Loading…

お雛様。

Posted by 遠山光 on 28.2011 茶飲み話   4 comments
夕食は本町「梅の家 鳥」で「鳥二郎 節」900円。
HI360020.jpg
…て、手強かったです。
モヤシの下にはキャベツがゴロゴロと入っています。その下に麺がワサワサと…。

小諸市内の北国街道沿いの家々では今「お雛様」を出して軒先などに飾っています。
HI360014.jpg
街道筋にはもともと旧家が多く、かなり古いお雛様が伝わっていたりします。
HI360015.jpg
↑上の二点は与良通り。
honmachi1.jpg
↑こちらは本町。
honmachi2.jpg
↑同じく本町の吊るし雛。
何か…色々ぶら下がってるな…。本当に吊るし雛?

こんにちは遠山さん


余り関西には小諸に有るようなラーメンが無いのか?私が余りラーメンを食べないので知らないのか?でも美味しそうなラーメンです。

もやしの上に乗っているのは炒めたキャベツですか?凄いボリユームに圧倒されます。


写真のお雛様はどこの家庭の物も凄い豪華なお雛様ですね!!

>軒先などに飾っています。

と言う事は道に面した所から拝見出来るのですか?

凄く豪華なお雛様が多く代々伝わったような風格の有る素晴らしい物だと思います。関西には無い風習ですので、長く続けばとは思います。1度機会が有れば拝見したいですね!!
2011.02.28 22:08 | URL | 大和國住人 #- [edit]
モヤシの上にあるのは刻み玉ねぎと刻みニンニクです。
これは所謂「二郎系」と言われるラーメンで、多くは豚骨醤油系スープに太麺、山盛りの野菜にチャーシュー、背脂が基本になってます。
僕が食べたのは「魚節」が入るタイプで、各店が色々工夫してます。
関西にも「二郎系」多分あると思いますよ。
毎日コレだとかなりヤバいですが…。

小諸ではこの時期「お人形さんめぐり」と言うのをやってます。
地域活性化の一環というんでしょうかね…。
ショーウインドウや軒先に飾って外から覗き見えるようになっています。
まだまだ寒いので観光客も来ないですし、春のイベントの一発目という感じです。
今日も午後はみぞれでした…。週の後半は雪かも。
2011.02.28 23:53 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
 一見、煌びやかだけれども華美にはならない。奉納刀とは物が違いますが似たような印象を受けました。娘の健やかな成長そして幸せを願う想いが礎にあるからでしょうか。
特に本町の自然の風合いを活かしたかのような拵えからは素朴な温かみが伝わってきて安心感すら覚えます。 これからも後世の人々によって守られていって欲しいものですね。

 それではこれで失礼致します。
2011.03.02 18:10 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]
小諸の街道筋には昔から大きな商家が多く、小諸藩の武家より力があったようです。
明治に入ってからも藩主の屋敷や門、座敷などを大商家がけっこう買って行ったと聞いています。
子供の頃はそれと分かりませんでしたが、今になって見直してみるとかなり立派な門構えの旧家がありますよ。
いいお道具が揃っていたんですね~、羨ましい。
これからも大切に残して行ってもらいたいです。
2011.03.02 21:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター