Loading…

苦戦中。

Posted by 遠山光 on 27.2010 日本刀   4 comments
埼玉支部の鑑定会に本庄まで行ってきました。
11時に家を出て12時半には着いています。近い近い。

鑑定刀五口 一本入札

①尻懸則長(金象嵌)刀 特重
元先で幅差付かず、重ね厚く反り高い姿。
直調浅く湾れて良く沸え付く。刃中、砂流し金筋混じり刃肌立つ。則重にも見え當麻にも見え…。見知りなのに…また外してしまいました。
鎬地が柾なので新々刀、直胤で入れてしまいました。
時代違いイヤ。全然気がつかなかったです。
これ前回の本部の観賞刀で出ていました…。
鑑定刀に熱中し過ぎていて、ちゃんと見ていませんでした。
もう間違えません。…たぶん。

②長船住元重 太刀 重刀
腰反り、地鉄板目が流れる。乱れ映り良く立つ。
焼き低めに互の目小互の目混じり乱れる。
匂い深く良く沸え付く。二・三年前に見ていました。
その時も引っかかった元重に見えない元重でした。
完全に忘れていました。光忠で入れてしまいました。能く。

③長谷部国重 寸伸短刀 重刀
先反りの付く薄い平作り。直調、浅く湾れ小互の目混じる。
刃先、棟が板目流れ心。帽子から棟を長く焼き下げる。
信国と迷いましたが薄くですが棟焼きがあったので国重。当たり。

④國廣 刀 重刀
身幅広く元先で幅差付かず、反り浅い姿。慶長新刀。
志津風の刃文。地鉄ザングリと肌立つ。藤原廣實でいれて同然。
どうして素直に国広で入れないんでしょうね。

⑤近江大掾藤原忠広 短刀 重刀
やや重ねのある長めの短刀。表に三鈷剣、裏に倶梨伽羅。
直調、浅く湾れ匂口深く小沸え付く。くい違い、ほつれ。
素直に初代忠吉で入れて同然。う~ん…。

どうも50点から点が伸びません…
①号刀②号刀が悔しいです。
元重は三年前の二月に見ていました。

年内はこれが最後でしょうか…。
本当にパッとしない一年でした。
…まだ早いか。

帰りは小諸駅まで出て夢我夢中で豚基本食べてきました。
もう長~く風邪っぴきだったのでラーメンも久しぶり。
風邪ひいてると味がよく分からないしむせるし。
なんとなく体調戻ってきた感じです。
今年の風邪はどうも長引くようです。ご用心ください
スポンサーサイト

遠山さん、お疲れ様でした。

私は神田刀剣会にいってきました。今までで最も参加人数が多かったようです。特に鑑定会初参加の初心者の皆さんが目につきました。良いことですね。

鑑定刀は
1号 廣正  打刀
2号 親国貞 脇差
3号 正恒  太刀  
4号 祐光  脇差
5号 水心子 刀
鑑賞刀
○  宗寛  刀  
○  小道具 数点 以上でした。

帰りは大和國さんはじめ刀友とワイワイガヤガヤ楽しくやりました。 

  
2010.11.28 14:35 | URL | 高天神 #- [edit]
お疲れ様でした。
あまり広くない部屋なので場所取りが大変ですね。
次回は行く予定ですが、一月?二月でしょうか?
十二月に何か会があるようなら教えてください。
僕の方は四日に池袋に出る用事が出来ましたので、刀文協(根津美)の鑑賞会にも寄ろうと思います。
2010.11.28 18:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
そうですね。確か38名の参加者数だと伺ってますから少々狭いです。
それから鑑定会に慣れていない方々が多く、待ち時間が非常にながく参りました。常連さん達からも本部のようにタイマーの利用を望む声が多かったです。
廣井先生の講評の後も、主催者が慌ただしくかたずけを始めてしまい、中心をユックリ鑑賞できずとても残念でした。
「舟山堂のIさん、次回1月からは是非ご検討ねがいます。」

12月は毎年鑑賞会が少ないですね。私も佐野美の泉山会、地元の支部くらいを予定してるだけです。刀文協は数回参加させていただきましたが・・・チョット微妙です???

池袋方面の刀屋さんにはほとんど縁が無いので、そのうちお供させてくださいな。お願いします。
2010.11.28 20:49 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
38名とは増えましたね~っ。
これだと五口の鑑定刀に約7人並ぶことになりますね。うわぁ、後ろの方は焦れます。これは是非タイマー欲しいです。
慣れている方はスッスッと見てくださるんですが、たまにジックリ頑張って見入ってしまう方もいらっしゃるので…。
会が盛んになるのは嬉しいことですが、あまり人気の会になるのも…困っちゃうかも。…う~ん、贅沢なこと言ってますね。

次回は1月、もう新年かぁ、宜しくお願いします。
2010.11.28 22:00 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター