Loading…

戸倉。

Posted by 遠山光 on 14.2010 日本刀   4 comments
11月14日 長野県三支部+埼玉、新潟支部合同
山浦忌名刀観賞会に戸倉まで行って来ました。
戸倉駅で降りるとF川刀匠が車でお迎えに来てくれていました。
いや、正しく言うと学芸員のI先生をお迎えに来ていました。
で、ついでなので会場まで一緒に乗っけてもらいました。
…歩かずに済んだ…。
合計五支部が参加と言う事で、参加者は80人を超えていました。
ということで今日は三本入札ではなく一本入札。

①一文字 刀(大磨り上げ無銘)
焼きの高さに高低のある丁子乱れ。腰反り。先もやや反るか。
乱れ映りが鮮明に立つ。
三作帽子に見えてしまい長光で入れてしまいました。

②盛光 太刀 腰反り、先も反る。大どかな腰開きの複式互の目。匂い出来に近い。映り立つ。当たり。

③祐定(与三) 刀 腰開きの複式互の目。表裏に梵字の彫。
片手打ちの姿。勝光で入れてしまいました。同然。

④長幸 刀 反り浅い新刀の姿。焼きのやや高い丁子乱れ。当たり。

⑤是一(初代) 刀 焼きのやや高い丁子乱れ、飛び焼き混じる。
地鉄が流れ、逆がかった丁子で石堂是次で入れてしまいました。

参加者が80人を超えるような時はさすがにタイマーで観賞時間を制限した方が良さそうです。
なかなか列が縮まらなくて…茎を開けた後も細かく見られませんでした。まあ今回は半ばお祭りなんで仕方ないですな。
そんなわけで大雑把な説明です。
①の一文字は分からなかったです。
てっきり長光とばかり…。
⑤も是一の地鉄がこんなに流れるとは…こんなでしたっけ?
帽子もよく見ていなかったと思います。

1p.jpg
2p.jpg
3p.jpg

観賞刀は山浦物を中心に19口。
他に地元真田家伝来の重美や特重他が6口。
地元刀匠の現代刀が2口。
初めて拝見した重美の上杉家伝来“からかしわ”長谷部国信は凄かったです。飛び焼き盛んにかかり皆焼。地鉄も全く緩みが見られません、健全で素晴らしい刀でした。眼福でした。

山浦忌なのにこんなこと言っちゃなんですが…清麿至上主義みたいなのはどうなんでしょう。清麿は郷土を代表する刀工ではありますが、かと言って“日本一”の刀工ってわけではない。
でも大刀剣市でも観賞会でも“清麿”は別格…そんな扱われ方をしているような気がします。
昭和の高度成長期の日本刀ブームが原因でしょうか。
間違いなく言えるのは、日本一高額な刀が日本一の刀ではないということです。

二日続けての鑑定会、今日も今日とてグッタリして帰ってきました。どうも成績悪いと疲れも増します。それにしても成長せんなぁ…。
戸倉からの帰りは同じ方向の先輩の車に便乗させてもらい帰宅。
車の中で支部やら本部やら業者やらの毒をいっぱい吐いてきました。これから…あたしら一体どうなるんでしょうねぇ…。



しまった…、温泉入ってくるの忘れた…!
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.15 12:30 | | # [edit]
山浦忌鑑賞会お疲れ様でした。
参加者80人では鑑賞時間が限られてしまいますね。
中には一人で「たっぷり時間をかける人」もいたり
後ろでイライラしてしまいます。
大きな鑑賞会は協会本部のタイマー制度を採用するのも一案か。
鑑賞刀で山浦一門の刀が少ないですね。
せっかく「冠」の付いた鑑賞会ですので、
一門に関係する刀をじっくりと鑑賞したいですよね。
2010.11.15 23:14 | URL | 八幡社 #- [edit]
お疲れ様でした。なるほど。
あの鑑賞刀は結局どなたのリクエストだったんでしょうねぇ。
帰り際、「来年はもっと盛大にやりたい」…みたいな声も聞こえてきました。
皆さん張り切ってらっしゃって大変結構だと思います。
今回は三支部合同鑑賞会ということで久しぶりに戸倉までお邪魔させていただきましたが、ひとまず支部参加はこれで見合わせようかと改めて思いました。
若い世代の方の発言をなんとか良い方向に活かせる支部になって欲しいです。
もっと若い方を増やして、風通しの良い会になりますよう頑張ってください。

2010.11.15 23:51 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
大和國住人さん、詳細はメールいたしました。
今回はちょっとそういうことで…ごめんなさい!

八幡社さん、80人となるとさすがにタイマー欲しくなりました。マナーも支部や人それぞれですしねぇ。
鑑賞刀、正雄や兼虎が少なかったです。
また毎年やってるのでけっこうお馴染みの刀もあったりして…。
正座の鑑賞会だったので今日は足がちょっと痛いです。

2010.11.16 00:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター