Loading…

刃切れ。

Posted by 遠山光 on 21.2010 日本刀   3 comments
日本刀の致命的な欠陥に「刃切れ」があります。
刃に切れ目、ヒビが入ってしまった状態です。
刀は本来実用品ですから、刃切れがあると怖くて使えません。
いざ使ってみたら刃切れから折れてしまう危険性があるからです。
実際に刀を使うことのない現代でも、刃切れのある刀は商品としてはもはや通用しません。
ではその刃切れのある刀を実際に使用してみたらどうなるのか?
新潟支部の方が実験したようです。(実験したのは平成17年)
新しく出来たHPの支部コラムでその内容が紹介されていました。
http://www.touken-niigata.jp/column_01.html
刃切れのある刀で峰(棟)打ちしてみたそうです。
いや、これが意外と…折れないようです。
…一種の荒試しですな。
どんな刀を用いたのか、古刀なのか新刀なのか新々刀なのか、はたまた刃切れの状態など、実験の仕方などでまた異なる結果が出たかもしれません。
よく「峰打ちすると刃切れが出る」とか聞きますが、こんな実験を見ると果たして実際はどうなんだろうと考えてしまいました。


どうも風邪が治りきらないので明日また薬だけ貰ってきます…

大変に興味のあるテーマでした。ありがとうございます。
「刃切れ」ははっきりそれとわかるもものと勘違いしていましたが、現物を拝見して光にかざし、ためつすがめつしてようやくわかる程度のものでした。でもこの写真を拝見するとこんなになるものなんですねえ。ビックリです。峰打ちといってもこの実験は石にあてているんですね。甲冑武者ならともかく人の身体ではどうなんでしょう?
2010.11.21 23:57 | URL | 波平 #- [edit]
ををっ!
誰もが興味を持っていながら、なかなかできない実験ですね。
この次に、「成敗!」を行う際の参考にさせていただきます(^^ゞ

人間の身体に対しては、例えば頭部などでは脂肪もほとんど無く、皮膚の下がいきなり骨みたいなものですから、刀にとっては条件が厳しそうです。
他の部分なら、脂肪や筋肉などがクッションになるのでは無いでしょうか?
この次に、「成敗!」を行う時に・・・(^.^)/~~~
2010.11.22 02:03 | URL | 花散里 #- [edit]
この実験結果を見ると、実戦では刃切れがあっても簡単には折れないのかもしれませんね。
でもテレビ時代劇のようにチャンチャンバラバラ、刃合わせしていたら刃こぼれも刃切れも相当酷いことになると思います。
有名な真田の荒試しでは高名な江戸の刀工の刀が面白いように折れたそうです。
地元の刀工真雄の方は粘りがあってなかなか折れ無かったとか。
新々刀と古刀とでは鍛えも異なるでしょうから、今回のような実験をした場合、結果も違うかも知れません。
しかし刃切れのある刀も無料で手に入るわけじゃないので…けっこう思い切った実験ですね。
新潟支部のなかなか出来そうで出来ない素晴らしい実験、お見事でした。
2010.11.22 09:07 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター