Loading…

支援。

Posted by 遠山光 on 18.2011 茶飲み話   8 comments
午後、市役所まで少しですが支援物資を持って行きました。
実際は市民会館の一階で受け付けていました。
けっこう大勢の方が来ているようです。
手狭になったので受け付け場所を変えたのかも知れません。

こんなのも↓
ekimae.jpg
勿論食べに行って来ます

物流が悪いのか相変わらずスーパーにトイレットペーパーが無いです。
米も少ないし肉も殆ど売り切れ。パンも少なかったです。
…買い溜めのせいも若干あるのかな?
夕食をバーミヤンで食べようと寄ったら、食材が入ってこないそうで、数種類の限定メニューになっていました。普通に町の中華屋さんに寄った方が良いかも。

セリーグ開幕、ドームでナイターですって。
野球は好きだが…少しは空気読め。
被災地がまだあんな状況なのに野球なんか楽しめるか!
停電でみんな大変なのに、ナイターだとぅ!?非常識極まりない!
ま~ったく、あの天罰ジジイもこの読売ジジイも…。
…いいかげん長生きだな、おい
スポンサーサイト

14日夜停電になり蝋燭の明かりで食事をしました。
蝋燭、乾電池が不足と田舎の友人にメールをしたところ
コンビニで買い求めたものと友達の手持ちを集めて宅急便で送っていただいた。
乾電池の表面を見たとき宝石のように見えました。(大げさではなく)
こちら、コメ、トイレットペーパー、乾電池、冷凍食品が
スーパーの棚から消えました。

原発が心配です。
政府・東電の発表は信用出来ません。
むかしの大本営の発表に似ています。
当時と違うのは原発の現状を外観だけですが
テレビ、インターネットで国民が見ているということです。
今回の原発事故はアメリカに依頼するしか解決出来ないと思っていましたが
空母は風下に待機し、80km以内は活動しない。
「いざという時はアメリカが援護する」という
”日米安保信者”はこの実情をどう見るか。
命がけで現場で働いている自衛隊、警察、消防に敬意を表します。
2011.03.18 21:06 | URL | 八幡社 #- [edit]
こちらもまだ色々と不足しています。
物流の停滞、車が動かせないのが原因の一つだと思うんですが、ひょっとして…まさかまだ必死に買い占めしている人がいるんでしょうか?
しばらくはこんな状態が続くんでしょうか…。
関東はもっと大変みたいですね。
停電もありますし、お気を付けください。

原発、もうあまりネガティブなこと書きたくないんですが…どうも海外の見方と国内の学者、政治家の見方とでハッキリと温度差が感じられます。
本当に大本営発表でなければ良いんですが…。
もうそろそろ…良い方向に…向かってくれないですかねぇ。
2011.03.18 23:30 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
本日の新聞各紙の報道はやっと現実においついてきました。世界各国の批判を正直にコメントしています。助けるといっているアメリカ自体が米軍を動員して自国民の保護に動いています。本日のアメリカの報道では原子炉の床に穴が空いている可能性にまで言及しています。別の報道は既に人災だと断言しているのです。今頃情報公開を約束する某総理大臣は世界中の笑い者です。放射線はすぐに人体に影響があるかどうかなど問題ではありません。恐ろしいことに今日の段階で原子力安全委員会は事故レベルを格上げしたのです。海外ではすでに手遅れだと言われていたのに。 放射線の半減期は数百年に及びます。原発の周囲数百キロは人の近づけない生き物もいない場所となるかもしれません。東京の安全な場所で理屈ばかり言っている人々には関係ないのかもしれませんが。
2011.03.19 02:22 | URL | ぬらりひょん #tmFhK4Xg [edit]
現在の放水だけで解決するわけではないので何とかしないと拙いですね。
まずは電源回復、それで冷却機能が回復すれば良いんですが…ダメだった場合はどうするんでしょう。水かけ続けますか…。
谷垣さん、菅総理からの副総理依頼を断りましたね。連立は置いといて引き受けて欲しかったです。今の政府にこのまま任せておいてはいつまで経っても事態は好転しそうな気がしません。国民や被災地のために引き受けて欲しかったですv-406
2011.03.19 20:51 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
原発をあずかる人達いのあまりの無責任さに我慢出来ずネガティブなことばかり投稿してしまいました。すみません。最後はチェルノブイリ方式でコンクリートで埋めてしまうようです。現在は放射能レベルが高すぎて近づけないようですが、落ち着いたら実行されるでしょう。
東京にいる人達は無能でも世界中から支援が集まっています。台湾のチャリティー番組ではわずか4時間で20億円が集まりました。民間の各分野のプロが現地に向かっているようです。日頃争っている人達の心が一つになっています。事態は改善に向かうと信じています。
突然ですが、ティンクル2アイドルスターのテレホンカードを2枚買いました。当時は何枚プレゼントテレカがあったのでしょうか。オークションに出品されたらぜひ買おうと思います。
2011.03.20 01:06 | URL | ぬらりひょん #tmFhK4Xg [edit]
 「朝三暮四」、最近のセリーグに対してこの言葉が頭に浮かびますね。既得権益にしがみつき小細工を弄する様は政治家達のそれと何ら変わらないように感じました。ダルビッシュ氏のように個人で立ち上がる方もいる反面本来リーダーシップを発揮すべき人達が自覚を持てない事が歯痒いです。

 それだけにアーティストや各地の有志達の動きに幾ばくかの光明が見えつつあるようです。私自身も義援金の寄付や節電など出来る範囲から始めて復興に繋がればとも思いました。

 それではこれで失礼致します。

 
2011.03.20 14:06 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]
ぬらりひょんさん、原発がまだテンヤワンヤで電力事情が不安定だと言うのに、月末には東京ドームでプロ野球が開幕しそうな動きです。
…どうもおかしな国です。
ティンクルのテレカですが、僕が持っているので4種類です。うち一枚は当時のサンデー連載作家全員での合作企画みたいなやつで20枚セットになってます。
(ジグソーパズルみたいに20枚で一枚の絵になってます。)
読者プレゼントは企画モノを除いた3種類だけだと思います。
テレカも…今は見ないですねぇ…。

2011.03.20 19:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
煉華さん、プロ野球は早く見たいんですが…こんな状況の中では多分楽しめないです。
何であそこのチームがしつこくドーム開幕にこだわるのか、あの爺さんの考えが理解できません。
選手会の対応も何か意気地がなくて…いらいらしますね。
新井選手会長はもっと毅然とした態度取らないと!

一方サッカーの選手会はすでにチャリティーオークション始めてます。
キーパー川島がアジア杯で使用したグローブは30万超えてます。
慈善試合の内容も具体的に決まってきました。

…プロ野球選手会、シッカリして欲しいです。
2011.03.20 20:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター