Loading…

刀職者技術講習会

Posted by 遠山光 on 27.2010 日本刀   1 comments
久しぶりに坂城まで行ってきました。
…いやもう暑い暑い。
昨年より参加者は多いです。
毎年増えているそうです。
100827_1401~0001
金曜日ですが、見学者もチラホラ。
明日はもっと混みあうはずです。
邪魔にならないようコッソリ携帯で写真撮りました。

100827_1401~0002
今回はラインが引かれていて、その奥には入れませんでした。
砥ぎ師さんはラインの向こう側。近寄れませんでした。

100827_1402~0001
白銀師さん。ハバキの講習中です。

100827_1404~0001
樋を掻いてます。

画像には無いですが、けっこうお年を召した方も講習を受けておられました。すごいな…。刀剣趣味が高じて本職の技を究めたいと思われたんでしょうか。職方の柄巻きの手際など見ていると手品のようです。若い女性の姿もありました。刀職の世界も変わってきているようです。

行きに小諸駅でアイス買って帰りに坂城駅でまたアイス買ってしまいました。小学生か。それくらい暑かったって話

暑い中ありがとうございました。
みなさん一生懸命やっていましたね。会場の雰囲気も和気藹々としてよかったです。でもこれで生きていこうって気迫には欠けているような気がして心配でした。
2010.09.02 00:54 | URL | アキ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター