Loading…

小雨模様。

Posted by 遠山光 on 10.2011 日本刀   6 comments
土曜日、本部鑑定会に行って来ました。
先月は震災の影響で新幹線がストップ、その後も停電の影響や運行中止やらで結局一度も鑑定会には行けませんでした。
講師はH山先生。鑑定刀解説の前に、震災で亡くなられた皆さんのために参加者全員で黙とうを捧げました。

①清麿 短刀 やや寸伸び、重ね薄い平作り。三つ棟。
表に草の倶梨伽羅、裏に爪付き護摩箸(二筋樋?)
地鉄も小板目がよく詰み、地沸え付き細かく地景入る。
小沸え付き匂い締まった直刃、よく見ると小互の目、足が少し入る。
微かに棒映り立つ。どう見ても南北朝の備前物。
しかし兼光にこんな直刃があるのか…。迷いながらも初札「兼光」。
で時代違いイヤ。時代違い!?時代違いって!?写し物かよ!?
二札目、行き所無く…新々刀の直胤がこんなの作りそうな気がして「直胤」。
準同然いただきました。しかし清麿とは…。明らかに注文作でしょう。
30年振りに出てきたそうです。この日、一番面白く、たまげた刀でした。

②□州左衛門尉包清作/應安三年二月日 短刀
(「短刀の美」所載)重ねやや薄く寸伸びる平作り。三つ棟。
柾鍛え、鍛え割れ混じる。沸え付いた湾れに小互の目、互の目混じる。
物打ちから焼き高く、強く沸え付いて金筋砂流し混じる。
切先強く掃きかける。帽子の強い沸えで初札、宇多に入れてイヤ。
二札目、吉光で通り、三札目、金房で能。三振です。
柾鍛えを見て、どうして普通に保昌に入れなかったのか…。
能で手掻に行ったかも知れません。失敗しました。

③筑前守栗原信秀 於大阪/慶應二年八月日 刀
大切先、身幅広く元先で変わらず。南北朝か慶長か幕末。
板目肌、やや重ね薄く鎬高い。古く見てしまいました。
長義で入れ時代違いイヤ。…この日二度目。
そうなると清麿にも見えてきます。二札目を清麿で同然。

④洛陽住藤原国廣/慶長十五年八月日 脇差(寸伸び)
やや重ねのある平作り、浅く先反り。三つ棟。
表裏、棒樋に連れ樋。板目肌に焼きの出入りある互の目。
小沸え付いて刃明るい。新々刀、正義でイヤ。二札目、国路で入れ同然。

⑤兼元 刀 身幅広く元先で幅差少ない。
板目肌、流れ心。白け映り。
尖り互の目が五つ連なるパターンを繰り返す、特徴ある刃文。
三本杉とは違うが兼元で入れ当たり。

観賞刀
○久国 短刀
○来国光 太刀
○長光 太刀
○兼先 短刀

またしても50点に満たない成績でした…。
包清の短刀など、なかなか時代や作位がつかめず苦労しました。
第一印象を大事にしないと決まってウロウロしますな…。
何回失敗しても「正解への導き方」を覚えません。才能無いのう。
朝から天気も悪く、帰りの足取りも重い重い。
帰りは池袋に寄り道、行く予定だった刀屋は何故か閉まってました。
あれ~?展示会どした~?

仕方ないんでサンシャイン通りの近くにある「麺処 花田」へ。
hanada.jpg
味噌つけ麺、890円。野菜、ニンニク増し。
太麺280g。付け汁にアツアツに炒めた野菜がタップリ。
冷たく締めた麺を入れると最初は熱かったつけ汁もすぐ冷めてしまいます。
しかし炒めた野菜がスープが冷めるのを遅らせています。
この太麺、野菜と一緒に食べると美味しいんですが…。
麺だけ食べると意外とスープが絡まないような気がします。
…ちょっと期待していたのとは違いました。
不味くは無いんですが、好みでは無かったです。
味噌ラーメンを頼む人も多かったです。今度はそっち頼んでみます。

その後、池袋から大宮経由で帰宅。
銀座の刀屋~神田のいつもの居酒屋にも寄ろうかとも思ったんですが…また今度です。久しぶりに上京して疲れました~。
夕方のサンシャイン通り、節電中とあってさすがに少し暗かったです。
でも人の多さは変わらないです。節電、大丈夫大丈夫、このままいけます。
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん

土曜日は
本部鑑賞会お疲れ様でした

私も何時ものようにお恥ずかしい札でした。


1号刀は

一札目は倫光で入札をして(時代違いイヤ)


ニ札目は親国貞で入札するもまたもや(イヤ)で新々刀など頭に浮かばず時間切れでした。


2号刀は

柾目で黒い所が目立てましたので、保昌貞興で入札をして、(能)でしたのでその後は手掻と思いまして入札せずでした。


3号刀は
一札目は兼長で入札をして(時代違いイヤ)


ニ札目が踏ん張りもあるし在銘でもっと若いと思いまして清麿で入札をして(同然)


4号刀は国広で入札をして(当り)


5号刀はどこをどう見たのか丁字に見えて福岡石堂で入札をして(時代違いイヤ)

再度拝見をしても三本杉が揃って見えてニ札目兼基で入札をして(同然)


でした。中々50点を超える日と超えない日を行ったり来たりで進歩しません。

2号の短刀は地元では昔から有名で、一度は拝見をしたいと思っていましたので、何度も手に取って拝見出来ただけでも大満足でした。

池袋のお店からも毎回即売会のご案内を頂きながら今年はお伺い出来てませんので、一度ご一緒させて頂けましたらと思っています。
また、今月は都支部が御座いますので、以前神田にはご一緒させて頂きました剣兄とご一緒する予定で御座いますので、またご指導をお願いします。
2011.04.11 20:33 | URL | 大和國住人 #- [edit]
お疲れさまでした。今回は面白い刀が多かったですね。
特に①と②は眼福でした。30年振り、20年振りのお披露目とか。
H山先生の解説はいつ聞いても面白いです。
刀と関係ない話も混じったりして僕としてはすごく楽しめます。

池袋は何故か閉まっていました。
あまりお客が来ないんで早仕舞いしたのかも?
今月は千葉と都支部がありますね。(千葉はまだ一度もお邪魔していませんが…)
都支部の観賞刀のテーマは江戸新刀と大阪新刀。これは行かねば。

地震が無いことを祈ります。電車止まってしまいますので…v-406
次回もまた宜しくお願いします。
2011.04.11 21:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん


本当に今回は私にとっても興味の有る刀が多く余り国広が好きでは無いですが、今回拝見をした国広は健全で長銘で裏年期が有りましたので、興味が沸く品物でした。1号刀は藤代名刀図鑑に所載のお品で信秀の初期の彫だと言う事でした。

應安年期の包清も相当珍しい物で御座いますので所蔵出来る物では無いので、今回拝見出来て本当に良かったです。


今月と来月の千葉支部の曜日はご存知ですか?私もお伺いさせて頂いた事がございませんがタイミングが合いましたら是非参加させて頂けましたらとは思っています。


将来は大阪新刀の良い物や江戸の良い物を1振りは所蔵したいと思っていますので、今月の都支部は楽しみで御座います。どうぞ宜しくお願い致します。
2011.04.12 00:03 | URL | 大和國住人 #- [edit]
僕は慶長新刀って好きです、残念ながら一口も持っていませんが…。
国広も好きですが、どちらかと言うと典型的なザングリとした肌で沸えが良くついて乱れているのが好きですね、豪壮な体配だったら文句無しです。
鑑定刀は少し大人しめでした。新々刀に見てしまいました。

千葉ですが、八幡社さんからは17日13時~市川市文化会館だと伺っています。
JR総武線本八幡駅下車で徒歩10分ほどだそうです。
(その次は5月15日)

大阪新刀、江戸新刀…真改助広国助忠綱、虎徹安定兼重康継…何が出るかな♪
都支部の鑑賞刀は毎回楽しみですな~v-271
2011.04.12 01:09 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さま
大和國住人さま
本部鑑賞会お疲れ様でした。
あまり世に出ていなかった名品の鑑賞でよかったですね。
千葉県支部例会の日程は遠山さんの記事のとうりです。
行楽がてらにお越しください。お待ちしています。
2011.04.12 22:58 | URL | 八幡社 #- [edit]
こんにちは八幡社さん


本当に昨日からニース速報で同じ場所ばかりで余震と呼ぶには余りにも大きな揺れで、流石にこちらでも震度6程度でしたら、揺れを感じます。是非落ち着きましたら、本部でご挨拶させて頂けましたらと思っています。

また夜行バスでの上京で御座いますので4月は流石に足が確保出来ませんので5月以降でお伺い出来る日を探してみます。


またご指導を頂けますように宜しくお願い致します。

2011.04.12 23:56 | URL | 大和國住人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター