Loading…

1/6オモチャ。

Posted by 遠山光 on 24.2011 オモチャ   2 comments
ときめきドットコムの「剣豪佩刀コレクション」
「 真・剣鬼2 -戦国義将編- BOX」(6月発売予定)です。
amiami_fig-col-3125.jpg
商品説明をコピーしてきました。
ラインナップ内容は…
(1) 真田幸村(千子村正)
(2) 島左近(大和伝)
(3) 大谷吉継(敦賀正宗)
(4) 立花宗茂(波遊ぎ兼光)
(5) 立花道雪(雪切)
(6) 高橋紹運(備前長船長光)
(7) 上杉謙信(姫鶴一文字)
(8) 直江兼続(後家兼光)
(9) 石田三成(石田三成)
(10)北条綱成(日光一文字)
…だそうです。

五ヵ伝で説明してたり異名で説明してたり刀工名だったり、よく分からない説明ですが…。多分商品開発者もよく分かってないでしょう。
「波遊ぎ兼光」は「波泳ぎ兼光」のことでしょうか。
斬られた者が泳いで逃げて…途中で真っ二つになったとか言うやつです。
※刀身に龍の彫り物があるから、という説もあります。
姫鶴一文字は見たことあるぞ。上杉三十五腰でしたっけ?
石田三成の「石田三成」ってのは何のことでしょう?
三成と言ったら…斬込正宗ですが。「雪切」は…知りませんなぁ。
正宗も一文字も長光も本物は持てっこないから買っとくかな

 造型や色合いは中々の出来だと思いました。幾つか手元に置いて眺めれば楽しめるのではないでしょうか。ただ、解説を読みながらバックボーンを想像するのもコレクションの醍醐味なだけに説明が曖昧になった点が惜しまれます。次のシリーズではそこが改善されていると良いですね。

 それではこれで失礼致します。
2011.05.02 14:51 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]
贅沢を言わせてもらうと、それぞれ時代に合わせて刀姿も変えて欲しいものです。
そんな手間かかることやってられないことと思いますけど…。
見ると脇差もみんな同じ姿ですね。
柄は出し鮫の合口拵え、これも刀に合わせて違いを出して欲しかったです。
最近は食玩などもブームが去ったのか、欲しくなるような物が無いです。
刀のシリーズが無くならないところを見ると、熱烈なコレクターがいるんでしょうか。
このまま続いて欲しいですね~。

2011.05.02 23:48 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター