FC2ブログ
Loading…

発電量。

Posted by 遠山光 on 15.2011 茶飲み話   2 comments
Ustreamより
「京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く」
http://www.ustream.tv/recorded/13897618

長いです。1時間20分程ありますが、お付き合いください。
1時間ほど、現在の状態や今後注意しなければならないことなどお話されています。
1時間過ぎたあたりから、発電量の話になります。
日本の電力で原発が占める割合は実は2・3割、水力2割、火力6割だそうです。
しかも火力発電は実際は半分くらいしか稼働していないので、これをフル稼働させれば原発が止まっても問題ないようです。勿論、多少の調整は必要になります。
原発も実際は熱効率33%でロスが多く、火力発電(熱効率50%超)の方が効率的だそうです。

日本の電気代って高かったんですな…。知らなかった…

怖いねえ…この先どうなるんでしょう…。
考えたくないんですが…最悪のケースもあるんでしょうか。
再臨界してるようだし…。これでまた水素爆発したら…。
…パスポート、切れてるんだよなぁ…。
早目に新しくしといた方がいいかなぁ…。
どこ逃げようかなぁ、ハワイかグァムか、サイパンか…。
タイは物価安いし。台湾は親日家多いから暮らしやすそうだなぁ。
でも中国近いしなぁ…、韓国はもっとやばいなぁ。
オーストラリアはどうなんでしょ?
 
…おろ?海外旅行行く気になってる
スポンサーサイト

火力発電の稼働状況については温暖化との関係もあるかもしれません。原発の状況については結局誰にもわからない。ひとつ言えることは廃炉には数十年かかるということ。十年で廃炉する計画には英国科学誌ネイチャーが反論を掲載しています。原子炉は生き物、先生のおっしゃる通り再臨界を指摘するアメリカの専門家もいます。原子炉が爆発しないまでも、現在の状況が最低数か月は続くので、現場で作業する人達がいつまでもつでしょうか。日本が原発を見直すことはないと思います。財界は既に東京電力支持にまわり、稼働中の原発を一時停止する気もないようです。ところで、被災地の状況は全く改善されていないようです。衛生状態も悪く、暑い季節に向けて伝染病の流行まで心配されているとのこと。たくさん集まったはずの義捐金はどこかで止まったまま。亡国内閣のおかげで政府は大混乱、会議がありすぎて何も進まない。官僚達は首相のつくった会議は相手にしないと公言しています。さて韓国は風評被害があふれ、日本人自体の入国を禁止しかねない雰囲気だそうです。私は今後も亡国内閣が続くようなら台湾に逃げようと思います。
2011.04.15 19:18 | URL | ぬらりひょん #tmFhK4Xg [edit]
首相が「10年、20年と住めなくなる」と言ったとか言わないとか。
廃炉まで早くて10年と言ってんだから、少なくともそのくらい人は住めないと言う事です。少し考えれば分かると思うんですが、それが何か凄く事務的で悪いことを言った、みたいに受け取られて。
いちいち責められる首相も可哀そうですが、人徳が無いのでこれは仕方ないです。
原発は少しずつでも止めて行った方が良いと思うんですが、マスコミも財界も具体的に踏み込んだ発言が出てこないのは悲しいです。
何より、ネットで見ていると多くの人が原発を容認しているのが不思議です。
刷り込まれているとしか言えないんですが…。
原発の電力など無くても生活できるんです。
仰る通り、ナントカ委員会、ナントカ会議とか増えましたね。
官僚主導を否定していたくせに、政治家主導だと何もできない。
しまいにゃナントカ委員会にお任せ。最悪です。
2011.04.15 20:03 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター