Loading…

東信。

Posted by 遠山光 on 20.2011 日本刀   4 comments
久しぶりに東信支部の観賞会に行って来ました。
昨年、支部長や事務局が変わり、同時に観賞会の場所も変わりました。
駅から大いに遠いです…。これは厳しいなぁ…。

観賞刀
①使信州住寿昌以出羽御鉄鍛焉
小諸藩山本清廉誌/天保四年癸巳二月 脇差

②山浦真雄/安政五年二月日 短刀 

③兼虎 脇差

④山浦真雄/千秋萬歳 脇差

⑤清麿/嘉永三年十二月吉日 刀

⑥源清麿/嘉永七年正月日 刀

⑦山浦真雄/安政五年二月日 短刀

⑧津田近江守助直/以地鉄颪作之 元禄二年二月日 刀

⑨無銘 助真(金象嵌)刀

⑩無銘 當麻 恐(金象嵌)刀

鑑定刀は一本入札二口

①伯耆安綱 太刀 腰で反り先に行って伏せ心。
杢を交えた大板目肌、刃肌立つ。地斑状の映り。
直調、浅く湾れて小互の目・尖り刃交え小模様に乱れる。
金筋、砂流し交えてよく沸え付く。大原真守で入れ同然。

②村正 刀 反り浅く付く末古刀の姿。手持ち軽い。
湾れに互の目と角ばる刃交え足が入る。
箱刃風。匂い口沈む。当たり。

東信支部の観賞会には何故か毎回山浦物がどっさりと出てきます。
今回も眼福でした。
新しい会員さん、初心者の方が増えたようです。
とりあえず今回で支部は辞めようと思います。
これからは本部会員だけでアチコチに出没しようかと。
来月は本部と埼玉と神田だ~っ!
埼玉と神田がバッティング、どうする!?

先日、刀剣商の坂田さんから「ホームページを開いたから見て下さい」と電話がありました。清麿一門で思い出しましたが、栗原信秀のヨサゲな短刀が出てました。
2011.02.20 23:52 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
坂田さん、ミクシィの刀剣関係のコミュにもアドレス貼ってました。
場所によっては削除されたりして可哀そうでした…v-388
どうもミクシィのコミュは取っつきにくい所が多いです。
盛り上がってる所も少ないですけど。
愛刀家人口が相変わらず減っているようです。
しかし、刀屋さんのHP・ブログも多くなりましたね。
チェックするのが大変です。
信秀、金筋が長く入っていかにも山浦という感じです。
一尺余でこの価格…彫りがあったらもっと高くなりますね。
確かに良い出来ですv-218
2011.02.21 00:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん
山浦一門の刀が見られるのは東信支部ならではですね。
清磨、信秀は鑑定会で見ることがありますが、
真雄、兼虎はなかなか見る機会がなく残念です。
2011.02.21 09:40 | URL | 八幡社 #- [edit]
僕も東京にいた頃は真雄も兼虎も数えるくらいしか見たこと無かったです。
兼虎は見ていないかも…。やはり信州に多くのこっているみたいですよ。
年代を超えて熱烈なファンが多いです。
中央からはどうしても真雄も兼虎も地方鍛冶という見方が多いですが、なかなかどうして、こちらに残っているものの中には出来の良いものが多いです。
2011.02.21 12:58 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター