Loading…

三週間経ちました…。

Posted by 遠山光 on 01.2011 茶飲み話   4 comments
あれから三週間です。

↓被災地で救援活動された看護師さんの体験記です。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

どうも耳に入るのは原発のニュースばかりで…。
現場で働いている方はまだまだ大変です。
不気味な余震が忘れた頃にグラグラッと来ます。

四月とは言え…夜はメチャクチャ寒いです。

どうも長野新幹線も不規則に運休になります。
三月は結局一度も上京出来無かったです。
行ったは良いが帰って来れなかったら困るし。

ここにきて何故か「与野党連立」の話が持ち上がって来ました。
自民もこのあいだは断ったのに…ねえ。
「谷垣首相」の言葉に心動かされたんでしょうか。
その前に、民主の岡田幹事長は自民の小池百合子議員からの協力の申し入れを「政府の邪魔をしないでくれ」と突っぱねています。
両党とも…どうしたんでしょう、宗旨替え?吐いた唾飲んじゃって。
…クンクン、何かジェニの匂いでもしましたかね
まあ、一日も早く原発が廃炉されて被災地の復興が早まるのなら、どこと誰が組もうがこの際文句言いません。

募金活動がアチコチで行われています。
良いことだなぁと思っていましたが…。
残念なことに中には胡散臭いのも混じっているようです。
くれぐれもご用心ください。信用できる相手に募金しましょう

被災地の医療に携わった看護師さんのブログ読みました。
想像を絶する現場の模様が生々しく伝えられています。
戦時中のことを書いた本や記録映像と重なりました。

国会では与党と野党がメンツにこだわっているし
県内の某市では市・選管が選挙の投開票拒否。
国民・市民不在。
国会議員・大臣の防災服、こんなもの見ても信頼できない。

サクラが咲き始めました。
2011.04.02 12:41 | URL | 八幡社 #- [edit]
民主党が今回作った“防災服”一着五千円、全部で数百万かかったそうです。
アイロンが掛かってピシっとして綺麗なもんです。
…それももう着ていませんが。
震災の後は「道路」「建物」と色々お金がかかります。
政治家の皆さん、そっちに関心が行っちゃってるんでしょうかね。
2011.04.02 14:23 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
原発の件では相変わらず内外に温度差があります。海外メディアが全て正しいとはいいませんが、亡国内閣が情報を隠していたことは事実です。放射能汚染は既に始まっていますが、原発そのものは時間がかかるとはいえ最悪の事態には至らない模様。しかし周辺地域は二度と人は住めないでしょう。東京電力の国有化と言いますが国民の税金で救済する必要があるのでしょうか。また震災国債や国債の日銀引き受けなど何とかお金を引き出そうとする人達が動いていますが、未来を担う若い人たちの事を考えているでしょうか。既に震災増税は決まっているようですが、何よりも責任を回避し嘘をついていた人達は責任をとって欲しいものです。国民に負担を強いるのはその後です。復興が軌道にのったとしても、原発が無ければ現在の電力供給水準が維持できません。火力は高い原油価格がネック、その他は巨額の先行投資が必要で時間がかかります。いずれ原発か、どこかで誰かが生活水準を落とすかを選択しなければなりません。今日本を動かしている人達に不安を感じます。次の世代の住む国はどうなっているでしょうか。春と思っていたら今日は冬に戻ったような寒さでした。
2011.04.02 20:43 | URL | ぬらりひょん #tmFhK4Xg [edit]
どうも大事なニュースは夜中に発表されています。
朝刊に間に合わせないため…?
わざわざ深夜に発表するのは何故でしょうか。
2011.04.03 15:20 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター