Loading…

台風でした。

Posted by 遠山光 on 04.2011 日本刀   2 comments
9月3日、東京都支部鑑定会に行ってきました。
台風は四国から中国地方に上陸、関東直撃だったらながの新幹線も止まっていたかも知れません。東海道新幹線は遅れが出ていたようです。
早起き出来たので普段より一本早い新幹線に乗ろうと思い、小諸の自宅を出る時には空は薄曇り。
それが駅に着く頃にはパラパラと大きな雨粒が叩きつけるように降って来ました。
ところが佐久平に着いて新幹線のホームに立った頃には晴れ間が出ています。
変な天気で…車中でも高崎手前辺りで土砂降り。
東京に着いたらまた晴れてたりして。
そのまま銀座の泰文堂に寄り道。
鴻池家伝来の清麿の短刀を拝見。重ねがあり地鉄ともによく冴えています。
刃中の働きもタップリで見ごたえのある出来でした。
伝来も確かなので…お値段も…ご立派。
清麿短刀の中では一番の出来だと思われます。
お昼ごろにお店を出て銀座でお昼を食べていこう思ったんですが…目当てのラーメン屋が見当たらず。
暑いので地下に入ったら方角が分からず見当違いの場所に出てしまいました。
昼食は諦めてそのまま地下鉄に乗って新宿の京王プラザホテルへ。
京王プラザ
台風のせいか、参加者は普段より若干少なめでした。

一本入札鑑定刀五口
①真景(古伯耆)太刀 大原真景のウブ茎在銘。
腰で反り、先にも少し反りを残す籐末鎌初の太刀の姿。
板目鍛え肌立ち、黒みがかる。直調に小互の目交え小模様に乱れる。
焼き落とし。帽子、駆け出し心。見知りでした。当たり。

②武蔵大掾石堂是一 刀 元先で幅差少なく、反りがやや付く。
小板目が柾に流れる。乱れ映り立つ。
互の目丁子に尖り刃交え、総体に逆がかる。
飛び焼き交え、もの打ちで焼きが高くなる。
帽子、直ぐに小丸。福岡石堂と迷いましたが普通に入れて当たり。

③保弘 太刀 腰反り付き中切先やや詰まる。板目に乱れ映り立つ。
直調に小互の目、小丁子交え小模様に乱れる。小沸え出来。
表裏に棒樋丸留め。
見知りでした。四年ほど前に二度ほど見ていました。が全く気が付かず。
兼光風に見え、それにしては刃取りがおとなしく見え政光で入れてしまいました。「能」。政光だったら南北朝ですね。姿は鎌倉後期でした。失敗失敗。

④越後守藤原国儔 刀 反り浅く元先で幅差付かず中切先。
小板目よく詰み地景入る。冴えた地鉄。
小湾れに末関風の小互の目を交える。小沸え出来。
帽子直ぐで小丸、返りが長い。
上総介兼重で入れてしまいました。イヤ。
国儔はどうも捉えどころが無くて困ります。
焼き出しがあると言う説明でしたが、どこまでが焼き出しなんだか…。
難しかったです。

⑤守家(畠田)短刀 身幅、重ね共に尋常。
杢を交えた板目、やや流れ心。乱れ映り立つ。
焼きの高さが揃い、箱がかった互の目、片落ち互の目。
腰刃が…あったような?
景光風ですが間が遠い感じ。元重で入れ「作柄同然」。
二口外して53点。まあ…50点越えたから良いか…。
保弘も国儔も覚えられるかな…。

観賞刀は近代の刀が並びました。
書ききれないほど並びました。
堀井俊秀、靖光、羽山円真、栗原彦三郎の刀が印象的でした。

小道具も素晴らしいものが並びました。
書ききれないほど。すみません、省略します。

会の後は久しぶりに阿佐ヶ谷へ。
今年初めて?成蹊堂に寄って来ました。
大磨り上げ無銘の山浦清麿の刀。
大磨り上げ無銘の伝 雲次の刀。
伝 行光の短刀、則重の短刀を二口。
新藤五国光の在銘短刀を拝見。
国光と行光、則重の冠落としの短刀が良かったです。
雲次も来に見えました。
…大刀剣市まで何口残ってるかな?

帰りは東京駅から新幹線。また高崎辺りで豪雨。
佐久で降りたら全く降って無かったです。
自宅に着く頃に強い雨に。傘持って出かけたのに差したのは数回。
…う~ん、これって果たして役に立ったんだか。
台風接近で風は強かったですが、湿度は高く残暑厳しかったです。
さて来週は本部です。
それまでにプロット上げてコンテ入らないと…。

こんにちは遠山さん


土曜日はお疲れ様でした。変な事に巻き込みまして申し訳有りません。素材の方は出来るだけ早くお送りさせて頂きますので、お手数ですが、纏めて頂けますように宜しくお願い致します。

流石にどこのお店もカタログの写真撮影や大刀剣市に展示する商品がいっぱいで、徐々に一年に一度のお祭りが来たような気が致します。財布の中身が台風で流されて無ければ、大人買いも出来たのですが、寂しい事に今年も見学のみのツアが決定しています。

来週は泰文堂さんの展示即売会だとホームページに掲載されていましたので、朝からお伺いして、本部に行く予定をしていますので、今週も宜しくお願い致します。
2011.09.05 21:42 | URL | 大和 #- [edit]
土曜日はお疲れさまでした。
月の後半は仕事が立て込んできますが、前半はまだ時間あるので何とかやっつけたいと思います。素材宜しくお願いします。
観賞刀、ともかく本数が多いし入念作が多いせいか、銘も長いのが多くて早々に書きとるのを諦めましたv-406
小道具の方も…ひとつ宜しくお願いします~v-436

メールでお問い合わせの件はPCの方に返事送りました。
僕も大刀剣市は見学ツアーです、今年も。
拵え用の小道具を探すのも殆ど諦めています。
毎年、目移りばかりで僕の口はアングリ開いても、肝心の財布の口が閉じたまま開きません…。

週末は良い天気だといいですな~っv-278
2011.09.05 22:34 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター