Loading…

龍馬さん

Posted by 遠山光 on 28.2010 茶飲み話   6 comments
とうとう死にはりましたなぁ…。
なんか襲撃シーンでテレビ画面の上の方に選挙の当選速報が入ったような…。うちだけ?空気読まないNHKのやりそうなことです。
あっという間に斬られちゃって。
いっそ死なないで欲しかったんですが。
それは無理ですか。
実際あんなものなんでしょうなぁ。
突然、殺意もって飛びこんで来られたら、どんな剣の達人だって…漫画のようにカッコ良くはいきませんでしょうな。
その後の終わり方はどうでしょう、実はその後が見たかったんですが…脚本としてはここで終わらせた方が良いんでしょうなぁ。
龍馬亡き後、新政府が出来るまで誰が音頭を取ったのか、龍馬の影響はどの程度残ったのか…。
歴史に疎いもんで、ダイジェストで良いから入れて欲しかったです。

今度は「江」ですか。
たぶん見ないと思います。
いや、龍馬伝もそう言ってたような…で、気が付いたら見てたし。
今度こそ見ないです。


ああびっくりした!いつから龍馬の愛刀が「義弘」になったのかと思いました(笑)
2010.11.29 18:49 | URL | 波平 #- [edit]
「江~姫たちの戦国~」どうせならAKB48でやって欲しかったです。
どれが誰だか全く見分けつかなくなると思います…。
…モー娘あたりからそんな状態です。

小松帯刀の江、また拝見したいですね。
戻ってきてないかな~。
2010.11.29 20:29 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こちらでも入りましたよ、選挙の当選速報。

その前にも、電車が人身事故で不通・・・とか。

録画していた人はがっかりでしょうね。
私が録画していたらNHKに即刻クレーム電話です。

再放送ってしてませんでしたよね?

最近、どうでもいいことで「ニュース速報」が流れます。
だから、皆さん、テレビ離れしていくのでは・・・。
2010.12.01 02:55 | URL | あす #- [edit]
ちょうど良いシーンなのに…ひどいタイミングでした。
確かによく分からない速報が流れますね。
もうちょっとやりようがありそうなもんですが。
大画面が普通になって来ているので、画面の端にコッソリ流すとか。
番組内容をしっかり考えてから流して欲しいものです。
2010.12.01 19:17 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
 先生の仰るとおりですね。「龍馬伝」はヒーローとしての龍馬や弥太郎の屈折した友情に拘るあまり展開を急いでいると思いました。やはり世界情勢の概略を織り交ぜつつ明治の黎明期を示し、その余韻の中で幕を閉じた方が大河ドラマらしいのではないでしょう。

 また大河は再び戦国時代に退行してしまいましたね。安全パイのつもりでしょうが鉱脈はほぼ底を突いた事を作り手は認識すべきかも知れません。折角、近代まで来たのですから華族の勃興と零落を描いた物語を見てみたかったです。

 それではこれで失礼致します。
2010.12.04 14:17 | URL | 煉華 #- [edit]
「龍馬伝」導入がともかくかったるく感じました。
前も書きましたが上士と下士の身分差の説明がくどく、また画面が意図的に埃っぽく(コーンスターチを撒いていたとか)撮られていたのが、みんなわざとらしく見えてしまいドラマの前半はあまり見ていなかったです。
中盤くらいからまた見るようになりましたが、どうも青春ドラマっぽいテイストが最後まで気になりました。まあ、そういう視聴者層を狙っていたんでしょうね。

戦国時代はもう…見る気しないですな~…。
新鮮なキャラクターがいないですね、どうも。
違った視点から描くんならともかく…。
女性を主人公に選んだのも歴女ブームだから?
なんかなぁ~…。
2010.12.04 18:37 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター