Loading…

小柄穂。

Posted by 遠山光 on 30.2011 日本刀   7 comments
土曜日、都支部鑑定会に行って来ました。
ボロボロでした…

①大慶庄司直胤/文化八年仲秋 刀
反り浅く元先で幅差付く。地鉄無地風に詰む。
互の目丁子、矢筈風の刃、角ばる刃交え足先が刃先に伸びる。
飛び焼き交える。乱れ映り。
石堂「常光」に入れてしまいました。直胤は全く頭に浮かびませんでした。
調べてみると直胤の備前伝はけっこう会に出ているようです。
特徴を覚えないとまた引っかかりそうです。
まず一番見分けるポイントは地鉄でしょうか、要注意です。

②包先 短刀
来写し。地鉄小板目詰み、流れ肌混じる。
微かに映り上がる(白ける?)。小沸え付いた細直刃。
帽子が倒れ、帰りが硬い。迷った結果「来国俊」。
…まんまと引っ掛かりました。
どちらかだと思っていたのであまり悔しくないです。
最初から帽子に違和感あったので悔しくないです。
本当に悔しくないですってば。

③上総介兼重 刀
反り浅く身幅尋常。元先で幅差付き中切先。
杢混じりの詰んだ板目。直調に沸え付いた互の目、数珠刃風に連なる。。
沸え厚く、地にばさける。金筋、砂流し交える。
選択肢が多い中、法城寺「吉次」で入れてしまいました。
三本入れても当たらなかったかもしれません。
見分けるポイントが分からないので、下手するとずっとヨクヨクヨク…。

④長船兼光 太刀
腰反り付き身幅尋常、元先で幅差付く。
良く練れた板目、乱れ映り微かに立つ。
焼き低く小互の目、片落ち風の刃が連れる。
吉井で入れてしまいました。昨年の六月に見た刀でした。
その時も吉井で入れ今回も…。この姿は古く見えます。
延文兼光の姿だったらすぐ分かると思うんですが…。
二度あることは三度ある?…覚えましょう。

⑤肥前国忠吉 刀
反り浅く身幅広め、元先で幅差無し。慶長新刀の姿。
板目が良く詰み地沸え良く付く。
直調浅く湾れ、沸え付く。小足入り志津風の刃。
忠広(二代)で入れてしまいました。
普通に初代忠吉で入れればよかった。
初・二代ある時は初代から入れるのが得策かも…。
根拠は無いですが。
今回も酷い点ですが、あまり大きく見そこなっているわけではないので悔しくないです。本当に悔しくないですよ。

観賞刀は肥前刀ばかり13口。
小道具も素晴らしいのが並びました。眼福でした。


帰りに銀座の刀屋さんで越中守正俊の短刀と与三祐定の重美の刀を拝見。
正俊は重ねが1センチはある、年紀入りの重刀。
新刀で重刀になるにはこれくらいじゃないとダメなのね。
砥ぎ減りも無く良い刀でした。
祐定は宇和島伊達家の伝来。長さも重ねもあり健全です。
価格もそれなりに凄いです、さすが重美。眼福でした。
その後、神田の刀屋で先週拝見した小柄穂(小刀)を購入。
錆も酷くなく刃文も綺麗に見えるので良い物と思ったんですが、この穂先の長さが問題でした…。

帰宅してからさっそく小柄に入れ、短刀の拵えに入れてみると…入りきらない!
小柄には収まるんですが、穂先が長すぎて収まりきらず刃の部分が3~5ミリくらい見えています。
こ、これは使えん…無理に入れると拵えを痛めるし…。
…残念ながら返品ですな、こりゃあ。
また、さ来週にでも行って来なくては…。


今日、日曜は佐久で骨董市が開かれていました。
刀を扱う業者も何件か出ているので寒い中、行って来ました。
勿論「小柄穂」求めて。
…収穫無し!ろくな物が無いです!
一点、「美平」銘の小刀を勧められましたが、刃文も見えず錆も酷く拵えに入れるのはちょっと…という状態。
これで35000、白鞘に入ったら30万だと!
それって鞘師にいくら入る計算?呆れました。
そもそもこの店主は美平がどんな刀工か分かってんでしょか?
足元見てなんちゅう商売してんだか!
骨董市は楽しいけど、どんな店主かで愉快にも不愉快にもなりますな。
期待する方がアホなんでしょうか…。
途中から雪は降ってくるし…とんだ無駄足でした

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.31 09:54 | | # [edit]
なるほど、そう考えてみるとあえて新物を入れておくのも有りですね。
竹製、僕も探してるんですがどうも見当たらないです。
手作りするのも大変そうだし…。
もう少し探して良い物無かったら新物を入れてみようかな…。

松本の刀屋さんに兄ィの短刀出てますね。
これ昨年の大刀剣市で見た物かも…?
2011.01.31 13:35 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん 今回も?おつかれさま。

鑑定刀は五口ともそんなにムツカシイ刀じゃないのに、微妙に外しちゃう刀でしたよね。
私は一,二,五号が当り。三号は興正ヨク。四号は同じく吉井に・・・ヨク。ガックリです。
でも60点でしたが正月だからでしょうか、三星にはとどきませんでしたが入賞と云うことで、義人刀匠の文鎮を頂きましたので嬉しかったです。

また次回頑張りましょう!
2011.02.01 17:12 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
土曜日はお疲れ様でした。翌日の秩父の方はいかがでした?
またお話聞かせてください。
都支部の鑑定刀は大きく外すことはなくても、なかなか一本入札では当たりが取れない、簡単なようで難しい刀ばかりでした。
兼重なんて、あの出来だけでどうして個銘が絞れるのか…。
虎徹にも法城寺にも見えてしまいます。
いやはや、参りました~っ。
次回は本部ですね、また宜しくお願いします。
2011.02.01 19:08 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん・高天神さん

土曜日はお世話になりまして有り難う御座います。私も散々な結果で2振り同然の30点でしたが、余り良い札では無い同然でしたので、また精進をして入賞出来るように頑張りたいと思っていますので、またご指導を御願いします。

都支部の後に銀座までお付き合い頂きまして、Tさんにも大変感謝致します。以前から拝見をしたかった重美の与三も拝見させて頂き、実りの多い上京となりました。

日曜日は支部の例会の為に自転車でうろうろしていましたら、体調を崩してしまいまして、今週末の為にも早く直すべくお酒も控えて、家でおとなしくする予定です。


次回本部も宜しくお願い致します。
2011.02.01 21:41 | URL | 大和國住人 #- [edit]
遠山さん
高天神さん
お疲れ様でした。
都支部は鑑定刀、鑑賞刀、小道具と名品が沢山見れると
知人から誘われていますので、一度参加してみたいと思っています。
その節はどうぞよろしくお願いします。
2011.02.01 22:50 | URL | 八幡社 #- [edit]
八幡社さん こんにちは。

是非東京でもご一緒したいものです。
東京支部の鑑賞刀、小道具の充実度は抜群だと思います。
私のような初心者にとっては、とても勉強になります。
それから遠山さんはじめ刀友とお会いするのも楽しみです。
また宜しくご指導お願い致します。
2011.02.02 12:24 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター