Loading…

左国弘

Posted by 遠山光 on 14.2011 日本刀   0 comments
鑑定会の日、刀剣博物館の「新春名刀展」を見てきました。
「国弘作」の短刀が並んでいたので見たかったわけです。
重ね薄く身幅があり、板目やや肌立つ。
焼きは低く湾れ互の目混じり、沸えがよく付いています。
昨年12月の刀美誌、名刀鑑賞にも出ていました。
奇しくも某店に「筑州住国弘作/正平廿三年二(三?)月日」の寸延び短刀が出ていましたので、資料を取り寄せてみました。
拵えはどうも新物のようです。所載ということでしたが説明が無くよく分かりません。国弘の年紀入りは正平十一年が最古のようですが、それに近いです。
現状特保。しかしいつの特保か、これも説明なし。
国弘の裏年紀入りは少ないので、珍しいと思います。
出来は展示されていた短刀によく似ていて、低い焼きが湾れて具の目が混じる調子です。
正平廿三年というと北朝では応安元年に当たります。
この十二月には義満が征夷大将軍になりますな。
山城の短刀などはこの頃には北朝年紀が一般的だったような気がします。筑前ではまだ南朝年紀を使っていた、ということになります。
以前興国年紀の義光の短刀を拝見したことがあります。
(備州長船義光/興国六年乙酉三月日)
備前ではこの頃は南・北両方の年紀が切られていますが、この後は北朝年紀に変わっていきます。
この時代の勢力の移り変わりがうかがえます。
面白いですなぁ。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター