Loading…

メガネ拭きみたいなの

Posted by 遠山光 on 23.2011 茶飲み話   4 comments
神田鑑定会に行く予定でしたが…家で仕事してました。
何か眠かったし。
誌上鑑定の賞状と景品が届きました。
賞状は印刷に、景品がこれまでのボールペンからメガネ拭きに変わっていました。おなじみの刀剣拭きに使えるヤツです。

ここ数日は涼しかったですが、また少し暑さが戻ってきたようです。
台風が去ってからは雷も無く、日が落ちると適度に涼しいです。
夕方から久しぶりに1時間ほど散歩。

…あ、あと3ページ。
しまった、トビラ描いてなかった…

このハイテククロスを支部鑑賞会で講師の先生が使っていたのを見て欲しくて、眼鏡屋を捜し歩きましたが、普通の眼鏡拭きのサイズしかなく諦めていました。
数年前に有楽町の家電量販店のカメラ売り場でやっと見つけた思い出があります。
2011.07.24 00:02 | URL | 八幡社 #- [edit]
僕はこの布(ちゃんとした呼び名が欲しいですね)、もう10年くらい前ですか、阿佐ヶ谷の刀屋さんで紹介してもらい即買いました。今も使っています。
ベテランの愛刀家の方には、柔らかく揉んだ奉書紙を使うよう勧められたこともありますが…どうもコッチの布の方が水洗いで何度も使えるし便利です。
ネルよりも今は一般的になったかもしれません。
奉書紙を作る職人を守るためにも、本当は紙を使った方が良いのかも知れませんが…。
2011.07.24 02:35 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
以前から刀剣店で小売していたクロスは、あまり気に入りませんでした。屑がでるし、静電気でゴミを呼んでヒケ作りそうで。九段で教えてもらったカネボウのザヴィーナ・ワイピングクロスは最高です。ところが、精密工業品の拭き取りに開発されたもので、なにしろ小さい。大きいのが欲しくて問屋に頼み込みましたが、㍍ウン万円で断念。刀剣店が纏め買いして小売りしてくれると良いのですが。他は東レのトレイシーですが、少し硬いんです・・・山梨の刀友が小売りしてくれるものもなかなか良いです。昔は化繊が摩擦で地金に付着してテカテカしてしまうといわれましたが。佩刀が新々刀ですから溌剌とした風合いを持続させたくて、打粉で育てることに抵抗感がありまして。洗う時は浴室でするとヒケを呼びにくいそうですよ。
2011.07.24 12:14 | URL | 重右衛門 #- [edit]
そっか、「刀剣クロス」が一番分かりやすい呼び名ですね。
今回届いたクロスは「ミクロディア」という商品名で、開発したのはユニチカだと書いてありました。
本部からの注意書きに「過度に用いると刀身にテリを生ずる可能性が指摘されますので拭い過ぎにご注意ください」とありました。
…なるほど。

メガネ拭きに使おうかと思いますv-352
2011.07.24 15:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター