Loading…

二期連続赤字。

Posted by 遠山光 on 01.2010 漫画   5 comments
出版大手10社中8社が減収だそうです。
出版不況はまだまだ続きそうです。
今後も色々な出版物がデジタル化していくんでしょうけど…それって必ず利益に繋がるものなんでしょうかね…。
紙世代の僕は例えばアイドルの写真集なんか本で持っていたいと思う方です。若い世代の人たちはデータとして持っていたいと思うんでしょうか…。
漫画もデータではなく紙のコミックスで持ちたいです。
古いんでしょうかね~。
本屋さんが町から消える世の中の近いのかも知れません。「ちょっと本を買いに東京まで行ってきます」なんて言う時代が来るのかも…。
…なんかやだなぁ。

あ、うちも勿論大幅減収が続いています

昨日職場のコンピューター(職場全体の、です)がイカれまして、そのときに思ったのは「紙に書かれた重要書類って滅多になくならないけれど、コンピュータ上の書類って一瞬でなくなるんだ~」ということでした。

本当に大切なものは実物を手にしていないとダメですね。ネットバンキングの残高が何桁あるより、目の前の現金です(笑)。

コンピューターが普及して消え去ったものがたくさんあって、その分の富が全部Bル・Gイツに行ったような気がしてならないです(ヒガミ?)。

紙の写真集万歳!紙のコミックス万歳!(ついでに紙のお金万歳!)
2010.11.02 08:10 | URL | udo #- [edit]
本当にデジタルは便利ですが、いざ使えなくなったときにこれほど不安になるものもないです。
バックアップ取ってあっても見ることが出来ないと何の役にも立たないですし。ネットバンキングも便利ですが、知らず知らずに色々と買っていて、通帳の引き落としを見てビックリすることがあります。
やはり目に見えないと不安です。紙はいいなぁ…。
2010.11.02 13:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
漫画はやっぱり紙に印刷されたものを読みたいですよね!
でも今の若い人はそうは思わないのでしょうか。
携帯のパケット定額料金をコミックス購入に充てれば、毎月10冊くらい買えるのに…なんて思ってしまいます。
2010.11.02 22:42 | URL | 井沢まさみ #7lLIY.6k [edit]
漫画は紙にかぎります。ページをめくる感じが良いのです。本屋さんの独特の匂いもたまりません。
私は、本屋さんや図書館に行くと何故がトイレに行きたくなるんですがね・・・。
2010.11.03 00:08 | URL | アキ #- [edit]
井沢先生、そうなんですよ。
携帯で読むのと紙で読むのと大して変わらないはずなんですよ。
なのになぜ紙の本が減るのか…。
おっかしいな~っ。

アキ刀匠、刀剣書なども勿論紙の方がありがたいです。
重いのが難点ですけど…。レア本は手に入らないし…。
でも画像に関してはデジタルも捨てがたいですね。
紙の写真では写すのが難しかった映りや細かい地景、地沸えも綺麗に再現できます。デジタルならトイレも大丈夫です。…多分。
2010.11.03 00:52 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター