Loading…

オークション

Posted by 遠山光 on 01.2010 日本刀   2 comments
某オークションに「兼虎」の脇差が出ていますな。
六文銭の目貫、笄の付いた朱漆海老鞘拵えが付いてます。
真田家伝来ってことみたいです。
裏年紀は明治元年ですが、茎に酷い鍛え割れが出ています。
差し表に二字銘。この銘はどうでしょうか?
マル特付き。
でも今の保存だったら合格するかもしれません。
しかしこの鍛え割れはいただけません。
ハバキ上二寸近くまで割れが見えます。

今月の刀美誌に花岡先生の論文が出ていたのを忘れていました。兼虎の偽銘も紹介されています。15P目をご覧ください。
なるほど…偽銘は鏨の打ち込み角度が目立つんだそうです。
字体も直線的。…なるほどなるほど。
あと、山浦物の鑢目はともかく丁寧です。
…これはどうでしょう。
こりゃあタイムリーで面白いですな。


今日は頑張って芝刈り。
…暑くて暑くて…グッタリ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.02 11:41 | | # [edit]
ご覧になりましたか。
現代刀工でもそうですが、茎にこれだけ目立つ割れの出た刀を果たしてお客に売るか、という疑問もありますね。明治とは言え刀が実用であった時代ならなおさらです。
山浦物に鍛え割れは珍しくないですが、ここまでいくと間違いないキズものです。
宗次か否かは分かりませんが、沸えも足りないような気がします。
2010.09.02 12:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター