FC2ブログ
Loading…

刀とラーメン。

Posted by 遠山光 on 07.2009 ラーメン   2 comments   0 trackback
日曜日、支部鑑賞会に坂城まで行ってきました。
今回はなんと…約14名の参加…。
う~ん、皆さんお忙しいのかしら?お見限りねん。暑かったから?
今回は残念ながら3本入札は無し。
講師の先生に本部よりお持ちいただいた名刀5口を茎を開けた状態で鑑賞します。支部出品刀が3口、内2口が一本入札。

鑑賞刀
①長曽祢奥里虎徹入道 同作彫之 
重ねのある平作りの脇差。有名な刀です。
②繁慶 短刀
フクラの枯れたすすどしい姿。
三つ棟、庵の降ろしがかなり急で特徴があります。
以前、他の支部で拝見しました。
③真則 古一文字 太刀 重美
反りの深い姿、直調に焼き低く小互の目小丁子が混じる。
乱れ映りがよく立っていました。
④備州長船家助/永享九年八月 太刀
応永備前の姿、尖り刃の混じる複式互の目。
⑤肥前出羽守一文字行広 刀
小板目よく詰み小糠風。互の目丁子乱れに飛び焼きかかる。
これも見知りでした。

支部出品の短刀は、真雄と兼虎の合作短刀で真雄の七十一歳の銘が入っていました。亡くなった歳なのでこれは新発見?七~八寸の切先両刃、小烏丸作りです。
銘が達筆すぎて…よ、読めん
多分…寿長作七十一/源朝臣兼乕

一本入札
①肥州住近江大掾藤原忠広/寛文十二年二月日 刀
小糠肌、直刃よく沸え付いて匂い口深い。
ほぼ大切先にちかい中切先。忠吉で入れて同然。
帽子の返りが深いので近江大掾も考えたんですが…( ̄▽ ̄;A。
切先が大きいので慶長に近いのかな、と考えてしまいました。
②真雄(遊雲斎寿長銘) 刀 板目に流れ肌混じり、新々刀とは思えない地鉄。
互の目の足よく入り、所々丁子がかっても見えました。
よく沸え付き、金筋砂流しかかり帽子も乱れて入っています。
新刀と見て迷いに迷った挙句、上総介兼重で入れてしまいました。
国路とかにも見えたし…氏房にも見えたり(;д;)。


とても暑い一日でした。帰りは上田で下車。
以前から行きたかったラーメン屋まで歩いて行ってきました。
岩村田にある文蔵の兄弟店「FBI」。
090906_1748~0001
スープはトンコツ醤油なので文蔵と大きくは変わりません。
でも野菜の具が乗り、どちらかと言うとジロー系に近いです。
チャーシューがもっと厚くてトロトロだと…いいなぁ。
もやしは大好きなので少し大盛りにしてもらいました。
090906_1737~0001
麺は200gあるんですが…これは大盛りで食べたいな。
…かなり美味しかったです。ニンニク入れるとまた美味い。
駅から歩くとかなりありますが…また行きたいと思います。

ガッツリ喰ったので小諸の駅からも頑張って歩いて帰宅。
喰ったら歩く!
…久しぶりに1万歩以上歩いて、帰ってきたらグッタリでした
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.07 11:17 | | # [edit]
以前お話いただいた“帰国子女”とはコレでしたか!
すでにお客様の手に渡っており、その方がご持参くださいました。
寿長銘の刀、茎の錆は薄く、銘じたいが達筆すぎて読めませんでした。
筆で書くにしても相当難しい、細く繊細な鏨遣いでした。
作風は古刀に紛れる出来でしたよ。
11月の山浦忌が楽しみですね(⌒-⌒)。
2009.09.07 12:53 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tohyama.blog4.fc2.com/tb.php/1077-e5671b2b

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター