FC2ブログ
Loading…

康継にオロオロ…

Posted by 遠山光 on 29.2011 日本刀   2 comments
28日、台風が接近する中、神田まで鑑定会に行って来ました
途中、銀座泰○堂さんに寄り道。
無銘千手院、無銘手掻包長、無銘兼光…等々、色々と拝見させていただきました。ことに山鳥毛のようなアレと在銘の山城のアレなどはことに眼福でした。
(“アレ”の正体は…すみません、書けません)
こういうクラスの刀を見てしまうと…上には上があるんだなぁと痛感してしまいます。欲しくなりますが、残念ですがとても手が届かないです。

以下、神田での鑑定刀五口。
①近江守藤原継平 刀 身幅やや広く反りやや深めに付く、がっしりした姿。
地鉄、やや色黒く柾に流れる。小沸え良く付いた広直刃、小足良く入る。
肥前刀ような姿でしたが、浅く湾れる帽子や地刃の冴えに初札を青江で入れてしまいました。時代違いイヤ、二札目で「三代康継」で当たり同然。

②於武州江戸越前康継 平作り脇差 身幅広く重ね尋常、先反り付く慶長頃の姿。沸え付いた浅い湾れに小互の目混じる。匂い口やや沈む。三つ棟。
地鉄が肥前に見えてしまい初札を初代忠吉でイヤ。
二札目、分からなくなってしまい親国貞でイヤ。
三札目、M刀匠にヒント貰い初代康継。

③備州長船祐定/永正十五年八月日 刀 反りの付いた片手打ちの姿。
棒樋に添え樋。地鉄杢を交えた板目、黒く変わり鉄混じえネットリと詰む。
乱れ映り立つ。匂い口の締まった直刃に小足入る。
末物とは分かったんですが、地に入る飛び焼きなのか映りなのか…に惑わされ、末相州と見てしまいました。
初札を康国でイヤ、二札目を冬廣でイヤ、ヒントを貰い祐定へ。

④備州長船盛景(額銘) 薙刀直しの脇差 鎬幅広めで鎬の高い脇差姿。大切先。
地鉄杢を交えた板目がやや肌立ち、映り立つ。
飛び焼き混じえて一文字風の互の目丁子乱れ。
南北朝で乱れる物…と見て初札で当たり。

⑤作陽幕下士細川正義造「ホソ川(刻印)」/安政三丙辰年二月日
手持ち重く重ねあり、元先で幅差変わらず切先伸びる。棒樋角留め。
板目よく詰み蛙子丁子・互の目丁子乱れ。帽子乱れて尖る。
地鉄やや流れて見え初札を石堂是一で能、二札目で当たり。
これ昨年の七月にも出ていました。
その時は初札で当たったのに…今回は違って見えてしまったようです。

康継はどうも苦手です。南紀もそうですが、捉えどころが無いと言うか目立った個性が見て取れなくていつも苦労します。
今回はちょっとヒント貰いすぎました。時間が無かったんですよ…。
次回はもう少し早い時間に入ろうっと。

その後は居酒屋をハシゴ。帰りの時間を忘れてけっこう飲んでしまいました
帰宅したのは零時頃。つ、疲れた…。

神田の会でご一緒しているM田刀匠が本を出されました。
サインを入れていただきました。
この本に関しては改めてアップします。
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん

土曜日は遅くまでお付き合いを頂きましてありがとうございます。帰りが遅くなったとの事でお疲れ様が出ませようにご自愛下さい。

最近は愛Zooも刀関係の土曜日は動物園状態で高天神さんや皆さんのお陰で楽しく過ごさせて頂けるのは良いのですが普段の不摂生も有りカロリーも増えて、肥る一方で、その点では本当に悩んでいます。

鑑定の結果は何時もの散々たる結果ですので、その点は余り悩んで無いのも問題ですが?

一号刀を古く見て、逆がかった所と来肌に見える所も有ったのですが、何故か入札は大和に入札で時代違いイヤで、ヒントを頂いて貞国へ入れて能


二号は地金が黒く見えましたので兼若で入札をして、通りで、ヒントを頂いて康継に入札


三号も地金が黒く見えましたし映りのようなが有りましたので北国物と思いまして宇多国房で入札もイヤで、ヒントを頂いて清光で同然


4号は南北朝期の備前は想像は出来ましたしこずんで見えましたので政光と見て準同然


5号は新々刀だと言う事は判りましたが普通に考えれば固山や水心子かと思いましたが、神田で素直な物が出ないと思い柾がかった地金が見えましたので、またまた変な方向に行って、見る機会も少なくですが左行秀の備前伝だと思い左行秀で入札をして
ヒントを頂いて正義で当たり

後で見たら、受付で頂いた販売目録に2振りも掲載されていたとは・・・


私も機会が有れば泰○堂さんにお伺いして、「刀剣画報」と「拭いに使う布を購入したいと」思っていますが・・・

遠山さんが拝見された名刀が気になりますが?高天神さんとご一緒させて頂きました際に有った超名刀の事かも知れませんが・・・

今年・来年は頑張って貯金をして、また何か良い物が欲しいと思っています。

次回の本部もお世話になりますが宜しくお願い致します。

2011.05.30 20:42 | URL | 大和國住人 #- [edit]
こんばんは、土曜日はお疲れさまでした。
あの夜の愛Zooはまさに動物園でしたね、しかも深夜の。
毎回遠くから高速バスで深夜の移動、大変なスタミナだなぁと体力の落ち切った僕などは痛く感心しているのですが…それでも太り気味ですか!?美味しいもの摂りすぎ…?

①、僕も柾がかって見えました。延寿も考えたんですが…どっちにしろ時代違いですね。
②の兼若は良い札じゃないですか?僕は見当がつかなかったです…。
仰るように目録、早めに目を通しておくんでした。

次回また本部で宜しくお願いします。
2011.05.31 15:36 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター