Loading…

伊達。

Posted by 遠山光 on 17.2011 日本刀   2 comments
タイガーマスクは置いといて。

仙台伊達家歴代藩主が塩釜神社に奉納した太刀が展示中です。
s-3747fb3eecb962e72f3f4fdb7487980b.jpg
塩釜神社で展示を見た後は、松島の温泉宿に一泊して美味しいもの食べて翌日は瑞巌寺など見て帰りは仙台で青葉城見て…と計画中でしたが、どうも新幹線が不安です。
明日あたり行こうかと思っていたんですが、とりあえず明日はやめておきます。
24日まで…見に行きたいのう。

 一見豪奢なようで華美になり過ぎない様がとても素晴らしいですね。ポスターを見るだけでも精緻な拵えに目を奪われ、厳粛な心持になりました。やはりこうした品々は海外には無く日本の伝統と歴史が有ればこそと改めて感じる次第です。展示会と言うと絵画や彫刻が良く挙がりますが刀もより積極的に扱って欲しいものですね。

 それではこれで失礼致します。
2011.01.24 14:23 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]
仰る通りです。
派手で贅を尽くしたような拵えも間々ありますが、それらはある意味下品に見える時があります。
こういった太刀拵えは公式の場でも用いられるので、品の良さは大事ですね。
美的センスも大いに必要とされていたと思います。
刀剣類の展示も色々な施設で積極的に取り上げて欲しいです。
が、残念なことにかなり大きな美術館や博物館でも刀剣類の扱い方、展示の仕方を知らない学芸員さんが意外と多いんです。
2011.01.24 18:06 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター