FC2ブログ
Loading…

心模様。

Posted by 遠山光 on 26.2010 日本刀   4 comments   0 trackback
東京は曇天。誰かさんの心模様でしょうか。
殿、降ろされましたよ。さて、東京支部。
100626_1530~0001
今日のテーマは南北朝。今回もズタボロでした。
どうも押し型だけで分かった気になっているのかも知れません。
鑑定刀、鑑賞刀は以下の通り。
 
一本入札 鑑定刀五口
①長船兼光 太刀 腰反り付く先やや伏せる鎌倉末期の姿。
焼き低く匂い勝ちに小沸え付き、小互の目角ばる互の目連なる。
乱れ映り立つ。片落ちに見えずに規則的な互の目に見えてしまい「吉井」で入れてしまいました。「能」

②兼光 大磨り上げ無銘 身幅元先であまり変わらず重ねやや薄い。
湾れに小互の目の交る延文兼光の刃取り。「当たり」

③無銘 金象嵌 盛景(大宮) 
重ね厚く、身幅広く元先変わらず。大切先。
板目肌やや流れ心。小沸え付き小互の目小丁子交え小模様に乱れる。
帽子突き上げ先をはきかける。淡い映り立つ。「末左」で入れ「イヤ」

④備州長船師光/永和二年六月(小反り)
板目に杢交え流れ肌交る。湾れに小沸え付き小互の目小丁子、小模様に乱れる。帽子乱れて尖り心。う~ん…大宮で入れて「能」。チグハグですな。

⑤備州長船次行(小反り)
板目に杢交えやや肌立つ。小模様に乱れる刃。
腰に刃肌立つのに気を取られました。「則重」で「イヤ」
…う~ん、どうして小反りに気が付かなかったんだろう。
今日もボロボロ、どうにも厳しいです。

観賞刀
来国次 太刀
大和志津 刀
備州長船重真(折り返し銘)刀
無銘 元重 刀
備州長船兼光(額銘)刀
無銘 志津 刀
無銘 伝高木貞宗 刀
備中国住次吉作/延文三年十一月(寸伸び)脇差
長谷部国重/延文五年三月日 短刀
備州長船盛景/永和三年三月 短刀
無銘 伝末左 刀 
無銘 大宮 刀
備中国住人貞次作/康暦二年二月日 刀

毎回、こちらの支部の鑑賞刀はすごいです。
支部会員さんに刀屋さんが多いからでしょうか、ともかくレベルが違います。
その中でも来国次と無銘志津が大変良く見えました。
眼福でした。



100626_1610~0001
帰りのラーメンは新宿ばんから。角煮つけ麺。
懐かしいです。池袋のばんからは東京時代に食べに行きました。
当時はあの角煮をけっこう感動して食べたんですが…つけ麺は割と普通でした。
甘辛いつけ汁が豚骨醤油+魚介に慣れた舌に新鮮でした。
が、わりとすぐ飽きます。美味しくないことは無いです。
これはラーメン自体がどんどん複雑に、また美味しくなっているってことでしょうね。同じことやっていると飽きられてしまうってことです。
スポンサーサイト

遠山さん、ご苦労さまでした。
私は一泊して先ほど東京から帰宅しました。都支部のあと昨夜は自由が丘の小道具の会へ。そして今日は湯島の春霞刀剣会と、この暑さの中で流石に少々疲れました。

はてさて殿は降ろしましたが、早く将軍家から婿殿をお迎えしないと、御家断絶なんてことになっちゃうかも…。

東京都支部は刀屋さんは勿論のこと、数寄者の層の厚さもたいしたものですネ。流石にトウキョウ!驚きです。刀の鑑定鑑賞だけでなく、小道具の名品を毎回あれだけ拝見出きるのは、都支部と尚友会くらいでしょうか?

1号の兼光、私も吉井に入れちゃいました。3~4回繰り返し見たのですが、あれにもこれにも見えてしまい、最始に思った景光が後からすればいちばんよい札でした。

鑑定刀では「折り返しの重真」と「額銘の兼光」が印象に残ってます。この二口は抜群に感じました。特に重真は小沸出来の締った広直刃に丁子足や葉がシゲく働いて見事な出来に感激です。欲し~いっ! またか・・・。

大和國住人さんは都支部のあと、つるぎの屋の冥加さんに埼玉の初雁刀剣会に連れて行ってもらうことになったて言ってましたが、帰りはバスに間に合ったでしょうか?ほんとにタフですね。

2010.06.27 21:09 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
お疲れ様でした、一泊二日の刀剣行脚でしたか!
梅雨空の中、タフですね、皆さん…。
①号の兼光はどうも以前に鑑賞刀で見ているような気がします。
その時も「こんな姿があるのか」と思い、兼光には鎌倉末期の姿がある、と記憶したような気がします。
今思うと師光も多分見ています。でも綺麗に頭から消去されていました…。
どうなってんの、俺の頭のメモリってっ。
しばらくは応永や小反り等、刀姿から復習し直しです…。
小道具は一乗でしたね~、すごいすごい!
工房物とか僕にはまだまだ見分けられないですが…一度は手に入れてみたいです。
都支部は実に活気があります。雰囲気も良いです。
お年寄りの会員さんも多いですが皆さんタフですね。
目が利く方が多いので勉強になります。

新しい殿様、やんごとなきワールドからお迎えするのでは?って話もちょっと小耳に挟みました。
でも引き受ける方がいるんでしょうか…。
まさに幕末のような活況を呈してまいりました。
無血開城…しちゃう?( ̄▽ ̄;)
2010.06.27 22:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん・高天神さん

土曜日はお世話になりましてありがとう御座いました。あの短時間であの数の名刀を拝見させて頂き、正直相当疲れました。刀屋さんが主とは言えテーマに沿って短期間で名刀を集められた、東京都支部の凄さに感心を致しましたしテーマに沿って時代順に並んでいましたので、大変勉強になりました。

車中でのお話でも、まだまだ都支部には余力が有る(今回の品物は業者の品物)とのお話で、支部会員の所蔵刀をお借りしたら、まだまだですとの話で改めてビックリ致しました。

都支部の運営役員のご尽力に感謝!感謝!で御座いました。 今後は家長の顔色を伺いながらの参加になりますが、叉参加させて頂きたいと思っています。

先日巣鴨にお伺いした際に初雁刀剣会のお話をお伺いしていましたので、少し遅い目の便を予約していましたし、時間的にも配慮を頂きましので無事に帰って、昨日は仕事をして参りました。初雁刀剣会の皆さんとも色々なお話が出来ましたし、東京都支部とは違う鑑定刀に完全にKOされました。今まで余り鑑定に参加して無かったので、今後は積極的に入札に参加しますので、改めてご指導を宜しくお願いします。

土曜日の都支部のお話で9月は3週続けての上京と言う事で、今から家長のご機嫌を取っておきす。これから暑い時期でも有りますので、上京が大変ですがまた本部にて宜しくお願い致します。

来週は昨日の講師をお招きして小道具の会が開催されますので、もう少しゆっくり手に取って拝見が出来ますので来週も楽しみでございます。

私の聞いたお話では前回の理事会では殿様が篭城に近い様な感じで帰らなかったとのお話ですが?今回は事前に通告をしていましたので、理事会には参加せず、開催前に辞意を伝えて来たと言うお話でした。

>やんごとなきワールドからお迎えするのでは?

何処からお迎えするのか?解りませんが?、先日聞いたお話では「御家断絶」が濃厚で財産も国では無くもう1つの公益法人と「がらがらぽん」になるとのお話が濃厚だとお聞き致しました。

早く正常化をして裾野を広げ無いと本当に手遅れになってしまいます。
2010.06.28 21:03 | URL | 大和國住人 #- [edit]
大和國住人さん、お疲れさまでした。
初雁刀剣会、名前は知っていますが詳しく分かりません、今度教えてくださいな。
東京の酷暑は観賞会にはしんどいですね~、僕も七月は何回上京出来るか…。
協会の方、どうなるんでしょう?
いつものことですが、会員には何も知らされないので困ったものです。
地方でしかも僕のような末端の会員には何も伝わってきません。
何か情報ありましたらまたコッソリお教えください。
そうそう、小諸からも高速バス出ていました!
新幹線の半額で新宿まで行けます。今度僕も利用してみようかな。
ではでは、またどこかでご一緒しましょう!
2010.06.28 21:22 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tohyama.blog4.fc2.com/tb.php/1266-fe88de81

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター