Loading…

その後…

Posted by 遠山光 on 06.2010 茶飲み話   4 comments
土曜日は午後になっても食事の後も痛みは来なかったです。
薬のせいか、尿意をもよおすことが多いです。
尿管を開く薬と尿をアルカリ性にする薬を飲んでいます。
尿酸結石はアルカリ性の尿にすると溶けやすいようです。

私の場合はカルシウム結石なので、残念ながら溶けませんでした(^_^;)
ですから、スポーツドリンクをガブ飲みして物理的に押し流すという、ある意味で原始的な方法しかない訳です。
遠山さんの場合が、カルシウムを含まないシスチン結石や尿酸結石でしたら、溶ける可能性があります。

その場合でしたら、(今後の話しですが)民間療法も良いかも知れません。
即効性はないのですが、普段から「流石茶」を飲んでみるのはいかがでしょうか?
ティーバッグなので作るのも簡単ですし、日頃から予防を兼ねてお茶代わりに飲むだけです。
2010.12.06 22:59 | URL | 花散里 #- [edit]
金・土曜日と痛みましたが、その後は何事も無く済んでいます。
不思議なもんですね…。薬の効果でしょうか?
今週末は貰った薬も無くなるので先生に相談してみます。
石もそう簡単には溶けないでしょうから、やはり飲み続けた方がいいのかな?
2010.12.06 23:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
花散里さん、遠山さん、こんばんは。

歳を重ねると(そんな歳じゃありませんが・・・)身体に何かと云うことが出てきますネ。
私も今年の6月から新幹線で一駅の総合病院に月一で通ってます。原因不明のまま通院してますが、あまり気分の良いものではありません。その上、痛風が出始めたようで憂鬱ですが致し方ありません。(自業自得!)
明後日木曜はまたまた嫌な検査に行かなくては・・・。同じ新幹線で出掛けるにしても鑑定会とは気分は大違いです。それでも懲りずに、師走の気忙しさの中を(奥さんの目を掻い潜り)なんとか鑑定会に抜け出そううと算段してます。やっぱり刀で盛り上がっているのが何と言っても一番です。ネッ!

でも遠山さん、自分の身体の変調は「イヤ」をくらわずに、しっかりと鑑定しないとね。お互いに。
2010.12.07 22:21 | URL | 高天神 #- [edit]
そうですね、月に1・2回の鑑定会や上京が本当に良い気分転換になります。
地元の幼馴染でも、さすがに50過ぎると趣味の違いや生活サイクルの違い、仕事の忙しさなどもあると疎遠になってしまいます。
一方、趣味の世界は地域・世代が離れていてもなかなか濃い人間関係が作れます。健康に気を付けて長く続けたいものです。
高天神さんも充分お気を付けて。

思えば今年の刀剣界は良くも悪しくもニュースの多い一年でした。本当に全国ニュースになってしまった出来事もありました。
まだ色々と妙な話も耳に入ってきますが…。耳に蓋をして名刀観賞といきたいです。
2010.12.07 23:36 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター