FC2ブログ
Loading…

懐古園。

Posted by 遠山光 on 18.2010 信州   2 comments   0 trackback
昨日とはうって変わって温かい一日でした
午後懐古園まで散歩。日曜とあって人出も凄かったです。
最近はアジア系の観光客の姿が目立ちます。
肝心の桜はまだ五分咲きくらいでしょうか、まだつぼみもありました。
まだまだ楽しめそうです。天気が良ければ…ですけど。

弓道場では大会やってました。
100418_1512~0001
ルールは全く分かりませんが…女性も男性も同じ条件で射るんですね。
女性は胸当てみたいなの付けています。
皆さん姿勢も良くかっちょよいです。
100418_1514~0001
決まった所作があるようで、見ていて緊張感が伝わってきます。
的に当たるとターン!と良い音が響きます。
私語も無くいかにも日本のスポーツ・武道ですな。
ただ…全くルールが分からな~い。
花見に来た観光客が大勢見物しているんですから、解説してくれる人がいるとありがたいんですけど。
この辺は刀の世界と一緒かも

100418_1545~0001
三の門近くに徴古館という資料館があります。
何年振りかで覗いてみたら刀も展示してありました。
小諸藩に縁の刀剣類のようです。

○大原貞盛 一尺五寸一分 永正頃
○摂州住藤原光吉 刀 / (金象嵌)寛文七年七月十二日 
   武州浅草山野勘十郎二ツ胴払
○月山利安 刀 二尺三寸六分
○陸奥守藤原歳長 刀 二尺二寸八分 延宝頃
○高田住藤原金行 二尺一寸 / 祐定 一尺九寸八分 
 小諸藩主牧野家伝来の大小拵え付き
○近江守北城寺橘正弘 二尺三寸三分

他にも無銘刀が何口か展示されていました。
いずれも照明が悪く、刃文までは良く見えませんでした。
それでも展示されている刀の前では(ガラスケース越しですが)殆どの人が足を止めて見入ります。
老いも若いも男も女も。日本人は日本刀に魅かれるんですな…。
おこがましいですが、もっと良い刀をもっと良い環境で見せてあげたくなります。
もっと美しい刀がイッパイ保存されているのに、見る機会や知る機会が少ないのはなんとも勿体無い話です。

週明け、天気が良いと桜が一気に満開になりそうです。
 
スポンサーサイト

 力を込めながらも澱みの無い美しい動き。正に「凛」の一字が似合いますね。 
また射手達が雑念を払い、一射毎に集中している所為でしょうか。 姿を見ている内にとても清々しい気持ちになってきます。
 遠山先生が仰るように掛替えの無い日本の文化なのですから主催者側には今後も敷居を低くする工夫が求められますね。 

 それではこれで失礼致します。

 
2010.04.20 17:44 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]
もう35年前にもなりますが、僕が通った高校にも弓道部がありました。
ココの弓道場があるから出来たんでしょうね、きっと。
弓道少女、なんかかっこよいです。
いや、もちろんお年寄りでもかまいませんけど。
弓も元はと言えば武士の表道具、刀と一緒です。
それが文化・スポーツとして楽しめるのはありがたいこってす。
…でも板の間なので冬は足元冷たいだろうなぁ。
男性が使う弓と女性の弓は同じ物なのか、長さとか何か決まりがあるのか、知らない事だらけです( ̄▽ ̄;)。
2010.04.20 18:26 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tohyama.blog4.fc2.com/tb.php/1227-2c47ba7d

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター