、混んでいて当たり前ですし。
宿も予約してあるんですが早めにキャンセルすれば良いので。
…ああ…ちょっとイヤな予感もするな…。

相当混むかもなぁ…。やだなぁ…。

行きたいんだけどねぇ…。

ブルブル。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   0 comments
昨夜は寒くて毛布一枚多めに重ねて寝ました。
ほぼ真冬と同じ状態。
昼間は冬物のジャージとフリース着て。
一か月前まではエアコン入れてたなんて信じられない。
気温差が大きいです。日曜にはまた暑くなるとか。
ふざけとんのか。

歯が。

Posted by 遠山光 on 21.2018 信州   2 comments
金曜日はまた歯医者。
抜歯した後を縫った糸を抜きます。
一週間経ちましたが、ポカンと空いた歯の隙間が違和感はんぱないです。
反対側で噛むようにしてるんですが口の中を噛んでしまいます。
すぐにブリッジにした方が良いのか、少しこの状態で慣れるように放って置くか。歯の具合を気にすることなく美味いもの思い切り噛みたいです。

週末になると天気が悪い。
…また雨かな。肌寒いです。

蝦夷。

Posted by 遠山光 on 18.2018 信州   1 comments
日曜日、支部鑑定会に行って来ました。
ezomasao.jpg 
今回は鑑賞刀に江戸正雄の脇差しと小柄穂(小刀)を持参。
小刀は最近手に入れた安政4・5年の作と思われる函館打ち。
「以蝦夷砂鉄源正雄作」
状態があまりに良いので少し疑ってたんですが、ベテランの皆さんに見ていただいて、概ね良いのではないかとのお話でした。
蝦夷正雄と名付けますか。

鑑定刀
①山城を代表する刀工の短刀 当たり。
②来に紛れる刀、肥後物。二札目で当たり。
③腰反り付いた古い大和物、個銘は無理。
 三札かかって当たり。これは難問でした。
④古い豊後刀。黒みかかる地鉄と焼き落し。見知りで当たり。
⑤身幅広く大切っ先、ザングリとした肌の刀。二札目で当たり。

会場の前に毎回出してた鑑賞会の看板が出せなくなるみたいです。
どうも苦情があった…?
日本刀と言うと怖いもの、人を斬る道具、刀の会なんてヤバい人たちが出入りするのでは…とあらぬ誤解をされがちです。
その一方で県を挙げて応援している地域もある。
難しいものです。ひょっとして県民性かな。

抜いた。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   4 comments
午後、歯医者行って来ました。
歯肉炎ですが中の方に原因があり結局抜いてもらいました。
被せてあった金属の中で歯が割れていました。
歯抜くなんて何年ぶりだろう。ゲンナリして帰ってきました。
来週行って抜糸、その後はブリッジに。
歳行くとあちこち故障がでてきますな、ご同輩。
気分が最悪に落ち込んでいます。
ビールでも飲むか。抜歯してるっちゅうの。

ここもか。

Posted by 遠山光 on 14.2018 信州   0 comments
良く食べに行ってたラーメン屋が10月いっぱいで閉店だと。
建物の耐震強度が足りないんだとか。
市街地は古い建物が多いからなぁ…。
小諸市、食べに行くとこ無くなっちゃうな。

週末は鑑定会ですが、また雨になりそうです。
毎週末ほぼ雨降ってるような。


イヤ。

Posted by 遠山光 on 13.2018 信州   0 comments
ショックだわー、前月の誌上鑑定外した―。
播輝だったー。
クロス貰えねー。

昨夜の

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
misotuke.jpg
夜は外で味噌つけ麺。
寒いので「あつもり」で。もはや冷たいのは無理。
一気に涼しくなって長袖じゃないと厳しいです。
一か月前の陽気が遠い昔のようだわ…。
春と秋が短いな。

本屋が。

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
市内にあった書店が取次店の都合で今月一杯で閉店するようです。
市街地の書店は個人経営の小さなお店が一軒残すのみ。
郊外に蔦屋がありますが…普通の書店は軒並み閉店していきます。
今や取次店も潰れる時代です。
確かにネット書店も便利ですが…。
書店に行ってもお客いないもんなぁ…。
子供の頃から良く買ったし立ち読みもさせてもらいました。
レコード(CD)屋、喫茶店、書店が昭和の遺産みたいになっちゃった。

小刀続き。

Posted by 遠山光 on 11.2018 信州   0 comments
こちらはもう少し古い小柄穂。
kin masa 
右が和泉守藤原金道。(来金道)
左が美濃守藤原政常。
両方とも小刀ではお馴染みの銘ですがおそらくは量産品。
金道の方は銘の面が磨られておりかなり判読困難。
それでもちゃんした刃文が焼かれています。
拵えに入れる目的で買った物ですが、実際使ってみたら重ねがあって小柄櫃を傷めそうなので使うのは止めました。
本当はこれらも綺麗にして保存したいんですが…。
まあそこまでしなくても良いかな…。
もちろん状態の良いもの、銘が希少なものなどは砥いで白鞘に入れて保存しています。

骨董市やヤフオクなどでこういう小っちゃいのを探して回るのも楽しいものです。



カタログ予約。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
今秋開かれる大刀剣市のカタログ予約が始まりました。
阿佐ヶ谷の成蹊堂さんでも予約できます。2100円。
http://www.seikeido.com/


kozukaho.jpg 
小柄穂(小刀)の手入れ。
何か知らんがいつの間にか錆びてたりする。
油ひいてるのに。鞘の中で当たってるのかも。
殆ど現代刀匠の作品ですが、一本だけ幕末の刀匠が混じってます。
銘は良さそうなんですが…正真かどうか。
そのうち支部で見てもらおうかな。


寝なければいいのだ。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   2 comments
夜中の3時に目が覚めてしまい寝付かれず。
何のために早めに寝たんだか分からない。
薬飲んでも眠れないのでどうしようもない。
めんどくさいのでずっと起きてます。
睡眠不足だと心臓バクバク来るんで本部は止めときます。
新幹線の中でどうせ眠くなるし。

熱い饂飩が食べたいです、コシの無いテロンとしたやつ。
何が起こるか分からないので非常食買っておかないと。
カップ麺も全く食べなくなったので何も無いです。
電池も買い置きしとこう。

休みがち。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
土曜日は本部鑑定会です。
6~7月と2回続けて休んでしまいました。
行きたいけど天気が…どうでしょう。
まだ東京暑い?雨降る?

行きたいギャラリーの展示も無いし…。
絵描きさんも夏は描きたがらないのか、見たい展示が見当たらない。

鑑定会の後、銀座寄ってギャラリーでは無く刀屋さん回るか。
古金工の笄、小柄がなかなか見つからない。
高いのは要らない、使えるのが欲しいんです。
赤銅で蕨手金、紋は道具図か植物図。
金色絵がはげかけて残ってたりしたら丁度良い感じなんだけど。
大刀剣市始まる前に少し探してくるかー。

落ち着け。

Posted by 遠山光 on 06.2018 信州   0 comments
朝起きてビックリしました。
北海道で大きな地震。
台風、地震と続けて二つも大きな災害が起きるなんて。
何か色々と…運気の巡りがすごく悪くなってるような。
余震もあるようです、早く落ち着いて欲しいです。

また想定外。

Posted by 遠山光 on 05.2018 信州   0 comments
台風の被害にも驚きましたが、それ以上に関空のお粗末さにビックリ。
あんな状況になってもお客さんは暴動もパニックも起こさず並んで待っている。疲れはてて怒る気力もないのか怒っても無駄だと諦めているのか。
天災だからでは済まない部分がそうとうあると思うんですが。
見ているだけで気分悪くなります、いや絶対行きたくない…。

暑い中、坂城まで刀の展示見に行ってきました。
平日なのでガラガラ。ゆっくり見られます。
お守り刀展、拵えの出品はとうとう二点になってしまいました。
出品刀も昨年と同じくらいか、少ないです。
ピンクゴールドの綺麗なハバキが出ていました。
新しい拵えだから許される部分、古作写しだとこういうのは試せないでしょうな。金着せが多い中、ひと際輝いていました。
他に時雨塗りの鞘。
鍔や縁頭・目貫は古いんですが違和感なくまとまっていました。
こういうのは良いなぁ。

宮入人間国宝の作品や寄贈された古い打ち刀拵えも何点か並んでいました。わざわざ外して展示している小柄の向きが逆になっていました。
紋が上下逆さまなのに展示していて気が付かないのかな…。
ま、細かいこたぁいいか。
団体のお客さんが入ってきたので早々に帰りました。

9月。

Posted by 遠山光 on 03.2018 信州   0 comments
晴れたり曇ったり雨降ったり雷鳴ったりとおかしな天気が続いています。
が、ようやく少しだけ秋めいてきたような。
夜の風の冷たさがまさしく秋。
でも日中の日差しはまだ夏みたいです。
夜涼しいので寝過ぎてしまいます。
あー、草刈りしなきゃ。

FB、全然知らない縁も所縁も繋がりも無い外国人から友達リクエストが来るのは何故?もう面倒なので削除してますが。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター