Loading…

上京、色々

Posted by 遠山光 on 15.2010 茶飲み話   2 comments
打ち合わせを兼ねて上京。
その前に久しぶりに池袋の刀屋に寄り、支払い途中の刀の代金を少し置いてきました。今年中には持って帰るつもりでしたが…ちょっと微妙になってきました。
ついでに真改国貞の脇差を二口拝見してきました。
井上和泉守国貞と和泉守国貞。
どちらも特保、沸えがフックラと付いて良い出来です。
珍しく現代刀も置いてありました。
天田昭次刀匠の山城伝の太刀を拝見。

その後、昼食をハンズ裏の「塩そば専門店まるきゅう」で。
maruq.jpg
いつもはスープ切れで閉まっているんですが、お昼時は狭い店内は満員。外のベンチで5分ほど待ちました。
ともかく狭いです…。塩そば700円。けっこう脂浮いてますが…スープはこれでもかってくらいにスッキリ。
細麺、やや硬めに茹でられています。
siosoba.jpg
具はチャーシューとメンマ、ノリ。シンプルです。
ここまでスッキリした鶏スープも…どうなんでしょう、個人的にはスッキリしすぎていてちょっと物足りないです。
ごちそうさまでした。

その後は阿佐ヶ谷に移動、成蹊堂さんに寄り色々と見せていただきました。
正重の短刀、則重の刀、助守の太刀、出羽大掾国路の刀、弘則の短刀、陸奥守大道の短刀、兼常の短刀を拝見。
大道、兼常はなかなか分からなかったです。
眼福でした~っ。

その後阿佐ヶ谷のルノワールで打ち合わせ。
どうもキャラが固まりません。苦戦中です。
少しキャラを強調、エピソードを変えて構成し直します。

最後、東京駅の柴田の展示会へ。
栗原信秀の刀、二尺四寸を拝見。
差し裏の腰上にほんの少しの鍛えが見えています。
惜しい、山浦物はこれが出がちです。

大刀剣市の前、もう上京する機会は無いかな…?

tokyo.jpg
帰りの新幹線の中で隣に外国人の青年が座りました。
高崎に住んでいるショーン君、カナダ出身だそうです。
これがえらくフレンドリー、話しかけてきました。
明治神宮に行って「井戸」の写真を撮ってきたと言って画像を見せてくれました。彼はパワースポットと言ってましたが…。
(帰宅してから調べてみました、「清正の井戸」知らなかった…)
ともかく日本語が上手く、天皇陛下の話など僕の知らないことまで良く知っていて驚きました。
日本の文化でも勉強しに来ているんでしょうか?
今日は都内をあちこち回って色々とパンフなど貰ってきたようです。
たまたまカバンの中に大刀剣市のカタログを持っていたので彼に見せてみました。
刀身に彫られた剣巻龍の写真を見せたところ「仏教の剣」との言葉。不動明王を彼は知っていました。
また刀身彫りの梵字を見せ「サンスクリット」と説明したら(大雑把な説明ですが)すぐ理解しました。
他にも高崎観音の話や温泉の話…色々と知っていました。
…彼にうまく説明できないのがもどかしかったです。
“聡明”なんて言葉も最近は使われないですが…実に聡明な青年でした。いや、驚いた
スポンサーサイト

 ショーン君が寸暇を惜しみ努力している事そして遠山先生がとても充実した時間を過ごされた事が本文から伝わってきました。 「打てば響く」とは彼のような人の為にある言葉ですね。そしてそれを支える「勤勉」や「礼節」も昨今聞かれなくなったと思います。 先生、またショーン君に会えると良いですね。

 それではこれで失礼致します。 
2010.10.18 18:03 | URL | 煉華 #- [edit]
最初はでかい外国人が隣に座ってイヤだなと思ったんですが…ともかく礼儀正しくて驚きました。
歳はいくつなのか、何しに日本に来たのか、あまり立ち入ったことは聞かない方が良いかなと思って聞きませんでしたが…。他国の歴史や文化に敬意を払っているのが感じられました。最近話題に上がる近所のどこかの国とは大違いです。白人にも良い奴いるじゃ~んって感じでした(笑)
刀剣市の日程と場所を教えたのでひょっとしたら現れるかもしれませんね。
2010.10.18 18:54 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター