Loading…

日本橋~神谷町~新宿

Posted by 遠山光 on 06.2010 日本刀   6 comments
100706_1223~0001
日本橋高島屋の「祈のかたち 刀工 宮入小左衛門行平展」と
大倉集古館の「第1回 新作日本刀・刀職技術展覧会」を見てきました。平日ですが両方ともお客さんの入りは良かったです。
「祈のかたち」の方は最終日。
お弟子のアキ刀匠、一平刀匠とも久しぶりに会うことが出来ました。
大倉集古館、照明が良くなっていました。
dentoubi.jpg
図譜も出ていたので買ってきました。
ココでも↓買えます。
http://www.tousyoukai.jp/kikaku/sell/index.shtml
今回の展示ですが、新作刀だけでなく、拵えや研ぎも一度に拝見できるのでなかなか見ごたえあります。
拵えだけ、研ぎだけで展示されてもいちいち上京出来ないし見に行くのも大変ですし。
その後、代々木の協会本部に寄って審査に出しておいた刀を引き取って来ました。
ちょうど保存・特保の審査受付の日でもあったようで一階事務受付は混みあっていました。
時間が無くて刀剣博物館はパス。
大江戸線都庁前から歩いて協会まで移動したんですが…もう汗だくです。
本当は帰りに刀屋さんも寄りたかったんですが、荷物が多いし刀もあるので今日はパス。
傘持って行ったんですが結局降りませんでした。
まだまだ暑さはこれからでしょうけど…東京の夏はしんどいですなぁ。
100706むつみ屋
帰りは東京駅の「むつみ屋」で限定の「暴れん坊つけ麺」。
辛いだけであまり美味しくは…なかったような…。
でもサービスで小ライスが付いてきました。
ごちそうさまでした。
つ、疲れた…

大倉集古館に日本橋高島屋、あちこち行かれたようでお疲れ様でした。お会い出来てうれしかったです。
刀屋さんの漫画、楽しみにしていますっ!
2010.07.07 19:49 | URL | アキ #- [edit]
お疲れ様でした。
まだまだ「お守り刀」もありますね、また楽しませてください。
漫画の方もなんとか形になると良いんですが…。
が、頑張ります~。
2010.07.07 21:59 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このところ、関東ではゲリラ豪雨が発生し、大変らしいですが、刀を持っていたので、雨にあわずにすんだのは、ラッキーでしたね!

夏場は、刀剣も売買の動きが鈍くなるんですよ!とは、もう10年ほど前に霜剣堂さんで聞いた言葉ですが、暑すぎると、何もしたくなくなりますよね~。

徳島では、夏まっさかり!
遠山先生もお体ご自愛下さい。<m(__)m>
2010.07.08 09:41 | URL | しんかい #- [edit]
梅雨で蒸し暑い東京を重たい刀持って移動するのは神経使います。
傘がともかく邪魔~!
出来るだけ身軽な状態で出かけたつもりだったんですが…。
図録買ったり飲み物買ったり、なんだかんだ荷物が増えるんですよね。
お店で刀を拝見する時も手が汗ばんでいるとつい手に取るのを遠慮してしまいます。
早く涼しくなって欲しいです…。
2010.07.08 12:52 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
ご来場頂き有難うございました。
久しぶりにいろいろと刀の話が出来て、楽しかったです。これからも応援よろしくお願いいたします。
鑑賞会のブログも楽しみにしております。
2010.07.08 20:34 | URL | イッペイ #- [edit]
こちらこそ懐かしくお話しさせていただきました。
お弟子さんが大きく育っていくのを見ていると嬉しいものです。
またどこかで…!
2010.07.08 22:17 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター