Loading…

刀剣保存会全国大会

Posted by 遠山光 on 19.2010 日本刀   10 comments
今月末は大刀剣市ですが、日本刀剣保存会でも大きな大会が開かれます。情報アップの許可をいただきましたのでご紹介します。

日本刀剣保存会
「刀剣と歴史」創刊百周年記念全国大会
日時: 平成22年10月31日(日)
    特別鑑賞会  午後2時~4時
    レセプション 午後4時半~6時 (食事込み)
会場: ANAインターコンチネンタルホテル東京
    東京都港区赤坂 1-12-33
    電話: (03)3505-1112
会費: 特別鑑賞会  5,000円
    レセプション 5,000円 

※参加希望の方は念のため前もってご連絡を入れることをお勧めします。

    出展予定刀 一覧表

一  太刀 国行 2尺2寸5分5厘
        山城来派祖 鎌倉中期
二  短刀 則重 9寸3分
        越中 鎌倉末期~南北朝
三  短刀 朱銘 貞宗 8寸5分
        相州 鎌倉末期~南北朝
四  刀  金象嵌銘 義景 2尺2寸9分
        備前 南北朝
五  太刀 備州長船幸光 2尺3寸1分5厘
        備前 室町
六  短刀 備州長船康以下切 8寸5分5厘
        備前 室町・応永(康光)
七  刀  備州長船康光 2尺6寸9分5厘
        備前 室町・応永
八  長巻 南都住金房兵衛尉政次 3尺5寸
        大和 室町後期
九  短刀 藤原真景 8寸5分
        越中 南北朝 (則重門)
十  刀  和泉守兼定作 2尺3寸7分
        美濃 室町
十一 刀  奥州仙台住藤原国包 2尺5寸5分
        仙台 新刀初期(新刀大和伝代表工)
十二 脇差 肥忠吉 1尺2寸9分5厘
        肥前 新刀初期
十三 刀  以南蛮鉄於武州江戸越前康継 
        2尺4寸7分5厘 越前/武蔵 新刀初期
十四 脇差 山城大掾藤原国包 1尺3寸3分
        仙台 新刀初期 (十一号と同人)
十五 短刀 以南蛮鉄於武州江戸・・・・越前康継 
        9寸7分5厘  越前/武蔵 新刀初期
十六 刀  加州住藤原家重作 2尺3寸
        加賀 新刀初期
十七 刀  伊予大掾橘勝国 2尺3寸4分
        加賀 新刀初期 (十六号と同人)
十八 刀  和泉守藤原国貞 2尺3寸9分
        摂津 大阪新刀(真改と区別、親国貞と呼ぶ)
十九  真長 重要美術品 長船 鎌倉

二十  一竿子忠綱 大阪新刀

二十一 越前康継 大小 江戸初期

二十二 南紀重国 紀州 江戸初期

二十三 近江大掾忠広  江戸初期 肥前

二十四 康光 応永備前

二十五 短刀 重真 長船

二十六 兼定 大鋒刀

こんにちは
遠山さん

保存会のご紹介ありがとうございます。会が違えば拝見出来る刀も変わりますのでどの様な刀が拝見出来るのかと思っていましたが、リストを拝見して名刀揃いで拝見が出来るのが楽しみです。今回は記念大会で会員で無くても参加出来るとのお話でお誘いを頂ました。


私は倭志さんを含め4人で、土曜日の刀剣市と日曜日の保存会さんの全国大会にも参加する予定です。


オフ会も神田にて鼈鍋と言う事ですので初めてお会いする方が何人かいらっしゃいますので、オフ会に参加させて頂くのが楽しみです。!(^^)。


私的には今月末から来月末まで刀三昧で嬉しい限りですが財布の中身に秋風が吹いていますので、風邪を引きそうです。

何時も鑑定会でお会いするだけですので、是非旨いお酒を呑む機会が有ればと思っています。




もし宜しければ電脳でもご紹介をして頂けましたらと思います。



2010.10.20 19:48 | URL | 大和國住人 #- [edit]
今年の秋は刀のイベントが目白押しですね。
刀剣市の後にはブロック大会もあります。
僕はやはり金曜日の上京になるので、電脳オフ会も保存会の全国大会も行けそうにないです。行きたいんですけどね~…。
美味しいものいっぱい食べてきてください。
2010.10.20 20:38 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
おはようございます。

日本刀剣保存会さんの「刀剣と歴史」創刊百周年記念全国大会と云うだけあって、名刀が多く出品されるようですね。私は残念ながら中央刀剣会の鑑賞会と重なっていて、秩父に行きますので参加できません。まだ一度も保存会さんの鑑定会には参加させて頂いたことが無いので、機会があればお邪魔してみたいです。

大刀剣市と電脳のオフ会、それからブロック大会には参加予定ですから、また宜しくお願いしますネ。
2010.10.21 09:42 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
オークション・トキというのをご存知でしょうか?
先日なぜかカタログが届きました。
30・31日に銀座で下見会があるようです。
カタログを見たところ…う~ん、あまり良い品は出ていないようですが。近いうちに詳細アップします。
今年の秋は色々ありますね。
2010.10.21 13:17 | URL | 遠山 光 #- [edit]
私のところにもオークション・トキのカタログが届いてます。
あまり興味がわくような品は出品されていないようです。

遠山さんは富士市での東海四県ブロック大会には参加予定ですか?
2010.10.21 20:57 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
トキ、写真もあまり上手くないですねぇ…。
ブロック大会、今のところ行く予定でいます。
またしても慌ただしい日帰りになります。
2010.10.21 21:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
大和國住人さんはじめまして。遠山さん、高天神さんこんばんは。オークション・トキですが私の所にも送られてきました。以前本郷の泰○堂に鍔のことで問い合わせをしてからです。遠山さんと大刀剣市でお会いできないのが残念です。電脳のOFF会で皆様とお会いするのを楽しみにしています。
2010.10.21 22:39 | URL | 波平 #- [edit]
波平さん、こんばんは。
今年は金曜に上京することになりそうなので、残念ですがオフ会は欠席です。皆さんで美味しいもの召しあがるんですなぁ、羨ましい…。
また忘年会などありましたらお声おかけください。

…う~ん、気が早い…。
2010.10.21 23:15 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
初めまして波平さん

また何時も遠山さん ・高天神さんにはお世話になります。

私も以前オークショントキの事務局よりカタログをお送りして頂きました。その時は上京が出来ませんでしたので、今回はカタログを頂いて下見会にも行って見たいと思っていますので、カタログを請求を致しました。

余り良い物が掲載され無いのでしたら残念です

電脳に書き込みされています皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。

また忘年会などありましたら私もお誘い頂けましたら迷刀を持って参加させて頂きたいと思っています。

2010.10.22 20:29 | URL | 大和國住人 #- [edit]
今年は御刀天国さんも帰国されるかな?
2010.10.22 21:00 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター